タグ:オオハクチョウ ( 2 ) タグの人気記事

久々のオオハクチョウ

       昨冬までは通勤路に多々良沼へ寄り、白鳥たちとの時間がもてましたが、今年から在宅、
       井頭公園にはめったに飛来しませんので少し「お出かけ」をしないと会えなくなりました。
       東京ではセツブンソウも咲きだしたというお話で少し出かけてきました。
       途中で街道から白鳥が見えて、田んぼに水をはった飛来地に寄り、この冬、白鳥との初対面でした。
e0034313_7192589.jpg

          やはりオオハクチョウは素敵な風情です!なんとも言えずに心が和みます。
e0034313_7202385.jpg

         昨年の大水害でこの辺りの田畑も浸水、汚泥がたまってしまって後処理に苦慮されているそうで
         白鳥たちに用意された一面はいつもより狭い所でした。
         通常の生活に戻っているとまだまだ復興していないご苦労に心がいかず、申し訳ないことです。
e0034313_7544299.jpg

           こちらの幼鳥は少しみんなと離れています。そして、餌を食べようと近づくと成鳥に追われます。
           気の毒に思い、尋ねると
           「この一羽は後から来たんだ~」とのこと
           家族とはぐれてしまって、他の家族に合流したようです。
           皆が食べ終わってから食事をして、しばらく遠慮した様子でしたが、土手に並んで日向ぼっこ・・・・ちょっと安心して帰宅しました。
           家族愛の強いハクチョウ、いろいろと厳しいこともあるのでしょうね。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-09 07:59 | | Comments(18)

オオハクチョウ、整列!

       通勤沿線にオオハクチョウが4年ぶりに飛来していると聞き、寄ってみました。
       今日も強風の中の鳥見になってしまいましたが、
       まったりとした白鳥9羽、そろい踏みで寒さもなんのその・・・・・
       最大で23羽いた日もあったそうです。
       ブログ友「kameさま」でしたら、素敵なストーリーとキャプションが付くのですが・・・
       当方は夢のない文章でごめんなさい。みなさま、それぞれにハクチョウたちの会話を想像してみてください。
e0034313_19373858.jpg

            到着した時は全員お昼寝中・・・
e0034313_1938537.jpg

            寄り添う2羽
e0034313_19392915.jpg

            しばらくすると起きだしました。
e0034313_19433289.jpg

e0034313_19403411.jpg

            子供たちが土手に並びました。
e0034313_1941578.jpg

            ちょっと!しっかり並びなさいよ~・・・て言っているのかしら?
e0034313_19425836.jpg

            私たちも行こうかしら?
e0034313_194441.jpg

            お母さんが最後だよ~早く~w!
e0034313_19444931.jpg

            見事に整列完了です!!
by kimiko_shibata1 | 2015-01-20 19:47 | 散歩 | Comments(18)