<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

尾瀬から

        尾瀬の涼しげな写真の続きです。
        少しは「涼」が届けられたらいいのですが、毎日、暑くて大変ですね。
e0034313_720275.jpg

e0034313_7204421.jpg

                ゴゼンタチバナ きれいな季節でした。落雷で折れた木株にも作ったオブジェのよう・・・
e0034313_722354.jpg

e0034313_7222393.jpg

                私たちもランチにしました!(笑)
e0034313_7231959.jpg

                キヌガサソウも実をつけているかと思いましたら、なんと、まだ花が残っておりました。
                レンジャーの方の話では、これも数が減っているそうで、見られて良かったです。
e0034313_7251192.jpg

                 ヤマオダマキ
e0034313_7254650.jpg

                コバイケイソウはちょっと盛りを過ぎていましたが、この三姉妹はきれいでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-30 07:26 | 山歩き | Comments(6)

尾瀬から

      おかげさまで忙しく過ごしています。(笑)
      尾瀬の写真も、その前のつくばの写真もなかなか整理できずにおります。
      ちょっとお気に入りを一枚・・・・
e0034313_8201311.jpg

             ニッコウキスゲにカラマツソウ(日本固有種)が寄り添っているのがいいな~と思いましたら
             なんと、ヤマヤブキリでしょうか?昆虫が飛び込んできてくれました。
             キリギリスの仲間はよくわかりません。どなたかのお力をお貸しください。
             デスクトップを飾りたい一枚になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-25 08:22 | 山歩き | Comments(8)

尾瀬の植物たち

      毎日、厚いですね。なんとか過ごしていますが、この調子で地球が変化すると大変ですね。
      当方は年々体力低下するわけですから・・・体力を落とさないように努めなくてはいけませんが、こう暑いと朝の数時間だけしか動けません。
      涼しさがお届けできるといいのですが・・・
e0034313_1951088.jpg

             ハクサンチドリ  美味しい蜜なんでしょうね。種類が違っても仲良く・・・・
e0034313_1962281.jpg

             ノビネチドリ  似ているようで違います。
e0034313_1993849.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-07-22 19:09 | 山歩き | Comments(12)

季節のご挨拶

e0034313_736229.jpg

       昨日、天気図とにらめっこしながら行ってきました。
       夫の休日があまりありませんので、思い切って・・・・道路・登山道の様子も眺めつつ・・
       少し霧雨が降り、燧ケ岳は雲の中でした。
       ニッコウキスゲは鹿の食事となって少し少ないようですが、きれいな群生でした。
       これからが本番のようです。
       帰宅して梅雨明けをしりました。猛暑は歓迎でもありますが、年々、老いの身にはしんどいです。
       先日もクーラーなしで昼寝をしていて、その危険性を体験しました。
       みなさまもどうぞ上手に夏と付き合って、良い2015年夏をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-20 07:41 | ご挨拶 | Comments(10)

つくば実験植物園(3)

      梅雨もまだあけませんが、秋の七草を・・・・・
      つくばではこの季節に咲くのですね。
e0034313_19553100.jpg

         万葉集で秋の七草に詠まれていますが、今は絶滅危惧種です。こう熱帯日本になってはなおさらでしょうね。
e0034313_19562322.jpg

         なでしこ カワラナデシコ 
e0034313_19575797.jpg

          オミナエシ

ここからは七草ではありませんが、ちょっと珍しい
e0034313_19585981.jpg

             マルバハタケムシロ
e0034313_19593390.jpg

             エチゴトラノオ
そして、豪華な
e0034313_2004211.jpg

             ヤマユリ   でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-18 20:01 | 散歩 | Comments(6)

つくば実験植物園(2)

      今頃が花の後の「実」の季節・・・他にもナナカマドやゴマキの実がありましたが、今日はこちら・・・
e0034313_7404466.jpg

            サンショウバラ Rosa hirtula (Regel) Nakai 日本固有種
e0034313_7431621.jpg

            ハマナス Rosa rugosa Thunb 
              ハマナシ と呼ぶこともあるそう・・浜茄子?浜梨?・・・皆様の呼び方は?
              群馬にいる頃、この株をいただき、「野に放ち」、庭を占拠されそうになり、その始末にも苦労した思い出があります。
e0034313_750168.jpg

            シキミ 学名にはリンネが命名したIllicium anisatum L.と、シーボルトが命名したI. religiosum Sieb. et Zucc.が存在する。
                リンネのものが一般的なようです。
                有毒植物
e0034313_748614.jpg
e0034313_7482253.jpg

            仲良きカップルか?ライバルか?・・・ジャノメチョウ

台風、どうなるでしょう?昨夜は随分と雨・風・・・今は晴れています。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-17 07:54 | 散歩 | Comments(6)

つくば実験植物園(1)

       土浦にご縁ができて週末楽しんできました。
       早くに出発して植物園経由・・・楽しい寄り道も次第次第に気温があがり、参りました。
       そして、この所の暑さ、上手に乗り越えましょう。
e0034313_7303711.jpg

e0034313_729547.jpg

           牛蒡の花  なかなかわかる方は少なくなりました。日本の食文化においてなくてはならない牛蒡、これも欧米人には理解できない日本の味です。
e0034313_7305716.jpg

