<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今期最後の日光植物園(2)

         今夜のNHK「ダーウィン」は「トビ」がテーマ、思った以上に面白い鳥ですね。
         写真を撮っているとトビを見かけても「な~んだトビか・・・」なんて思ってしまいますが、どんな生物もたいしたものですね。
         植物園の上空でもトビを見かけました。
e0034313_19553287.jpg
e0034313_1955522.jpg

            どんな鳥も生きるためにはいろんなことを乗り越えて育って、生きていくものですね。
e0034313_19565097.jpg
e0034313_19571678.jpg
e0034313_19572967.jpg

            カラムラサキツツジ
e0034313_19574837.jpg
e0034313_195834.jpg

            アサギリソウ
e0034313_19591791.jpg
e0034313_19594647.jpg


     今回は前日の雨を纏った植物の実を中心に掲載してみました。
     
by kimiko_shibata1 | 2014-11-30 20:04 | 山歩き | Comments(10)

今期最後の日光植物園から(1)

        今年は都合で27日の訪問が最後でした。
        順次、整備されてつつある植物園、さっぱりとして冬を迎えようとしていました。
        入園者は3名ほど、鳥の声と遠くから草を刈る音・・・静かな園内です。
        紅葉も最後の輝きを・・・
        まずは主役だった「カケス」さんの登場です。
e0034313_7241683.jpg

e0034313_7244059.jpg

e0034313_7245217.jpg
e0034313_725211.jpg
e0034313_7254018.jpg

e0034313_7285519.jpg

           カケス Garrulus glandarius 
              普段は葉影に隠れているカケスですが、人気がなくなった園内を思う存分楽しんでいるようです。
              飛び姿は美しく、魅了されてしまい撮影できず・・・・
e0034313_7332618.jpg

            日光連山は雲の中、わずかに赤薙山が・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-11-28 07:34 | 山歩き | Comments(20)

朝の散歩

       今夜は夫の参加する「宇都宮のSWINGING HERD」の第44回目の定期演奏会です。
       おかげさまでこの秋はイベントの参加も多く、定期演奏会まで忙しい日々でした。
       その中をぬって、毎日練習を重ね、今日を迎えました。
       平均年齢の高いバンドですから、皆が揃って今日を元気で迎えられたことがありがたいです。
       昨夜もPAさんや照明さんたちとの打ち合わせで遅い帰宅でしたが、
       朝はリラックスして薄日の中の散歩をしてきました。
e0034313_138853.jpg

            初冬の公園、鳥の声が多くなりました。鳥の動きにハラハラと葉が散ります。
e0034313_1391567.jpg

            モズが鳴きました。舌も見えるようです。
e0034313_13101192.jpg

            足元にはラムズイヤー・・・ずっと触れていたい肌触りです。
e0034313_1311369.jpg

            池の周りはきれいに色どられて・・・日差しがあったらもっときれいでしょうに・・・
e0034313_1312574.jpg

            帰りに見た雀の整列・・・どれがリーダーかしら?
            
e0034313_13154867.jpg

             もう肩の力は抜いて演奏者が楽しまなくては!
             それがお客様に楽しい時間を・・・・
             私も遠くから来てくれている友との再会、楽しい演奏、・・・楽しんできます。
  
by kimiko_shibata1 | 2014-11-24 13:17 | 散歩 | Comments(18)

冬支度

        朝晩の気温がぐんと冷たくなりました。
        家の周りでも干し柿が小さくなり、おいしそう・・・
        畑の作業も急ぎ冬に向かっているようです。
e0034313_7222358.jpg
e0034313_7223522.jpg
e0034313_7224564.jpg

          そして、ご近所にジョウビタキが来てくれました。
          シジュウカラとメジロを目撃していましたが、写真に撮れたのはジョビ姫が一番でした。
          鋭い鳴き声で来たことを知らせてくれて大急ぎで外に・・・
e0034313_725981.jpg
e0034313_7251931.jpg

           なぜか鳥の飛来が遅かったのですが、いよいよですね。
           sakuraの散歩にもカメラが必携です。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-21 07:26 | | Comments(20)

里の秋

       伊藤若冲《菜蟲譜》が帰ってきました!!!
       ・・・という事で、早速、葛生町(現・佐野市)へ沿線の紅葉をめでつつ行ってきました。
       江戸時代の巻物、痛みがひどく、修理に入ったのが2年前、・・・
       年齢を強調するわけではないのですが、こうした時、「もう見られないかも?」と思ってしまいます。
       絵巻は見事に修復され、私はまだ自分で運転して見に行けました!!
e0034313_71812.jpg

       葛生町の風景です。
       佐野市吉澤記念美術館にて「おかえりなさい、伊藤若冲《菜蟲譜》光学調査・修理完了披露展」が開催されています。
e0034313_724352.jpg

e0034313_73632.jpg

       2年間をかけて修復されて戻ってきて、現在、公開されています。
       光学的調査や化学的調査も素晴らしいですが、
       なんといっても若冲の絵のすばらしさ、また見ることができて本当にうれしいです。
       この作品が佐野市にあることに感謝です。
       以前は模写のイベントに参加して、ブドウやカエルを描かせていただきました。
       ブドウの葉の輪郭などもはっきりしてすっきりを輝いていました。
       先々代でしょうか?吉澤晃南氏が購入し、葛生町に寄贈されました。おかげさまでこうして楽しめます。
e0034313_77287.jpg



