<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大沼公園風景

            さて、翌日はいいお天気になりました。では、ちょっと・・・と予定変更!独り旅の気楽さです。
            本当なら札幌まで乗ってみたい「特急北斗」・・・
e0034313_72569.jpg

                やはり鼻筋の通ったハンサム君ですね。
e0034313_7255883.jpg

                ガンバレJR北海道!!このような気候では机上の論議でははかれないものもあるのだろう・・と
                しかし、改ざんはいけません・・・・弱者の声が届かない時代です。
e0034313_7274462.jpg
e0034313_7275514.jpg
e0034313_728813.jpg

                こんな風景の中を歩きました。足跡がひとつもない雪の大地・・・・
e0034313_7292334.jpg

                大沼湖畔です。生憎駒ケ岳は雲の中・・・広大な風景を思い浮かべながら・・・・
                名曲「千の風になって」モニュメントも雪の下・・・
e0034313_7442089.jpg

                小一時間の散歩のあと、駅に戻ると札幌地方の雪害で列車遅延・・・何事も辛抱の雪国を実感
                駅の周りでバードウォッチング・・・・小鳥たちは何を語り合っているのかな~
e0034313_7462110.jpg

               20分ほどの遅れで帰りの北斗が雪煙りをたてながらたくましく入ってきました。
e0034313_7474914.jpg

               列車から見た小沼風景、天候は回復基調・・・・夏は大勢の人が自然と楽しい時間を過ごすことでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-30 07:49 | | Comments(16)

函館の夜景

          函館へは夜景を・・・・と計画しましたが、どうも天気図の具合が悪く、そんな中重たいカメラと三脚で事故があっても・・・
          そんなことでコンデジ、手持ちの画像となりましたし、急な坂道を歩くのは危険と・・・
          夜のお出かけは金森倉庫群となりました。
          市電から少し歩くだけですが、暗いと方向感覚も低下し、人もまばら・・・・少々心細い夜景探索となりました。
e0034313_88354.jpg

                そんな中、旧函館郵便局(現・明治館)の前に赤い丸ポストを見つけてうれしかったです。
e0034313_8101344.jpg
e0034313_8102591.jpg

                海岸の金森倉庫付近は定番の夜景です。
                jazzが流れて店内のお食事が美味しそう!
e0034313_8132228.jpg
e0034313_8133199.jpg

                中には函館中央郵便局の「サンタ出張所」が常時開設されていて
                ユメール君のポストとクリスマスカード専用のポストがあります。
                押印はこの小型印、夢のある金森倉庫群でした。
                一人なので回転ずしで夕食に・・・お値段も良かったですが、美味しい回転ずしでした。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-28 08:16 | | Comments(14)

函館へ

            例によって「大人の休日パス」にて旅をしてきました。
            2016年3月に北海道新幹線が開通しますので、その前に一度陸路JR在来線で北海道へ渡ってみようと・・・・
            冬の「baba一人旅」ですので、安全、軽量を考慮し、カメラはCanonのコンデジのみ。
            靴はColumbia vibram sole の ブーツ、これはしっかりと雪道を歩けて安心でした。
            見た目以上の急こう配の坂道も大丈夫でした。

            新幹線仙台乗継、そして、新青森から「スーパー白鳥」に乗って津軽海峡を越えます。
            家から函館駅まで7時間・・・快適な旅でした。ただ、沿線の川に白鳥などの姿はなくて、やはり今季の違いを感じます。
e0034313_8182668.jpg

                 スーパー白鳥、自由席もあります。
e0034313_818352.jpg

                 もう新幹線のトンネルは完成しているとのアナウンス・・・・
e0034313_8184496.jpg

                 さすが北海道、積雪の様子がぐんと違います。
e0034313_8225865.jpg

                 道路を横断するとき、市電の乗り降り・・・やはり緊張しますね。道路もでこぼこが・・・・
                 女性の運手さんも・・・
e0034313_8242064.jpg

                 五稜郭、・・・ひろすぎて全景が入りきりませんでした。函館山は見えず、少し吹雪いていました。
e0034313_8254685.jpg

                 タワー入場券に近くの函館本町局風景印を・・・
e0034313_8283667.jpg

                 函館駅に向かって歩いているうちに雲が切れてきて函館山が見えました。
e0034313_829261.jpg

                 ふと見下ろすとダイサギが哲学者風にたたずんでいました、冷たい川の水だろうに・・・・お腹が空いているのかな?

