<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

飛んでくれない宝石!

      お天気が落ち着かない日でしたが、鳥見散歩には寒くもなく、持ち時間もたっぷりでした。
      ミコアイサやオシドリを見たくて池を回っていると「飛ぶ宝石」(カワセミ)が美しい色を見せながら・・・
      少し枝のない方向に移動しても全く動じず、少し水に飛び込んでくれたら・・・と勝手な願い
      方向転換はしてくれましたが、一向に水に飛び込んでくれませんでした。
      時間的に満腹だったのでしょう。
e0034313_1834532.jpg
e0034313_18351673.jpg
e0034313_1835442.jpg
e0034313_183601.jpg

         現在のように鳥を観察するようになったきっかけが、カワセミです。
         なんとも美しい羽根、可愛い表情です。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-26 18:38 | 散歩 | Comments(16)

水鳥たちは・・・

       いつもの井頭公園です。時折、すこーし雨が降ったりやんだり・・・・
       偶然に目の前でヒドリガモのカップルが・・・・
       何度見ても、泳げない私はメスが苦しくないかと思ってしまうのですが・・・・
       (息を詰めての撮影・・・息が苦しくなっています(笑))
e0034313_19483012.jpg

           水の中にメスがおります。
e0034313_19491665.jpg
e0034313_19493135.jpg

           メスが嬉しそうですね。本当は大きく息をしただけかな?
e0034313_19494729.jpg

           何事もなかったかのよう・・・・

e0034313_19511477.jpg

           こちらはカイツブリ三兄弟?
e0034313_19521078.jpg

            二年ぶりのトモエガモ、日差しの加減でなかなか顔の色が出ません。
e0034313_1954377.jpg

e0034313_19564139.jpg

            ヨシガモはバックシャン?
e0034313_19542135.jpg

             再び登場のミコアイサ
         にぎやかな水鳥たちでした。
 
e0034313_19544292.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-02-24 19:58 | 散歩 | Comments(12)

早春の花たち

       時間ができて花の江の郷へ
       残念ながら今年もイノシシの被害で花がいい状態ではありませんでした。
       管理者の方々は、もうセツブンソウの眼が出ないかと心配されたそうです。
       雨の後でもあってバイカオウレンもいい状態ではなく・・・・
       イノシシの対策法を求めておられます。
e0034313_7174848.jpg

              バイカオウレン、数が少なく時期を逸したかと聞きましたら、猪にやられたそうで数が減ってしまったと・・・
e0034313_7185241.jpg
e0034313_7193333.jpg

              セツブンソウ
スプリングエフェメラルたちは静かに咲いていました。
少し雨模様の空を彩っていたのは・・・・

e0034313_721237.jpg

              マンサクと
e0034313_7215051.jpg

              アカバナマンサク
e0034313_7224995.jpg

e0034313_7233744.jpg

              アカバナネコヤナギ
                  ほっとしたところで、アカウソが横切りました。残念ながら証拠写真にもならない一枚でした。
                  ウソにもあいたいな~
by kimiko_shibata1 | 2015-02-22 07:25 | 散歩 | Comments(12)

今年はベニマシコに縁があって・・・・

         いつもの公園にオシドリとミコアイサが入ったと聞き、早速行ってみました。
         ミコアイサは確認できましたが、オシドリは見つからず・・・・
         そんな具合で池を眺めつつ歩いていたら、目の前にベニマシコのカップルが!!
         おそろいで私を見ているではありませんか!!
         会えない年は一度も姿を見られませんのに、今年は何とも出会いの多いベニさんです。
e0034313_654178.jpg

               ベニマシコ 向かって左の赤い鳥がオス、右のシックな装いがメスです。
               あんまり近くでツーショットはこれが精いっぱいでした。
e0034313_6555398.jpg
e0034313_6561392.jpg
e0034313_6563895.jpg
e0034313_656529.jpg
e0034313_6572066.jpg
e0034313_6573194.jpg

                時々、こっちを見ても動じず、餌を食べ続けるカップルでした。
                北へ帰る体力作りのためのたくさん食べるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-19 07:01 | 散歩 | Comments(24)

冬の鳥たちとのお別れ・・・・

        どうやら旅鳥たちが北へ向かいつつあるようですね。
        しっかり食べて、無事に繁殖地へ着けるよう祈りましょう~
        もう少しアトリのいい絵を撮りたくて通いましたが、敏感なアトリには根負け・・・
        双眼鏡ではたっぷりと楽しませてくれました。
        留鳥たちはお山へ向かっていくでしょう。
        鳥たちに楽しい冬をいただきました。
e0034313_994834.jpg

e0034313_9102290.jpg

カワラヒワ
e0034313_9111852.jpg
e0034313_9112915.jpg

             シメ
e0034313_9114825.jpg

             ヤマガラ
e0034313_911561.jpg

           偶然に撮れたツグミの飛翔姿です。
e0034313_9122434.jpg

           マンサクのクルクルには、気持ちが和みますね。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-16 09:14 | 散歩 | Comments(16)

春の妖精たち!

