タグ:井頭公園 ( 67 ) タグの人気記事

身近な風景

短い時間ですが、井頭公園を歩いたり、近所の散歩で重たくなった体を動かしています。(笑)
みなさまはお正月から脱脚されましたか?
寒くなりました。しかし、12月から頑張ってきたシモバシラは、もう大きくはなれないようです。
e0034313_08251845.jpg
可愛いシモバシラの華です。
e0034313_08270923.jpg
玄関先の蝋梅が咲きだしてsakuraの興味の対象です。
香りが誘うのか・・・
かさかさ言って触れると落ちる枯葉が面白いのか・・・
現在、お気に入りの派所です。
e0034313_08261825.jpg
井頭公園でみたアオジ、
現地では常連さんのお二人が「ビンズイ」だと言いますのですっかりそう思っておりましたが
ブログ友さんがご教授くださいました。
アオジでした。
もっと勉強しなくては・・・・
e0034313_08265057.jpg
群れで林の中を飛び回るのはアトリでした。
あまりにすばしこくて・・・・
e0034313_08253958.jpg
昨夜のフルムーン
冷えた夜空に美しかったです。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-13 08:34 | 散歩 | Comments(9)

青い鳥、再び・・・・

     前回、友人と雪の中を歩いた井頭公園、久しぶりに行ってみました。
     やはり鳥は北へ向かい、数が減ったようです。それに合わせて園内の工事も始まったようで落ち着かないようでもありました。
     ヨシガモの優雅さ、ジョウビタキの愛くるしさを堪能しつつ、引き上げようかと思いましたら
     ルリビタキ(オス)が飛び出しました。
     今日は曇り空、順光・・・・3mほどの距離・・・タイミングが良かったです。
     何か良いことがあるといいな~・・・・なでしこの勝利など・・・・(^_-)-☆
e0034313_19362159.jpg

e0034313_19364148.jpg

         身を低くすると飛び出します。
e0034313_19371434.jpg

         地面に降りては餌をついばんで、枝に上がります。
         それの繰り返し・・・・
e0034313_19375983.jpg

         最後はしっかりと目線で・・・・・
         無事に夏を越して、また、秋に会おうねっ!と声をかけて別れました。
         
     各地、低気圧がひどくて荒れ模様・・・・どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-29 19:39 | 散歩 | Comments(18)

井頭公園2月散歩

        井頭公園も今年は小鳥が少なくて、ミコアイサもメスが一頭だけ・・・
        ヨシガモの群れが池の中央で華やかですが、全体には静かな園内です。
        井頭公園では野生の日本リスが生息する旨の看板がありますが、一向に見かけずにおりました。
        今日、リスの撮影をされている方とお話する機会がありました。
        なんと、園内のエサ場でクルミなどを食べている形跡があるのは一か所であり、
        たぶん一頭しか残っていないようだ・・・と。
        一向に会えないはずです。最後のリス君も気の毒です。
        朝はマイナス4度でしたが、穏やかな陽気になり、人も鳥ものどかな井頭公園でした。
e0034313_14591953.jpg

            今日はカワセミも姿を見せて・・・・カメラマンたちを惹きつけています。
e0034313_1501463.jpg

            園内、アオジが目立ちます。
e0034313_1504755.jpg

             上空にはトビ、かなり低く飛んでくれて・・・
e0034313_1513433.jpg

              久々にこんな鳥も・・・「僕はだれでしょう?」(笑)
e0034313_1522962.jpg

             こんなアオジも撮れました。
             少しずつ春に近づいていきますね。
by kimiko_shibata1 | 2016-02-11 15:03 | 散歩 | Comments(10)

