<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サギソウ健在!

      ちょっと気候が例年とは違う今年ですが、野生のサギソウ群生地、今年も咲きだしました。
      遠くでウグイスの鳴く中、きれいな飛翔の姿が・・・・・
      木道から遠くて、草の中、後ろ向きが多くて、なかなか難しい撮影でしたが、・・・・
e0034313_7593484.jpg

e0034313_803777.jpg
e0034313_81054.jpg

        後姿は沢山写せるのですが・・・・・
        サギソウ 栃木県では絶滅危惧I類指定です。
           貴重な野生の群生地を守って下さっている方々に感謝です。
e0034313_863047.jpg

         コマツナギ
e0034313_872544.jpg

         ナツズイセン
e0034313_88392.jpg

e0034313_8161923.jpg

            面白い生物たちもいました!
            こんな時は暑くても気になりませんね。
     週末も各地、暑そうです。皆様も良い週末を!!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-30 08:10 | 散歩 | Comments(5)

7月の日光植物園(2)

    マメな更新を・・と思いつつ、忙しくなって一週間のご無沙汰となりました。
    やはり年齢ですね~!なかなか二束の草鞋を履きこなせなくなりました。
    7月も終わってしまいそう・・・日光植物園の後半を掲載します。
    何となく赤~赤紫の花に変化した園内です。
e0034313_83524.jpg

       ハエドクソウ
        暗い森の中にひっそりと咲く孤高の花。ハエドクソウ科ハエドクソウ属ハエドクソウ
        5~6mmの唇形花 草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用した

      自分で言うのも何ですが、・・・暗い中、小さい花、立体的・・・・これだけ撮影できて、満足の一枚です。
       息は止めて、お腹を引っ込めて苦しい撮影でした。(笑)
e0034313_8365572.jpg

        ウツボグサ
e0034313_837249.jpg

         チョウセンシオン
e0034313_838347.jpg

          エゾミソハギ
        そろそろ関東も梅雨明けになるようです。
        体調管理に勤め、夏を楽しみましょう!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-27 08:39 | 山歩き | Comments(11)

戦場が原

     連休の最後、半日の高原歩きを・・・・
     早朝から決して涼しいとは言えない戦場ヶ原で参りました!
     いつも7月は尾瀬へ行きますので、久しぶりの7月中旬の戦場ヶ原でした。
     ハクサンフウロ、ホザキシモツケ満開の頃・・素敵です。
e0034313_6291860.jpg

e0034313_6293434.jpg

          なにも手を加えていません。木道に描かれた素敵な絵!アーティストは「自然」
          一番いい風景だったかもしれません。
e0034313_6304486.jpg

            ミヤマウグイスカグラ  残された実が輝いています。
e0034313_631381.jpg

             トモエソウ
e0034313_6321485.jpg

             ビンズイが高らかに・・・・草原に響きます。
e0034313_6334072.jpg

             ウグイスも負けずに・・・・
e0034313_634301.jpg

             ウグイスはこんな枯れ木で鳴いていました。
             こう暑くては生物たちも大変でしょうね。
             みなさまもお気をつけて!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-20 06:36 | 山歩き | Comments(12)

田んぼアート

      県内にも田んぼアートがあると聞いて早速、三か所スタンプラリーを兼ねて撮影に行ってきました。
      今年は手塚プロダクションとのコラボで、子供たちも発見を楽しんでいました。
      東北にはもっと細かな絵を描いた素晴らしいものがありますが、こちらのものも面白かったです。
e0034313_8511881.jpg

e0034313_852942.jpg

            アトム 迫力ある絵ではっきりしていました。
                大きすぎて撮影櫓からスマホでは一枚に納まらない!(笑)
                設営側も勉強中らしく、会話も弾みました。
e0034313_8522673.jpg

            ジャングル大帝レオ
                遊水地脇で広さがありすぎて地味な感じ・・・
                それとも生育の問題か!?
e0034313_8532156.jpg

            ブラックジャック 
                両毛線の脇、電車とのコラボが期待できます。
                田んぼアートは見る場所に寄って絵柄が分からないこともあるようです。
                幼い女の子がようやく「あ!ピノコ!わかった!!」とそんなシーンも楽しいですね。
            三か所まわると抽選会応募資格ができます。何かあたると一層いいですね。
            梅雨の合間の楽しみでした。
e0034313_8533957.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-07-17 09:00 | 散歩 | Comments(6)

コウホネ比較

    昨日は日光植物園でした。木陰は涼しく、少し、汗もかき、いい散歩でした。
    こちらもコウホネが咲いていて2種写してきました。
    先日のシモツケコウホネと共に並べてみるとその違いがよくわかります。
    植物が環境で姿を変化させてきたのでしょうね。
e0034313_6512651.jpg

          コウホネ
e0034313_652784.jpg

          オゼコウホネ
e0034313_652333.jpg

          シモツケコウホネ
              沈水葉・・・ですね~!

暑くなってsakuraもバテバテ・・・夕方、庭を散歩するのが日課です。
水やりをする傍で、カナヘビを追ったり、草を齧ったりするのですが、時々、いい仕事をしてくれます。
「狩りの姿勢」で何かを狙います。その先には・・・・
e0034313_653491.jpg

           ゴマダラカミキリ
e0034313_6562087.jpg

           オオスカシバ   などがいます。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2016-07-13 06:56 | 散歩 | Comments(10)

シモツケコウホネ

     尾瀬の後半を掲載するつもりでしたが、NHKの放送で開花したと聞き、8年間の思いとともに行ってみました。
     栃木県だけに咲く、「シモツケコウホネ」です。
     2006年に新種として登録されたました。
     2008年にその存在を知りましたが、母の事や仕事のピークの時期でもあり、
     今日、ようやく見に行く事ができました。
     美しい風景の中に可愛らしく咲いていました。
e0034313_19214932.jpg

e0034313_19221366.jpg

e0034313_19231156.jpg

e0034313_1923308.jpg

              シモツケコウホネ 下野河骨 Nuphar submersa
                  スイレン科 コウホネ属 絶滅危惧1A類
               特徴は葉が常に水面下にある「沈水葉」だということです。
e0034313_19254886.jpg

            国内希少野生動植物の指定を受け、地域の子供たち、住民の皆さんに大切にされていましたが、
            この気候の変動か、話より数が減っているように感じました。
            この風景が無事に続くといいですね。

折しも近くではオニヤンマが初飛行!!世界に飛び出していきました!!良い瞬間を見ました。
e0034313_19252788.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-07-06 19:28 | 山歩き | Comments(2)