<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オアフ島(1)

      まだ、忙しいスケジュールが続いており、更新や皆様方のページ訪問がスムーズにいかず失礼しております。
      ハワイ島からオアフ島へ戻りました。
      今日ご紹介はハナウマ湾展望です。
      ここは観光の定番のようです。自然保護区で美しい海岸風景を展望台から臨みました。
      ここで海に入って遊ぶには、ビデオで学習してから許可されるとのこと。
      私たちは展望デッキから美しい海を眺めました。
e0034313_845153.jpg

e0034313_871676.jpg

               本当に美しい海でした。白い砂浜が美しく・・・・
e0034313_882213.jpg

e0034313_884691.jpg

               ガイドによると家畜ではなくて野生・・・と言うが・・・
               家畜が野生化したものだろうか・・・・
e0034313_8103838.jpg
e0034313_8111080.jpg

               ハワイ諸島の鳥をまとめたいのですが、なかなか進行しません。
               下はやんちゃなインドハッカ君のようです。
        ハワイに来ても鳥に目が行ってしまいます。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-06-30 08:12 | | Comments(5)

化け地蔵

       慈眼大師天海 の門弟が彫った といわれる地蔵は全部で約100体あって 、現在では70体ほ どが残っている。
       地蔵は1902 年の洪水で何体か流失し、川床から見つか った「親地蔵」は、曰光市 匠町の浄光寺に安置されている。

      この地は、別名で、「憾満ヶ淵」(かんまん)とも呼ばれるが、その石仏群は数が多いので、人が数える度にその数が、異なるというような言われがある。
      私が幼い頃は「化け地蔵」とよばれ、対岸の日光植物園から 石伝いにお参りしたものだ。 
      久々に訪れると緑の美しい風景でした。
e0034313_22263491.jpg

e0034313_2226564.jpg
e0034313_22271483.jpg
e0034313_22273199.jpg
e0034313_22275019.jpg

          グリーンシャワーの中を歩くことはとても気持ちの良い事です。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-25 22:29 | 山歩き | Comments(14)

ハワイ島から(2)

        火山で有名なハワイ諸島でもあります。
        ハワイ島にもキラウエア火山などが、…現在も活動中、現地の人は「ここは大丈夫」と言いますが、「大丈夫はない」と思う私です。
e0034313_7114840.jpg

              プナルウの黒砂海岸です。
                火山の溶岩が急速に冷えた時、このような色になるそうです。
                ハワイ島には数か所あったそうですが、今はここだけ、「砂を持ち帰るとたたりがある」とガイドさんが強調していました。(日本人かしら?)
e0034313_71497.jpg

               ここは「ホヌ」、ハワイアオウミガメの保護区でもあります。
                  絶滅危惧種指定され、徐々に増えているそうです。
               ラッキーなことに見ることができました!
                    ここでも注意されたのに滑って怪我をされた方が・・・自分も心しました。(苦笑)
e0034313_72019.jpg

                キラウエア火山の噴火口です。現在もこのように煙が出ていて、夜には赤く見えるそうです。
                ビジターセンターに寄り、その噴火のすさまじさを拝見、その後、溶岩トンネルを探索(5分ほど歩いて抜けるトンネル)しました。
e0034313_7222743.jpg

               駐車場に戻る際、アパパネ
                         アカハワイミツスイ
                         学名 Himatione sanguinea  を見ることができました。きれいな囀りでした。
e0034313_7242681.jpg

               ハワイ島の東海岸はコーヒーベルト・・・コナコーヒーで有名です。
               あまりお買い物に集中しない私はこんなものを発見!吸盤があるのでヤモリかと思いましたが、
               グリーンアノール・・・日本でも侵略的外来種と知りました。
e0034313_7274332.jpg

               夜は星空観察、・・北斗七星ですが、ご覧になれますか?
                  眼の悪いこともあり、幼いころから空にこんなにもたくさんの星があるのを初めて見ました。
                   山登りでも日本ではこれほどの星を見ることはできませんでした。
                   ハワイでは北極星が地上から20度くらいにありました。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-23 07:29 | | Comments(6)

ホザキシモツケは大賑わい!

       旅の疲れも少し回復したので、緑のシャワーを浴びてこようと日光植物園へ
       緑が深くなり、いい声のオオルリなどが囀っていました。もう姿は見つけにくいです。
       夏アカネがいっぱい飛び回っておりました。
e0034313_6424038.jpg

             昨年、一週間違いで見損なったイワガラミ
                  Schizophragma hydrangeoides・・今年は咲き始めでした。
             日光植物園の門を飾るイワガラミ、いい風景です。周りの白い花びら状のものは装飾花です。
e0034313_6455488.jpg

             
e0034313_6461033.jpg
e0034313_6463561.jpg
e0034313_6465627.jpg

                 カミキリムシの仲間かしら?昨夜、眠気と戦いながら調べましたが、不明です。どなたか・・・?他力本願で(笑)
ジョウカイボンとわかりました。初めて聞く昆虫でした。ありがとうございいます。
            ホザキシモツケ Spiraea salicifolia

e0034313_6492568.jpg

             センジュガンピ Lychnis gracillima 千手が浜で見つかったものです。
                 雨に打たれて気の毒な様でした。でも今年も見られました。

           2時間ほど園内をウロウロと・・・すっかり日本の気候が体に染み渡りました。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-21 06:52 | 山歩き | Comments(15)

ハワイ島から(1)

       今年は負担の少ないハワイ、一度はハワイ・・・と行ってみました。
       4島めぐりツアーが成立せず、2島になってしまいましたが、思った以上に自然の豊富な楽しい旅になりました。
       負担が少ないとは言うが、やはり、こちらの加齢は進行中、何となく疲れて脳が働かないよう・・・・
e0034313_2059319.jpg

e0034313_20594981.jpg
e0034313_210634.jpg

          和名 インドハッカ と呼ばれている Common Myna
とてもよく見かける愛嬌ある鳥でした。
e0034313_2122051.jpg

e0034313_2134182.jpg
e0034313_216579.jpg
e0034313_2163367.jpg
e0034313_2165460.jpg

          Yellow Billed Cardinal 
          
            
by kimiko_shibata1 | 2015-06-18 21:08 | | Comments(11)

いい夫婦!

