<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラッキーな散歩

     先週、いろいろとハードでした。今朝、目覚めたら腰痛が・・・・・
     こんな時は軽いザックを背負って森を歩くのが一番なんです。
     ・・・・と言う事で、夫に車を交換してもらい、普通車で、高速利用で日光だいや川公園を歩いて来ました。
     紅葉と鳥が目的でしたが、日光市は雲が多く、また、紅葉も桜と楓の間でちょっと・・・
     鳥も少なく・・・・・・
     でも歩いているうちに腰痛は薄れて・・・・なんとラッキーなことにアサギマダラがいました!!
      大きな個体でした。
      セイタカアワダチソウの中を行ったり、来たり・・・なんとも美しい風景を見られました。
e0034313_15224951.jpg
e0034313_15231457.jpg
e0034313_15232751.jpg
e0034313_15234121.jpg

           何やら友達も・・・・
e0034313_15241381.jpg

           最後の一葉・・・桂の木でした。あの物語は何の葉?…蔦だったかしら?
     半日のプチ贅沢散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-28 15:25 | 散歩 | Comments(20)

谷津バラ園

     干潟をぐるりとまわりますと「谷津バラ園」があります。
     秋のバラは寂しいかとの先入観がありましたが、お天気も回復して青空のバラ園、香りも届いて楽しい散歩です・
     若い友人が案内してくれて、栽培法のヒントや手入れの方法など解説つき・・・・
     私は撮影にはまりましたが、やはりバラの撮影は難しいですね。
e0034313_7464060.jpg

         高いヤシの木、・・・まるで海外の風景!
e0034313_7473796.jpg

           これはおなじみの  ブライダルピンク
e0034313_7482953.jpg

           ドルトムフゲ
e0034313_749287.jpg

            カフェラテ・・・色にびっくり!ネーミングに驚き!
e0034313_7494779.jpg

            フラグレントレディー・・・香りが素敵!
e0034313_7502978.jpg

           ジュビレ デゥ プリンス ドゥ モナコ
e0034313_7512536.jpg

           ブラック バッカラ・・・咲いたところが見たかった。
e0034313_752626.jpg

          芳醇 おなかがすいてきた私はパンを思ってしまった!内緒。
e0034313_7525581.jpg

          ローズ50ならしの・・・・素敵な施設は習志野市でした。

この後は谷津のマーケットを楽しんで「大人の遠足」は楽しく終了・・・また来たいな~と思うところでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-25 07:54 | | Comments(16)

谷津散歩(1)

      5月の「なでしこ展」で、ちょっとした友達の輪が広がって・・・谷津干潟へ「大人の遠足」
      思ったより行きやすく、大井ふ頭の野鳥公園より狭いため、鳥も見つけやすくて楽しい遠足でした。
      時間が満潮時になってしまってシギチはほんの少しだけ、・・・
      次回は干潮時間を考えて訪ねてみたいです。(谷津干潟観察センターは9時会館です)
e0034313_716922.jpg

          ラッキーなことにタシギが一番に迎えてくれました。
            タシギ:Gallinago gallinago
              クイナなどと同じで夜行性でもあり、なかなか姿を見せない鳥です。
              ここは安全とわかっているような・・・
e0034313_7184020.jpg

          セイタカシギ、Himantopus himantopus
              いつ見ても足の長さ、細さ、優雅な足の運び・・・・うっとりです。
e0034313_7201942.jpg

          ホシハジロ Aythya ferina  ♂  旅鳥
              とても近くに来てくれました。珍しいとのこと・・・歓迎してくれたようです。
e0034313_7215387.jpg

           カワセミの背中・・・見えますか?一眼レフは不携帯、残念!でも何度も飛ぶ姿が楽しめました。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-21 07:23 | | Comments(14)

ヤマラッキョウ

      月末に定期演奏会を控えて、練習に、バンド活動に忙しい夫、
      先月からヤマラッショウの花にこだわっていましたから、少々の雨でも時間のある時に・・・と鶴田沼へ行きました。
      幸い、雨はあがり、花は半分ほどの開花、いい時に見られました。
e0034313_7373627.jpg
e0034313_7375214.jpg
e0034313_738273.jpg
e0034313_7383324.jpg
e0034313_7385892.jpg

