<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶴田沼散歩

         久々に鶴田沼へ・・・ほんのちょっとの散歩でしたが・・・・
         あまりの暑さにアオサギ君は水遊び?いえ、水風呂に入っているようです。(笑)
         鶯と雉が遠くで鳴いているだけの静かな鶴田沼でした。
         あまりの暑さで奥の草原まで歩かずに早々に退散でした。
e0034313_19394098.jpg

           アオサギもあつさにうんざりです。
e0034313_19401652.jpg

           ヌマトラノオは元気です。少し日蔭だからでしょうか?
           涼しさも感じられました。
e0034313_19414976.jpg

           コマツナギは日差しの中で元気です。この足もとにサギソウが芽を出しているはず・・・・
           まだ土手の上からは確認できません。
e0034313_19441140.jpg

           アギナシも健在、元気で暑さにきれいな色を見せてくれます。
           そばにはミクリも・・・・
       いつもの鶴田沼でした。
       帰りにみた田んぼの中のサギたち・・・ダイサギでしょうか?こちらもお風呂に入っているようです。(笑)
e0034313_19462358.jpg
e0034313_19463320.jpg

            なぜか笑える風景でした!
by kimiko_shibata1 | 2014-07-31 19:46 | 散歩 | Comments(24)

ちょっと涼しくてほっ・・・・

       朝方は寒いような気温で、湿度も少なく、ほっとさせられた一日でした。
       でも、なんだかかえって体が重たく感じます。
       少し疲れたのでしょう・・・忙しい一週間でしたから・・・・
       花畑は季節の変わり目でもあって群落というわけにはいきませんでしたが、いろいろと咲いていました。
e0034313_20151961.jpg

       
e0034313_20153813.jpg
e0034313_20154946.jpg
e0034313_20161779.jpg
e0034313_20164073.jpg
e0034313_2016551.jpg
e0034313_20171886.jpg

       鳥や昆虫も今日の涼しさに少しほっとしているかもしれませんね。
e0034313_20211689.jpg

       sakuraもバテバテでこんな具合なんです。私も同様に・・・・
       息子一家が滞在し、楽しくてもハードな数日でした。
       正しく、孫は来てよし、帰ってよし・・・・・名言です。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2014-07-28 20:23 | 散歩 | Comments(20)

あついですね~

          言っても仕方なし・・・ですが、暑いですね~
          sakuraもバテバテで食欲なし・・・・かといって冷房は好きではないらしく・・・
          冷たい廊下にながながと寝そべっています。
          暑さに強そうな花を選んでみました。
e0034313_2143164.jpg

             センノウゲ 
e0034313_21441688.jpg

             ヒオウギ こちらの三姉妹も元気そう・・・
e0034313_2145102.jpg

             ムラサキバレンギク 
e0034313_2146216.jpg

              オオハンゴンソウではなくて珍しい花と聞いてきましたが、・・・
              名前が不明です。数が少なくなった…という事ですが・・・
e0034313_21485968.jpg

             ヒメヒオウギズイセン 
e0034313_21502598.jpg

              何やら獲物を確保した蟷螂君、「なに見てるんだい」と睨まれてしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-07-26 05:38 | 散歩 | Comments(22)

草原

        草原とは少々違うのですが、谷地の中央にたつねむの木、樹形の良さにひかれます。
        木陰のない炎天下の撮影になってしまいましたが、蝶の動きに釘付けでした。
        風が通れば涼しいのですが・・・・・・
e0034313_613181.jpg
e0034313_613387.jpg
e0034313_614281.jpg
e0034313_6142260.jpg
e0034313_6143922.jpg

e0034313_6174767.jpg

           蝶はキアゲハ、花はハナトラノオ:Physostegia virginiana
         夢中でした。おなかに卵を抱えているよう・・・
         暑さに負けないその姿勢に感動・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-07-24 06:29 | 散歩 | Comments(20)

梅雨が明けました!

       湿気たっぷりで気温もぐんぐん上がり・・・・皆様、大丈夫でしょうか?
       暑中お見舞い申し上げます。
       上手に暑さを乗り越えましょう!

       みなさまのブログで蓮を拝見しつつ、なかなか行けずにおりました。
       今日こそは・・・と出かけましたら途中からいいお天気に・・・
       出遅れの感は否めませんが、どうにか今日の開花に間に合いました。
e0034313_1551595.jpg

e0034313_1553951.jpg
e0034313_1555259.jpg
e0034313_156710.jpg
e0034313_1562043.jpg

           蓮:Nelumbo nucifera インド原産
         やはり心の落ち着くきれいな植物ですね。
         花の開くとき、ポン と音がするそうな・・・・一度聞いてみたいです。
        
by kimiko_shibata1 | 2014-07-22 15:09 | ご挨拶 | Comments(16)

早く来い来い、いい天気!

