<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も楽しいお付き合いありがとうございました!

      なんだか時間があるような、ないような・・・忙しい一年でした。
      皆さまと楽しい時間を共有できてとてもうれしく、癒され、活力をいただいております。
      残念ながら3月と12月に大切な、大切な先輩とお別れしました。
      ともに見事に長い人生を駆け抜けていかれました。
      私が存在する限り、お二人とも私の中で同じ風景を楽しみ、私を励ましてくれることでしょう。

      急なお別れをしたあと、我が家の蝋梅が開花しておりました。
      年内の開花は初めてです。
e0034313_721542.jpg

          黄色い色は元気をくれます。sakuraがロウバイに夢中です。香りが好みなのでしょう。
e0034313_742550.jpg

           悪戯っ子のsakuraのようなコゲラ・・・・
e0034313_75872.jpg
e0034313_754117.jpg

            ノスリが餌を待っています。
e0034313_7619.jpg

            農家も畑をきれいにするのに大忙し!
e0034313_78236.jpg

            私もケンタザウルス登場でうれしい忙しさです。
            グレードアップしておりまして、sakuraとマジで対戦しているので目が離せません。

      どうぞよい年末年始をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-30 07:10 | ご挨拶 | Comments(30)

今季は会えそうなベニマシコ君

         朝は寒かったのですが、今日は穏やかないい一日でした。
         今夜から天気が下り坂・・・雪などにならないことを願っています。
         世の中は年末のお休みに入ったようですが、我が家は土日出勤で30日まで仕事・・・
         日常が続いています。
         私も日常の鳥見散歩へ・・・・
e0034313_2061822.jpg
e0034313_2063020.jpg

           井頭公園の池も凍っています。
e0034313_2072588.jpg

            葉っぱを飛ばして餌をさがすシロハラ・・・
e0034313_2081492.jpg

            コゲラも忙しいようです。ちょっとだけ赤い毛が見えました!オスですね。
e0034313_20125633.jpg

e0034313_20173775.jpg

             ベニマシコ・・・・こうした所にいるのがベニマシコですからなかなかすっきりとは行きません。
                      でもこの辺りにいるのがわかりましたから次回の楽しみです。

昨日、近くの郵便局に強盗が入りました。怪我や被害はなかったのですが、物騒なことが身近にせまてきました。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-27 20:16 | 散歩 | Comments(24)

すわっ、珍鳥化か!!??

    昨日、南関東はあたたかったようですが、宇都宮は冷たい空気で寒い一日でした。
    整骨院で大掃除の疲れをとっていただき、いつもの散歩コースへ・・・・
    見慣れぬ鳥を発見!!
    カラスくらいの大きさ、でもカラスではなくて羽根に色や白い筋が・・・・
    光が少ないことや距離があって、よく見えません。
    ガンの一種かと思ったり・・・・頭の中で鳥図鑑がグルグル・・・
    ようやく、こちらを向き、カメラに気が付いたのか、お尻を立てて、隠れてしまいそれっきり・・・・
e0034313_7281180.jpg

e0034313_7295119.jpg

e0034313_7283783.jpg

          「宇都宮で鳥を楽しもう会」へ問い合わせてわかりました。バンの幼鳥でした!
           バンは赤い顔、オオバンは白い顔・・・とだけ覚えていた私です。勉強になりました。
e0034313_7342674.jpg

            スズメが少なくなった・・といわれますが、さすがに雀の宮近辺、たくさんスズメが遊んでいます。
            (バックがうるさくてごめんなさい)
e0034313_735236.jpg

             日光連山も雪が多くなりました。白根山のドームは厚化粧に・・・・
             今日はクリスマス、今年もわずか・・・平穏に今年が終わるといいですね。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-25 07:37 | 散歩 | Comments(16)

新宿御苑の温室から

      昨日の群馬は10度を越す温かさですごしやすかったですが、今朝の宇都宮は冷え込んでいます。
      温室の植物たちでほっこりしてください。
      今日は第二弾大掃除なんですが、いまだにぬくぬくした部屋から出られません。
e0034313_7501373.jpg
e0034313_7502759.jpg
e0034313_7503977.jpg
e0034313_7505133.jpg
e0034313_751726.jpg
e0034313_7511857.jpg
e0034313_75129100.jpg

           神様の遊び心がいっぱいの南国の花たち・・・・
           どれも素敵でした。

           ところでどなたかソーセージの木、花や実をご覧になられた方いらっしゃいますか?
           いつ訪ねたら見られるのでしょう・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-12-22 07:53 | | Comments(17)

群馬の鳥たち

        いろいろとあって掲載が前後してしまいました。少し前の群馬・邑楽創造の森近辺の鳥たちです。
        紅葉もすっかり落葉しているでしょう。日光連山の雪も多くなりました。
e0034313_224618100.jpg
e0034313_22463488.jpg

             ガバ沼の奥にはオオタカがおりました。じっと動かず・・・・
e0034313_22473066.jpg

             ツグミも久々です。
e0034313_22481923.jpg

              海棠の実
e0034313_2249975.jpg

              こちらは蝋梅の花芽・・寒さに縮こまっていることでしょう。
e0034313_2250958.jpg

e0034313_22504335.jpg
e0034313_2251460.jpg

              カワラヒワの一団・・・楽しそうでした。
e0034313_22515076.jpg

              紅葉の最後の輝きでしたね。寒い毎日、今日は少し動きやすかったですね。
コメントで皇帝ダリアのことをいただきましたので追加です。12月3日の撮影でしたが、紅葉と皇帝ダリアも・・・
e0034313_7421181.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-12-19 22:53 | 散歩 | Comments(12)

12月の新宿御苑

        全国的に荒れた天気、思わぬところで雪が・・・・
        寒波にいつもより腰痛の出ている昨今ですが、皆様はいかがでしょうか?

