<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大森町風景(町の風景)

追記あり・・・シンジュサンの写真に      
二回目の訪問です。前回は世界遺産のTop、大久保間歩を歩くことと仙山から俯瞰で町を眺めました。
       今回は町中をゆっくり歩き、宿の「他郷・阿部家」での時間を楽しみました。
       自然を守り、古いものを守って現在へ、そして、未来へ発信している町です。
       ちょっとお邪魔しただけでは、見えないことも多いでしょうが、とにかく、流れる空気が素敵で元気を回復してきたのは真実です。
e0034313_1431640.jpg

             羅漢寺・五百羅漢さんが祀られています。中の撮影は禁止です。
             詳しくはこちらをご覧ください。五百羅漢さん
             
             
e0034313_1410763.jpg

             大森町で5基の赤丸ポストを見つけました。好きな風景です。
e0034313_14112437.jpg

             知人の子供さんが、半年遅れの七五三でした。昔の私みたい・・・なんて言っては失礼ですね。
             こちらもまたとない風景です。
e0034313_14135341.jpg

             見下ろす風景の中にも赤丸ポスト・・・
e0034313_14145798.jpg

e0034313_14152638.jpg

             ヤママユかと思いましたら、一回り大きなシンジュサンでした。
             FBの友人がすぐに真実を教えてくれました。便利な世の中です。
             ヤママユ、シンジュサン、ヨナグニサン・・と大きくなっているようです。
追記:切手展で友人が教えてくれました。シンジュサンは大変珍しくなったそうです。
   そして、羽根の輪郭左右の模様、蛇が睨んでいるようにデザイン?されていると・・・すごいですね

             通りの店がいろいろと植物を育てていてきれいな町並みです。
e0034313_14294993.jpg

              見かけたネコちゃん、恋人かしら?

お知らせ:ここで突然ですが、・・・・・・・
     目白の切手の博物館で「なでしこ倶楽部展2015」が開かれます。
     日本郵便切手デザイナーの玉木 明氏の特別参加をいただき、部員17名が参加して開催されます。
     なでしこ・・・ですが、私のようなbabaも男性もいます。
     今までとは少し違った形で、郵趣を楽しんでいます。見て楽しい、参加して楽しい郵便にかかわっている作品が並んでいます。
     記念の小型印があります。フリマも、対談も、消しゴムはんこ講習会もあります。
     お近くの方、お散歩にいらしてください。会期中は会場におりますので、ぜひお声掛けしてくださいませ。入場無料です。
e0034313_1427234.jpg

e0034313_14282981.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-05-26 14:31 | | Comments(18)

三瓶山周囲の風景

       生憎の三瓶山、濃霧の中でよく風景は見られませんでしたが、
       伊丹空港に下ろされるところ、無事に出雲入りできたのですからルンルンのドライブでした。
       素敵な風景の中、志津見ダム、三瓶ダムと回って埋没林へ向かいました。
       ダムカードも2枚ゲット!郵便局と違ってダム事務所は土日も対応してくださいますから良いですね。
e0034313_744414.jpg

         羊年に羊にお目にかかれるとはラッキー!
e0034313_7454798.jpg
e0034313_7461476.jpg

             志津見ダム湖
e0034313_7464440.jpg
e0034313_7471978.jpg
e0034313_7474489.jpg

              三瓶ダム湖
e0034313_7482934.jpg

              アオサギのコロニーがあるようでした。
e0034313_7492235.jpg

              ダムカードです。集めている友人へのお土産です。
by kimiko_shibata1 | 2015-05-24 07:50 | | Comments(8)

島根弾丸ツアー(2)

      話は前後しますが、大森へ行く前に三瓶山を一周し、三瓶埋没林公園へ寄りました。
      ブログのおともだち「ひ~ちゃん」さまに教えていただいてから数年、ずっと機会をねらっていました。
      この埋没林はほかのところと規模が違います。
      谷が噴火とその泥流が逆流しちょうど良い時間に埋めつくし、
      かつ、地盤的にも固い層に守られて腐ることもなく、4000年を経て私たちの前に姿を見せています。
      一度水田の整備で頭を現した埋没林も上を輪切りにされて、また聖地されて数年、
      一枚の写真が埋没林を調べていた松井先生の目にとまり、その後もいろんな経緯があって
       再び掘り出せれて、県の事業として、素晴らしい施設ができていました。
       どうも暗い写真で恐縮ですが、ご覧下さい。
e0034313_20203593.jpg

        左がエレベーターの入り口、この下に埋没林がたっているのです。
e0034313_20213084.jpg
e0034313_2021577.jpg
e0034313_20222414.jpg
e0034313_20224717.jpg
e0034313_20232470.jpg
e0034313_20234362.jpg

         現在は杉林の自然林はこちらの地方にはないと思いますが、
         4000年前の島根、400年ものの杉がごろごろしていたようです。
         縄文時代の遺跡に接っし、わくわくしてきました。
         三瓶埋没林の詳しいことは検索してください。そして、お近くへ行ったらぜひご覧ください。
by kimiko_shibata1 | 2015-05-21 20:27 | | Comments(6)

島根弾丸ツアー(1)

      長い風邪でみなさまにご心配いただきましたが、すっかりよくなりました。
      ・・・というか旅に出て完治してきたようでもあります。
      勝手なことで申し訳ないかな~と小さくなっています(笑)

      旅は半年も前から決まっていて、最悪行けないかも・・・と・・
      ゆっくりするつもりが、やはり貧乏性?か、沢山歩いてきまして、この2日間たっぷり寝ました。
      まずは島根県大田市(おおだし)大森町の風景から・・・・
e0034313_19185894.jpg
e0034313_19191989.jpg
e0034313_19193731.jpg
e0034313_19195180.jpg
e0034313_1920123.jpg
e0034313_1921941.jpg