       毎日湿気たっぷり、時々、ゲリラ豪雨!・・・なんて毎日です。
       我が家は2つの自衛隊駐屯地に挟まれているのですが、数日、ヘリの爆音も!
       昨日のニュースでオスプレイ飛来を知り、そんな関係だったかと・・・
       地震も毎日、世界から子供たちをも巻き込むテロや戦火・・・・落ち着かない憂鬱な日々です。

       お天気に注文を付けていたら日差しが出てきました。(笑)
       暑い暑いわんぱく公園散歩のときの写真です。
e0034313_7181193.jpg

                小さなお客様でいっぱいでした。
e0034313_7184249.jpg

                トラマルハナバチ君は花に夢中!
e0034313_7193458.jpg

                ツマグロ君も・・・・もう女郎花なんですね。
e0034313_7201414.jpg

                こちらは何の花?色が涼しげできれいでした。水分補給で一休み!
e0034313_7211348.jpg

               カナヘビ君は大岩で日向ぼっこ?焼きすぎないのかな?
               私は年のせいか、どんどん日焼けは進行して…シミも拡大・・・でも、「まあ、いいか」と歩きます。
               ここは大きく回って5000歩、お隣りのおもちゃ館もまわったら一周で10000歩になるかも?
               皆様、よい連休を!
by kimiko_shibata1 | 2014-07-20 07:23 | 散歩 | Comments(25)

カイツブリ

          公園内を歩いているとけたたましい鳴き声!
          ケケケケケケケッ・・・・・・と
          見るとカイツブリではないですか!どうしたのでしょう?
          暑い毎日、カイツブリもストレスをかかえているのかしら?
          それにしても小さな体に似合わない声でした。
e0034313_2147573.jpg

              こちらは幼鳥、首の模様が面白いですね。
e0034313_21484380.jpg
e0034313_21485644.jpg
e0034313_2149910.jpg
e0034313_21492129.jpg

e0034313_21503389.jpg
e0034313_21504656.jpg

            ごみを集めて見晴しの良いところに巣作りするし・・・・
            研究対象としては面白い鳥かもしれませんね。
e0034313_21521310.jpg

            ヤマボウシが色づき始めました。Benthamidia japonica 
               
by kimiko_shibata1 | 2014-07-17 21:53 | 散歩 | Comments(14)

日光植物園(4・最終回)

        今朝のワールドカップ優勝戦、ご覧になりましたか?いい試合でしたね。
        たくさんのドラマを残して終了しました。
        4時からでしたから、今頃は午睡の中でしょうか?
        日光植物園から最後のお便りです。
        この時期らしい花と昆虫の競演です。
e0034313_13574181.jpg
e0034313_1358493.jpg

           キマダラセセリ
e0034313_13582260.jpg
e0034313_13584470.jpg

e0034313_14113380.jpg
                      センジュガンピ Silene gracillima Rohrb. とても素敵な花です。
e0034313_13585514.jpg

            クロヒカゲ メス こうして羽根を広げているのは珍しいです。
e0034313_13593711.jpg

            ツルガシワ Vincetoxicum macrophyllum Siebold et Zucc. var. nikoense Maxim.
e0034313_13595226.jpg

            ナガバハアザミ・・・アザミとは全く違った花でした。葉が似ています。
               Acanthus longifolius キツネノマゴ科
e0034313_1402254.jpg

            いつもお付き合いありがとうございます。
            何とか暑さを共存して、いい夏を過ごせたら・・・と思っています。
            緊張がとけて、しばらく、またぐったりかもしれませんが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-07-14 14:13 | 山歩き | Comments(20)

日光植物園(3)

         台風一過、各地の酷い被害に驚いております。
         科学の発達でもう少し、何んとかならないものかと・・・・・
         今後もこのような台風や豪雨があると福島、原発の後処理は・・?と心配になります。
         蒸し暑い今日は、少しでも・・・と水辺の植物を・・・・
         地味な花たちでお初の方も多いかと思います。
e0034313_13432841.jpg

             ナガエミクリ Sparganium japonicum
e0034313_1344730.jpg

             ミドリヒョウモン
e0034313_13444952.jpg

             タマミクリ Sparganium glomeratum こちらもjaponicumかと思いましたら・・・
e0034313_13453362.jpg

             シックな甲虫は何でしょうね?
e0034313_13461443.jpg
          
e0034313_13485854.jpg

             カンガレイ Scirpus triangulatus Roxb. 面白いところに花が咲きますね。
                初めて気づいた植物です。
e0034313_1350372.jpg

             池のあちこちにモリアオガエル、まさに産まれそう・・・・・
e0034313_1352587.jpg

             ノハナショウブ 
by kimiko_shibata1 | 2014-07-11 13:58 | 山歩き | Comments(18)

日光植物園(2)

        宇都宮は朝の4時前に大きな雷!びっくりして起きてしまいました。
        5時からのキックオフにちょうどよかったのですが・・・・・
        こちらも大波乱!リーダー2人が出られないとそうそうたるプロもこんな具合になってしまうとは!!
        波乱の幕開けでした。
        諸々、雑事をこなし、少々の昼寝をして、さあ、ブログ更新を・・・と
思いましたら
        また、雷様の登場です。
        トンボでまとめてみましたが、並べるだけで終わりそうです。
e0034313_13551695.jpg

             実験室と案内にある建物、童話「小さなおうち」を思います。
e0034313_13592110.jpg

            羽化中の別のオニヤンマ、羽根は開いていますが、眼はまだ灰色です。
e0034313_1402023.jpg
e0034313_1412834.jpg
e0034313_1414964.jpg
e0034313_142735.jpg

e0034313_1422581.jpg
e0034313_1425292.jpg

     シロバナウツボグサ と ミヤマウツボグサ

   この辺りは雨が大量に降っても安全な所、皆様方のお近くは大丈夫でしょうか?どうぞお大事に!
by kimiko_shibata1 | 2014-07-09 14:05 | 山歩き | Comments(14)