<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の日の日光植物園

       現地へ行かないと微妙な天気はわからないですね。
       宇都宮は静かな小雨でしたが、日光に到着すると酷い雨足・・・・
       所用が済んだこともあって、植物園に入りました。
       私ども夫婦、貸し切り状態でした。
       小径が川のようになってしまった植物園で、元気なのは蛙だけ、
       小さな花が多い季節なのできれいな写真は少なかったですが、満足でした。(笑)
e0034313_19253343.jpg

               シラネセンキュウ
e0034313_19262648.jpg

               山椒の実が綺麗・・・
e0034313_19274030.jpg

               カメバヒキオコシ
e0034313_1928363.jpg

               クコ
e0034313_1928532.jpg

                ヤマトリカブト
e0034313_19291887.jpg

                 大谷川と化け地蔵
by kimiko_shibata1 | 2016-09-23 19:29 | 山歩き | Comments(8)

9月の花見

      月見ではありません(笑)花見です!
      四季桜や10月桜ではありません。
      正真正銘?のソメイヨシノの花見をしてきました。
      夫の通勤路である田川べりの並木、運転しながら咲いているみたい・・・と。
      それぞれに1~2輪ずつ咲いていました!
e0034313_65518100.jpg

e0034313_6565660.jpg

           なんと若葉まで出ています。
e0034313_6575329.jpg

           土手のアザミにはツマグロヒョウモン

       季節が混乱しています。何かを暗示するような不安を感じてしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-18 06:59 | 散歩 | Comments(10)

簡易郵便局

     みなさまのお住いのお近くに簡易郵便局、ありますか?
     簡易郵便局とは「郵政民営化以前に郵便局の窓口事務を地方公共団体や組合、個人等に委託していた郵便局のことで、現在は日本郵便から委託された事業所」を言います。
     郵便局から不便な所をカバーしてくださっておりますが、経営は難しく、個人様で受託されている所はなかなか大変。
     最近は一時閉鎖、閉鎖が相次いでいます。
     
     ここは栃木県鹿沼市、古峰ヶ原街道沿いにある「日本一趣きある郵便局・東大芦簡易郵便局」です。
       (もっとも私は全国を歩いていませんから独断ですが)
e0034313_7153227.jpg

           橋が架け替えれrて、現在は街道から一歩入った所にあります。
           いつまでも残しておいて欲しい風景です。
e0034313_721158.jpg

e0034313_7215421.jpg

          蕎麦の花が白く輝き、稲刈り前の田んぼが小金色に・・・・
          古峰ヶ原神社まで行く時間がなくて途中でUターン、でも素敵な風景がいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-13 07:23 | 山歩き | Comments(8)

sakuraが発見!!

     雨になる前のうだるような午後、自宅の庭へ出てみますと・・・・
     sakuraが狩りの姿勢になって、お尻をプルプル・・・・
     素敵な風景を見つけてくれました。
e0034313_7204293.jpg

          逆光でどうかな~と心配でしたが、・・・・・・
e0034313_7221976.jpg

e0034313_7225872.jpg

           そのまま近くのトマトに飛びました。
           見ると羽根はボロボロです。
           暑い中、命を必死で繋いでいるようです。

  台風、並びに前線が刺激されてのゲリラ豪雨、みなさまの所ではいかがでしょうか?
  昨夜の宇都宮は恐ろしいほどの雨、雨脚の強さで消防のサイレンも雷も消されてしまうほど
  今も静かにはなりましたが、降り続いており、土砂災害、川の氾濫が心配されます。
  これから先日甚大な被害の出た岩泉町、北海道へ移動するようです。
  どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-08 07:27 | | Comments(8)

9月初旬の日光植物園

      真夏に小石川植物園へ行ったこともあり、日光は一か月ぶり・・・でした。
      少し色づき始めた木々などから秋の気配は感じますが、雨の後であった事もあり、蒸し暑くて気分が悪くなる始末!
      虫よけ対策を外して、ようやく、落ち着きました。
      昆虫たちは冬に備えて命を繋ぐ活動に忙しそうです。
e0034313_791874.jpg

e0034313_794268.jpg

e0034313_7104266.jpg

e0034313_7105797.jpg

e0034313_711292.jpg

e0034313_71415.jpg

e0034313_7142119.jpg

          ヤマカガシもいました!小さくて全体像ではないので苦手な方もOK?
by kimiko_shibata1 | 2016-09-04 07:15 | 山歩き | Comments(2)

ぐんま昆虫の森から(2)

     さて、今回は温室の蝶たちです。
     ここは井頭公園の温室と違って広さも高低差もあり、なかなか上手に作られていると思います。
     そのせいか、見つけられない蝶もいます。今回はコノハチョウが・・・・・
     蝶たちも安心して暮らせそうなんです。
     湿気と温度・・・蝶たちには程よいのでしょうか、実に生き生きと飛び回っていました。
     私の辛抱もこれまで・・・と・・・笑
e0034313_21365525.jpg

            タテハモドキ・・・・作り物のようにじっと・・・睡眠中?
e0034313_2138228.jpg

             オオゴマダラ  日本産最大の蝶 人になれている感じです。
e0034313_21395832.jpg

            スジグロカバマダラ
e0034313_21402790.jpg

            カバマダラとリュウキュウアサギマダラ
e0034313_21412148.jpg

            上から オオゴマダラ ツマベニチョウ リュウキュウアサギマダラ
e0034313_21423845.jpg

             ツマムラサキマダラ
e0034313_21454534.jpg

              シロオビアゲハ
e0034313_21462517.jpg

              アオスジアゲハ
      
by kimiko_shibata1 | 2016-09-02 21:47 | 散歩 | Comments(6)