         長閑な風景が心身を優しく迎えてくれます。
         せっかくの鯉のぼり、「風よ吹け!」と祈りましたが、生憎の無風でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-05-19 19:23 | | Comments(14)

もうニッコウキスゲの季節です。

      宇都宮の縄文遺跡の丘にキスゲの群落があります。
      平野部ですので、もう開花です。
      風が強くてしっかりとピントが合いませんでしたが、いい風景でした。
      ヤマボウシも可愛い盛り、エゴノキはほんの少しの開花でした。
      やはり自然の中を歩くことが、体にいいですね。
e0034313_19111456.jpg
e0034313_19114386.jpg
e0034313_1912057.jpg
e0034313_19121773.jpg
e0034313_19131897.jpg
e0034313_19135119.jpg

             おやおやトチノキまで咲きだして・・・・一気に夏になるのでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2015-05-15 19:14 | 散歩 | Comments(16)

台風一過の五月晴れ・・・

      こんな言い回しは普通ではないけれど、五月に台風でしたね。
      挙句に早朝に緊急地震情報!
      長い揺れでしたが、北関東は被害もなく、びっくりしただけですみました。
      ちょっと車で一回りしてきました。
e0034313_1423261.jpg

            日光連山、少しかすんでいましたが、やっぱりいい眺めです。
            田植えやその捕植、農家さんは忙しい時です。
            ムナグロなど来るのはもう少し先かな~?
e0034313_14261643.jpg

e0034313_14263083.jpg

              どうやら消火栓に巣作りして餌を運んでいるようです。
              本能とはいえ、立派です、比して、人は・・・・?
              聞くに堪えないバカ親!殺される子供たちを何んとかできないのか、ひどい世の中です。
e0034313_14305669.jpg
e0034313_14313334.jpg

           にぎやかなフィールドになっていました。
           外に出るようになって、同じような咳の酷い風邪が流行っているようです。
           天気も激しい変化です、みなさま、どうぞお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2015-05-13 14:33 | 散歩 | Comments(8)

トライしました!

       母の日の朝は、柳生さんの死亡記事でした。
       柳生博さん、真吾さん、・・・その子育て法、生き方、山での過ごし方…いろんなことをたくさん教えてくださいました。
       私の母も好きで八ヶ岳倶楽部にお邪魔したものでした。
       気さくに写真に納まっていただいたり、お話を伺ったり・・・
       お若い方だけに一層残念です。ご両親様、ご家族様のお気持ちはいかばかりかと・・・

      さて、ひどい咳も収まってきましたが、大事をとって(これからの予定もあり)宮ジャズへも行かず、静かにしておりました。
      昼前に子供たちからのプレゼントが届き、中でもいつものようにsakuraは花に夢中です。
      そこでZAOさまの進言を受けて、iphone+魚眼レンズで遊んでみました。
      カメラ嫌いのsakuraなので、なかなか面白い写真にはなりませんでしたが、・・・・
e0034313_6344778.jpg
e0034313_635067.jpg
e0034313_6351798.jpg

e0034313_637257.jpg

        ツマグロヒョウモンは5日に、コミスジが昨日10日に飛んできましたが、撮影にならず
        元気いっぱいに飛び回っていました。
        季節が早く進んでいますね。
by kimiko_shibata1 | 2015-05-11 06:39 | | Comments(9)

面白きもの・・・・

      ひたすら休養の連休でしたが、面白いものを購入して遊んでみました。
      我が家の庭も日ごとに緑が増えています。
      sakuraの日光浴に付き合って、雑草?のマクロ撮影です。
e0034313_19561242.jpg

         sakuraの動きや鼻息で飛び出した綿毛の残り・・・どこへ旅をするのでしょう?
e0034313_1957865.jpg
e0034313_19571974.jpg
e0034313_19572891.jpg

         スグリの実も大きくなっていました。
   なんと言う事もない庭の花ばなですが、これを写したカメラはコチラ・・・
e0034313_1959116.jpg

        iphoneにクリップ止めのレンズを通しての撮影でした。
        ズーム、ワイド、魚眼と3種のレンズがあります。
        思った以上に楽しめました。(笑)2000円ほどです。
        
by kimiko_shibata1 | 2015-05-07 20:03 | | Comments(18)

中央公園にて

     3月末の風邪と同じ症状で再びダウンしつつ、活動しています。(苦笑)
     一気に暑くなって、花も次々に交代しつつありますね。
     ハナミズキの赤は終わり、白が頑張っています。
     モッコウバラが咲きだしました。
     スミレはあっという間に咲いて、終わってしまいました。
     連休ではない我が家は普段通り、近場で楽しんで休養に努めています。
e0034313_2113468.jpg
e0034313_21135595.jpg
e0034313_2114495.jpg
e0034313_21141676.jpg
e0034313_21142886.jpg
e0034313_21144115.jpg
e0034313_21145261.jpg

e0034313_2125696.jpg

         sakuraは庭でカナヘビを誘い出して追いかける技を取得しました。
         藪をつんつんして上に出てきた所を捕まえます。本能なんでしょうね。
         刺された蜂にも懲りずに手を出し、ハラハラします。
         家の周りを自分の縄張りだ~と散歩します。他の猫がくると追い出します。
         一度はリードが外れてしまい、どうなることかと心配しましたが、「ダメ~!」との叫びで止まりました。
         やはり家猫、ほっとしました。先月、満3歳になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-05-03 21:25 | 散歩 | Comments(18)