<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スプリングエフェメラル

先日、つくばに出かけて科学博物館つくば実験植物園へ行き、思いがけずセツブンソウを見ました。
砂地に数輪、咲いていて感動しました。
e0034313_14474436.jpg
これがきっかけで、やはり「自生地で見たい」・・・となり
秋山川をさかのぼって毎年の自生地へ行ってきました。
最近は長く運転するととても疲れるようになり、今年はいいかな~?と思っていたのですが・・・
e0034313_14483524.jpg
こんなところです。足を上手に運ばないと踏んでしまいます。
e0034313_14481988.jpg
e0034313_14480339.jpg
e0034313_14472356.jpg
e0034313_14554304.jpg
思わず沢山撮影してしまいました!
折しも時折晴れて・・時折風花が舞う日でした。
小さいながらしっかりとした強さを感じます。

この所、自分で行動半径を決めてしまいがちですが、少し気持ちを外に向けても良いのかもしれませんね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-23 14:54 | 山歩き | Comments(12)

鳥を探して・・・花を探して・・・・

雨水を過ぎて雪の朝・・・飼い猫も窓の外を眺めておりました。
でも、この時期の雪は毎年あるようです。
日中の日差しはあるものの風が冷たい一日でした。
e0034313_20251308.jpg
少し南から写しましたので、いつもの日光連山とは少し違います。
男体山の右に太郎山の稜線が見えます。
好きな山なので、この太郎山が見える所まで来ました。
でもあまりに寒くて散歩はせずにカワセミの飛翔を見て戻りました。
e0034313_20250062.jpg
庭の石楠花です。
e0034313_20254100.jpg
こちらは昨日見てきたセツブンソウ・・・今日の雪でなおきれいに・・・・
e0034313_20261260.jpg
シメが面白い表情で・・・・カメラを向ける婆を観察しているよう・・・
e0034313_20265920.jpg
偶然に写したコゲラの飛び出しです。
この後、秋に修理したK5の調子が・・・・・
参ります!!

体調を崩しやすい時です、どうぞみなさま、ご自愛ください。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-19 20:34 | 散歩 | Comments(6)

バレンタインなので・・・・

二回上京、そのうち一回は一日中あるく「多摩モノレール風景印散歩」・・・というハードな一週間でした。
新年の思いも続かず、更新が滞りました。(笑)
上京の前に写したビンズイです。
e0034313_15391134.jpg
背中がハートのマークに見えてバレンタインにぴったりかしら?
いつも見ても上品な感じのするビンズイです。
e0034313_15402501.jpg
水を飲む姿もお洒落に見えます。
e0034313_15393005.jpg
よく観察しました。
e0034313_15395094.jpg
こちらは色のきれいなコガモのカップル
今日は朝からとても寒い一日です。
みなさまもお大事に!!

多摩モノレールが描かれた風景印
e0034313_18150874.jpg
11局ありました。
台紙デザインは嘉藤雅子氏

by kimiko_shibata1 | 2017-02-13 15:45 | | Comments(6)

春に近づきつつありますね。

昨日の雨は春の優しい雨、思うほどには振りませんでしたが、それでも超乾燥が和らぎ、体に優しいさを届けてくれました。
散歩に出た時は日差しがあったのですが、どんどん暗くなってしまい写真が・・・・
でも春らしい風景を見てきました。
e0034313_07113129.jpg
ミコアイサのペアーが仲良く・・・
前回はメスがみつけられませんでしたからうれしい風景です。
サギもお化粧!
e0034313_07114655.jpg
カワセミのペアー
右がオス、左がメスでちょうど語り合っている?所でした。
もしかしたら「あなた、お食事を早く!」
「あいよ!」
・・・・なんて調子かしら?(^_-)-☆
この後、オスが水に飛び込みましたが、空振りでした。
e0034313_07121916.jpg
気づけばザゼンソウも顔を出しました。
やはり一歩春に向かって前進ですね。

by kimiko_shibata1 | 2017-02-06 07:16 | 散歩 | Comments(10)

ようやく出会いました!

2017.1.29の鳥見散歩は最高の時間となりました。
掲載しましたようにトラツグミやカワセミ、ミコアイサ・・・
そして、アカゲラ、キクイタダキ、ミヤマホオジロを見て・・・・
アカゲラの移動を待っているときに目の前に現れたのが・・・・
e0034313_08372984.jpg
ルリビタキ ♂

12月に井頭公園で見たという情報を得ながら何度も足を運んでいましたが、
ルリビタキだけでなく、いつもみるベニマシコなどなど・・・ほとんどの常連さんに会えずにいました。
そのルリちゃんが目の前に現れたのです。
そして、のんびり何枚も撮らせてくれました。
光線も抜群でいい色に・・・・
今後もこれだけのルリちゃんは撮れないでしょう。

もう群馬へ遠征しようかと思っていました。
神様のご計画だったのでしょうか?
とても嬉しい時間でした。

こんなことがあるからやめられない鳥見散歩です。(^_-)-☆
みなさまへも幸せが訪れますように!

by kimiko_shibata1 | 2017-02-02 08:45 | | Comments(6)