<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奥日光便り

昨日、絶好のお天気に奥日光を軽く歩いて来ました。
紅葉には少し遅い感じであり、かつ、今年の紅葉は「いまいち」ですので、興奮するほどの美しさではありませんが、
落葉松の黄色が静かに、優しく迎えてくれました。
このところ、多忙でしたので、暖かい故郷の風景は癒やしです。
前日の雨で落葉松の絨毯を歩くようでした。
e0034313_06542503.jpg
          一面の落葉松の落葉・・・・
e0034313_06555159.jpg
輝く落葉松
e0034313_06570382.jpg
ゴジュウカラ
e0034313_06562888.jpg
小田代ヶ原
見事な落葉松の紅葉にこの日ばかりは貴婦人の存在が目立たない。

それにしても暑い奥日光であった。これではきれいな紅葉は見られない。
でも、もちろん大満足の早朝散歩でした。



by kimiko_shibata1 | 2016-10-27 07:01 | 山歩き | Comments(16)

井頭公園散歩といろいろ

気持ちよく晴れた一日でしたね。
午前中は夫が在宅でしたので、一緒に井頭公園を歩いて来ました。
出迎えてくれたのは、こちら・・・・

e0034313_22294734.jpg
キビタキ、美しく、美声な鳥です。
見上げる目が可愛いです。
e0034313_22300901.jpg

キタテハ
e0034313_22302835.jpg
ブタクサセイタカアワダチソウに集まるツマグロヒョウモン
私はアレルギーだから離れたいのだけど・・・・
e0034313_22304869.jpg
入院したカメラが戻ってきました。
やはり相棒が傍にいないとつまらないです。
e0034313_22310680.jpg
月を撮影してみました。
美しい月でした。




by kimiko_shibata1 | 2016-10-15 22:47 | 散歩 | Comments(8)

紅葉が始まりました。

連休最終日、好天との予報は外れて、どんよりした北関東です。
今市市の大谷(だいや)川公園を歩いて来ました。
展望があると正面に日光連山が見られますが、生憎今日は雲の中でした。
鳥も少なく、カケス、エゾビタキ、コゲラ、ヒヨなど・・・・なかなかいい写真は撮れませんでした。
e0034313_14342093.jpg
e0034313_14342911.jpg
                   鍔があるから食用ではないでしょうね。可愛い茸たち・・・・
e0034313_14343271.jpg
十月桜が咲いていました。
ここのトレラーキャンプ場は亡き母と妹夫婦、私ども夫婦で最後に遊んだところ
季節もちょうどこの季節、思い出に浸ってきました。





by kimiko_shibata1 | 2016-10-10 14:39 | 散歩 | Comments(4)

鳥見散歩再開

久々の青空、部屋の空気を入れ替えて、大きな洗濯物を整理して、散歩に出かけました。
公園は家族ずれで賑わっています。
鳥は会えたら…程度の期待で・・
なんとか体力を維持するための散歩・・・今日は夫と二人で
e0034313_20322742.jpg
                       カワセミが水面を見つけています。飛び降りた時は間に合わず・・・・・
                       いつも季節の変わり目は手と頭と・・・バランスが悪くて…反応も遅い私です。
e0034313_20342360.jpg
                     なんと!旅鳥で南の島から北の樺太などへ向かう「エゾビタキ」に遭遇しました!
                     葉が多くて、なかなか撮影できませんでしたが、証拠写真はゲット!初撮りです。嬉しい日になりました。
e0034313_20470131.jpg
                     
なかなか落ち着いて撮らせてくれませんが、良しとしましょう!旅の無事を祈ります。
                       こうした機会は、一期一会です。
   ここで突然に愛用のCanonのカメラが壊れてしまいました。入院だそう・・・・トホホです。
   予定がいっぱいの10月、何んとか孫と函館へ行くまでに退院してほしいです。
   やはり、人生はいいこと、悪い事のバランスが取れます。些細なことですが・・・・・

新しい投稿画面から投稿しました。馴れないと大変ですが、何んとか投稿できそうです。こんなことも脳トレ、頑張りましょう。


by kimiko_shibata1 | 2016-10-02 20:54 | 散歩 | Comments(6)