<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんなどうしているかしら?

      起きたときは雨でした。良かった~と思って朝食を準備している間に雪に変わりました。
      みなさまの所はいかがでしょうか?大事にならないといいのですが・・・・
      昨日、見てきた鳥たちです。かれらもどこでしのいでいるのかしら?
e0034313_10402692.jpg
e0034313_10403886.jpg

           キジバトですが、雪山バックですとなんかいいかんじ・・・
e0034313_10411895.jpg
e0034313_10413668.jpg

            今季、初撮りのカシラダカ・・・ポートレート風に・・・
e0034313_10425481.jpg

e0034313_1043166.jpg

            アトリ、こちらも初めてでした。声がきれいですね。
e0034313_10435870.jpg


     みんな雪の中でおなかが空いても我慢の子・・・・頑張っているのでしょう!
我が家の姫は、炬燵がないので椅子にて「 ♪まるくなる♪ 」
e0034313_10463233.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-01-30 10:47 | 散歩 | Comments(20)

こちらも挨拶に出てきました。

        この日はお目当てのミコアイサはすでに出発しており、カワセミには飛ばれてしまいました。
        ミヤマホオジロも来ているようなのですが、眼に止まりません。
        運動、運動・・・と歩いて行くと、また、何かが遊歩道を横切りました。
        暗がりですが、ルリビタキの雄、しばらく、静かに様子を見ておりましたら・・・
        ウオーキングの方が通過した事で、ルリが表に出てきてくれたのです、何んともラッキーな日になりました。
e0034313_774197.jpg

e0034313_791798.jpg
e0034313_793850.jpg
e0034313_710910.jpg
e0034313_7103695.jpg

          随分と遊んでくれて、その間に、別の鳥も交じって・・・・・
          そのお話は次回に・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-01-28 07:12 | 散歩 | Comments(14)

ご無沙汰でした!

       昨日、今日と日中は穏やかで過ごしやすかったですね。
       肩の力も抜けて、ほっとしました。
       このところ、夫の風邪やら仕事の忙しさで籠っていましたが、
       我慢の限界を越しまして、思い切って歩いてきました。
       早速にこちらの御嬢さんが(若様かもしれませんが・・)「こんにちは」と・・・
e0034313_2152518.jpg

e0034313_21523989.jpg
e0034313_21525540.jpg

           何かが樹の陰に入ったと思い、出てくるのを待っていたらルリビタキでした!
           ヤマガラやシジュウカラが多いところでしたので、こんな出会いがあるとは!
      

この後もいい出会いがありましたが、昼間遊んだ分、ただいま奮闘中です。今夜はこの辺で・・・     
by kimiko_shibata1 | 2015-01-26 21:56 | 散歩 | Comments(12)

東御苑で

      今月4日の東御苑です。
      いろいろと新しい出会いがあり、また、その後の忙しさ・・・・今夜になってしまいました。
      お正月の温かさが懐かしいですね。大寒ですから暦通りではありますが、とても寒い日々です。
      正月以来、ずっと風邪をひいている夫、傍でなんとか凌いでいる私、・・・
      しかしながら、その抵抗も限界かも・・・
      皆様もどうぞお大事に・・・・
e0034313_21162369.jpg

          シモバシラのそばには、トキリマメか、タンキリマメか・・・・
e0034313_2112586.jpg
e0034313_21122144.jpg
e0034313_21125644.jpg

            メジロが出てきてくれました。
e0034313_21143743.jpg

            がら~んとして人気の少ない大奥あと・・・・
            華やかなお正月を想像する。
e0034313_21191384.jpg

            タチバナの実が色を付けてくれる。
e0034313_2120940.jpg

             天守閣の松を見上げて、御苑を後にした。
by kimiko_shibata1 | 2015-01-23 21:20 | | Comments(22)

オオハクチョウ、整列!

       通勤沿線にオオハクチョウが4年ぶりに飛来していると聞き、寄ってみました。
       今日も強風の中の鳥見になってしまいましたが、
       まったりとした白鳥9羽、そろい踏みで寒さもなんのその・・・・・
       最大で23羽いた日もあったそうです。
       ブログ友「kameさま」でしたら、素敵なストーリーとキャプションが付くのですが・・・
       当方は夢のない文章でごめんなさい。みなさま、それぞれにハクチョウたちの会話を想像してみてください。
e0034313_19373858.jpg

            到着した時は全員お昼寝中・・・
e0034313_1938537.jpg

            寄り添う2羽
e0034313_19392915.jpg

            しばらくすると起きだしました。
e0034313_19433289.jpg

e0034313_19403411.jpg

            子供たちが土手に並びました。
e0034313_1941578.jpg

            ちょっと!しっかり並びなさいよ~・・・て言っているのかしら?
e0034313_19425836.jpg

            私たちも行こうかしら?
e0034313_194441.jpg

            お母さんが最後だよ~早く~w!
e0034313_19444931.jpg

            見事に整列完了です!!
by kimiko_shibata1 | 2015-01-20 19:47 | 散歩 | Comments(18)

遊水地散歩

        渡良瀬遊水地はご存知の通り、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に作られた貯水池です。
        33平方Kmの広さ、栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがる。
        2012年、ラムサール条約に登録。
        3つの調節池からなるが、その第1調節池に谷中湖がハート形に作られてコンクリート護岸で周囲が歩道になっています。
e0034313_1523268.jpg