        会期は12月14日まで(11月22日より会期後半)是非、お出かけください!
        都会の美術展と違って、静かにじっくりと楽しめます。周りの紅葉もいい頃です。
e0034313_784610.jpg

          時間のない中、若冲を追いかけて静岡、大阪、京都と尋ねた日々も思い起こされて、秋のいい一日でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-19 07:09 | | Comments(12)

貯水池の風景

      お使いの途中で貯水池に寄ってみます。
      晩秋のいい風景の中、鳥たちがゆったりと過ごしています。
      のどかな風景、周りを歩いて、私も清々しいです。どうも運動不足ですから・・
e0034313_7124916.jpg
e0034313_71348.jpg

          鳥は敏感ですね。気の毒に驚かせてしまったようです。
e0034313_7142570.jpg

e0034313_7144573.jpg

          あまり好みでないカワウ君もお化粧中・・・
e0034313_7153179.jpg

            オオバン一家がおりました。
e0034313_716584.jpg

           赤とんぼも!

More ちょっとしたお願い
by kimiko_shibata1 | 2014-11-17 07:34 | 散歩 | Comments(14)

銀杏の輝き

       市内の紅葉も進みました。それどころか、先日の大風で思った以上に葉が散ってしまいました。
       宇都宮市の木は「イチョウ」です。マンホールの蓋もイチョウがデザインされています。
       積もったイチョウの葉が輝いてあたり全体が黄金色の駐車場でした!
e0034313_815536.jpg
e0034313_821585.jpg
e0034313_823652.jpg
e0034313_83992.jpg

            頑張って残った葉・・・・近いうちに何処かへ・・・・
e0034313_843880.jpg

            日光連山も少しずつ白くなっていきます。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-15 08:05 | 散歩 | Comments(12)

11月の日光植物園(2)

        紅葉の植物園、続編です。
        太陽が出たり、陰ったり・・・とても忙しい日でした。やはり紅葉には太陽の存在が欠かせませんね。
        特に私のような素人撮影で、ほとんど手を加えない者にとっては・・・・・・
e0034313_8374638.jpg

            園内前半で、小さな簪が風に揺れて可愛い風景でした。ツクシドウダン?
e0034313_8392218.jpg

           「小さなおうち」も冬支度・・・・
e0034313_840142.jpg

            大正天皇が愛された散歩コース、お気に入りの栗の木も落葉が進み、向こう側が見えるように・・・
            ここでもドウダンツツジが輝いていました。

ここで水芭蕉の池に出て前出のオオスズメバチに出会ってしまう。いつもはベンチで一息つくところですが、先へ進みます。
e0034313_8431475.jpg

            御橋ではサウジアラビアからの青年と出会いました。海外からの方もちらほらこられるようになった日光植物園です。
            日本の秋、楽しんでもらえたかしら?
e0034313_8453569.jpg
e0034313_846552.jpg

             田母沢御用邸は紅葉の盛り!南に隣接する植物園も一番奥が一層良かったです。
             赤、緑、黄色・・・♪・・に輝いていました。
e0034313_8485042.jpg

            こちらはすっかり紅葉して・・・・
            上を向いて撮影しているとさすがに疲れます(笑)
e0034313_8495844.jpg

             ようやく鳥の姿が・・・・ヤマガラのようです。
e0034313_853817.jpg

              次回もこの実たちにあえるといいなぁ~と思いつつ帰りました。
                 ガマズミとハンカチノキです。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-13 08:54 | 山歩き | Comments(24)

11月の日光植物園(1)

      日光の紅葉が山を下りてきました。また、いつもの日光植物園へ・・・・・・
      マルバノキがほぼ落葉してしまっていて、残念ではありましたが、静かに楽しい散策をしてきました。
      今年は紅葉の期間も短いのかもしれません、強風が吹いたのかも・・・・
      
e0034313_8251220.jpg

             宇宙人のような花は健在でした。
e0034313_8273475.jpg

e0034313_8281658.jpg

            この日は太陽が出たり入ったり・・・忙しい日でした。雲が切れたところの紅葉はきれいです。
e0034313_8291387.jpg
e0034313_8294079.jpg

           トキワナズナも健気に咲いています。
e0034313_8302127.jpg

           光と影、紅葉と青葉・・・森の散策は楽しいです。
e0034313_8311951.jpg

e0034313_833363.jpg
  
           何やら大きな戦士が吸水か、・・・・存在感たっぷり!!
           なんというハチでしょうか?大きかった!!         
by kimiko_shibata1 | 2014-11-10 08:35 | 山歩き | Comments(12)

休眠期、鶴田沼

        今年もいろいろと珍しい貴重な花を見せてくれた鶴田沼・・
        この日はお天気のせいもあって静かに休んでいるように見えました。
        冬鳥でにぎやかになるのも近いでしょう。
        ありがたい身近な自然、・・・歩きながらいろいろと物思う頃・・・
        気が付くと子供たちの声が近づいてきました。
        どうやら遠足?であったようです。
e0034313_7235619.jpg
e0034313_7254715.jpg
e0034313_7255923.jpg
e0034313_7261576.jpg

          コオロギでしょうか?最近、見かけなくなりました。日向ぼっこ・・・
e0034313_7271099.jpg

           おままごとをした昔がどんどん遠くなります。
e0034313_7282478.jpg

           色づきが進んだらまた来てみましょう・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-11-08 07:29 | 散歩 | Comments(14)