<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々の日光連山

         この所、雪雲が日光連山の上に居座っていてなかなかすっきりと日光連山が見られませんでした。
         今日は空気も緩んで気持ちの良い散歩でした。
e0034313_13271370.jpg

          右手前の里山が古賀志連山、ゴジラの背のような山です。きっと北登山道はカチンカチンでしょう。
e0034313_13285656.jpg

e0034313_1329211.jpg

            そんな中、近くに出てくれたのが 「シメ」
            いかつい顔に似合わぬきれいな声と可愛いしぐさです。
            口元に何を付けているやら・・・・
e0034313_13305722.jpg

            キセキレイも久しぶりです。
e0034313_13314934.jpg

             こちらはセグロセキレイ・・・
e0034313_13334370.jpg

             ヘリコプターが多く飛んでいて落ち着きません。
             静寂になると藪からアオジも飛び出しました。
             この所、おこもりで作業ばかりしていました。
             こうして歩くのは気持ちがいいですね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-26 13:35 | 散歩 | Comments(14)

女神さまは微笑んで・・・・・

     カワセミ出会いに気分よく歩いていると・・・・・・
     雀かと思ったらミヤマホオジロでした。
     いつもとは違った所、大砲さんに嫌気がさしたのかなぁ~・・・・
     観客は私一人、・・・・ますますいい気分でした。(笑)
     笹薮なのでうまくは捕れませんが、満足です。
     雪にミヤホ・・・・やはり歩くと何かにあたりますね。
e0034313_8583527.jpg

e0034313_859597.jpg

e0034313_90262.jpg

e0034313_904676.jpg

            暗い笹薮・・・・ちょっと目に光がなくて残念ではありますが、たっぷりと小鳥たちの様子を楽しみました。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-23 09:02 | 散歩 | Comments(17)

鳥見に出かけました。

     ようやく落ち着いたので、風は強かったのですが、出かけることに・・・・
     やはり林の中の道は落ち着きます。ちょうど人も少なくて・・・
     ミコアイサのメスが一羽来ているとのことで、丁寧に水鳥を見渡しましたが、見つからず・・・
     池の半分は凍っております。
     そんな事でいつもより南側でカワセミに会いました。
     嵐のあと、お腹が空いている様子・・・でも餌が取れずに・・・厳しいですね。
     光線の具合も申し分なく、きれいな瑠璃色が見られました。
e0034313_749285.jpg

e0034313_7494298.jpg

e0034313_751134.jpg

e0034313_7514192.jpg

          カワセミ オス 
e0034313_75546100.jpg

       気分もすっきり、こちらのお腹も空いて来ました。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-21 07:55 | 散歩 | Comments(10)

大荒れの日本列島です

       予報は出ていましたが、やはり雪、・・・積雪になりましたね。
       風も強くて、今朝は道路がカリカリです。
       みなさま、御変わりなくお元気でいらっしゃいますでしょうか?
       成人の日、夫や息子一家で故郷いわきへ参りました。
       東日本震災後に産まれた孫にとって、初めてのジイジの故郷です。
       なかなか訪問できずにおりましたが、ようやく家族そろって伺えました。
       もともと風邪っぴきの孫と夫・・・そんなこんなで帰宅したら私が風邪をもらってしまい・・・それも強烈!(本人たちより重い!)
e0034313_1092557.jpg

             アオジ
        なかなか外歩きができずに在庫のアオジ君です。
        今日は旧友と権現堂堤の水仙をみる予定でしたが、こうしておとなしくしております。
        みなさまもくれぐれも事故、罹患などされませんように・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-01-19 10:12 | | Comments(8)

冷え込みました。

       暖冬になれた体にはマイナス気温の朝は堪えます。
       ちと咳がでるようになって・・・ケンタの忘れ物・・・ケンタは元気で戻りましたが・・・
       昨日、今朝と冷え込み、我が家のシモバシラも再開です。
       小さな株には小さな結晶が・・・日中はきれいに溶けてしまいます。
       でも枯れた茎もしっかり活動しているようで、朝になると霜柱が・・・・・
       見た目では判断できませんね。
e0034313_7341863.jpg

