<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

戦場ヶ原から第二信

             ちょっと順番は前後しますが、大きい順に・・・・・・
             この冬、群馬や埼玉まで会いに行ったレンジャクさま御一行が、帰国途中に滞在しておりました!
             なんという幸運でしょう!貴重な鳥たちにまた会えたのですから、それも戦場ヶ原で・・・・
             言葉はいりません。傍であそこに・・・ここに・・・と見つけてくれる相棒はありがたくもあり、うるさくもあり・・・・・・(笑)
e0034313_7543484.jpg

e0034313_756914.jpg

e0034313_75556.jpg
e0034313_7563351.jpg

e0034313_7565829.jpg

            旅の途中からか、暖かい朝だからか・・・・スマートなキレンジャクたちでした。
            私も少しスリムになりたいです。
            この連休で緑が広がることでしょう!
キレンジャクの舌も写っている写真がありましたので追加します。
e0034313_6573639.jpg

              鳥の舌なんてなかなか見られません。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-29 07:58 | 山歩き | Comments(20)

半年ぶりの奥日光

         天気も良さそうなので早起きして戦場ヶ原散策をしてきました。
         芽吹きの前、すこしきりっとした空気ではありますが、寒くはない朝でした。
         もう少し緑が多いかなと思いましたが、いろは坂下では桜が散り始めです。
         大きい順から・・・・・
e0034313_2195236.jpg

             少しもやっている戦場ヶ原・・・あたたかくなってきた証拠
e0034313_217433.jpg

e0034313_2175549.jpg
e0034313_218514.jpg
e0034313_2181420.jpg

               トビが獲物を運んでいます。残念ながらネズミかどうか判断が付きません。・・・・少し大きいような気もするし・・・
               手持ちだからこそこれだけ撮れたと思いますが、300mmの限界でもあります。
               食物連鎖のひとつ・・・大きな獲物でいい朝食になったでしょう。
               静かに森の中に下りて行きました。
e0034313_21142776.jpg

              
by kimiko_shibata1 | 2014-04-27 21:14 | 山歩き | Comments(18)

風の広場から

           実はこの所、パソコンと周辺機器(特にスキャナー)の問題で右往左往し、頭もこんがらがって・・・・・
           未だに解決していないのですが・・・・・・ブログ仲間にも同じ症状が・・・・
           EPSONの複合機なんですが、突然、動かなくなって・・・・印刷はできるに・・・・
           プロの方に設定をお願いしても動きません。
           機械を送ればいいのですが、印刷ができないと困るので夏休みまで我慢しようと腹を括りました。

          今日の画像は栃木県こども科学館付属の「風の広場」からです。
          初めて進入してみました。孫が少し大きくなったら一緒に遊べるかと・・・・(笑)
          10日前ほどの画像です。散歩には気持ちの良い日でした。
e0034313_1921551.jpg

                ツグミが多かったです。なぜかスマートなツグミたち・・・あたたかい日だったからでしょうか?
e0034313_19215155.jpg

e0034313_19222394.jpg
e0034313_19223197.jpg

                 桜は葉も出ていましたが、きれいな風景です。
e0034313_19224550.jpg

                 モズが・・・・すぐに飛んで行ってしまいました。
e0034313_19233834.jpg

e0034313_19255917.jpg

                 森あり、小川あり、・・・・広場あり・・・・なかなか気持ちの良い散歩でした。
                 身近な所にまたひとつ鳥見の場所が加わりました。
         冬のような寒さから一転初夏の暑さ・・・・どうぞご自愛ください。
         また、連休で車の往来も普段とは異なります。気をつけて過ごしましょう。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-25 19:28 | 散歩 | Comments(16)

春めいた鶴田沼

            桜の花も散りゆく休日の鶴田沼です。
            人影も少なく、・・・・・ひねもす のたりのたりの気分、遠くから雉の鳴き声・・・
            ウグイスは案外近そう・・・姿を見つけるが枝かぶり・・・・・
            シジミチョウやモンシロチョウが飛び交って・・・・
e0034313_6522741.jpg

e0034313_6511866.jpg

               小さな花たちが仲良く並んでいます。人の社会も仲良くありたいな~と思います。
               ましてや暴力での解決は断固反対です。
e0034313_654396.jpg

