<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Holloween!!!

最近、この行事もCMのお蔭か日本にも広まりましたね。
       もともとは神秘の国?妖精の国?アイルランド発祥の文化です。
       こんな具合に楽しんでいます。
e0034313_8382615.jpg

e0034313_8393957.jpg
e0034313_839487.jpg
e0034313_840253.jpg
e0034313_8401337.jpg
e0034313_8402470.jpg
e0034313_841713.jpg

      身近な風景でした。
      三枚目は「ヒメノボタン」の実生で出た芽と思われます。どうにか無事に冬が越せますように・・・頑張ってみますね。
      我が家は夫の定期演奏会前で、毎日が飛ぶように過ぎています。
      10月末日、今日も無事にすごせますように・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-10-31 08:44 | | Comments(22)

10月の日光植物園(4)

      投稿がままならずにいる間、もう10月も月末ですね。
      毎日、頑張っているつもりが空回りが多いのか・・・・・・
      眼精疲労がひどくて、本も読み進めずにいます。これも老化の一端でしょうね。
      みなさまもどうぞお大事に・・・

      さて10月日光植物園、最終回です。
      小さな秋を見つけて歩く園内でした。次回の訪問では紅葉真っ盛りでしょう。
e0034313_7302833.jpg

e0034313_7305198.jpg
e0034313_7312194.jpg

           こちらはアメリカマンサク、日本のマンサクより早く咲きます。
e0034313_7315754.jpg

            オオマルバノホロシの実、今年は花を見る機会がなく過ぎましたが、健在でした。
            湿地の中に赤い実を見つけました。
e0034313_7325649.jpg
e0034313_733750.jpg

             お隣の化け地蔵さんも赤く染まりつつありました。
e0034313_734245.jpg
e0034313_7341189.jpg


コメント欄が変わりましたね。コメントの上に出てしまうので面倒です。
画面右側に出るようになりませんか?いちいち移動するのが・・・・
新しいものに反発するのも老化の一つかしら?(笑)

by kimiko_shibata1 | 2014-10-28 07:34 | 山歩き | Comments(18)

10月の日光植物園(3)

        秋らしい週末になりそうですね。体育祭、文化祭・・・楽しく過ごしてくださいね。
        日光植物園からの第三弾です。
        みなさまからのコメントで気づいた写真も合わせて載せました。
e0034313_8465760.jpg

          園内の風景、色づきと影の長さに秋を感じます。
e0034313_8474930.jpg

          ハウチハカエデはこのくらいの紅葉、師匠にならて逆光で写してみました。
e0034313_8492091.jpg

          ダイモンジソウの今
e0034313_8495762.jpg
         
e0034313_8504473.jpg

           カシワバハグマ
e0034313_8513116.jpg

            トンボと蝶が仲良く並んでいます。

復習です。(笑)
e0034313_8515625.jpg

         はっきりしないのですが、クサヤツデ全体像です。
e0034313_8523256.jpg

         目立たない花でヒトはみな紅葉だけを見ていきますが、昆虫はしっかりと花へ・・・
e0034313_8532860.jpg

         花の大きさがわかるかと・・・ボールペンの先と一緒に

    コメントにも写真が添付できるといいのですが、エキサイトブログではそうはいきませんので追加しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-25 08:55 | 山歩き | Comments(16)

10月の日光植物園(2)

      今日はおなじみの花です。こうした季節になったのですね~!
      あの暑い夏、秋は来ないかと・・と思うほどでしたね。でも短い秋ですね。
e0034313_7265319.jpg

e0034313_7273333.jpg

           マルバノキ 別名ベニマンサク Disanthus cercidifolius マンサク科マルバノキ属
              紅葉は始まったばかり・・・でも小さな花はしっかりと咲きだしています。エイリアンのようでもありますが、お気に入りです。
e0034313_7302225.jpg