           タイリンオモダカ  Sagittaria montevidensis Cham. & Schldl 
               散歩道で見かけるはオモダカやアギナシ、タイリンオモダカは南アメリカ原産です。
e0034313_7353871.jpg

            マルバハタケムシロ  Lobelia loochooensis Koidz 琉球列島固有種
e0034313_7412536.jpg

            蝶も昆虫も・・・動きが早くて手におえませんでした。長雨の終わりを待っていたのでしょうね。
                                  つづく
by kimiko_shibata1 | 2015-07-14 07:42 | 散歩 | Comments(4)

郵趣のこと

       この半年、郵趣関係の二つの展覧会に作品を出品するという大役をいただき、
       私の場合、「足で稼ぐ」集印でもあるため、忙しく、奈良や東京など・・・・
       そして、それが無事に終了し、今日は「海外の世界遺産シリーズ 第五集」発売日でした。
       切手の発売日に合わせて、その日だけ使用される特印(初日印)があります。
       このところ、郵趣のためにお財布もカラカラとなり、今日は安息日・・と思っていました。
       ところが、その切手シートの写真を見ると、2枚がヨセミテのもので、なんと撮影ポイントも私が写してきた所と同じことを発見!!
       こんな偶然は二度と起きないラッキーなこと、早速、記念のはがきを作って記念押印してきました。
e0034313_19164767.jpg
e0034313_19165944.jpg

           妹を訪ねてサンノゼに行き、一緒にヨセミテへ行った折、
           妹が「ここから眺める風景が一番好きなのよ」と案内してくれた所です。

       山登りができなくなって、昔から好きだった郵趣へのお誘いがあり、
       若い方々と作品展を開き、こうして、思い出が重なって嬉しいです。
       いろいろと忙しく、「山歩風景」に集中できませんでしたが、こうしてすぐに写真が取り出せるのもこのブログのお蔭
       これからもどうぞよろしくお付き合いください。
e0034313_19223698.jpg

           広島スタンプショウに参加した「鹿児島の旅」です。
           こうして一枚の地図に郵便局風景印を集めています。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-10 19:24 | 風景印 | Comments(13)

久々に・・・・・・

       個人的には怒涛の2015年前期が過ぎました。まだ少し予定がありますが、昨日は久々に新宿御苑を一時間ほど歩きました。
       湿度90%?・・・動くとさすがにムシムシ感があるものの、水も滴るような緑にほっとします。
       きれいなカラスアゲハ(またはクロアゲハ)に迎えてもらいました。
e0034313_1641034.jpg
e0034313_1643078.jpg
e0034313_1644147.jpg

             カラスアゲハかクロアゲハ・・・どうも判別が不確かになりました。
e0034313_16524100.jpg

              サンゴシドウ は元気そう・・・
e0034313_1664932.jpg

             ハクウンボクの実  エゴノキの親分?きれいに並んだ実はきれいです。
e0034313_1675338.jpg

             カワセミを期待しましたが、・・・カメさんがいてくれました。
e0034313_16111131.jpg

             ヨウシュヤマゴボウ  有毒帰化植物もお馴染みさんです。
e0034313_1613933.jpg

              ハナゾノツクバネウツギは初めて見ました。
e0034313_1683877.jpg

             ヤブミョウガ 正統なる? Pollia japonica 
               アガパンサスも、サンゴシドウも綺麗だが、ヤブミョウガの味はいいのです。
          こうした散歩は何よりです。ポツポツと雨になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-09 16:14 | 散歩 | Comments(4)

オアフ島(2)

      オアフ島ではワイキキ海岸周辺のみでしたが、いろいろと楽しめ、パンパシフィックのハワイ祭りにまで参加してきました。
      定番のコースですが、青い空、青い海・・・日本とは色が違いました。
      まだ調べきれていない鳥にも・・・
      お洒落なわんちゃんも・・・・
      ダイヤモンドハイクまで・・・・・
e0034313_70243.jpg

       アメリカ合衆国唯一の宮殿、イオラニ宮殿:1882年ハワイ王朝カラカウア王による建立
e0034313_723949.jpg

           シリアカヒヨドリ : 愛嬌のある鳥ですが、世界での侵略的外来種指定、日本にはまだ来ていませんが。
e0034313_743342.jpg

             おなじみワイキキビーチの風景
e0034313_75978.jpg

              クルージングで見たハワイの夕日

              ホテルからみたダイヤモンドヘッド、いよいよミニハイキングです。
e0034313_764211.jpg

              駐車場から見る山頂、40分ぐらいのハイキングです。
e0034313_782060.jpg

e0034313_79092.jpg

                ジグザクに登る道を見上げながら・・・・
                    途中からトンネル、階段にて、この「女坂」を歩かない直登コースあり、いわゆる「男坂」、ハワイの表現にはありませんでしたが、・・・
                勿論、男坂を登って山頂での時間を確保しました。(笑)
e0034313_7114467.jpg

                山頂からの景色はやっぱり一番でした!!
e0034313_7122983.jpg

              パレードの途中で出会ったわんちゃん、ぼけ写真で残念!暑いハワイで気の毒に・・と。
e0034313_7134420.jpg
e0034313_7141551.jpg

              まだ、名前の同定ができていません。・・・・サフランフィンチ、和名キンノジコと同定、いかがでしょう?
    長い記事をご覧いただき、ありがとうございます。鳥はまた別途整理して掲載したいと思っています。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-06 07:15 | | Comments(8)