      トラウズクをもっと観察したかったのですが、時間も押し迫ってきて車をだしましたら・・・・・・
      雉のカップルを発見!!
      車を寄せて、車内から写しました。写し始めたら突然!!・・・・・あっという間の出来事・・・・驚きました。
      ちょうどバックミラーが邪魔だな~と思っていて・・・・少しピントが甘い・・・のですが・・・・
e0034313_19542351.jpg
e0034313_1954363.jpg
e0034313_19544737.jpg

e0034313_19552238.jpg
e0034313_19553672.jpg
e0034313_19555156.jpg

            雉の仲良き LOVE SCENE でした。
            見つめ合う最後もいいですね。
            ディスプレイシーンは発見の前だったようで見られませんでした。
            どうやら雉は一夫一婦ではないようで・・・・・
            でも素敵なお二人でした。
   明日からしばらく旅に出ます。戴いたコメントへの返信は一週間後に・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-06-10 20:04 | | Comments(16)

トラフズク一家

       久々に家の丁寧掃除をし、(笑)
       午後からの館林高校吹奏楽定期演奏会に向かう途中、トラフズク一家にご挨拶しました。
       
         トラフズク 虎斑木菟、Asio otus

              今年は夫婦に5羽の子供、大家族が健やかに暮らしています。
              育児は大変なようで、お父さん、お母さんは寝てばかりいました.

e0034313_6594287.jpg

            活発で目線をしっかりくれました!
e0034313_79145.jpg

            子供とはいえ、その爪は凄いですね。丁寧な毛づくろい、お留守番のsakuraと同じです。
e0034313_71254.jpg

            「団子三兄弟」  もこもこがいいですね~!
e0034313_752149.jpg

                一羽が眼を開けてくれました!!
e0034313_722860.jpg

              こちらは静かにお休みでした。
e0034313_76589.jpg

             お父さんは木陰の奥でぐっすりと・・・5羽を育てるのは大変でしょうね。
e0034313_765220.jpg

e0034313_77155.jpg

             お母さんも眠たそうですが、子供たちを守って表にいて、時々眠そうな眼をあけ、耳は音に集中?立派な子育てです。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-08 07:10 | | Comments(20)

島根弾丸ツアー(3)

          今回は「暮らす宿・阿部家」のご紹介です。
          最近、宿泊先の宿でゆっくりするタイプが見受けられますが、ここも古い民家を改造しつつ、そこの時間を楽しむ所です。
          以前伺ったときは、仙山登山や一番大きい大久保間歩ツアーを予定していて宿でゆっくりする時間がありませんでした。
          今回は少しゆったりと・・・でも貧乏性は駄目ですね。すぐに歩きたくなって・・・(苦笑)
e0034313_76523.jpg

e0034313_775024.jpg

e0034313_781512.jpg

e0034313_78389.jpg

e0034313_794676.jpg

e0034313_7101787.jpg

e0034313_7133294.jpg

           阿部家は取り壊される予定だったところ松場登美さんが10年をかけて少しずつ改装した宿です。
           これはその10年の記録からの写真思った以上にすさまじい状態でした。
           ご主人の大介さんは途中であきらめるだろうと思っていたそうです。
e0034313_717927.jpg

            改めて「毎日、丁寧に暮らす」ということを思ってきました。
            帰る実家のない私、わが故郷で過ごす時間のようでした。もう再訪問は難しいでしょうけれど・・・・・

さて、非日常のいい時間を過ごした記事を出す予定でしたが、合わせてこのようなMoreを書くとは!是非、お読みください。

More 落とし穴は身近に!!
by kimiko_shibata1 | 2015-06-06 07:35 | | Comments(20)

島根弾丸ツアー(2)

       なでしこ倶楽部切手展へ、この「山歩風景」からもお運びいただき、大変うれしかったです。
       三日間で500名ほど・・と切手の博物館では今までにない大盛況のうちに無事終了致しました。
       柴田がホテルを取った日が地震の日、本当に久々に夜の会に出席して、いざ、ホテルへ・・・という時に地震、
       池袋駅、山手線内にて30以上待ちましたが、回復せず、ちょうど心配して連絡をくれた部員から「地下鉄は動いている」との情報
       無事にホテルに着いたのは10時半、
       閉館後、まっすぐ宇都宮へ帰っていれば19時半には自宅におられたものを・・・(苦笑)
    今日は大森町で見つけた蝶たちを・・・・・
e0034313_195258.jpg

               ベニシジミ
e0034313_1954987.jpg

               クロアゲハ
e0034313_1965811.jpg

                アオスジアゲハ
e0034313_1973327.jpg

                ジャノメチョウ
e0034313_1975027.jpg

                セセリチョウ
e0034313_199028.jpg

                アカタテハ
e0034313_1982281.jpg

                コミスジ
       見慣れたものですが、こんなに沢山、短時間で(一時間)出会える町は素敵です。
by kimiko_shibata1 | 2015-06-02 19:11 | | Comments(17)