          園内いたるところにリンドウ・・・踏まないように歩くのが大変!虫たちも大忙し!
e0034313_7315569.jpg

          雲が流れて晴れたり、曇ったり・・・忙しいカメラ設定・・・
e0034313_7325235.jpg

            テトリス、ぷよぷよ  と思いませんか?迫力ありすぎて友人にはドン引きされました。見慣れぬ人にはビックリですね。(笑)
e0034313_7365550.jpg

            キタテハ 
e0034313_7372966.jpg

          秋の大祭で渋滞にはまりましたが、この風景が見たかった!気持ちの良い風景です。
          雨でしょうか?お風邪をひきませんように・・・ファンヒーターを出しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-22 07:38 | 山歩き | Comments(16)

10月の日光植物園(1)

      久々の日光植物園でした。今年は月2回の訪問を・・・と思っていましたが、なかなか思うようにはいきませんね。
      ちょうど日光東照宮秋季大祭の日でありましたが、静かな園内でした。
      この季節のお目当てはもちろんマルバノキ、キッコウハグマですが、
      今年はクサヤツデを写すことができました。
e0034313_8162867.jpg

e0034313_8164621.jpg
e0034313_817149.jpg

           クサヤツデ Ainsliaea uniflora Sch.Bip.
              一見するとカヤツリグサのようで森の中ではまったく目立ちません。
              よく見ると一つ一つきれいな姿でした。
              毎年、会ってるはずなのに・・・・・こちらの心のゆとりがないとこうした花は見えないのですね~
e0034313_8204818.jpg

e0034313_8205855.jpg

           太陽が出たり、雲に隠れたり・・・忙しい半日でした。
           帰りは渋滞も・・・でもさわやかな半日を過ごしました。
e0034313_822134.jpg

             園内の紅葉はこちらが走り・・・・次回に続きます。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-20 08:23 | 山歩き | Comments(20)

いつもの散歩

         Largoさまがヤマラッキョウを掲載されていらっしゃいました。
         私も行かなくては・・・とさっそく出かけました。
         少し早かったようで、蕾のものが多かったです。でもあまりばらけてこない今がいいころかもしれません。
         ブログの情報のありがたさを実感しました。ありがとうございます。
e0034313_2142277.jpg

          静かな沼、アオサギもいません。ヒヨとカラスの声のみ・・・
e0034313_21441176.jpg

          つぼみが多いですね。でも株数は確実に増えています。
e0034313_21445946.jpg

e0034313_21451246.jpg

              ヤマラッキョウ  Allium thunbergii
                 赤城山で初めて知った花、思い出の花です。
e0034313_21472223.jpg
e0034313_21473631.jpg

              こちらは イヌセンブリ  Swertia diluta var. tosaensis 
                       センブリと違って苦味がなく、薬用にはならないそう
                       レッドデータブック記載種である。
                       白い毛が多いところがセンブリと違うところ
                       貴重なおまけを見つけました。
e0034313_21502380.jpg

                ツマグロヒョウモンが元気でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-17 05:38 | 散歩 | Comments(16)

秋空の花見

       贅沢な散歩の続きはさらに豪華に・・・・・
       少し紅葉が始まった東御苑・・・・そこには静かには桜も・・・・

e0034313_1974858.jpg

e0034313_198973.jpg

             十月桜
e0034313_198372.jpg

             冬桜
      説明は不要、秋の花見をお楽しみください。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-15 19:09 | | Comments(12)

贅沢な朝の散歩

         鹿児島から台風に追い立てられて帰ってきて、懲りずにまた東京へ行ってきました。
         今回も台風の顔色をうかがいながら・・・・・・
         昨日は歩き回るにはちょうど良い気温でした。
         朝の東御苑を歩いて、前回落とした「シモバシラ」を見つけてきました。
         花はほとんど終わりでしたが、少々、残っていてくれて・・・
         ささやぶを刈ってくれていましたし、名札がありました。こちらと比べて背丈が小さく見落としたのかと・・・(失認かも)
e0034313_16565066.jpg
e0034313_1657764.jpg

             tamayam2 さまに隙間の植物についての本を紹介されてから一層気になる昨今です。
e0034313_1658843.jpg

             今回は小さなコンデジ・・・まずまずに撮れました。残念ながら荷物の軽量化が必須になりました。
e0034313_1659636.jpg

             カシワバハグマ、少し時期遅れ・・・・でもうれしいです。
e0034313_16595119.jpg

e0034313_170798.jpg

              そして、シモバシラ・・・・高貴なお方です。(笑)あえて良かった!

