<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

湯の湖から

       久々に奥日光も湯の湖まで足を延ばしてみました。
       三春のように、桜、石楠花、躑躅・・・・緑も初々しい色合いで・・・・
       平日の季節の変わり目、静かな湖畔でした。
e0034313_1952051.jpg

        湯滝へと・・・・豪快に落ちていきます。
e0034313_19524343.jpg

        静かな湯の湖、・・・金精山(左手)には残雪が見えます。
e0034313_19534075.jpg

e0034313_19541425.jpg
e0034313_19543138.jpg

            トウゴクミツバツツジ  Rhododendron wadanum
e0034313_19555676.jpg

            ビジターセンター入り口のシラネアオイは大きいですね。
e0034313_19565110.jpg

            けたたましく、弾丸のように飛ぶキセキレイ!
            何事か!?とみると・・・・
e0034313_19574976.jpg

            廃屋となったホテルに雌?が入り込んで出られなくなっています。
            中から、外からガラスに体当たり!
            なんとも気の毒で、地元の方とビジターセンターの方に対処をお願いしました。
            無事、脱出できていることを願っています。
e0034313_201644.jpg

            お地蔵さまにもお願いしてきました。
            そんなことで、すっかり気持ちが落ち込んでしまって、湯の湖を後にしました。
            人も動物も鳥も生きにくい昨今です。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-31 04:48 | 山歩き | Comments(24)

猫話題

        週末に息子の猫(momo)が・・・
        その翌々日は近所の猫と直にご対面となりました。
        表をあるく猫(勝手に茶々丸と命名、今回雌とわかりお茶々に改名)とは親しみがあるのか・・・
        相手の気質か?・・・・・
        momoとはついに相容れませんで、シャーシャーと・・・
e0034313_6313763.jpg
 
         momoが静かに寝ていると前を通過して挑戦するsakuraです。
         ここは私の家・・と主張!?
e0034313_6372127.jpg

e0034313_6373930.jpg

            お茶々がおおらかなんでしょうね。
e0034313_6332161.jpg
 
         夫の好きな西洋シャクナゲが満開でした。
e0034313_6341960.jpg

          土呂の友人に招かれて見事なバラの庭とおいしいランチをいただいてきました。
          その時の写真を取り込んで「薔薇の風景印」とコラボしました。
          押印も気合をいれてくださり、いい記念です。
          お礼状にも・・・大変、喜んでくださいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-29 06:37 | | Comments(12)

5月の日光植物園(3)

 追加写真あり(ウスノキの実)         
          ちょっと飛んでしまいましたが、再び日光植物園から
          木の花を集めてみました。
          週末、息子一家が遊びに来て大賑わい・・・・
          猫のmomoちゃんまできたのですが、うちのsakuraも一人前になっていたのです。
          我が家は自分のテリトリーだとしばしば主張するかのようにmomoの前をデモンストレーション!
          二匹がシャーシャーと・・・
          孫の健太郎も加わって賑やかでした。
e0034313_22575328.jpg

                ヒメウツギ   ウツギは数種咲いていました。区別は・・・・?
e0034313_22585589.jpg

                ウスノキ  Vaccinium hirtum
e0034313_22591826.jpg

                クロバナロウバイ Calycanthus floridus var. glaucus 別名:アメリカロウバイ
e0034313_22595686.jpg

                ヤマツツジ
e0034313_230245.jpg

                ハナヒョウタンボク Lonicera maackii 

          孫は来て良し、帰ってよし・・・・・実感しました。たまのbabaは疲れました!(笑)
          sakuraも疲れたのでしょう、今日は寝てばかり・・・二人?(私とsakura)寝てばかりの一日となりました。

追加:ウスノキの実 7月下旬
e0034313_19303463.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-05-26 23:05 | 山歩き | Comments(14)

日本固有種展

      明日(5/25)までつくば市の国立科学博物館筑波実験植物園で「日本固有の植物展」が開催されています。
      NHKが報道したそうですのでご存知の方も多いと思いますが、
      昨日、行ってきました。とても充実した内容で、今となってはフィールドで見ることのできないものも・・・
       尾瀬で何年探しても見られなくなったもの
       遠い小笠原や奄美大島の貴重な植物・・・・
       そんな花たちに触れる距離で楽しめる展示会です。
e0034313_8523080.jpg
e0034313_8524073.jpg

          オゼソウ Japonolirion osense  
            至仏山特有の地質に咲くオゼソウやカトウハコベはフィールドで見られなくなりました。
e0034313_8535759.jpg

           タカノホシクサ Eriocaulon cauliferum Makino
              私がよく楽しみに通った多々良沼で牧野博士が見つけた植物ですが、昭和30年代に絶滅したものです。
e0034313_903938.jpg


順次、整理して掲載したいと思いますが、お時間のある方は是非、お出かけください。
明日までです。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-24 08:58 | 散歩 | Comments(22)

五月の日光植物園(3)

 クリンソウ 追加しました。うっかりしており、失礼しました。
            新緑の美しい林・・所々にツツジのアクセント・・・
             キビタキのさえずり・・・・
             風は少し冷たく・・・・のんびり散策にはちょうどよい日でした。
e0034313_21531038.jpg
e0034313_21532387.jpg

             シロヤシオが鈴なりに咲いておりました。あまりにびっしりで・・・
e0034313_21544937.jpg

              水辺には エンコウソウ↑  と  クリンソウ↓ れっきとしたjaponicaです。真上から写してみました。
e0034313_7514556.jpg

e0034313_21554691.jpg

             ホタルガの幼虫ではないかと・・・友人が・・・・おしゃれな毛虫と思いますが、お嫌いな方にはごめんなさい。
e0034313_21565745.jpg

              ラショウモンカズラ Meehania urticifolia  鬼女の腕に見立てた名前とか・・・
e0034313_21592137.jpg

              お口直しに ベニサラサドウダン かわいいベルが並んでいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-23 05:50 | 山歩き | Comments(12)

