<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モノクロの世界

      涼しくなって、猛暑だった2015年夏も過ぎていきましたね。
      32度が涼しく感じるような体験、35.7度は私の通常体温です。それを越えるとは参りました。
      そんな中、Yamyam町の住人様から面白いバトンを託されました。
      5日間、モノクロ写真を掲載せよ・・・というもの、
      大変、楽しい夏の遊び?宿題?でした。
          [白黒写真チャレンジ]
            ① 5日間、毎日1枚づつモノクロ写真をPOST
            ②@#fivedayblackandwhitechallenge のタグを付ける
            ③ 1日1枚写真をPOSTするごとに、誰かこのイベントに
              参戦して欲しいと思う方1名にメンション飛ばして指名・推薦。
                    (5日間で計5名)
               ※指名された方は、辞退、スルーOKです。


私が五日間、掲載したものを紹介させていただきます。
それぞれ以前の写真ですからご記憶の方もいらっしゃるでしょう。
e0034313_7143528.jpg

                         「誕生」オニヤンマの誕生の時 
                             まだ、眼が灰色です。
e0034313_7144417.jpg

                         「乳児期」はじめまして、孫の健太郎です! 風に揺れる木々の影に夢中です。
e0034313_7153735.jpg

                         「青春期」我が家のsakura、若々しい躍動感あふれる時代
e0034313_7155442.jpg

                         「家住期」 トビの番、いたわりつつ、たくましく次世代を産み、育てる
e0034313_7161018.jpg

                         「遊行期」 人生最後にありったけの知恵とエネルギーで次世代へのバトンを遺す
         
  「一生の中の各季節」を自分のテーマに付け加えて楽しんでみました。
  モノクロ写真は色がないので、写真に力がないと面白くない・・とわかりました。
  こうしたモノクロは見つめているといろんな声が聞こえるように感じました。
  これからのテーマは、モノクロにしても使える写真を多く写す・・・といった宿題もできました。
      楽しい2015・夏の思い出となりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-28 07:30 | | Comments(16)

鶴田沼散歩

       台風で西日本に被害がでていますね。お見舞い申し上げます。
       これから増水する川の事故がないことを祈ります。
 
       先日、思いがけず夫から誘われて鶴田沼を散策してきました。
       ちょうど保存会の会長さんにも会えて、お話も伺えました。
e0034313_8295229.jpg

           サワシロギク:Aster rugulosus Maxim
                    日本固有種、県によっては絶滅危惧種指定
                    岩手県が北限  貴重な植物です。
e0034313_8322190.jpg

           フジバカマにセセリチョウ 
                 フジバカマ Eupatorium japonicum
e0034313_8342088.jpg

           アオツヅラフジ  Cocculus orbiculatus

ところで、この朝、夫から「鶴田沼のヤマゴボウがみたいな~」とのお誘い、一緒に行けるは珍しいので、ヤマゴボウに違和感を感じながらも鶴田沼へ行きました。
やはり草刈りなど整備が進んで、ヤマゴボウは見られませんでした。
会長さんと話をしていると夫が「ヤマゴボウでなくて、ヤマラッキョウだった~!」と。
こんなことの多くなった我が家です。(^_-)-☆
e0034313_8381279.jpg

             こちらがヤマラッキョウ、・・・まだ赤ちゃんのようでした。
                Allium thunbergii   北限は福島県

大笑いで、楽しい朝でした!!
by kimiko_shibata1 | 2015-08-26 08:40 | 散歩 | Comments(2)

小田代が原山歩

      少し雲行きが怪しくなりました。予報より早い雨のようです。
      小田代に急ぎ、お目当てのものに会って、バス停に行くとどしゃ降りに・・・
      すれ違った家族連れは・・・?と心配になります。
      手軽で、バスを利用すると便利ですが、やはり山歩きです。傘や合羽、水は携帯必須です。
      「山は、弁当もけがも自己責任!」と言われて訓練されました。
     あまりにも無防備で、簡単に救助要請したり、他人や団体に責任追及するのはなじめません。
e0034313_953220.jpg

          カリガネソウ Tripora divaricata 会いたかった花です。
              こんな形、神様の遊び心~?素敵ですね。
e0034313_965477.jpg

          アサギマダラ  P. s. niphonica
               こんな写真しか撮れませんでしたが、会えてよかった!
e0034313_98361.jpg

          トモエソウ Hypericum ascyron 雨の止んだ間に忙しく、吸蜜の様子でした。
e0034313_993574.jpg

           少し草紅葉がはじまったかのよう・・・貴婦人も健在、・・・よい山歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-22 09:10 | 山歩き | Comments(14)

戦場ヶ原山歩

         雨の気配を感じつつ、それでも鳥や蝶は活動します。
         つかの間の給水、給餌、蜜を求めて・・・・・
e0034313_6391185.jpg

                 ホザキシモツケ Spiraea salicifolia
                    一時絶滅危惧種に指定されたが、その後、解除、自然保護の成果です。
e0034313_641556.jpg

              いつも雰囲気の良い、そして、小鳥の多い青木橋
e0034313_642186.jpg

              ミヤマカラスアゲハ Papilio maackii 元気よくアザミの間を飛び交ている。
e0034313_6435471.jpg

              動きも早く、アザミの林になかなか思うようにその美しさを納められない
e0034313_6452514.jpg

              トビが草原を見まわして餌をさがしている。じっくり腰を下ろして飛び出しを写そうかと思っていたら飛び立ってしまった。
              こちらの動きもお見通しか!(苦笑)
by kimiko_shibata1 | 2015-08-20 06:47 | 山歩き | Comments(6)