     雨が激しくなりました。夜中に通過するのでしょう。
     明日の仕事は一時間遅れ・・・と。先週も今週もバタバタと予定変更で振り回されています。
     でも、こうして楽しい時間もあるのですから、何んとか頑張りましょう。
     もちろん花見もしてきました。それは次回に・・・・

              
by kimiko_shibata1 | 2014-10-13 17:04 | | Comments(18)

鹿児島市内点描

     鹿児島入りの初日は天候もよく、数局の郵便局めぐりと市内観光を楽しみました。
     暑い日ざし、さすが南国と・・・・台風も近づいており、30度ほどの気温でした。
     空港は市内から高速バスで40分と、少々離れております。道路の周りは茶畑・・・
     今回の旅で生産高が静岡に次ぐ、第2位と知りました。
e0034313_21135392.jpg

          鹿児島中央駅 モダンな造りです。昔の面影はまったくなく・・・・私の記憶もあいまいですが・・
e0034313_21151226.jpg

           カラフルで、様々な形の市電たち・・・生憎、レトロな車両は土日のみで見られませんでした。
e0034313_21161810.jpg
e0034313_21163583.jpg
e0034313_21171939.jpg

           いろんな車両、広告も面白い!
e0034313_21175730.jpg

                 異人館(旧鹿児島紡績所技師館)
                    島津家第29代忠義がイギリスから紡績機械を輸入して日本初の洋式紡績所を作った際、
                    その技術指導を受けるために招いたイギリス人技師らの宿舎として建設されたもの
e0034313_2122186.jpg

                 ノボタン
e0034313_21233847.jpg

e0034313_21235675.jpg

                 桜島と赤い丸ポスト・・・
       鹿児島では桜島の降灰が気になるところ・・天気予報で風向き、降灰の情報が出ます。
       夕方から市内に灰が・・・傘とマスクがあるといいようです。なれないせいか目が痛かったです。(つづく)
by kimiko_shibata1 | 2014-10-11 21:27 | | Comments(12)

身近な風景

         昨夜の皆既月食、ご覧になられましたか?
         宇都宮では雲もありましたが、月の回りは晴れており、きれいな月が見られました。
e0034313_15153454.jpg

           まず、6日の13夜の月  きれいでしたね。
                 13夜は日本の風習、japonica好きの私には少し欠けた月が一層心に残ります。
                 もちろん15夜もお供えして「片見月」にはしませんでした。
e0034313_15175928.jpg

           こちらが昨夜の月食・・・家の前に椅子を出してゆっくりと眺めました。
                 幼いころは生物がいるのでは・・・?と思っていた月、人類はそこへ一歩を踏み出しました。
                 あの一歩は感動でしたね。
e0034313_15202985.jpg

           昼の間に写したコサギ、黄色いブーツが特徴です。
e0034313_15222366.jpg

           こちらはヒヨドリですが、どうも鳴き方が普通と違ってカメラを持ち出してしまいます。
e0034313_15223719.jpg

            庭にはヒメノボタン、バイオレットセージ、そして、このシュウメイギク
e0034313_1523279.jpg

            戦車すわり(・・・と我が家では呼んでいます)のsakura
              実は、先日、夫がブラッシングをする際に顎に異常を発見し、ドクターへ。
              ダニや寄生虫、または植物の種かと思いましたら
              なんと!「ニキビ」でした。どうりで押したら根っこのようなものと血がでたのです。
              お年頃なんですね、sakuraも・・・一安心です。
         週末の台風が気になりますね。客人がお見えになる予定ですが・・・・・
         調子に乗ってスクワットのやりすぎで腰痛再発・・・仕事もたまっているのにぼんやりと過ごしています。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-09 15:28 | | Comments(14)