<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

憧れの牧野植物園へ

     時々、とんでもなく行動してしまいます。
     チャンスの神様は前髪しかないよ・・・と教えられてきましたので(笑)
     植物好きなら誰でも一度は訪れたい「高知県立牧野植物園」です。
     Yamyam一丁目のご住人様とあっという間に話がまとまりまして行ってきました。
e0034313_20353533.jpg

          ここが正門、ここから入園までにも初対面の植物を発見!
          なかなか入園できずに笑ってしまいました。
e0034313_20365832.jpg

           土佐ならこれでしょう!トサミズキ、本場もんです。
e0034313_20374317.jpg

           ハカタシダ  美しい模様でした。
e0034313_2042770.jpg

           ヒメフウロ   可愛い花です。
           シコクフウロを大山登山で見つけたことがあり、本場四国で・・・と探しましたが、生憎・・・
           別名が「シオヤキソウ(塩焼草)」ですって・・・

そして、最大の期待は「ヤマトグサ」でした。開花は天候によりますからまさか開花しているとは思いませんでした。
でも幸運でした!!その朝、咲いたのです。
e0034313_20532412.jpg

           ヤマトグサ Theligonum japonica Okubo et Makino
             アカネ科ヤマトグサ属

     牧野博士が27歳で発見し、日本を代表する花としてこの名前を付けました。
     牧野博士は小学校中退ながら命名は2500種以上、自らの新種発見は600種以上です。
     学歴から不遇の待遇を受けたこともありますが、後年は業績を評価され、現在に至っています。
     ヤマトグサは見逃してしまうような花、一般で言われるきれいな花ではありません。
     でも私たちには非常に嬉しい出会いでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-27 20:55 | | Comments(4)

たまには小石川植物園へ

      日光植物園の開園時は、兄貴分の小石川へ行く事はあまりないのですが、
      他の用事が千駄木であるので寄ってみました。
      子供たちの遠足あり、藤や八重桜の美しい園内でした。
      キビタキ待ちの写真家も・・・・・
      園内はオオアマナの絨毯!!こんなに華やかな時期を今までは見た事がありませんでした。
e0034313_20304218.jpg

e0034313_2033616.jpg

e0034313_20333473.jpg

          オオアマナ
e0034313_20335952.jpg

           ハマハタザオ
e0034313_20342755.jpg

           ハンカチノキ
e0034313_20345527.jpg

e0034313_20353478.jpg

     
今回はTamayamさまのアドバイスで「B-ぐるバス」を利用しました。
帰路は後楽園に出て、シビックセンター25階から大都会を楽しみました。
上から見た小石川植物園です。
e0034313_2038273.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-04-23 20:38 | | Comments(13)

日光植物園

      なかなか収束しない熊本大地震、・・・
      せめて水や食料などが被災者に届き、ある程度の衛生環境が守られるといいのですが・・・
      自然の山々は普段は静かで美しいのに、・・・・
e0034313_14381877.jpg

           日光連山 懐かしい故郷の山・・・いつか牙をむく日もあるのだろうか?
e0034313_14394515.jpg

            ハナネコノメ
e0034313_14401757.jpg

             コガネネコノメソウ
e0034313_14411295.jpg

              エイザンスミレ
e0034313_14421359.jpg

                   シジュウカラ
          穏やかな自然の中の散歩がどれほど癒しとなるか
          九州の山々も静まってほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-20 14:43 | 山歩き | Comments(6)

日光植物園開園しました!

