季節の進みは早いですね~!

暑かったり、寒かったり・・・いろんな毎日、忙しいですね。
ちょっとだけ袖を通した衣服が並んでしまって・・・
いつもご近所に来る郭公も鳴きました。ただ、お隣が屋根の工事をしているため、少し距離のある鳴き声、姿は見えず。

e0034313_07030771.jpg


愛知県とここにしかない貴重なトウサワトラノオ:Lysimachia candida
この花の撮影をしていたら反対側の草むらが動きました。蛇にしてはおかしいな~?と

e0034313_07033854.jpg


先客が食事中でした。m(__)m
悠然と歩いていきました。

e0034313_07024433.jpg


草むらから出ると「うるさいぞ~!」って一啼きして土手に上がって行き、姿を消しました。

e0034313_07050634.jpg


これは雨の日、オオルリが濡れながらいい声で啼いておりました。
美男子もボロボロ・・・・(笑)

e0034313_07043925.jpg


中央公園のセイヨウシャクナゲも満開に!
若みどりと良い風景

e0034313_07054216.jpg


好きな花、ヤマボウシも咲きだして夏の様相・・・・

e0034313_07063932.jpg


ニッコウキスゲも・・・・

e0034313_07061278.jpg


公園を出ようとして車を進めたらこんな風景に!
何事かとパチリ!
ちょうど12時過ぎ、木陰で停車して車内ランチの営業マンさんがお昼をごちそうしていたようです。
なんともスマートな猫のスタイル!

e0034313_07324472.jpg


上の写真を見て友が送ってくれたディエゴ・ジャコベッティの「猫の召使」
白金台・松岡美術館にあるという・・・いつか見に行こう!

こうして2017年5月が過ぎていく


# by kimiko_shibata1 | 2017-05-26 07:35 | 散歩 | Comments(17)

霧と雨の中禅寺湖でした


アカヤシオを求めて半月峠に・・・
しかし、雨と霧で何にも見えないほど・・・
途中で猿と鹿を見かけたのはラッキーでした。
e0034313_07560125.jpg
ラッキーはこの一枚、一時、雨がやんで霧が晴れました。
青空が見えたので期待しましたが、その後、また雨になってしまいました。
e0034313_07583543.jpg
アカヤシオは濡れそぼってアップには耐えられず・・・・遠景のみのご紹介に。
こんな日もありますね。


# by kimiko_shibata1 | 2017-05-19 08:01 | 山歩き | Comments(6)

行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



# by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)