<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

麦秋

       すっかりご無沙汰してしまいました。
       今週末、目白の「切手の博物館」にて「なでしこ切手倶楽部展」が開催されます。
       昨年、広島への出品作品を出す予定でしたが、やはり、一年たつと自分の技術のあらも見えてきて・・・
       納得のいくものを・・・なんて、思ってしまい、作りなおしました。
       ちょうど野木町の赤煉瓦製造・ホフマン窯が修理を終えて、一般公開されました。
       素晴らしい歴史遺産ですので、なでしこ展が終わりましたらご紹介します。
       今日は、ご無沙汰のお詫びとその時見てきた好きな風景を・・・・・
e0034313_193137.jpg

e0034313_1934058.jpg

                 麦秋 ・・・・ 好きな言葉、好きな風景です。 
e0034313_1942034.jpg

               三県境・・・・
                 左から埼玉県・群馬県・栃木県 です。
                山の稜線や川ではよくある三県境ですが、歩いて行ける平野部の三県境は滅多にないそうです。
                ここは渡良瀬遊水地の西南、昔の渡良瀬川がうねうねと流れていて県境が複雑になっていて
                流れが変わっても県境はそのままに残っていました。
                パワースポットでもあるらしいが・・・・・
e0034313_1994226.jpg

                我が家では、八重のドクダミが満開です。

More なでしこ展から「遊水地局めぐり」
by kimiko_shibata1 | 2016-05-31 19:10 | 散歩 | Comments(16)

渾身の一枚!?

     我が家の怪獣sakuraは目ざとくて(匂いかも?)草むらのカナヘビを見つけるのが得意です。
     草むらから追って、コニファーの枯れ木に逃げました。
     ちょうど西洋シャクナゲが満開なので、カメラを持っていましたので狙ったら・・・・
     カナヘビの指先までしっかり写った良い一枚がゲットできました。
     キャプション上手のkameさまならなんとつけるのでしょう?どうも私は下手で・・・・
e0034313_20194061.jpg

          気の毒なカナヘビですが、無事に逃げました。ご安心ください。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-20 20:20 | | Comments(8)

トウサワトラノオ

     夕方、NHKをご覧の方はご存知だと思います。
     愛知県と栃木県の特定地域にだけ咲く、絶滅危惧種です。
     トウサワトラノオ 唐沢虎の尾 Lysimachia candida 
           サクラソウ科 オカトラノオ属  絶滅危惧lB類(EN)

e0034313_1436489.jpg

e0034313_14372576.jpg

e0034313_14382679.jpg

e0034313_1438456.jpg

      栃木県では1955年に宇都宮市で採集された標本を最後に絶滅したしたされていました。
      ところが半世紀を経た2006年に、圃(ほ)場整備事業 の生態系調査中に本種が偶然発見されたそうです(公式発表は2007年6 月)。 
     専門家によると、今まで細々と生き延びていたものが「再発見」されたのか、地中で休眠していた種子がなんらかの要因で発芽した「再 出現」であるのかは不明,
     いづれにしても貴重な植物が命を繋いでいるのは嬉しいです。

     
     ハチの高速回転も捉えられて嬉しい散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-18 14:40 | 散歩 | Comments(6)

京都府立植物園温室から

       温室にも寄りました。ここはMayaさんお勧めの充実した温室、
       ただ、旅の最終版、外の暑さ、旅の疲れからか整理してみると名前の不明なものが・・・
       次回に期待しよう・・・・
e0034313_723448.jpg

           バナナの花
e0034313_724753.jpg

           こちらが堂々と開花していましたが、名前がわかりません。
           葉がとても広い!
e0034313_724572.jpg

           チャポディア・スプレンデス
            アカネ科
          メキシコのモゾタル山南斜面だけに生息していたが、源氏アは絶滅。
          こちらは2011年にサンフランシスコ植物園から3本もらった中の一本。
          2013年から花を開花させているが自家受粉では種子ができない。 貴重な植物だ。
e0034313_7263538.jpg

            サテンステッチが美しい・・・
e0034313_727893.jpg

             アリストロキア・ベルヴィアナ
                     ウマノスズクサ科
e0034313_7275380.jpg

             スパティカル・ハスティフォリア
                    南米・サトイモ科
                  面白い構造、素敵な形状・・・・
           次回は是非とも気持ち、時間にゆとりを持って参戦したい。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-15 07:29 | | Comments(8)

戦場ヶ原2

       今回はウグイス、キビタキがよく啼いておりました。
       とてもいい声で・・・・鳥も自分の鳴き声に酔っているのではないかと思うほどでした。
       上手に枝に隠れるので、なかなかいい写真は撮れずに・・・・・
e0034313_6362716.jpg

e0034313_637246.jpg

          ウグイス 小さな体ですが、声は大きいです。
e0034313_638150.jpg

e0034313_6381364.jpg

e0034313_6382538.jpg

          キビタキ 
e0034313_639172.jpg

          ミヤマセセリ 一見、蛾のように見える蝶です。オス。
             絶滅した県も多くなり、早春の一時しか姿を見せないので、なかなか会えません。
             ギフチョウやコツバメとともに貴重な蝶です。
             
by kimiko_shibata1 | 2016-05-10 06:41 | 山歩き | Comments(12)

戦場ヶ原

      連休最後の日、早出をして奥日光、定番コースへ・・・
      雲があり、日差しもなく、スターとは寒かったです。北風が強かったことも・・・・
      ウグイスやキビタキの声に混じってオオジシギの声も・・・・・
      今回の見たい鳥No.1!
      はやる気持ちで戦場ヶ原を眺めるポイントへ・・・
e0034313_18432161.jpg

e0034313_18433833.jpg

          オオジシギではなくてフクロウがおりました。
          それでは、こちらから・・・とフクロウを2枚ほど撮影した時、
e0034313_18443772.jpg

          なんと無頼者カラスがフクロウを攻撃?します。
          フクロウと共に飛んだのがオオジシギでした。
          写真は間に合わず・・・残念ではありますが・・・満足です。
e0034313_1846426.jpg

           カラマツやズミの新芽が美しい奥日光です。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-05 18:47 | 山歩き | Comments(6)

連休にお遊びです。

      野山の緑が「美味しい~!」と感じられるようになりました。
      台風のような風雨が止んで暑い午後になりました。
      私の好きな緑の可愛い花、「ハナイカダ」も盛りとなりました。
      葉っぱの真ん中に花が咲く・・・とは珍しいですね。
e0034313_16563190.jpg

         ハナイカダ :  Helwingia japonica
    雌雄異株の植物です。
    わかりやすいように並べてみました。
    雌雄では、大きく2点で違いがあります。
    花の数と花弁の枚数です。
    面白い違いですね。きっと何か理由はあるのでしょう。
    
by kimiko_shibata1 | 2016-05-04 16:59 | 山歩き | Comments(4)

栃木の自然

      高知行きから戻って再び郵趣関係で上京・・・・
      だいぶ頭と体がおつかれで ・・・・・
      緑のシャワーを浴びてリフレッシュ
      やはり地元の自然が身にあっています。
e0034313_15392949.jpg

          雉も鳴かずば撮影不可!!鳴いてくれてありがとう!!
          こうした鳥が健在で嬉しい自然環境
e0034313_15404653.jpg

e0034313_15411324.jpg

e0034313_15412978.jpg

          クマガイソウ
               いつ見ても不思議な形・・・今年も健在で嬉しいです。
    キジの鳴き声がやむと鶯が・・・・こちらは姿が見えません。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-01 15:43 | 山歩き | Comments(8)