<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

珍しきものと・・・・

        色のない戦場ヶ原でそっと上を見つめている方が・・・・
        どんな鳥がいるのかと、そ~っと近づき尋ねると・・・
        思いがけない答えが・・・・
        「きのこです。非常に珍しいキノコで栃木県でここにしかないのですよ」と
e0034313_783985.jpg
e0034313_78481.jpg

            エブリコ Laricifomes officinalis
              タマチョレイタケ目に属するキノコの1種
               無事に存在することを確認し、撮影して戻っていかれました。
   その後は人に会うこともなく、早春の中を歩き、オオジシギらしき鳴き声、ケラの音、・・・・
e0034313_7132438.jpg
e0034313_7134728.jpg
e0034313_714325.jpg

         誰の落とし物かしら?・・・・いろんな生物たちが生きている奥日光です。
e0034313_7165175.jpg

         連休は桜やアカヤシオがいろは坂を彩り、多くの方が素敵な時間を過ごされることでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-29 07:18 | 山歩き | Comments(17)

クマガイソウ満開

      大宮に住む古くからの友人が「クマガイソウが満開だから来ない~?」とのありがたいお誘い。
      普段はお互いに忙しくしていますが、こんな時は遠慮なく、ありがたくお誘いを受けます。
      学生時代からの付き合いっていいものですね。ちゃっかりと昼時にかけて・・・・笑
e0034313_6491282.jpg
e0034313_649239.jpg
e0034313_6493583.jpg

           まさに満開の時、数も今年は多いそうです。
           ご夫婦ともお忙しいのに、行き届いた庭の手入れ・・・当方は超自然流、まさに脱帽です。
e0034313_6513216.jpg

           暴れがちなモッコウバラも上手に管理されて・・・
e0034313_6522888.jpg

           ハナミズキも盛りでした。
e0034313_653840.jpg

           タケノコご膳をいただき、友のギフチョウ遠征の写真も楽しできました。
           お互いにいろんなことがあり、なかなか会えずいましたが、こうしてゆっくりと時間が共有できる時になりました。
           いい時間でした。
           いつも思うのですが、こうして趣味のことで話が盛り上がるのは幸せですね。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-27 06:58 | 散歩 | Comments(8)

今年度初の日光植物園

        戦場ヶ原で2時間半ほど過ごし、いろは坂を下って日光植物園に、、、、
        職員の皆様もお元気そうで・・・・
        早春の植物園、いつも同じようではありますが、今年はイワウチワが終わっていました。
        名残のしょぼしょぼが・・・・これは大変残念でした。
e0034313_8451147.jpg

             ショウドウザクラが迎えてくれました。
             栃木県日光市で発見され、マメザクラとベニヤマザクラの自然交雑と推定されています。
             ショウドウとは勿論、日光山開山の勝道上人に因んだものです。
e0034313_8493422.jpg

             コチャルメルソウは誰にも見られず、光の中で歌っているようです。
e0034313_8512115.jpg
e0034313_8514167.jpg

             ニリンソウとヒトリシズカ・・・どっちがにぎやかだか・・・・(笑)
e0034313_8523970.jpg

             コガネネコノメソウ・・・zaoさまも掲載されていますが、暗い森の中に輝いています。
                小判がザクザク・・だといいですね。
e0034313_8575815.jpg

             シャクナゲはそろそろ・・・お客様が見えています。

ここから先は、「蛙たちの春」・・苦手の方、見えてしまったらごめんなさい。
e0034313_8545455.jpg
e0034313_8551676.jpg

           二匹と思いきや、ばらばらになったら4匹・・・
           争奪戦なのか、・・・・あちこちでバシャバシャ騒いでおりました。春でですね~!
by kimiko_shibata1 | 2015-04-24 08:58 | 山歩き | Comments(16)

戦場ヶ原は早春

       天気予報から覚悟を決めて奥日光に向かいましたから準備は万全、寒くはなかったのですが、-2度・・・・
       あまりに色のない世界にビックリでした。
       カラマツの芽が少し膨らんで、イヌコリヤナギがふっくらと・・・・
e0034313_19181542.jpg

e0034313_19184099.jpg
e0034313_19185281.jpg
e0034313_19192186.jpg
e0034313_19193699.jpg

         あまりに寒くて鳥たちもお休みか・・・
         そんな中、遊んでくれたのはノビタキでした。カップルさんもいました。
e0034313_19222947.jpg
e0034313_1923717.jpg

         最後にケッケ、ケッケとアカゲラがからかうようにちょっとだけ顔を見せてくれました。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-21 19:24 | 山歩き | Comments(14)

蝶の花見

         先日来、体調不良でしたが、すっかり元気になりました。
         ご心配をおかけいたしました。
         どうやら市販の薬による副作用だったようです。
         最新の検査ですべて正常値に戻り、体調も、精神も・・・快調です。(苦笑)
         少々、年末から忙しくしており、慣れない作品展への負担も多く、私の体調が万全ではなかったのですが、
         たった3日間の市販の風邪薬が、こんなにも悪影響があるとは・・・・気を付けないといけませんね。
         素敵な春のシーンを写せました。
e0034313_831898.jpg
e0034313_834963.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-04-19 08:05 | 山歩き | Comments(16)

つくば実験植物園

    雨の日の短い時間の散策でしたが、やはりこちらからつくば往復となるとこうした時間は貴重です。
    温室の珍しい植物、野外も随分と整備されて、貴重な植物が見られました。
e0034313_1671490.jpg

