<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロンドン便り(3)

        時間も計画もなく、テムズ川付近を歩きました。
        土日だったことで、観光客がわんさかおりました。
        土日は止まらない地下鉄の駅があって、合理的!と思ったり、テムズ川の水の色がきれいではないな~とか・・・
        有名どころは避けて、街中ウオッチングです。
e0034313_6454493.jpg
e0034313_648484.jpg

          地下鉄の駅です。(地上に出た区間)塔のマークが地下鉄を示しています。
e0034313_6502599.jpg
e0034313_6515280.jpg

          城壁には鳥の巣
e0034313_6512332.jpg

           ツグミの仲間かな~と思いますが・・・・
           「ホシムクドリではないか」とご連絡をいただきました。日本にもたまにくるそうです。
            確かに子供の鳥もいて、動きが「日本の雀だな~」と思っていました。
            画像を追加します。
e0034313_7192419.jpg

e0034313_6515013.jpg
e0034313_6522150.jpg

e0034313_6581968.jpg

           旅の空のもとの花たち・・・日本と同じような、どこか違うような・・・
           ダブルデッカーの古いバスも運行されているので、それを撮影したく思いましたが、
           しっかり時刻表と相談すればみられるのですが、あくまでもぶらり旅・・・・・そうそうチャンスは来ませんでした。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-29 06:55 | | Comments(17)

ロンドン便り(2)

         街中の建物が、記念碑が、石畳が・・・・・すべてが歴史あるアートであるLONDON
         
         今年はイギリスが第一次世界大戦に参戦してからちょうど100年です。
         今、ロンドン塔には900000個のセラミックのポピーが飾られています。
         「Blood swept land and seas of red]」
         8月5日に完成し、追悼記念日の11月11日までこの風景が見られます。
e0034313_784575.jpg

e0034313_785646.jpg
e0034313_7105021.jpg

e0034313_7113881.jpg

e0034313_7104695.jpg

          オブジェの中から美しい声で歓迎してくれたRobin、可愛い門番さん!
e0034313_71918100.jpg

           カラスもここでは絵になります。足環が気になります。
           ロンドン、ダブリンではカラスは少なく思いました。
e0034313_7221351.jpg

         
         イギリスの歴史上、大きな舞台と思いつつも暗い過去と向き合うのは心が重いと思いつつ足を運びました。
         しかし、記念の年でもあり、足を向けてみました。
         大きな宝石のついた王冠もやはり圧巻でした。
         その陰で犠牲になった多くの人も多かったのでしょう、
         Peace on Earth !!
by kimiko_shibata1 | 2014-08-26 07:27 | | Comments(12)

ロンドン便り(1)

   ご無沙汰いたしました。
   
   西日本、東北、北海道・・・なんともひどい被害で言葉もありませんでした。
   今朝は涼しい朝でしたが、暑さも酷いですね。
   ロンドン、ダブリンを少しだけ歩いてきましたが、あちらは涼しく、空気も澄んでいるように感じました。
e0034313_8385027.jpg
e0034313_8381875.jpg
e0034313_8383035.jpg

e0034313_83921.jpg

        いきなりの墓地風景でしたが、かわいい動物が走り回っていて、公園墓地のような感覚でした。
        質素な十字架、壮大なモニュメント、・・・・さまざまが時代を感じさせる風情で・・あくまでもいい距離感で。
        散策をする人、トレーニングをする人、子供を遊ばせているお母さん方・・・
        長旅の直後、こちらもほっとします。
e0034313_8431837.jpg

         ロンドンの日の出です。いづれでも平等に太陽は登ります。一日を素敵な一日にしたいものです。
e0034313_8445542.jpg
e0034313_846155.jpg

         ホテル近くの風景です。赤いポストは日本より大きくて風格あり、さすが先輩!

同じ島国のイギリス、アイルランドをほんのわずかですが歩いてきて思うことは
日本はあまりにも利便性を重視し、突っ走って現在の状態を引き起こす一因を作ったのでは?
山も手入れがされなければ、今回のような増えることでしょう。
都会のエゴもほどほどにしなければ、また地方に災害が・・・・なんてふと思いました。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-23 08:50 | | Comments(16)

寂しいなぁ~!

         誰が・・・?って私がです。(笑)
         旅は好きですが、sakuraを残してくるのは心が残りました。
         どうしているでしょう?
         昨年は「夜泣き」をしたそうですが、sakuraも今年はしっかりした20代、
         鬼の居ぬ間に・・・とすごしてくれていたらいいのですが。
e0034313_11561910.jpg

e0034313_1156322.jpg

         もうすぐ帰りますよ~。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-20 05:37 |

季節は流れていますね。

        草むらから私を見ているのは・・・・?
        しっかりと見つめられてしまいました。
e0034313_11341339.jpg

          迫力がありましたよ。
e0034313_1136014.jpg

           相変わらず「水風呂」がお好きなアオサギ君!