               雉  オス、  学名:Phasianus versicolor  日本の国鳥
                  奥に進んだところで見かけました。また、進むと散歩道脇から番の雉が飛び出しました。
                  鳴かなかったので気づかず驚かせてしまいました。ごめんなさい!
                  都合三羽の雄がいるようです。
e0034313_6571937.jpg
e0034313_6573312.jpg

              草原は十二単のジャングルでした。
e0034313_6581416.jpg

              美声で誘ってくれたのは ホオジロ でした。
              一時間ちょっとの散歩、・・・癒されました。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-23 07:00 | 散歩 | Comments(18)

雨の中の出会い

           寒いイースターサンデーです。日にち的にも遅いイースターですね。
           先日、縁があって貴重な旅鳥を見てきました。
           生憎の・・・いえ、 幸運の雨でした。
           おかげさまで、静かに独占で鳥の過ごし方を間近にみることが出来ました。
e0034313_639389.jpg
e0034313_6394615.jpg
e0034313_639547.jpg
e0034313_640194.jpg
e0034313_6401289.jpg
e0034313_6403281.jpg

                   シマアジ(オス)・・・・・お魚ではありませんよ。(笑)
                        縞味  学名:Anas querquedula  カモ科マガモ属
                              和名は食用にしたら味が良かったそうで・・・・・
                      旅鳥として春と秋に見られますが、数も少なく初めて見られました。
                    なんとも素敵なコスチュームです。
                    飛ぶとその羽根の特徴がみられるのですが、静かなひととき・・・残念ながら飛ぶことはなく・・・・

More  草むらには・・
by kimiko_shibata1 | 2014-04-20 06:47 | | Comments(22)

季節は進みました。

           今朝は雨の朝となりました。乾燥しておりましたから気持ちがいいですね。
           桜の季節を忙しく動いているうちに身近な風景は少し進んでいます。
           庭の木蓮もいい頃です。
           群馬太田市の大慶寺の今をお届けします。牡丹寺として有名な所です。
           少し咲きだしていました。

e0034313_7271723.jpg

e0034313_727251.jpg

                カワラヒワの一団が賑やかでした。お山へ帰る頃でしょうか?
e0034313_7273312.jpg
e0034313_7274044.jpg
e0034313_7275170.jpg

                  ジャガ Iris japonica アヤメ科 japonicaですが中国からの帰化植物
e0034313_7275950.jpg

                  燕さんは大きなお口で深呼吸!冬鳥さんと情報交換でしょうか?
e0034313_7314513.jpg

                  青空が好きですが、雨も大切、桐生~足利の山火事も鎮火するでしょう。・・・・・静かに過ごしましょう
by kimiko_shibata1 | 2014-04-18 07:33 | 散歩 | Comments(28)

桜散歩の続きです。

              毎年、定番ですが、外せない桜・・・・・
              トレーニングの山だった(最近、ほとんど歩けなくなりました)古賀志山、
              その麓の赤川ダムの枝垂れさくら・・・・少しさびしい風景です。
              これから一週間、きっと明るい「山笑う」いい季節になっているでしょう。
e0034313_624644.jpg
e0034313_6241463.jpg
e0034313_6243363.jpg
e0034313_6244122.jpg

e0034313_6284411.jpg

e0034313_6285274.jpg
e0034313_629041.jpg

                  分け行って見るといろんな春がありました。
                  蝶の動きもありましたが、見られただけ・・・・・・
                  一気に咲いた花のせいか、私も心持のせいか・・・
                  どんどん進んでしまう春です。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-16 06:31 | 桜散歩 | Comments(26)