     しばし、函館の旅にお付き合いください。sakuraはいつも通りの生活だったよう、駅に迎えに来たときにはとても喜んでくれました。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-26 08:31 | | Comments(34)

留守番sakura

              ちょっと旅に出ています。JRで北海道へ渡ってみようと・・・
              さて、どんな旅になっているでしょうか?予約投稿で留守番のsakuraを・・・
e0034313_2116839.jpg

              晴れた日だと出窓で日向ぼっこ・・・・晴れているといいな~と心配なbaba
e0034313_21165393.jpg

              何かでいたずらをしているかも?
e0034313_21182358.jpg

              我が家で一番すわり心地のいい椅子はsakuraも好きなんです。
              夫や私が座っていないとsakuraが占領します。留守番の間は存分に座っているでしょう。
              jijiが帰宅すると隣りのマッサージ椅子をカリカリして喜びを表現しているでしょう。
              さて、どんな留守番をしてくれているのでしょう。旅はしたいけどsakuraが恋しい私です。
              jijiとの留守番なので安心ではありますが、・・・・・
     訪問くださってありがとうございます。・・・と言うことで本日はコメント欄を閉じておきます。また、よろしくお願いいたします。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-23 05:12 | | Comments(0)

美術館散歩

           なかなか出向けなかった「藤井達吉の全貌展」を見に行ってきました。
           益子との縁もあったせいか、大叔父の手作り品で育ったせいか、いわゆる「美術品」よりも身近な美しさが好きです。
           生活の中の楽しみに満ちた、そして、時代を考えると驚くほどの新鮮さの作品ばかりであった。
           帰りに美術館の森や長岡公園を散策、鳥さんを撮影・・・お馴染みさんばかりのかおぶれではあったがいい休日でした。
e0034313_753224.jpg

              このあたりから見る男体山、左隣の白い塊が白根山、(日光白根と草津白根と区別する向きも)
              群馬にもあるよ~って声がしますが、ジモピーは男体さん、白根さん、二荒さん・・・て具合に親しみを込めて呼びます。
e0034313_7555197.jpg
e0034313_7562248.jpg

                シジュウカラに ヤマガラ・・・ちょっと枝かぶり・・・・
e0034313_757457.jpg

e0034313_7574647.jpg
e0034313_7581395.jpg

                ホオジロの♀、♂・・・美声の持ち主・・・・
e0034313_7591367.jpg

e0034313_7595063.jpg

                シモバシラも少し疲れてきたようですが、大寒ですから頑張っています。
e0034313_80054.jpg

                前回の写真をnamiheiiiさまのアドバイスのように上部をカットしてみました。
                すっきりとしました。ありがとうございます。
                ちょうど「脳に汗をかけ!」と KawazuKiyoshi さまにもカツを入れられました。
                最近、流されている私・・・・・先輩方からのタイミングの良いアドバイスでした。感謝!
by kimiko_shibata1 | 2014-01-21 08:05 | 散歩 | Comments(10)

多々良沼

             所用があって群馬へ向かいました。途中、あわただしい中の訪問でしたが、かつて癒された多々良沼・ガバ沼へ寄ってみました。
             所々、氷結していましたが、あまりにも静かな風景にびっくりしたり、心配になったり・・・
             いつもはうるさいほどのコハクチョウ達の喧騒が聞こえないのです。もう昼近くですのに・・・
             行き会った方々もみな心配して残念そうです。
e0034313_7575669.jpg
e0034313_7581811.jpg

                  ガバ沼にはひとつの群れしかいません。オナガも数が少ないようです。
e0034313_759983.jpg

e0034313_83963.jpg

e0034313_841347.jpg

             急ぎ弁天島の方へ・・・・途中の用水路に一家族・・・・ホッとするやら心配するやら・・・・
             ここのコハクチョウは館林の城沼と行き来していますが、城沼にもあまり飛来していないと聞きました。
             どうしたのでしょうね、地球の気候が変化しまして猛暑が長引いた日本、そんなことが原因でしょうか?
             なんとも淋しい日になってしまいました。
e0034313_892967.jpg

             多々良沼の水量も少なく、遠くに一家族・・・・・
e0034313_8112775.jpg

             帰りにアップの画像が一枚写せたことが何よりでした。元気で頑張れ!ってエールを送ってきた群馬でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-19 08:13 | 散歩 | Comments(26)

三毳山山歩(2)

                さて、三毳山からの第2信ですが、今回は展望風景から・・・・
                この日も富士山や日光連山を見たくて登りました。
                日光方面はくっきりしておりましたが、富士山はやや霞んで・・・・
                しかし、ある風景が見えたのです!!!
e0034313_2041520.jpg
e0034313_2042661.jpg
e0034313_2043517.jpg

