行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



# by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)

行ってきました、赤城自然園。鳥編です。

なかなか行けなかった赤城自然園、思い切って出かけました。
連休中でしたが、赤城南面利用で案外早かったです。
早い時間の奥山は静かでだれもおらず、鳥の声を独占でした。

e0034313_08034488.jpg


キビタキ(オス)
何度も見かけることができましたが一番よく撮れたものはこちら

e0034313_08035782.jpg


飛び出しも・・・

e0034313_08055348.jpg


ホオジロ

e0034313_08044519.jpg

シジュウカラは賑やかでした

e0034313_08041378.jpg
ヤマガラも元気であちこちに・・
e0034313_08063126.jpg
クロツグミだったらラッキーなんですが・・・
次回はもう少し落ち着いて観察できるかもしれませんが、枝葉が伸びると難しいですね。
連れ合いが会員になってもいいな~!と・・・
・・・・ということはまたこれるな~と期待満々のbabaです。





# by kimiko_shibata1 | 2017-05-07 08:15 | 山歩き | Comments(4)

身近な風景

宇都宮環状線が、南警察署の所でトンネルになっているのは皆さんご存知ですが、
その上に塚山古墳群が保存されていることは案外知らない人が多いのです。
その中でも一番大きい一号塚山古墳はこんな風につつじのお山になっています。

e0034313_21161758.jpg
前方と後方の間から上に登れます。
アブやハチが多くて難儀しました。
しかし、登ってみると風景が違いますからお試しください。
e0034313_21155565.jpg
古墳の山頂から眺めた日光連山です。
久々にすっきり見えました。
e0034313_21162852.jpg
そばにはナガミヒナゲシも・・・
すっかり日本に定着しましたね。


# by kimiko_shibata1 | 2017-05-02 21:21 | 散歩 | Comments(4)