桜散歩は続く・・・・・・

           オキナグサにいい時間をいただきました。その間もご近所の桜散歩は続きます。
           朝晩の低温のせいか案外長く楽しめましたね。
           こうして花見三昧ですが、やはり写真は心を反映すもの・・・と感じます。
           今年は3月に大きな存在だった友人を送りました。
           桜を見ても思うことが多くて、うれしい桜ですが、淋しい桜でもあります。
e0034313_6512378.jpg

               カトリック教会の桜・・・大谷石造りで宇都宮市のシンボル的存在
                     いつもは縦長に写しますが、今年は横長に写してみました。

庭も賑やかになっていました。
e0034313_6531136.jpg

              静かにスグリの花が咲いていました。
e0034313_654483.jpg

              モンシロチョウも訪問
e0034313_6543333.jpg

              正統なる(笑)japonicaのヤマブキ  やはり一重が好きです。
e0034313_6562781.jpg

              眼に見えるかと思うほど毎日大きくなってきているのが、ルバーブ
              そろそろ第一回のジャムになってくれます。
e0034313_6574153.jpg

               Japanese pepper  サンショです。こちらもどんどん成長しています。
e0034313_659472.jpg

               我が家も花盛りです。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-13 07:02 | 散歩 | Comments(20)

今年は会えたオキナグサ

           ここ数年、この花がある山へは行けず、
           「イーハトーブガーデン、nenemu8921 さま」に教えていただいた所へも行けないな~とおもっていましたが、
           ひょんな事から出会いがありました。
           まったくの野生、・・・少々盗掘を心配してしまいます。
           だれもいない所でゆっくりとご対面でした。
e0034313_1850957.jpg

e0034313_18502047.jpg
e0034313_18503642.jpg
e0034313_18504450.jpg

                 オキナグサ 翁草 キンポウゲ科
                    絶滅危惧種、また、毒草でもあります。
e0034313_1851543.jpg

                名前のごとく、翁になりかけた株も・・・・
e0034313_18522644.jpg

                 空からはヒュルヒュルとトビのカップル、・・・遠くからはウグイスのさえずり・・・
                 のどかな日でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-10 18:54 | 山歩き | Comments(31)

早稲田界隈から

           早稲田近辺、今まで高田馬場から北新宿郵便局までは歩いたことがあったのですが、
           今回、お若い友人からこちらの絵地図をいただき、神田川花見となりました。
           大隈講堂も会津八一記念館も初めてでした。
           ちょうど新年度初めの活気ある街からエネルギーをもらってきました。
           たまには都会の混雑も良かったです。
e0034313_6524276.jpg

e0034313_6525828.jpg

e0034313_6531417.jpg

               諸説ありますが、ここは「山吹の里」なのです。
               毎年、ヤマブキの画像に書かせていただくあの有名な歌・・・
                   七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき
               この碑は1686年の供養塔を転用したもので、もともとは面影橋のたもとにあったそうです。
               桜と山吹・・・なかなか一緒に見られない風景です。庭のヤマブキはようやく花芽が黄色くなりました。
e0034313_6574931.jpg
e0034313_658182.jpg
e0034313_6582022.jpg

               会津八一記念館、以前から気になっていた所、とてもよかったです。
               横山大観、下村観山による日本画「明暗」はやはり素晴らしかったです。
               是非、公開日をご確認の上、お出かけください。
               今の時代を思うと沈む太陽を考えてしまいました。・・・・
e0034313_659254.jpg

               いつもならちいさなカフェで一休みなんですが、リーズナブルと聞いて大隈記念タワーにてランチを・・               
e0034313_6593539.jpg

               郵便局を三か所・・・どこも明るく、丁寧な対応です。
e0034313_65957100.jpg

               会津八一記念館ではたまたま「限界への挑戦」展が開催中で
               ベルリン五輪の「友情のメダル」二枚も拝見でき感動しました。(会期4月25日まで)
              
           降られるかと思った上京でしたか、晴れてきて、心の栄養もいただき、いい小旅行でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-09 07:09 | | Comments(12)