                そう、スカイツリーが見えたのです!
                富士山が見えてもこのスカイツリーは見られたことがなかったのです。
                もっとも私が登るのは日中なのでなかなかチャンスがなかったのでしょう。
                この三毳山中岳が210mですから634mのタワーは何とも高いですね。
e0034313_2065544.jpg

                筑波山はこのような風景で見えます。
e0034313_2072517.jpg

                この赤い実は何だろうと・・・と手にとろうとしました、なんと根っこが映えていたのです。
                植物の力にびっくりでした。
e0034313_2091672.jpg

                水仙が数株花を開いて色取りを・・・・
                早速、寒中見舞いを描きました。
                本当に寒い日々ですね。皆様お大事に・・・・
今日は11.17阪神大震災の日・・・・被災された方々が穏やかに過ごせますよう祈ります。
                           ちょうど別居中で心細さを隠して道中の夫を心配しておりました。
       このスカイツリーもこのままの姿で無事にすごせるように・・・と願います。
       山は登りますが、こうしたタワーは苦手・・・まだ登っておりません。

More 風景印について
by kimiko_shibata1 | 2014-01-17 05:01 | 山歩き | Comments(12)

三毳山山歩

            朝は冷え込みましたが、風はそれほどではなくて、正月気分の軽い里山歩きでした。
            いつものジョウビタキのテリトリーに主は存在せず、少し上がったところにモス姫がかれんな姿で・・・・
e0034313_6511417.jpg
e0034313_6512471.jpg

              やわらかな朝日を浴びてモズ姫の優しさが一層感じられます。
e0034313_6531684.jpg

              ご覧になれますでしょうか?シロハラが道案内してくれました。でも写真はすべてこんな感じで・・・・・
e0034313_654205.jpg

             林間のこんな道を登ります。
e0034313_6551066.jpg

             小鳥がわぁ~と来て賑やかになります。カワラヒワの一団です。この鳥、今年は多いですね。
             逆光ですのでなかなか難しく、補正してようやく色が見えました。
e0034313_6594359.jpg

              富士見台からの展望、左手の山は筑波山です。
e0034313_702558.jpg

              2等三角点のある中の岳(210m)です。風がとても強くなり、まっすぐに下山としました。
e0034313_713523.jpg

              すると、下りきったところでなんと「ルリビタキ♀」に出会いました!ラッキーです!
              期待していなかった分、喜びはいっぱいです。
              ミソサザイの声も・・・・
トラツグミやジョウビタキには会えませんでしたが、なかなか楽しい新春山歩でした。

More  満月印
by kimiko_shibata1 | 2014-01-15 07:05 | 山歩き | Comments(21)

小鳥たち

            あっという間に一月も半ばとなりました。暦通り、寒い日々が続きますね。
            関東平野は雪にもならずに済んでいます。
            今月3日の井頭公園(真岡市)から・・・
            林間の小鳥たちを・・・・・
e0034313_22195475.jpg

                 なかなかジョウビタキにあいませんでした。ようやく・・・・
e0034313_22265077.jpg

e0034313_2227893.jpg

                 アトリ
e0034313_22275678.jpg

                 アオジ・・・・・マヒワではないと思うのですが、ずっと鳥とご無沙汰でしたからどこか不安がよぎります。
ビンズイでした。ほっぺの白い斑が気になっていたのですが、思い出さないで・・・・
                           hemi-kameさま、ありがとうございます。また、一から覚えなおさないと・・・・
e0034313_22283860.jpg

                 シロハラ
e0034313_22292077.jpg

                 カワラヒワ
e0034313_22295571.jpg

                  日光連山が美しく輝いていました。特に男体山の左隣りに白根山のドームが真っ白に・・・・
                  いつも雪雲の中で、なかなか見られない山です。
                  
by kimiko_shibata1 | 2014-01-13 05:16 | 散歩 | Comments(25)

水鳥たち

             お正月の井頭公園からお届けします。
             年末に一羽だけ来ていたミコアイサはお留守でして会えませんでした。
             20%ぐらい結氷している沼です、今年はカワウも少なく、その点はいい感じですが、水鳥全体が少ないです。
             カイツムリの一団が競争をしているかのようなシーンが撮れました。
             画像は小さいのですが、皆さまの想像力を頼りに・・・・
e0034313_21515848.jpg
e0034313_21521574.jpg
e0034313_21522693.jpg
e0034313_2152431.jpg
e0034313_21525626.jpg

e0034313_2203463.jpg

             一着は誰かな?カイツムリ達も静かな正月を楽しんでいるようです。
e0034313_2154597.jpg

              カワセミはこんなところにも・・・・珍しい所にいました。

More 他力本願です、よろしく!
by kimiko_shibata1 | 2014-01-11 05:48 | 散歩 | Comments(22)