           カザグルマも雨に打たれましたが、頑張っていました。
e0034313_7395381.jpg

           旅の途中か、カモも来ておりました。
e0034313_756649.jpg

   昨日朝は雨がひどくて、先月の豪雨を思わせるものでした。
   幸いに小やみになり、晴れてよかったです。
   何かと落ち着かない天候ですね。みなさま、お大事に!!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-18 07:42 | 散歩 | Comments(6)

半年のご無沙汰でした。

      久々に鳥見散歩に井頭公園へ・・・・
      木々の色も思った以上に赤くなっておりました。桜葉は風が吹くと舞っていきます。
      暑い夏はついご無沙汰してしまう真岡市です。m(__)m
e0034313_720384.jpg

e0034313_727660.jpg

e0034313_721554.jpg
e0034313_7222448.jpg

          カワセミ君が素敵な舞を披露してくれました。魚を捕るのは練習中か、または水量が多くて難しかのか・・・・
e0034313_72353100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-10-14 07:25 | 散歩 | Comments(14)

気が付けば・・・・

      あっという間に一週間が過ぎてしまいます。
      外出が一日あると、二日引きずる日々・・・そんなこんなで更新が少なくなっています。
      今日、掲載していなかったことに気づいたカザグルマです。
      今年も鶴田沼できれいな花を咲かせています。
      夫が待ち焦がれているヤマラッキョウはまだ蕾でした。
e0034313_18141849.jpg
e0034313_18143520.jpg
e0034313_18144791.jpg

           珍しくアオスジアゲハが遊びに来ておりました。
e0034313_18153330.jpg
e0034313_18155559.jpg


今日は生憎の雨の一日、惰眠をむさぼって・・・・でも体が軽くなりました。
奥日光の紅葉の盛り、残念でしたね。明日は晴れるかしら?晴れるといいですね。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-11 18:18 | 散歩 | Comments(18)

復旧しました。

       9月10日の関東・東北大水害で流出した東武宇都宮線の西川田~安塚間、本日から運行再開です。
       バスでの代行は通勤・通学にとても大変だったと・・・・
       予定より早い復旧でした。しかし、まだ、仮橋、現場は徐行運転でした。
       日常の風景が戻ってくれてほっとします。
       ・・・と同時に未だ復旧しない福島・東北の方々のお気持ちを考えます。
e0034313_19594459.jpg
e0034313_2001174.jpg
e0034313_2002732.jpg

               10月桜
e0034313_2012554.jpg

           
お二人の日本人科学者のノーベル賞受賞は嬉しいですね。
特に大村先生は微生物による受賞、「微生物が働いてくれた・・」とのお話、実に良かったですね~
若者には、微生物=悪者・・・的な見方ばかりされておりましたから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-10-07 20:07 | | Comments(12)

シモバシラの花

         毎年、恒例ですからこちらの皆様にはお馴染みなんですが・・・
         暑い暑い夏を乗り越えて、今年も綺麗に咲きました。
         植物「シモバシラ」の開花です。
          学名:Keiskea japonica 日本固有種・・・どうしても惹かれてしまう花です。
e0034313_785187.jpg

             今年はいつ頃、どんな華を咲かせますか・・・昨年は年末に咲きました。
この後は井頭公園散歩から・・・秋もいろんな色がありますね。

e0034313_7463029.jpg
e0034313_7464731.jpg
e0034313_7465969.jpg
e0034313_747631.jpg


急に冷え込んでいます。ご自愛ください!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-05 07:48 | | Comments(7)

自然観察@井頭公園

            桜が黄葉落葉・・・・赤い実が目立ち・・秋の入り口を感じました。

            モクレン科モクレン属は、花の清楚さと対照的にその実は主張の強い独特な形です。
            コブシ・タムシバ・ハクモクレン・ホオノキ・タイサンボク・・・
            特に前三者、袋果は見分けにくいですね。
            これは何の木かお分かりになりますか?
e0034313_7503477.jpg


e0034313_7513362.jpg

           切手は全て「辛夷」でした。やはり辛夷が馴染みかしら?町の花であったり・・・
e0034313_7524742.jpg

            こでもアカボシゴマダラ会いました。宇都宮でもすっかりおなじみになりました。
e0034313_7535656.jpg

             こんな素敵な雪洞をそっと置いて下さった方が・・・・
             所用の後の短い時間でしたが、いい散歩でした。やはり森の中を歩くと心身が洗われます。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-02 07:55 | 散歩 | Comments(14)