<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日光植物園最終章(2)

       静かな園内、お客様は数名・・・素敵な風景を独占です。
       今年は両陛下がお出ましになられる予定でしたので、園内の整備が一段と整っており清々しい風景です。
e0034313_18552391.jpg

          見通しが良くて、小鳥たちの動きもよく見えるのですが、宇都宮市内の小鳥と違ってすばしこい。
          なかなかカメラで追いきれません。
e0034313_18571664.jpg

            何んとか写せたのがこちら、「ルリビタキ」です。
e0034313_1858058.jpg

           「カンボク」もウメモドキに負けずに赤を輝かせています。
e0034313_18585436.jpg

            田母沢御用邸だったころの灯篭、すっかり苔むして・・・・・
e0034313_1859417.jpg

           「ワスレナグサ」は青・・・と思っていましたが、所々ピンクに・・・・
            色が変化していくのでしょうか?
e0034313_193993.jpg

            馬酔木の実
e0034313_1941539.jpg

             ミズバショウ池もすっかり晩秋・・・・
             ユリノキの黄葉がきれいでした。
e0034313_1955077.jpg

              なぜか「カキツバタ」がポツンと・・・・
    4月から沢山楽しませていただきました。少し、お別れは寂しいです。
    シモバシラの氷の華が咲いたら一時開園してほしい・・・と思ってしまいます。
    研究機関ですから難しいでしょうね。
    また4月15日に行こうと思っています。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-27 05:53 | 山歩き | Comments(12)

日光植物園2015年度最終章(1)

     あっという間に11月も下旬ですね。
     日光植物園は月末で閉演です。今年は30日が月曜日のため、29日で冬休みです。
     私の都合もあって、昨日、最終の散歩をしてきました。
     いい夫婦の日、夫と久々に・・・・・・
     今年は定期演奏会が10月に行われましたので、11月がゆったりと過ごせます。
e0034313_18371390.jpg

        ついた直後、空を見上げるとトビの集団?回りながら飛んでいます。
        30羽ほど、このような集団は初めて・・・
e0034313_18384626.jpg

        お目当ての「マルバノキ」は今年も不思議な花をつけてます。まるで宇宙人!?
e0034313_18395644.jpg

         見ようと思わなで歩くと目に入らない小さな花です。小指の爪くらい。
e0034313_18405374.jpg

         「ウメモドキ」は園内のあちこちで輝いた色を・・・・
e0034313_18415459.jpg

           「タマアジサイ」もなんとなくレトロないい感じ・・・・
e0034313_18424439.jpg

           「ムラサキシキブ」はしっかりと紫!
e0034313_18432860.jpg

           「ノジギク」は可憐な美しさ
               Chrysanthemum japonense (Makino) Nakai
e0034313_18451962.jpg

           「シャラノキ」風景はもうしっかりと冬ですね。
   落ち葉が静かに舞い降りて積もっていきます。私もすっかりナイーブになって・・・・
                           続きます
by kimiko_shibata1 | 2015-11-23 18:47 | 山歩き | Comments(6)

東照宮「動物園」

       奥日光の翌日には日光東照宮をご案内いたしました。
       生憎、陽明門は修理中ではありましたが、しっとりとして、混雑のない東照宮は良かったです。
       東照宮には彫刻によるさまざまな動物や鳥たちがいて、それを楽しむのも一考です。
       素晴らしい竜「鳴き竜」は生憎撮影不可でしたが、迫力あります。
       湿度の高い日は鳴き声が一層美しいと聞きましたが、その通り・・・涼やかな鳴き声でした。
       昔は自分で手をたたけましたが、今は個人個人は静かに聞くだけに・・・
e0034313_814321.jpg

            「想像の象」(狩野探幽下絵)
e0034313_815463.jpg

             神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)
                 人生訓を描いた8枚組の一枚です。
e0034313_8171541.jpg

