<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みずほの公園散歩

みずほの公園、あまり遠くない所ですが、ここの近くにある美味しいイタリアンのお店が休業してからはなんとなく足が遠のいていました。
久しぶりに歩いてみました。
紅葉のピークは過ぎていましたが、鳥たちが戻ってきて・・・
また、日曜日は家族連れが・・・・
それぞれの時間をたのしく過ごしていました。
e0034313_08081366.jpg
                                    このベンチでのんびりするのが好き!(^_-)-☆
e0034313_08083604.jpg
ヤマガラは大忙しで、葉っぱも多くて写せません。
コゲラも粘りましたが、結局、顔が隠れていたり・・・
一眼レフが早く退院しないと・・・・( ;∀;)
e0034313_08094373.jpg
どうやらジョウビタキのメス
背中の紋が確認できなかったのですが・・・・
e0034313_08090259.jpg
上の方で悠然としているのはシメ
相変わらず歌舞伎役者!
e0034313_08092180.jpg
落ち葉のステージにはセグロセキレイ
この鳥も落ち着きがなくて・・・・
e0034313_08101783.jpg
ヒドリガモ一家が近くの川でご休憩?
まだ旅は続くのかな?
いろいろとにぎやかになってきました。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-28 08:16 | 散歩 | Comments(2)

自然教育園の秋(1)

代官山へいく用事があって、時間を作って、久々に教育園へ寄ってみました。
いつものように静かに暖かく迎えてくれました。乗り物の疲れを癒やし、体をほぐしました。
e0034313_08162393.jpg
アブラチャンの黄葉が眩しいです。
e0034313_08183822.jpg
ハナワラビ二種
オオハナワラビはjaponicum・・・ちょっとうれしい発見
e0034313_08185699.jpg
アワコガネギク Chrysanthemum boreale
e0034313_08164501.jpg
ナガホノシロワレモコウ Sanguisorba tenuifolia var. alba



More チャツボミゴケ
by kimiko_shibata1 | 2016-11-21 08:39 | 散歩 | Comments(10)

日光植物園より

10月下旬の日光植物園です。もうすぐ閉園となる植物園、冬ごもりの支度がすすんで、さっぱりしてきております。
雨の後の散歩道は石が濡れていて、不覚にもスッテンコロリン・・・ご心配なく(笑)私も、カメラも無事でした。
e0034313_07285606.jpg
今年も宇宙人は健在!マルバノキの花です。
e0034313_07265707.jpg
キッコウハグマ
どうやら一眼レフもお疲れのよう・・・入院かな?私の視力かな?ちょっと曖昧な一枚です。
e0034313_07262124.jpg
オオトビサシガメ
たぶんこれだと思うのですが、同定が難しく掲載も遅れました。甲虫類は難しいです。
e0034313_07271586.jpg
茅ボッチ
日光土呂部地区ではススキなどを刈り、こうして干して利用してきました。
植物園でも今年から風物詩として土呂部の方に指導してもらったそうです。
なかなか目にしない風景です。
e0034313_08043549.jpg
そして、なんと!アサギマダラに会えたのです。
もう今年は会えないかと思っていたのに、ミズバショウ池にひらりひらり・・・と
南国へ帰れるのかな~と心配でしたが・・・・
嬉しい出会いでした。

by kimiko_shibata1 | 2016-11-14 08:06 | 山歩き | Comments(10)

井頭公園散歩

立冬の朝は初霜、例年よりは遅いですが、寒い朝でした。
3日より、宇都宮の「MIYA JAZZ INN」と 東京浅草での郵趣全国大会JAPEXで楽しく過ごしておりました。
こんなに毎日遊んでいていいのかしら?なんて・・・・・(笑)
3日の散歩から
e0034313_14264715.jpg
                 オナガガモも少しづつ帰ってきました。にぎやかに少女の投げる餌を食べていました。
e0034313_14250666.jpg
e0034313_14244390.jpg
                        まだ、ツマグロヒョウモンが元気に舞っております。急な冷え込みでどうしたでしょう?
e0034313_14232692.jpg
                       アオツヅラフジの実がきれいです。でも有毒なんですね。鳥たちもしっているようで・・・
e0034313_14252520.jpg
e0034313_14240650.jpg
                      全体的にはこれから紅葉ですが、中には赤くなっているモミジも・・・
e0034313_14254396.jpg
                        目の前に飛び込んできたのは「ジョウビタキのメス」でした。
                        相変わらず可愛い表情です。残念ながらすぐに・・・・元気でなかなかカメラに納まってくれません。
e0034313_14255872.jpg
                       こちらは鳴き声からホトトギスではないかと思いますが、これ一枚なので・・・
                この日は44回目の結婚記念日、午後からはバンドの練習でしたが、井頭公園の散歩とランチをして、二人で静かに祝いました。
                
e0034313_14412279.jpg
                    群馬の柚子が豊作で息子から送られてきました。午後はマーマレード作り、家の中が良い香り・・・
                          元気でいられる事に感謝です。まあ、少々の痛みは我慢ですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-07 14:44 | Comments(6)

奥日光からの展望

先日、奥日光へ行った日は「富士山初冠雪の日」でした。
帰宅して分かったのですが、撮影中、どうしても富士山山頂がうまく撮れなかったのもうなずけました。
少しもやっとしていますが・・・・・
e0034313_07323725.jpg
一番奥の山は富士山です。
e0034313_08092064.jpg
こちらは雲海に浮かぶ筑波山です。
なかなか素敵でした。
e0034313_07322001.jpg
奥の高い山は皇海山(すかいさん)
栃木県・群馬県の境の山
栃木県からの登頂はなかなかハードです。
真ん中の列、中央が備前楯山、足尾銅山の山です。
採掘に備前の職人さんを頼んだことからこの名前になったそう
e0034313_08093724.jpg
足尾の山々、ここの紅葉は見事なんですが、今一つ・・・
e0034313_07330397.jpg
半月峠からの中禅寺湖です。
赤も黄色できれいな所です。
特に手前の八丁出島の紅葉は素晴らしいのですが・・・・

久々の半月峠、前回は母と行った思い出深い所です。



by kimiko_shibata1 | 2016-11-02 08:18 | 山歩き | Comments(4)