五月の日光植物園(2)

             クマガイソウの外にも楽しみは続きます。
             4月末に見てきて5月の初めにご紹介した「トウゴクサバノオ」です。
             3年目にして、ようやく 「サバノオ」を見つけました!(苦笑)
e0034313_845048.jpg

               たぶんこれが「鯖の尾」になりつつある状態でしょう。
               近眼、老眼の私にはなかなか見つけられない逸品!!
               今回は地べたに這いつくばって「絶対探そう!」と挑戦しました。
e0034313_865677.jpg

               画像を回転しました。鯖の尾に見えますか?(笑)
e0034313_875354.jpg

               これが「花」です。種のできる鞘が平たくなって尾っぽになるのですね。
               三年目にしてすっきりした気分です!

e0034313_895991.jpg

               ウマミズザクラ   これは対岸の含満ケ淵のものです。
                           植物園のウワミズザクラは3日前まではきれいだったそう・・・
                           茶色くなってしまっていました。
                           なんでもぴったりに見るわけには行きません。そこが面白さでもあります。
e0034313_8115349.jpg

               コミスジ  コミスジが美しい姿を見せてくれました。楽しみは続きます。
             
by kimiko_shibata1 | 2014-05-21 08:13 | 山歩き | Comments(18)

五月の日光植物園(1)

             ちょうど春のお祭りの日でしたが、日光植物園に遊んできました。
             4月末の植物園だよりも半分ほどしか載せておりませんが、季節は進んで緑が多くなって
             シャクナゲからツツジの季節になっておりました。
             なんといってもこの季節はハンカチノキのお出迎えです。
             なんとか満開の時に間にあいました。
e0034313_510344.jpg

e0034313_511664.jpg

               若木の方もたくさんの花をつけています。
                      ハンカチノキ Davidia involucrata 白い部分は苞葉で花ではありません。
e0034313_5135579.jpg

                レンゲツツジ Rhododendron molle subsp. japonicum
                          群馬県の県花で、japonicaですから・・・・うれしい!
e0034313_5153848.jpg

                 クマガイソウにも間に合いました。 こちらもjaponica
                       Cypripedium japonicum
         鹿の食害、人の盗掘からネットのなかに鎮座すること・・・・
e0034313_5175230.jpg
e0034313_518881.jpg
e0034313_518185.jpg

                  きれいに写せませんでしたが、とてもきれいな色のキビタキでした。
                  声も良くて、しばし聞き入ってしまいました。
                    Ficedula narcissina 夏鳥です。しばらく楽しませてくれるでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-19 05:21 | 山歩き | Comments(24)

身近な風景(2)

       5月14日、突然に・・・・・
       玄関先にツマグロヒョウモンが舞いました。こんなに早いのは初めてです!
       近年、宇都宮地方で珍しくなくなったツマグロヒョウモン、ここ2~3年、我が家かお隣の庭で産まれるようです。
       うれしいですね~
       花に夢中です!!
e0034313_893728.jpg
e0034313_895026.jpg
e0034313_810158.jpg

          Argyreus hyperbius ツマグロヒョウモン この個体は雌です。
e0034313_8121093.jpg

             こちらは庭の新参者です。どんな経緯で我が家にきたのか・・・・狭くて放任主義の庭ですが、いろいろと楽しませてくれます。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-16 08:13 | | Comments(26)

身近な風景

        月日はどんどん前に進み、我が家の庭にもいろんな花が咲き出しています。
        大事な霜柱2株、どうしたわけか、一株が出遅れていましたが、ようやく葉が茂り始めました。
        ヒメノボタンの鉢から緑の茎が伸びてきて、「発芽か・・・」と内心喜んでいましたら違っていました。
        芽が出ることを楽しみにしています。
e0034313_7264737.jpg

           すれ違いの赤と白の西洋シャクナゲ・・・どうにか共存しています。
e0034313_7274846.jpg
e0034313_728755.jpg
e0034313_7281634.jpg
e0034313_7282515.jpg

       以上は根古屋台遺跡の風景です。ニッコウキスゲが咲き出しています。初夏なんですね~
e0034313_7301319.jpg

         鳥がいないと寂しいので、奥日光ハイクから・・アオジ
e0034313_7305468.jpg

         sakuraはあたらしい「おうち」が気に入ったようです。
         花は夢中で噛んでしまうので避難させました。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-14 07:33 | | Comments(20)

素敵な散歩

          子供の頃はフクロウ類をよく見かけたものですが、最近は普通の暮らしの中では見かけませんね。
          最近、2~3人の同好の方々のブログで拝見する「トラフズク」、私も見てきました。
          いつものように午前中のフィールド活動ですのでほとんどが寝ている状態でした。
          母親は育児疲れでぐっすりとお休みでした。2羽の子供が時々こちらを見てくれました。
e0034313_8451471.jpg

        トラフズク Asio otus 
          耳がポイントですが、子供たちはまだ小さい耳のようです。
          まるでぬいぐるみ!!かわいいご対面です!
e0034313_848327.jpg

           「いつまでも何しているの~」と問われたよう・・・
e0034313_849224.jpg
   
e0034313_8495687.jpg

e0034313_913341.jpg

         お母さんは安全なところで爆睡中、お耳を拡大してみました。
e0034313_9155100.jpg

         子供の口元を拡大しました。ホンワカぬいぐるみも鋭い嘴ですね。
e0034313_8515743.jpg
e0034313_8521259.jpg

         楽しい時間でした。フクロウさんにはお休み中お邪魔しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-11 09:02 | 散歩 | Comments(20)