            常時水のあるのはこの調節池のみです。
e0034313_15234580.jpg
e0034313_15235510.jpg
e0034313_1524812.jpg

            トビもカンムリカイツブリも風に前進がままならずホバリング状態、面白い風景でした。
e0034313_15255240.jpg

            旧谷中村役場跡地にあった大木・・・なんとクワとのこと!                  
            クワというと養蚕のために毎年葉を摘まれて身の丈ほどの桑畑を思います。
            こんな大きくなるのですね。
e0034313_15282777.jpg

            ハートの25%を歩いて10000歩、風の強い日の最後は「シメ」が〆てくれました。

郵趣遊び
e0034313_1545536.jpg

e0034313_15461049.jpg

            

       
by kimiko_shibata1 | 2015-01-18 15:29 | 散歩 | Comments(10)

ベニマシコ、取り放題とはいかなかったが・・・

        強風の中の鳥見散歩でしたが、なんとかお目当てのベニマシコを写せました。
        どうもこの鳥はやぶの中、日陰の中を上手にあるくようで・・・こちらとしてはちょっと出てきてよ~って言いたくなります。
e0034313_7565788.jpg

        水面を見ていると船酔いしそうな風景でした。重たい私の体にも追い風・・・
e0034313_7575950.jpg

           紅猿子と言われた所以でしょうね。どうも素敵なベニさんとは言いがたい・・
           口の周りに食べかすをいっぱいつけて・・・・
e0034313_759129.jpg
e0034313_80184.jpg

           別の所で、メスを見つけました。
e0034313_812127.jpg

           オス二羽も・・・でも枝に顔が隠れています。こんなシーンばかりです。かくれんぼが上手のようです。
e0034313_823549.jpg
e0034313_835319.jpg

e0034313_875055.jpg

            何とかカップルのベニマシコも撮れました。眼にも光が・・・・
            寒い中、ずっとベニマシコを待ってるつわものもいらっしゃいますが、私は歩きながらの鳥見です。
            ベニさんにお礼を言って先に進みます。風の中を・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-01-16 08:10 | 散歩 | Comments(26)

special な散歩でした。

       東御苑の続編も、紅さんの可愛い写真もあるのですが・・・・・
       一昨日の散歩でとっても珍しいものに会いました!
       都会や宇都宮の中心部からは少し離れた雀の宮、大通りから入ると田園風景で雉なども見られていました。
       でもこちらは・・・初めてお目にかかりました。
e0034313_7312671.jpg

          ちょっと距離のある後姿・・・なんだかおわかりでしょうか?
e0034313_7321329.jpg

          そう、なんとイタチでした!
              イタチ ネコ目 イタチ属 日本には5種8亜種が棲息するそうです。
e0034313_7322484.jpg
e0034313_7323355.jpg

            こちらに気が付いたのでしょうか?じっと見られました!
e0034313_7331334.jpg

            浅瀬を渡って茂みに入りました。
            小さな雀やジョウビタキのいる辺り、・・・
            空にはトビが旋回しています。食物連鎖の輪が健在なのかもしれませんが、それぞれに無事であってほしいです。
            豊かな自然と穏やかに暮らせる幸せを痛感します。
            こうした今が続いていきますように・・・・

            折しも10歳の少女に爆弾を付けて遠隔操作したニュース、
            小さな小鳥も親鳥は子供を守ります。
            子供を武器にするとは、どんな信仰があっても正義があっても許せません。

            
by kimiko_shibata1 | 2015-01-14 07:43 | 散歩 | Comments(22)

シモバシラ

       4日に上京、間に合いますように・・・と東御苑に向かいました。
       そうです、皇居のシモバシラを見たくて・・・・
       この朝、上野駅に着いた時に都会にしては寒さが残っていて、もしかしたら・・・と。
e0034313_861952.jpg

          餌をもらって嬉しそうなカモメたち・・・オオバンもいました。
e0034313_864373.jpg

          蝋梅も咲きそろって・・・・
e0034313_872285.jpg

          少し色が変化しつつありましたが、今年も見られました「皇居のシモバシラ」
e0034313_885663.jpg
e0034313_892215.jpg

          周りが温かくなってきてシモバシラもだんだん透明な氷になっていきます。
e0034313_810424.jpg

          夢中で撮影して顔をあげたらシジュウカラに見られていました。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-01-12 08:10 | | Comments(22)

ジョウビタキとアオジ

        この日はジョウビタキもアオジも私の遊び相手・・・
        きれいな姿を・・目を・・・羽根を見せてくれました。
        ともに独り身?・・・アオジのなんと人懐っこいことか!
        こんなに人なれしている鳥だったかしら?
        sakuraに共通する愛しい眼をしています。・・・お留守番のsakuraが気になります。(笑)
e0034313_6475566.jpg
e0034313_6481069.jpg

e0034313_648558.jpg
e0034313_649632.jpg

           ジョウビタキ(♂)
e0034313_6494745.jpg
e0034313_650920.jpg
e0034313_6502378.jpg

           アオジ
by kimiko_shibata1 | 2015-01-10 06:52 | 散歩 | Comments(20)