先日は銀座のソニービルで、小さなさかなクンにも観察されてしまいました。
e0034313_1159417.jpg

          ゴンズイ  という熱帯魚でした。
     八月末まで無料で熱帯魚が楽しめます。お孫さんといかがでしょうか?
     私たちにはゴンズイといったらこちらですね。(笑)
e0034313_1203287.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-08-19 05:32 |

サギソウ

          今年はいつもよりたくさん咲いております。
          しかし、自然界では草むらの中に咲きます。
          そばに行って撮影したいのはやまやまですが、貴重な湿原、大切にしませんと・・・・
          湿地に入っている方を見かけると悲しいです。ちょっとだけなら、自分だけなら・・・いいと思うのでしょうね。
          子供さんやお孫さんに話せるのでしょうか?
          少し嫌な気分になりましたが、その方が去り、花と静かに向き合うと夢中にさせてくれます。
e0034313_11282039.jpg

          このような中に咲いています。それを木道から写すのでなかなか大変です。
e0034313_11293735.jpg

          バックシャンのサギソウたち・・・表がなかなか見られません。
e0034313_11303182.jpg

          ようやく写せた美人三姉妹!何度見ても感動する花ですね。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-17 05:16 | 散歩

日光植物園から

      ブログを訪問してくださってありがとうございます。     
      一週間ほどの旅に出ました。予約投稿です。
      コメント欄は閉じさせていただいております。
      楽しい報告ができるといいのですが・・・・・・
      よい夏をお過ごしください。          shibata


八月初旬の日光植物園から
e0034313_1112185.jpg

          楽しそうなおしゃべりが聞こえてきそうなキノコたち!
e0034313_11132757.jpg

          セセリチョウの上にいるのはなんでしょうね?
e0034313_1114991.jpg

           コオニユリがアクセント!
by kimiko_shibata1 | 2014-08-15 05:04 | 山歩き

再び日光植物園から

       台風一過の青空・・・とは行かないようですね。
       こんなところも昔と気象が変わっているところです。
       暑さも渋滞もあり、ガソリン代も日々上昇し、天気が回復してもなかなか出かける気力が起きません。
       このところの涼しさで、ようやく家の中が片付き、掃除ができ、すっきりしました。
       画像整理も・・・・
e0034313_725327.jpg
e0034313_73742.jpg
e0034313_734254.jpg

          カモの母さんは子育て中、このボサボサのミズバショウ池で三羽の子ガモを見守っています。安全地帯です。
e0034313_751965.jpg
e0034313_753494.jpg
e0034313_755332.jpg
e0034313_76556.jpg

         シデシャジン Asyneuma japonicum
            この花もjaponicumです。素敵な形・・・
            和名の由来は花冠裂片の細裂のようすを神前に供える四手にたとえたもの
e0034313_761835.jpg

         こちらは タマアジサイ   Hydrangea involucrata
            これから次々に球がはじけて長い期間楽しませてくれます。

  園内にはあまり花がない季節です。
  紫の花を集めてみました。この季節は紫の花が多いようです。

  お盆の帰省ラッシュが始まっているようです。
  どうぞお気をつけて・・・・
  新盆の多い夏です。
  
by kimiko_shibata1 | 2014-08-13 07:13 | 山歩き | Comments(16)

暑さが戻ってきました。

          台風の影響はいかがでしたか?
          我が家は無事でしたが、栃木市、壬生町、鹿沼市と隣接の地区に竜巻が襲い、被害が出ました。
          日光市の降雨量もかなりだそうですので、しばらくは注意が必要・・・
          雨ですと外に出してほしい・・・といわないsakura、今日は庭の散歩が楽しみです。
          赤ちゃんのカナヘビやバッタ、蝶に反応しています。
          保護色でも猫には見えるようです。一度だけ小さなカナヘビが犠牲になってしまいました。
          止める暇もなく、動物の本能はすごいですね。かわいそうなことをしました。
e0034313_1525766.jpg
e0034313_15252211.jpg
e0034313_15253857.jpg
e0034313_15254968.jpg
e0034313_152601.jpg
e0034313_1526942.jpg

           狭い我が家の庭ですが、いろんな生物が生きています。
           暑さが戻って、また忙しくなりました。
           みなさまもお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-08-11 15:27 | | Comments(24)

残暑お見舞い申し上げます。

       あの暑さの中の立秋でした。年々、暑い立秋ですね。
       これからは大型台風の影響、そして、暑さも戻ってくるでしょう。
       体力の落ちているとき、どうぞ、お大事にお過ごしください。
e0034313_702433.jpg

e0034313_704967.jpg
e0034313_71885.jpg

         みなさま、ご存知のアサギマダラ Parantica sita 、亜種 P. s. niphonica か
            長旅の疲れか、暑さに参っているのか・・・・・
            ふわっと飛んでは長い休息・・・
            お邪魔虫は早々に失礼しました。
            元気を回復してほしいです。
           みなさまもお元気で無事に夏をすごされますように!
by kimiko_shibata1 | 2014-08-08 07:05 | ご挨拶 | Comments(16)