     外気温が5度となると温かく感じますね。北関東は寒い冬でした。
     いつもの妖精たちもお寝坊さんでした。でも気の早い(私みたいな)子たちが10輪ほど開花していました。
e0034313_163392.jpg
e0034313_1631564.jpg
e0034313_1633238.jpg
e0034313_1634994.jpg

e0034313_1645184.jpg

         そこへ飛んできた妖精は・・・・
e0034313_164185.jpg

            そうです。ルリビタキ君でした。今年はなにか幸運の女神さまが・・・・
            いい野外観察ウォーキングでした。(嫌なこともありましたが、)

More 報告
by kimiko_shibata1 | 2015-02-12 16:10 | 山歩き | Comments(28)

写真展

        嬉しいお知らせです!!
        拙ブログ立ち上げから、長いことお付き合いいただいている『私のデジタル写真眼』様が、
        栃木県で行われました奥日光清流清湖フォトコンテストにおいて、最優秀賞である会長賞を受賞されました。
        本日より栃木県庁で写真が公開されています。(~3/31)
e0034313_20325892.jpg

e0034313_20332346.jpg

e0034313_20333731.jpg

               生憎、会場の撮影は難しく、その素晴らしいお写真はブログへお邪魔してご覧ください。
               2014.6.22投稿「これぞ中禅寺湖!千手が浜!」
        早朝にカヌーに遊ぶ人・・・それを写す人・・・・憧れのアウトドアライフ、ここにあり・・・と思いました。
        いつも素晴らしい写真を掲載されています。
        私の大好きな奥日光の風景も多く、感動したり、懐かしんだり・・・
        今後も素敵な活動をなさることと思います。
        心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます!

      入賞作の展示の予定は下記の様になっております。
         ★汐留メディアタワー内ギャラリーウォーク  2月3日~2月26日 9:00~19:00

         ★栃木県庁本館1F 県政展示コーナ  2月10日~3月30日 平日8:30~21:00 土日・祝祭日10:00~21:00

         ★東武浅草駅構内 2月28日~3月29日


   ついでに8日の授賞式はあいにくのお天気で県庁15階の展望ロビーからご覧いただけなかった日光風景を・・
e0034313_20402639.jpg

         奥の山並みが日光連山、手前のゴジラの背中が古賀志山です。

 
by kimiko_shibata1 | 2015-02-10 20:47 | Comments(2)

カケスの密会か!?

    ようやく一段落です。ナベヅル探索で少々膝が悪くなりましたが、検査結果はOK,加齢でしょうか?(苦笑)
    今日は日陰の鳥、カケスの美しい羽根をご覧ください。
    竹林付近で密会中か・・・私が驚かせてしまいました。(実はこちらもびっくりでして・・・)
    なんとかシャッターを押しました。
e0034313_657076.jpg
e0034313_657933.jpg
e0034313_6571969.jpg
e0034313_6572859.jpg
e0034313_6573742.jpg
e0034313_6574453.jpg

           以前は木陰の中でじ~っとこちらを見ては隠れてしまうカケス、どうも忍者の風体でしたが、
           回を重ねて明るい光線の下でカケスに会うにつれてお気に入りの鳥になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-07 06:57 | 散歩 | Comments(28)

珍客と・・・・

      「星の小父さま」のブログにて拝見しておりました。
       鹿児島にも知り合いがおりまして、一度、ナベヅル・マナヅルの季節に行ってみたいと思っていますが、
       なかなか簡単には行けずにおりましたところ、年末より埼玉に一羽来ているとのお話・・・
       埼玉も群馬との県境、何んとか行けるかと考えて、昨日、行ってきました。
       「どうやら人馴れして、カメラマンがいても飛ばなくなった」とご常連さんがおっしゃっていました。
       その美しい羽根を開くところは見られませんでしたが、優雅な色合いの羽根、風に吹かれて一層美しかったです。
       細く、長い足も素敵です。(羨ましい~!)
e0034313_6102395.jpg
e0034313_6103610.jpg
e0034313_6105913.jpg
e0034313_6113475.jpg
e0034313_6115567.jpg

e0034313_6125031.jpg

              どこを見つめているのでしょう?何を思っているのか・・・少し寂しそう・・・・
              同じような写真だけでしたが、自然の中でナベヅルを見られて良かったです。
              どこかで仲間と合流して一緒に北国へ帰れることを祈ります。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-04 06:14 | 散歩 | Comments(16)

紅さんと・・・・・

         井頭公園でルリビタキ(オス)を待っているときです。
         今度は画面に左から飛び込んできたのが、ベニマシコ(オス)でした。
         木の上にはルリ、草むらにはベニ・・・・なんとも贅沢なひと時です。
         今日はたっぷりとベニマシコ(オス)をご覧ください。
e0034313_21401654.jpg

            若ですかしら?幼い感じがしました。
e0034313_21413376.jpg

e0034313_21422044.jpg

             青い鳥を追いかけるるのをやめて、ベニさんに的を絞ると数羽のオスが・・・
e0034313_21442644.jpg
e0034313_21444631.jpg
e0034313_21445974.jpg
e0034313_2145638.jpg

e0034313_21455744.jpg
e0034313_214666.jpg
e0034313_21461891.jpg

        たっぷりと遊んでもらいました。いろんな表情があって面白いですね。
        100枚ほどの画像も探しましたが、メスがまったく映っていませんでした。
        目立たないので気づかなかったのでしょうか?
        でも、瑠璃さんが横切って、紅さんが飛び込んできたのですから満足!満足でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-01 05:35 | 散歩 | Comments(22)