     毎年のことですが、4月15日が待たれました。
     今年は暖かい冬か・・・この所の高気温、低気温・・・と
     ここで数株あるイワウチワが見られるか、見られないか・・・なんです。
     こんなことに気持ちが向けられるのもあり難い事となった昨今です。

     今年は無事にご対面が叶いました。
     よその人が増やしたイワウチワと違ってたった数輪ですが、こちらの花にこだわっています。(苦笑)
e0034313_7512329.jpg

           お客様もいらしていました。

さて、その次に迎えてくれた?・・・いえ、迷惑そうに森の中に入っていったのが・・・
e0034313_7524428.jpg

e0034313_754101.jpg

          あんたたち、うるさいね~!迷惑だな~・・・と見えました。

e0034313_756037.jpg

           実験室の赤い屋根もお色直しされています。
e0034313_7564883.jpg

            ソメイヨシノと水芭蕉・・・ちょっと珍しい組み合わせ
e0034313_7574180.jpg

            キタテハも迎えに来てくれました。
e0034313_7584432.jpg

            フタリシズカ・・・・いえ、ヒトリシズカも咲きだしておりました。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-17 07:59 | 山歩き | Comments(4)

耐えて咲いたオキナグサ

     昨年の鬼怒川大反乱、みなさまも記憶に残っていらっしゃると思います。
     上流ですが、川原にオキナグサの群生地があって気になっていました。
     昨日、ようやく行ってくることができました。
     川原にはあちこち、流木を整理して積み上げてあり、お天気も悪くなりましたが、何んとか見てきました。
e0034313_7453926.jpg

e0034313_7455954.jpg

e0034313_746174.jpg

e0034313_7463778.jpg

e0034313_7465476.jpg

         花には遅くて、白髪には早い、ちょい中途半端ではありましたが、
         天災を乗り越えて、無事に開花!感動です。
e0034313_7505552.jpg

e0034313_751132.jpg

         友人宅にお邪魔しましたら燕がきていました。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-14 07:52 | 山歩き | Comments(10)

今年もヒレンジャク・・・・

e0034313_6345973.jpg
    今年はヒレンジャクが通過せず、もう会えない年かと思っていました。
    あり難い事にレアなチャンスをいただき、何んとか写してきました。
    一か月以上、遅い飛来のため、木木の若芽が撮影の邪魔をしてくれます。
    暖かいせいか、ぷっくり感がなく、スマートなヒレンジャク
    数も15羽程度でしたが、あの姿が今年も見られていい時間を過ごしてきました。
    写真は全くの駄目なものですが、記録として残します。
e0034313_632459.jpg

        桜の花の咲いている時に・・・桜とのツーショット、撮りたかったです。
e0034313_6334519.jpg

e0034313_634122.jpg

e0034313_6342136.jpg

e0034313_634476.jpg

e0034313_6351467.jpg

e0034313_635355.jpg

e0034313_6395423.jpg

            レンジャクを見た事のないという東京からの友人や群馬の友と見られたことが何よりでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-11 06:40 | 山歩き | Comments(4)

花見

どうやら花見は今日が一番らしい・・・明日は風雨・・・花散しの雨とか・・
      そんなことで用事をやりくりしていつもの桜へご挨拶してきました。
      赤川ダムも一週間前と違って枝垂桜が染まっていました。
      山ツツジも咲いて明るい雰囲気でした。
e0034313_1523856.jpg

e0034313_1525499.jpg

e0034313_15252046.jpg

e0034313_15261394.jpg

e0034313_15262910.jpg

            城山西小学校の孝子桜(こうしざくら)も満開・・・
            樹齢450年ほど、枝ぶりもよく校庭の中心で優しく子供たちを見守っています。
            一時は35名まで減った在校生、今では95人とか・・・今年は15名が入学されるそうです。
            12日の入学式は晴れてほしいですね。
            
by kimiko_shibata1 | 2016-04-06 15:32 | 山歩き | Comments(14)

つくば実験植物園から

     植物の貴重な新種が発表されました。
     好きなチャルメルソウなので行ってみました。
e0034313_20143616.jpg

e0034313_2015209.jpg

     新しい発見のニュースだけでワクワクします。
     見つけられた方はどんなにか驚かれた事か!
     
e0034313_20162191.jpg

         アンズの花にコゲラ
e0034313_2017837.jpg

          山葵の花
e0034313_20211147.jpg

          シロバナアケビ
    お天気が悪く、また、桜も開花しない3月末のつくば行きでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-03 20:23 | | Comments(0)