ノビタキ観察

        貴重な休み、天気図を読んで11時ごろまでは大丈夫かと判断、早朝に戦場ヶ原入りしました。
        朝の雨はあがり、涼しく、静かで満足の戦場ヶ原でした。
        緑が美しく気持ちの良い朝の山歩でした。
        頭の上で鶯が鳴き、姿も確認するも真上ではいかんともしがたく、ただ観察のみ・・・
        そうこうしているうちにノビタキ一家の登場でした。
e0034313_7285686.jpg

e0034313_7291131.jpg
e0034313_7294660.jpg
e0034313_730968.jpg
e0034313_7322083.jpg
e0034313_7324747.jpg
e0034313_7333996.jpg
e0034313_7335388.jpg
e0034313_7341120.jpg

              思わず多くのノビタキだけの掲載で失礼いたしました。どれも可愛いです。
              お父さんはしっかり子供たちを見守っているようでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-17 07:35 | 山歩き | Comments(8)

日光植物園・つづき

       この季節は初夏までのようには多くの花を楽しむことはできないが、こっそりと大物がいます。
       ただ、うまく時期が合わないこと、自然の地形に点在し、撮影には難しいというハードルがあります。
e0034313_2184898.jpg

            こちらが一番難しい対象物、イワタバコです。
            今年もいい時ではありませんでした。
e0034313_2195064.jpg

            橋の際ではスズメバチが大格闘?愛の交換?すさまじいシーンでした。
e0034313_21112948.jpg

            ミンミンゼミも鳴いています。
e0034313_21131419.jpg

            サカハチチョウ、久々です。
e0034313_21141676.jpg

            ハチもたくさんの蜜を集めて大忙し・・・・
e0034313_2115644.jpg

            ワレモコウも静かに・・・・
e0034313_21171039.jpg

             そして、レンゲショウマ・Anemonopsis macrophylla レンゲショウマ属
               日本特産の1属1種の花
by kimiko_shibata1 | 2015-08-14 21:19 | 山歩き | Comments(14)

キレンゲショウマ、咲きだしました。

        午前中だけ時間が空いている・・・・ということで日光植物園に
        8月は何と言ってもキレンゲショウマ、・・・数は少ないですが咲きだしていました。
e0034313_742462.jpg
e0034313_744441.jpg

            キレンゲショウマ Kirengeshoma palmata ユキノシタ科
e0034313_761368.jpg

             エゾミソハギ Lythrum salicaria ミソハギ科
             オニヤンマ Anotogaster sieboldii
   ゆうゆうとテリトリーを巡回しておりました。
   風の心地よい日光植物園でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-10 07:10 | 山歩き | Comments(8)

今年もサギソウ

      暑い毎日、おかげさまで忙しい毎日・・・・とても自然観察には行けない日々でしたが、
      Yamyam町のtamayamさまが、京都府立植物園の美しいサギソウを掲載なさいました。
      ハッとして、早速、炎天下のフィールドに・・・・
      実に森は爽やか!緑のお蔭ですね。
      湿原に出ると1分で汗が噴き出して、顔を、体を流れます。
      そんな暑さの中で、平然と涼しそうにサギソウが咲いておりました。
      なんとも涼やかで、こちらの醜態が恥ずかしくなります。

      湿原の中の10m先・・・木道を行ったり来たりして、何んとか草むらの間から写してきました!
e0034313_7115412.jpg
e0034313_7122525.jpg
e0034313_7124712.jpg
e0034313_713227.jpg

           サギソウ Pecteilis radiata  いい名前です
e0034313_7165344.jpg

             宇都宮市の河内郵便局の風景印にサギソウが描かれています。
               町花サギソウ・逆顔舞踏・彫刻屋台
by kimiko_shibata1 | 2015-08-08 07:19 | 散歩 | Comments(14)

Hroshima

       今年は6月末、広島へ行く機会がありました。
       久々の訪問で、半日はこの平和公園近辺を一人で静かに歩いてきました。
       草木も生えない・・といわれましたが、自然はたくましく育っています。
       人々はどうでしょうか?
    
       市電に揺られてここに降り立つだけで、心があつくなりました。
e0034313_7443362.jpg

e0034313_745189.jpg

e0034313_7452135.jpg

                 広島道路元標
e0034313_7383787.jpg
 
e0034313_746918.jpg

     
e0034313_7463464.jpg
e0034313_746461.jpg

          Peace on Earth !!
広島原爆投下の日を知らない子供たちが増えた・・・という統計、真実なんでしょうか?
                  あまりの事に言葉がありませんでした!
by kimiko_shibata1 | 2015-08-06 07:48 | | Comments(6)

毎日暑いですね~

        稼業が、暑いと忙しくて活気のある商売なので、幼いころから
        「暑い!と言っては、バチがあたるんだよ。暑いことは感謝だよ!!」と祖母から、母から・・・・
        その時の暑さは、たぶん、30度以下・・・・
        このところ、体温以上の暑さですから、もう我慢も限界です。
        事故や渋滞、品質保持・・・心配も尽きません。
        どうか、今日も無事に過ごせますように・・・と
  日光植物園のイワタバコ、市内のサギソウも気になりつつ、・・・・・・
  今日は、珍しい簡易郵便局をご紹介します。
e0034313_6441055.jpg

e0034313_6443766.jpg

         古峰ヶ原街道にある素敵な東大芦簡易郵便局です。
         配達の帰りに寄ってみました。
         簡易郵便局は庶民の味方ですが、経営は大変で年々姿を消しつつあります。
         映像に残しておきたい簡易局でした。
e0034313_6472480.jpg

              japonicaのダイコンソウ

     お疲れがたまっていらっしゃることと思います。どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-05 06:50 | 散歩 | Comments(9)