<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

井頭公園

高校生の山の遭難事故、何んとも痛ましく、言葉もない
ただ、ご冥福を祈るのみ・・・
自然と触れ合いことは素晴らしい事なのだが、付き合い方は謙虚に、指導者はより謙虚であらなくてはいけない。

友人を介して太田実氏の写真集を入手しました。
宇都宮近郊でこれだけの鳥たちの素晴らしい記録、
機会がありましたらご覧ください。

この低気圧の前に井頭公園を歩きました。
いつもと違って午後の散歩、
鳥たちは昼寝か・・・北へ向かったか・・・・
静かな公園でした。
e0034313_08212912.jpg
e0034313_08145083.jpg
kameさんのお出ましです!
e0034313_08143937.jpg
コゲラがあちこちで大活躍!
e0034313_08142758.jpg
コブシ、少し遅いかな?
e0034313_08150602.jpg
ハシブトガラスのカップル、仲良しですね。
e0034313_08151679.jpg
僕はまだいますよ~!と鳴き声が・・・・
付近を探して出会ったジョウビタキ、ありがとう!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-29 08:29 | 散歩 | Comments(6)

懐かしの北斜面

三連休の一日、ご無沙汰の三毳山へ行きました。
尾根を辿るのではなくて山すそを歩いて北斜面に・・・
駐車場はまだ無料でした。

イチゲやカタクリは晴れて時間が来ないと(11時ごろ)花弁が開きません。
すっかり忘れて早々に家を飛び出し、ならば・・と遠くの駐車場から歩きました。
そのおかげでビンズイに会え、鶯の囀りを聞けました。
e0034313_06370475.jpg
ビンズイ
e0034313_06361058.jpg
やはり一面のアズマイチゲはお休み状態・・・・
e0034313_06371938.jpg
きれいな姿はチラホラでした。
でも静かに花を愛でることができます。
ここの撮影トラブルは酷くて
あまりに醜い場面に遭遇したくなくて早めに行く事にしています。
e0034313_06364377.jpg
素敵なカタクリが迎えてくれました。
満足はこの一枚でしたが、大満足!!
楽しい半日のウォーキングでした。

by kimiko_shibata1 | 2017-03-23 06:43 | 山歩き | Comments(8)

ヒレンジャク偵察行

もう10日も前の写真です。
台湾から帰ってすぐに群馬へ所用があって行ってきました。
e0034313_13585407.jpg
その折、毎年ヒレンジャクをみる公園に寄りましたが、まだヒレンジャクの姿はなくて・・・・
シメが沢山いて北帰行の準備のようでした。
e0034313_14014432.jpg
こちらを見て別れを居ているような風情
帰りがけに少し大きめの鳥が樹に止まりました。
もしかしたら・・・と眼を凝らすも逆光の為、よく見えなくてもどかしかったです。(笑)
木をつつく音がして・・・
e0034313_13581256.jpg
e0034313_13580059.jpg
なんとアオゲラのオスでした。
先日、群馬まで会いに来た時は不在だったのですが、
今回は思いもよらない良い機会をいただきました。
画像処理でどうにか見られる写真になりました。苦笑
久々のアオゲラ・・・会えてよかった!!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-18 14:06 | 散歩 | Comments(14)

ご無沙汰でした!

日本通信文化協会の台北への交流ツアーに紛れ込んで台北を4日間訪問しておりました。
厚い歓迎を受けて恐縮の旅でした。
ソフト面もハード面も見習いたい台北でした。
今週は一週間に3回も上京せねばならなくなり、超多忙に過ごさねばならなくなりました。
ぐっすり眠れることもあって、うまく言っていますが、こちらへはご無沙汰で訪問くださった方に申し訳なく思います。

台北ほかで写した写真をランダムに載せます。
e0034313_07000967.jpg
カノコバト
市内公園で見かけました。ちょっとおしゃれなスカーフ!
e0034313_07004276.jpg
こちらはまだ名前がわかりません。(^_-)-☆
飛行機で3時間、やはりそこに暮らす鳥にもちがいはありますね。
雀は同じようでした。
e0034313_07002529.jpg
台湾リス、公園に遊んでおりました。
e0034313_07033494.jpg
躑躅が・・・・
e0034313_07042338.jpg
郵便局や博物館が目的でしたが、九份・十分へも行けました。
その模様はまた次回に・・・・

by kimiko_shibata1 | 2017-03-08 07:06 | ご挨拶 | Comments(2)