             ホトケノザ・・・・頑張って・・と声をかけたくなります。
e0034313_7345519.jpg

             氷の結晶で作ったハートも見つけました。
e0034313_7353990.jpg

e0034313_736175.jpg

             雪の結晶の切手  こんなものもあります。
        2月生まれの「氷屋の娘」・・・寒い朝も楽しみはいっぱいです。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2016-01-14 07:37 | | Comments(15)

久々のオオハクチョウ

       昨冬までは通勤路に多々良沼へ寄り、白鳥たちとの時間がもてましたが、今年から在宅、
       井頭公園にはめったに飛来しませんので少し「お出かけ」をしないと会えなくなりました。
       東京ではセツブンソウも咲きだしたというお話で少し出かけてきました。
       途中で街道から白鳥が見えて、田んぼに水をはった飛来地に寄り、この冬、白鳥との初対面でした。
e0034313_7192589.jpg

          やはりオオハクチョウは素敵な風情です!なんとも言えずに心が和みます。
e0034313_7202385.jpg

         昨年の大水害でこの辺りの田畑も浸水、汚泥がたまってしまって後処理に苦慮されているそうで
         白鳥たちに用意された一面はいつもより狭い所でした。
         通常の生活に戻っているとまだまだ復興していないご苦労に心がいかず、申し訳ないことです。
e0034313_7544299.jpg

           こちらの幼鳥は少しみんなと離れています。そして、餌を食べようと近づくと成鳥に追われます。
           気の毒に思い、尋ねると
           「この一羽は後から来たんだ~」とのこと
           家族とはぐれてしまって、他の家族に合流したようです。
           皆が食べ終わってから食事をして、しばらく遠慮した様子でしたが、土手に並んで日向ぼっこ・・・・ちょっと安心して帰宅しました。
           家族愛の強いハクチョウ、いろいろと厳しいこともあるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-09 07:59 | | Comments(18)

昨日の散歩では・・・

     かんぴょうの風景印を集めながら壬生の町を歩き、ついでにわんぱく公園を・・・・
     暖かい日でしたね~!
     ひさびさにモズを見かけました。
e0034313_812762.jpg

e0034313_82640.jpg

           顔に枝影が・・・・動きのある絵は面白いところでしたが、ちょっと残念!
e0034313_822198.jpg

e0034313_8430100.jpg

           ちょっと前までは普通切手でお馴染みでした。鳥シリーズから植物・動物に代わってしまいちと残念
by kimiko_shibata1 | 2016-01-05 08:05 | 散歩 | Comments(6)

新年早々に・・・・

      元旦の井頭散歩、ちょっと仕事が入って歩く時間が遅くなってしまって鳥たちは満腹・お昼寝状態か出会いは少なかったです。
       でも早々にこちらが・・・・・・
       新年の青い鳥・・・メスですが、ラッキーでした。
e0034313_6394679.jpg

          ルリビタキ メス
              可愛い姿、可愛い顔立ちです。
    
by kimiko_shibata1 | 2016-01-03 06:41 | | Comments(10)

あけましておめでとうございます

     関東は穏やかな初日の出でした。
     あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
     珍しく川霧が出ており、いい初日の出でした。
e0034313_9471564.jpg

                 日の出前、山は筑波山 川霧がいい風景を作っていました。
e0034313_9475078.jpg

                 初日の出 山は加波山
e0034313_9493139.jpg

                 振り返ると初日をあびた月が美しい
e0034313_9501223.jpg

                 元旦の朝の月
e0034313_951495.jpg

                 朝日を浴びるカワラヒワ
by kimiko_shibata1 | 2016-01-01 09:51 | ご挨拶 | Comments(24)