<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりに古賀志山

     そろそろかな~?と赤川ダム湖畔にたち、あまりに色のない冬景色にびっくりでした。
     やはり遅い春ですね。
     夕方には雨になり、雹も降りました。
     やはりハクモクレンはきれいに咲けない北関東です。
e0034313_6305864.jpg

e0034313_63389.jpg

         一番に咲くアカヤシオもまだ・・・・・
e0034313_6341241.jpg

e0034313_635417.jpg

          エナガのしっぽ、長くて素敵です。
e0034313_6365576.jpg

           昨年の水害で被害をうけた北登山道はまだ工事中・・・・
           ここ10年に3度目の工事、少しずさんな話も聞くが、
           自然相手の工事はもっと慎重に行ってほしいと思う。自然の力はすさまじいです。
e0034313_640935.jpg

            対岸から写したカタクリ・・・今年も花を咲かせているようだ。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-29 06:41 | 山歩き | Comments(8)

イースターサンデー

       今日はキリスト復活の日、イースターです。
       何やらイースターエッグで・・・とバレンタインのような商戦もちらほら・・・
       ハンガリーのイースターエッグを描いたきれいな切手です。
e0034313_6303278.jpg

e0034313_6332840.jpg

       良い休日をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-27 06:35 | ご挨拶 | Comments(6)

忙しくもあり、寒くもあり・・・・

     庭のツルニチニチソウを整理中、可愛い花を咲かせました。
     こうして花をみるとかわいそうになりますが、
     庭中にツルが伸びてしまって格闘中です。
e0034313_6512971.jpg

      明日提出の郵趣作品がありましてなかなか野外活動ができません。
      友人からのはがきにエールを送られて頑張っています。
      素敵なカードです。同定を楽しんでください。後日、回答を掲載します。
e0034313_6535494.jpg


鳥の名前、いかがでしたか?たぶんですが、正解はこちらです。
e0034313_633871.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-03-25 06:54 | | Comments(2)

群馬の春

      墓参りに群馬へ行きました。思いがけず予報より早く雨があがり、いつも公園に行ってみました。
      もしかしたら「今日、ヒレンジャクが寄っているかも」と・・・・・(笑)
      静かなガラ~ンとしていました。
      鶯の鳴き声はするものの・・・・
e0034313_7535183.jpg

e0034313_812272.jpg

                ハクモクレンが見ごろ・・・
e0034313_7554433.jpg

               シメがこちらを観察中
e0034313_7561610.jpg

                ちょっと顔隠しのカワラヒワ
e0034313_7571012.jpg

                ヤドリギは寂しそう・・・・
e0034313_758858.jpg

e0034313_7582330.jpg

                ハシビロガモもいました。
                やはり楽しい散歩、赤城山が見えなくて残念!

やはりZaoさまがおっしゃるように画像が横向きになってしまいますね。(縦長の写真で)。
何度か変更してようやく・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-03-21 07:59 | | Comments(8)

東京の春

       いつも上京すると都会と宇都宮の気温の差を感じます。
       早朝に宇都宮を出ますので余計にそう感じるのでしょうが、・・・・・
       昨日は婦人の友「子供之友原画展」を見て、赤塚植物園を少し歩いて来ました。
       春の花たちが輝くように咲いており、板橋区の花、ニリンソウも咲きだしておりました。
       やはり春が早いですね。
       小鳥も多く、いつものカメラを試算しなかったことを悔やみました。
e0034313_20271120.jpg

              シュンランもこんなに背高に・・・・
e0034313_20275398.jpg

              トサミズキ・・・あと一か月で日光植物園開園です。いつもこの花が迎えてくれます。
e0034313_20284794.jpg

              フッキソウ  奥日光では夏の初めに咲く花、都会ではもう咲いていてビックリです。
e0034313_20293728.jpg

              ダンコウバイ
e0034313_20302158.jpg

              サンシュユ   キラキラ輝いているようです。
                      山のサンシュユはもっとひっそりとおとなし目に咲きます。(微笑)
e0034313_20314782.jpg

               ニリンソウ  近くの赤塚公園には大群落があるそう・・・・
        西高島平、初めて歩きした。自然が沢山残っている街でした。
         友人はタヌキを何度も見ているそうです。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-17 20:33 | | Comments(8)

春は足踏み・・・

     ちょっと寒さが長引きますね~
     いつもの事なんですが、なんですか今年は暖かさが遠く感じます。(年のせいかな?(笑))
     年とともにせっかちになると言いますから・・・・・
e0034313_923577.jpg

        新川の上で獲物を狙っているノスリ!
        悠然と獲物をゲットし・・・・追いかけましたが、途中でカワセミに会ってしまい・・・
e0034313_934844.jpg

e0034313_944664.jpg

e0034313_95262.jpg

          少し走ったり、歩いたり・・・でも少しも暖かくならず・・・
          気持ちは暖かくなりましたが・・・・
e0034313_96163.jpg


     昨日、私の好きな古賀志山で死亡事故が起きてしまいました。
     残念なことです。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
     都会から冬や早春の里山歩きに来られる方に一言
       古賀志山は低山とはいえ、岩山です。岩は滑りやすく、一人一人が充分に気を付けて行動しなくては行けません。
       当方、一人で歩いていますと団体さんの無防備な登山にはっとしたり、不快に思う事も度々です。
       私の好きな山でどなたにも事故に合ってほしくないです。
       どうぞ、低山と侮ることなく、楽しく、安全に山を楽しんでください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-14 09:11 | 散歩 | Comments(6)

霧の公園

    3.8の朝の霧は深かったですね~!なかなかはれませんでした。
    晴れたら暖かい一日になりました。
    近くの公園を歩いてみました。この所、すっかり「鳥族」です。
    鶯が囀りを練習していて、高い空からはヒバリの囀り・・・
    土手にはアブラナやタンポポ・・・・キチョウも飛んで・・・・・
e0034313_7494162.jpg

e0034313_7502357.jpg

       キョロキョロとご常連のシメもいました。
e0034313_751674.jpg

          カシラダカかとおもいましたが、どうやらホオジロのよう・・・
e0034313_752632.jpg

e0034313_7523198.jpg

e0034313_7525036.jpg

e0034313_753631.jpg

          アトリの群れが盛ん行動しております。でも隠れるのが上手で、なかなかすっきりとは見られませんでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-09 07:54 | 散歩 | Comments(10)