          プセウドボンバックス・エリプティクム・・・やっと書けました!
e0034313_168183.jpg

          センナリバナナ
e0034313_1685715.jpg

          オオベニウチワ
e0034313_1693535.jpg

           ウスゲヤマザクラ・・・思わず連れ合いと目線があってしまった!(笑)
e0034313_16103829.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-04-16 16:10 | | Comments(16)

東北の桜

         ちょっと用事もあり、ぐるっと回ってきました。
         桜狂人はこの季節、おとなしくしていられず・・・・・
         大河原のひと目千本桜は大賑わいでした!
         満開、日曜日、好天と三拍子そろいでしたから・・・・・
         桜の下では、みんな笑顔で楽しそう!
         生憎、蔵王は春霞の中・・・
         とってもラッキーなことに渋滞もなく、スムーズに駐車できましたが、大変な人込みで駅も溢れる人・人・人・・・・
e0034313_7575466.jpg
e0034313_7581196.jpg
e0034313_7583573.jpg

        一目50本ぐらい見物して、先の予定に・・・・
e0034313_7592362.jpg

e0034313_7594614.jpg

e0034313_802452.jpg


    ここからは3月11日に開通した常磐道や海岸の風景です。moreにしますと記録として残らないのでそのまま掲載します。ご覧になりたくない方はここまでで。
e0034313_823487.jpg
e0034313_82481.jpg

      穏やかな海なのに・・・・
e0034313_833381.jpg

e0034313_83563.jpg

      被災地、特に帰宅困難地区の家々は荒れ果て、窓は割られて・・・桜は寂しそうに・・・
e0034313_851268.jpg

      除染のための廃土、・・・あちこちにいっぱい!
      シーベルトの値は真実か?この先の展望は?故郷がこんなになった方々へ「ごみはそちらで処分して」なんて言えますか?
      もっともっと忘れないで何かしないといけません。・・・といえどんなことができるのか?
      自分を含めて、どんどん距離が開いていくのを感じました。

参考までに、こちらが米海軍が強く主張した200マイル圏内の米国人全員退避の範囲です。
「目くそ、鼻くそを笑う」現在の処分場反対運動はもっと建設的な行動に変えないといけませんね。
e0034313_8174164.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-04-14 08:11 | | Comments(18)

旧土浦中学校の桜

       郵趣関係の方から教えていただき、ちょっと・・・本当に土浦も近くなりました。・・行ってみました。
       群馬に長い間住み、勤務も続いており、茨城方面はふるさといわきへ行く折、通過するだけでした。
       高速もありますが、一般道も整備されて筑波山が思った以上に近かったです。
       国立科学博物館のつくば植物園もあり、いいドライブとなりました。
       (さすがにまだ体力が追い付かず、連れ合いの運転でひとまわりしてきました)

   旧茨城県土浦中学校のさくら
       明治37年(1904)に建てられた旧制土浦中学校(現土浦第一高等学校)の本館は、国指定重要文化財です。
       設計者は、東京帝国大学を卒業したての青年建築家、駒杵勤治で、平面は凹字型、左右対象をなし、建築様式はゴシック様式です。
       土浦市内にこの方の建造物が多く、あったそうですが、他は取り壊されえしまったそうです。
       雨の日でしたが、桜と古い建造物、・・・とても味わい深い風景でした。
e0034313_774139.jpg
e0034313_775815.jpg
e0034313_782258.jpg
e0034313_783490.jpg

            実はこの前の週、仲間で「蛍烏賊を食べる会」がありました。
            38.3℃の私は起き上がれず、ドタキャンでした。
            とても美味だったそう・・・・生憎、行った日も食欲はなく(味覚が戻らず)・・・
            近々、リベンジを・・・・
            桜も勿論いいですけど、おいしいものはさらに・・・(笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-04-12 07:12 | 桜散歩 | Comments(18)

雪中花見

     ニュースで宇都宮の降雪・積雪が何度か放映され、すっかり有名に?なった昨日でした。(笑)
     そういう私も病院帰りに「花見」をしてきました。
     宇都宮のソメイヨシノは葉が出てきていましたが、なかなか見られない桜風景でした。
     市内で開花の桜と雪のシーンは、10年ぶり位です。
e0034313_652027.jpg
e0034313_6521186.jpg
e0034313_6522715.jpg
e0034313_6524154.jpg
e0034313_6525981.jpg

e0034313_654651.jpg
e0034313_654181.jpg

         なかなか降りやまず、朝の凍結が心配でしたが、やはり4月の雪はすっと解けて行きました。
         今日は貴重な晴れ間です。籠った家の中の空気を一掃しましょう。
         おかげさまで、回復を実感しております。ありがとうございます。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-09 06:56 | 桜散歩 | Comments(26)

赤川ダム散歩

       元気がなくなると見たくなる風景です。以前は月に何回も登っていた古賀志山&赤川ダム。
       鶯の声とキョロキョロなくシメ?の声、・・・静かに迎えてくれました。
e0034313_6494554.jpg
 
     定点撮影の所から・・・          
e0034313_65029.jpg
e0034313_6501442.jpg

         県花、アカヤシオツツジもほぼ満開!暗い森に灯が灯ったように・・・
e0034313_6515433.jpg

             簪も・・・
e0034313_6521948.jpg

            こちらの簪も・・・・
e0034313_6525827.jpg

            スミレの花弁を食べたのはだあれ・・・・?
      キョロキョロとなく鳥はだれだったのかしら?ちらっと姿を見せましたが・・・・
      気持ちの良い散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-06 06:55 | 散歩 | Comments(18)