             「飛び越えの獅子」 通常の阿吽とは異なって面白いです。
                 まさに飛び込んできたよう・・・・
e0034313_8211863.jpg

              唐門「恙つつが」江戸幕府の鋳物師・椎名兵庫の作。
                  これ一頭に金200両、左右の龍は一体に250両が支払われた。
                  生けるが如く下界を睥睨。

e0034313_8354758.jpg

              「眠り猫」猫の耳はたっていますね~!やはり家康を守っているのだと思います。
e0034313_8365662.jpg

               「雀たち」猫も眠っているから遊べます・・ということですが・・・
e0034313_8381649.jpg

e0034313_838355.jpg

               [ 獏 ]東照宮の中で龍・唐獅子に次いで3番目に数の多い霊獣・象の鼻、犀の目、牛の尾、虎の脚。
           鉄や銅を食料とする獏は、それらを材料として作られた武器を必要としない、平和な世の中にしか生きることができません。   
          平和のシンボルとして、獏の彫刻は、表門で力強く神秘的な姿すがたで世の中の動きを見つめています。
             peace on earth 
by kimiko_shibata1 | 2015-11-20 08:41 | | Comments(8)

湯元温泉散歩

        山口県からご来県くださった友人を案内して奥日光をドライブ、
        湯元・温泉寺温泉も楽しみ、良いお天気、紅葉が終わった静かな風景を楽しみました。
e0034313_19395851.jpg

            湯の湖をこの高さから見るのは久々・・・・
            散策路が良い具合にできていました。
e0034313_1941415.jpg
 
            湯の湖の水鳥・・キンクロハジロ
e0034313_19414590.jpg
  
            ゴジュウカラ二枚組 うまく木を登り下りしますね~
e0034313_19451348.jpg
 
            源泉近くのカモ・・・
e0034313_19462916.jpg

            源泉
e0034313_1947070.jpg

            奥日光はもう秋は終わりです。ビジターセンターのストーブが赤々と燃えていました。     
by kimiko_shibata1 | 2015-11-16 19:48 | 散歩 | Comments(12)

懐かしき邑楽町

       長年通った大泉町へ郵趣友だちからのご案内があり、いそいそと出かけてきました。
       多々良沼周囲はすっかり整備が終わって良い散歩コースになっておりました。
       「創造の森」は「県緑化センター」とお色直し・・・
       ガバ沼の駐車場も整備されて、トイレもできました。
       期待したハクチョウは2~3羽偵察にきたものの、まだ到着しておらず、オナガガモも未着、静かな沼でした。
e0034313_642443.jpg

            緑化センターの紅葉  シメらしき声がするものの鳥の姿はヒヨドリとカラス・・・・残念!
e0034313_6433272.jpg

            ガバ沼は二羽のカワウのみ・・・・にぎやかなオナガがいないと寂しい。
e0034313_6444533.jpg

            多々良沼弁天島
e0034313_6515848.jpg

            オオバンの集団がいました。数はこの倍ほど・・・旅の途中でしょう、珍しい風景でした。
e0034313_6525585.jpg
e0034313_653954.jpg

            何かの拍子に一斉に飛び立ちました。壮観でした!!
        富士山はじめ、関東周囲の山々が見えなかったのは残念でしたが、いい散歩でした。
        出歩いている私でもご縁がなくなるとなかなか行けないものです。
        いいチャンスで、いい出会いがありました。
        
by kimiko_shibata1 | 2015-11-14 06:55 | 散歩 | Comments(6)

大学散歩

      先日、恒例のクラス会が開催されました。
      現在の宇都宮大学をご案内いただき、色づき始めた構内を歩きました。
      古き建造物が守られている所、
      新しく綺麗に、便利になった大学風景・・・
      同じ市内に住みながらも恩師も転居され、学内再編成で出身学科がなくなると訪問する機会はありませんでした。

e0034313_6495614.jpg

          ガラス窓に写った木々が美しい・・・
e0034313_6504131.jpg
e0034313_651741.jpg

          峰が丘講堂・・・大正13年建造、宇都宮高等農林からの貴重な建物。
             TVドラマや映画に登場することが多いです。
             覚えている所では、NHK連ドラ「おひさま」の医学校シーン
e0034313_6535927.jpg