        所要があり上京し、仕事の合間に新宿御苑を歩いてみました。
        紅葉も終わって殺風景かと思いきや、最後の輝きを見ることができました。
        新宿御苑の紅葉は随分と見ていなかったように思います。
e0034313_19185196.jpg
e0034313_19196100.jpg
e0034313_19192215.jpg
e0034313_19193797.jpg
e0034313_19195839.jpg
e0034313_19201766.jpg
e0034313_19203337.jpg
e0034313_1920494.jpg

             ハナノキの紅葉です。地味な木、花ですが、好きな木です。別名、ハナカエデ
e0034313_1923968.jpg

              都会になって贅沢な空間です。都会の「人の波」は激しく、途中でここへ寄るとホッとします。
              みなさま、くれぐれもお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-17 19:24 | | Comments(16)

素敵な出会い

      今朝も寒い朝、宇都宮はまだ寒いだけで大丈夫・・・日本各地、大雪で大変ですね。
      もちろん、シモバシラは大きく咲いています。
      あわせて大子の帰路、山村で見かけた雉です。
      カップルで道路を横断しておりました。
      メスはさっと・・・飛び、オスは時間をかけて畑をちょこちょこ・・・きっとメスをかばっていたのだと思います。
      慎重な雉、通常ならさっと逃げますから お見事なエスコートでした。
e0034313_7551310.jpg

          今朝のシモバシラです。
e0034313_7561860.jpg

          りっぱなオスの雉  友人の故郷ですが、自然が豊かでいいですね~
             ちなみに我が家は昔から「てんでこ流」山で雷に会った時の夫の逃げ足は速いです。体育会系の私よりも早く逃げますよ(笑)
e0034313_758581.jpg

           こんな小型印を求めて、水戸~大子とまわりましたが、なんと鳥観察も堪能しました。
           この10円切手ももうすぐ廃盤、いろいろと使ってみましたが、ちょっとうるさくてすっきりしませんね。

        寒い日々です、インフルエンザやノロウイルスも流行ってきました。ご自愛ください。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-14 08:00 | | Comments(16)

千波湖で水鳥と遊ぶ

        12月5日から水郡線全線80周年の記念行事がありました。
        SLの運行、記念切手発売や小型印の押印・・・・・
        宇都宮から車で出かけましたら 予定より早く到着しましたので千波湖へ寄ってみました。
        生憎、ハクチョウは距離がありましたが、多くの水鳥たちを見ることができました。
e0034313_15421428.jpg

e0034313_15444065.jpg

            こちらにもカンムリカイツブリが・・・・今年は見ることが多いですね。
            普通のカイツブリよりも大きいせいか、潜水時間も長いようです。
e0034313_15452871.jpg

            こんなにもたくさんのオオバンも初めて・・・大家族!!
e0034313_15461138.jpg

             オオバンの足も見えました、思った以上におおきいのです。愉快なオオバン!
e0034313_15471423.jpg

             海の近い水戸、カモメが混じっていても不思議ではないけれど、ちょっと仲間を見失っているような・・・

e0034313_154984.jpg

e0034313_15493178.jpg

             ヒドリガモもいました。一周したらもっと遊べそうでしたが、水鳥観察はここまで・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-12-11 15:51 | | Comments(12)

今季、初の・・・・

          氷点下2度の朝、一段と寒さを感じて外に出ましたら・・・・・
          シモバシラの華が咲いていました!!うれしい朝です。
          暑さを感じていた時から一気にシモバシラの季節になったように感じます。
          今週も頑張るぞ~と思えた月曜の朝です。
e0034313_7252345.jpg
e0034313_7253511.jpg

          シモバシラ シソ科 Keiskea japonica 日本固有種 もちろん好きなjaponica

e0034313_7271643.jpg
e0034313_7272732.jpg

           昨日所用で出かけた水戸・千波湖の白鳥と黒鳥です。

    みなさまも良い一週間を・・・・・!!!
by kimiko_shibata1 | 2014-12-08 07:29 | | Comments(22)

多々良沼の鳥(2)

       九州や四国、中国地方が雪だそうですね。びっくりでしょう。お気をつけてお過ごしください。
       赤城山も初冠雪と・・・・

       久々の多々良沼散歩、遠くにはオオハクチョウの小集団、・・・近くでなくてちょっと残念!
       近くにはカンムリカイツブリが・・・・
       恋人の争奪戦か!・・・二羽が争っておりました。
       鳥の世界もいろいろあるのでしょう。
e0034313_18341332.jpg

                  こちらはどうやらコブハクチョウのよう・・・
e0034313_18361279.jpg
          
e0034313_1836327.jpg
e0034313_18364822.jpg
e0034313_18372186.jpg
e0034313_18373673.jpg

            カンムリカイツブリ  見ていて面白い鳥でした。
e0034313_18423634.jpg

             カワセミは残念ながらお留守でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-05 18:43 | 散歩 | Comments(14)