タグ:セツブンソウ ( 6 ) タグの人気記事

ちょっと早い春です。

     東京などではチラチラ咲き始めた記事がありました。
     栃木県でも咲き始めたようなので偵察に行ってきました。
     今年のセツブンソウです。
     スプリング・エフェメラル・・・一歩前進の春・・・いいですね~!
e0034313_13363216.jpg

e0034313_13375083.jpg

e0034313_1338910.jpg

          みなさま、御馴染みのセツブンソウです。
          朝霧に濡れていましたが、徐々に上を向いてきました。
e0034313_13392860.jpg

           オマケはエナガ三兄弟!
by kimiko_shibata1 | 2016-02-21 13:40 | 山歩き | Comments(6)

早春の花たち

       時間ができて花の江の郷へ
       残念ながら今年もイノシシの被害で花がいい状態ではありませんでした。
       管理者の方々は、もうセツブンソウの眼が出ないかと心配されたそうです。
       雨の後でもあってバイカオウレンもいい状態ではなく・・・・
       イノシシの対策法を求めておられます。
e0034313_7174848.jpg

              バイカオウレン、数が少なく時期を逸したかと聞きましたら、猪にやられたそうで数が減ってしまったと・・・
e0034313_7185241.jpg
e0034313_7193333.jpg

              セツブンソウ
スプリングエフェメラルたちは静かに咲いていました。
少し雨模様の空を彩っていたのは・・・・

e0034313_721237.jpg

              マンサクと
e0034313_7215051.jpg

              アカバナマンサク
e0034313_7224995.jpg

e0034313_7233744.jpg

              アカバナネコヤナギ
                  ほっとしたところで、アカウソが横切りました。残念ながら証拠写真にもならない一枚でした。
                  ウソにもあいたいな~
by kimiko_shibata1 | 2015-02-22 07:25 | 散歩 | Comments(12)

春の妖精たち!

     外気温が5度となると温かく感じますね。北関東は寒い冬でした。
     いつもの妖精たちもお寝坊さんでした。でも気の早い(私みたいな)子たちが10輪ほど開花していました。
e0034313_163392.jpg
e0034313_1631564.jpg
e0034313_1633238.jpg
e0034313_1634994.jpg

e0034313_1645184.jpg

         そこへ飛んできた妖精は・・・・
e0034313_164185.jpg

            そうです。ルリビタキ君でした。今年はなにか幸運の女神さまが・・・・
            いい野外観察ウォーキングでした。(嫌なこともありましたが、)

More 報告
by kimiko_shibata1 | 2015-02-12 16:10 | 山歩き | Comments(28)

ようやく会えました、セツブンソウ。

            牡丹雪がずんずん降っています。皆様のところはいかがですか?宇都宮は15cmぐらいです。
            お仕事がある方々、もっと豪雪に住まわれる方々・・・大変な事と思います。
            うるう年でなければ、この雪の日に卒業式・・・・混乱したことでしょう。明日の卒業式も大変かもしれませんが・・・・・・

            先日から気になっていたセツブンソウ、昨日行ってみましたら咲きだしておりました。
            いつもは2月10日前後に咲き始めるのですが・・・・・・・
            今日はすっぽり雪に隠れているでしょうね。
      なでしこ、勝ちましたね。初戦、おめでとう!楽しみな年です。

e0034313_1228374.jpg

             午後から冷たい男体颪が激しくなりました。この角度ですと太郎山山頂も見えますね。
e0034313_12295999.jpg

             ようやく地面から顔を出したかのように小さな花が並んでいます。
e0034313_12301196.jpg
 
             福寿草も開き始めていました。
e0034313_12311648.jpg


e0034313_12312110.jpg

              どの花も好きですが、このセツブンソウは特に好きな花です。
              Shibaterantbis pinnatifida キンポウゲ科 石灰岩地帯に咲く春の妖精です。

              とはいえ、風の冷たさ、激しさで思うように写せませんし、昼まで暖かでしたので身軽に偵察に行ってしまったため撤退です。
              花粉の飛び方も尋常ではなくて、眼がかゆくなって・・・・

e0034313_1237482.jpg
 
             ジョウビタキのお嬢さんも 風よけしながらロウバイの花見でした。         
by kimiko_shibata1 | 2012-02-29 12:39 | 山歩き | Comments(28)

節分草

      とっても冷たい風の吹き荒れた雛の日でしたね。
      小鳥たちも風に翻弄されているかのようでした。
      寒風の中、セツブンソウも頑張っていたことでしょう。
      この花を知って10数年、・・・花が小さくなっています。
      環境がセツブンソウに厳しくなっているのかもしれませんね。
      また、この花に会えて元気をもらってきました。
e0034313_2075291.jpg
e0034313_208615.jpg
e0034313_208202.jpg
e0034313_2083252.jpg

明日の朝も冷え込むようです、くれぐれもご自愛下さい。
by kimiko_shibata1 | 2011-03-03 20:10 | 散歩 | Comments(22)

邑楽の朝

    弥生、卒業の日、ガバ沼のハクチョウたちも別れの時が来たようです。
    今朝は8羽・・オナガガモも少なくなっていた。
    昨日は0羽、一昨日は19羽だったようだ。
    どこからか北に帰る途中のハクチョウたちかもしれない。
    おうらの森ではシメを見つけた。
    そのあと、枝にびっちりの軍団!
    ちょっと遠くシメ軍団かと思いましたが、PCに取り込んで見るとどうやらカワラヒワ一団のようだ。
    枝もたわわに・・・の風情、ちょっと苦手なのだが、距離があってよかった!

e0034313_19475458.jpg
e0034313_1948923.jpg
e0034313_19482381.jpg
e0034313_19483780.jpg
e0034313_19495667.jpg


    

More セツブンソウ
by kimiko_shibata1 | 2011-03-01 19:56 | 散歩 | Comments(22)