          フランス式庭園 私たちの時代にもありました。その時は芝生が憩いの場所でした。
             現在は以前より手入れが行き届いていますが、反対に芝生に入ることは禁止でした。
e0034313_6552792.jpg

          こちらは新しい施設、高額機器が並んでいるゲノミクス研究棟、
          こちらも映画「ペルソナ」など撮影が多いようです。
e0034313_6575647.jpg

          懐かしい風景の多い中、昔はなかった風景をまとめてみました。
          時代の変わりようがわかります。
             郵便局はありましたが、完全に大学とは違う存在でしたが、今はコンビニとともに学務課の建物に・・・
             自販機、給湯器、電子レンジなどは今ならではですね。
             独立した女子トイレはなく、男女共同・・・どんなにか切なかったか!
             今ではホテルかと思うほどの明るいトイレ、ウォシュレットです!!
    たまたま、重なるように高校、大学のクラス会があり、悲喜こもごもでした。
    聞くところによると私の所属した中学のクラスは、物故者が25%も・・・・
    今ある健康(ちょっとくたびれてはいますが・・・)に感謝し、前向きに歩きます。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-10 07:05 | 散歩 | Comments(12)

戸室山

      宇都宮市大谷町の小さな山へ十数年ぶりに登ってきました。
      この山頂の尾根には通称「団子岩」という岩が稜線上に乘っています。
      尾瀬の北西、平ケ岳の玉子岩、20世紀とともに落ちるだろうとの予想でしたが、いまだ健在のようです。
      東北大震災のあと、大谷の団子岩が気になっていましたが、いろんな事情で確認できずにおりました。
      雨の後の凝灰岩は思った以上に滑りましたが、ゆっくりと・・・・
e0034313_19293959.jpg

           登山口
e0034313_19341214.jpg

            季節外れの紫陽花、きれいでした。
e0034313_19301659.jpg

            団子岩・・・無事に乘っていました。(笑)
e0034313_19321032.jpg

             団子岩の肩越しに見る鹿沼・前日光の山々・・・
e0034313_19325679.jpg

             宇都宮市内方面 ・・・
        山頂は展望がありませんが、三等三角点があります。
        下山は慎重に・・・・晴れてきて光があたるとどんどん岩が乾いていきます。
e0034313_19353743.jpg

         大谷石に色づいた蔦がとてもきれいでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-05 19:36 | 山歩き | Comments(10)

ちょっと面白いものを・・・

   JAPCEXという郵趣の大会がありました。
   友人が、誰にあえるかな~?・・という期待を込めてイラストを描いて下さいました。
   実は私以外はみなさん、この分野では有名な方々なんです。
   混ぜていただき、光栄です。
e0034313_7553815.jpg


  そして、日程がかぶっていて大忙しでしたが、宇都宮市内は「MIYA JAZZ INN ]と「餃子祭り」で大賑わいでした。
e0034313_7572990.jpg
e0034313_7574025.jpg


     その上に来年度の定期演奏会の開場抽選会も!
     いつもの文化会館が補修工事のため、使用中止、文化センターの予約には75人も人が・・・
     予備抽選会を経て、本抽選で63番目に私が籤をひきましたら、なんと一番が当たりました。
     勿論、希望の日が取れたのです。
     籤運のなかった私、一生に一度の運をつかいました。(笑)
     お世話になっているバンドへ恩返しができたのではないでしょうか?
     いろいろと重なって、肝心のJAZZは少ししか聞けずに午後から猫と寝ておりました。
e0034313_895440.jpg

     宇都宮市内の紅葉も進んできました。寒い一日になりそうです。体調管理、注意しましょう。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-02 08:11 | | Comments(12)