女神さまは微笑んで・・・・・

     カワセミ出会いに気分よく歩いていると・・・・・・
     雀かと思ったらミヤマホオジロでした。
     いつもとは違った所、大砲さんに嫌気がさしたのかなぁ~・・・・
     観客は私一人、・・・・ますますいい気分でした。(笑)
     笹薮なのでうまくは捕れませんが、満足です。
     雪にミヤホ・・・・やはり歩くと何かにあたりますね。
e0034313_8583527.jpg

e0034313_859597.jpg

e0034313_90262.jpg

e0034313_904676.jpg

            暗い笹薮・・・・ちょっと目に光がなくて残念ではありますが、たっぷりと小鳥たちの様子を楽しみました。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-23 09:02 | 散歩 | Comments(17)

鳥見に出かけました。

     ようやく落ち着いたので、風は強かったのですが、出かけることに・・・・
     やはり林の中の道は落ち着きます。ちょうど人も少なくて・・・
     ミコアイサのメスが一羽来ているとのことで、丁寧に水鳥を見渡しましたが、見つからず・・・
     池の半分は凍っております。
     そんな事でいつもより南側でカワセミに会いました。
     嵐のあと、お腹が空いている様子・・・でも餌が取れずに・・・厳しいですね。
     光線の具合も申し分なく、きれいな瑠璃色が見られました。
e0034313_749285.jpg

e0034313_7494298.jpg

e0034313_751134.jpg

e0034313_7514192.jpg

          カワセミ オス 
e0034313_75546100.jpg

       気分もすっきり、こちらのお腹も空いて来ました。
by kimiko_shibata1 | 2016-01-21 07:55 | 散歩 | Comments(10)

井頭公園・花蝶館

   今夜は満月、クリスマスの満月を追加しました。        
          井頭公園には温室もあり、熱帯の鳥、トカゲ、蝶などがいます。
          あまり寄らないのですが、この時期はこのクリスマスツリーに魅かれて・・・・
          「さなぎのツリー」美しいとみるか、気持ち悪いとみるか・・・・・人それぞれですが・・・
          さなぎの苦手な方はスルーしてください。
e0034313_781882.jpg

        オオゴマダラチョウ、アサギマダラ、リュウキュウアサギマダラのさなぎが眠りの中にいます。
e0034313_711038.jpg

         どうやら早朝に羽化するようです。羽根を乾かしている生まれたての蝶
e0034313_712868.jpg



日本ではクリスマスの日より、イブの方が浸透しています。昨夜は良いイブを過ごされましたか?
家族と過ごすのが欧米の過ごし方です。
日本は恋人や友人との時間のようですね。
信じる神が違っても、神の存在を認めなくとも、子供たちが安心して暮らせて、学べる世の中にしたいです。
e0034313_7174581.jpg

e0034313_719263.jpg

               メリークリスマス!!
e0034313_1945281.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-12-25 07:20 | 散歩 | Comments(10)

井頭公園鳥見散歩(2)

     一度目はウグイスをボケボケで写しました。
         是非、しっかりと写したいと再度出かけました。
         もちろん、アカゲラにもまた会いたいな~とかクイナに会えるかな?とワクワクしながら・・・・
         そして、赤い実に来るウグイスを待っておりましたら・・・・・
         大砲集団のカシャカシャ・・・・という連打の音、
         振り返って、よ~く見ると・・・・
e0034313_6565699.jpg

            ミヤマホオジロ(メス)が見えました。
e0034313_6574064.jpg

e0034313_6575944.jpg

            ミヤマホオジロのオスも見えました。
e0034313_6583868.jpg

            オス・メス・なかよく・・・・
       距離も遠く、枝カムリで焦点が合わせにくく・・・・こちらもウグイス同様、今季のテーマです。
       思わぬ拾い物でした。
       それにしても大勢の大砲に動じないミヤホも大したものです。
       
e0034313_7101842.jpg
 
       例の枝には、鶯は来なくてシロハラが来ました。
      
by kimiko_shibata1 | 2015-12-22 07:07 | | Comments(8)

井頭公園鳥見散歩(1)

       諸々一段落して、久しぶりに井頭公園へ、
       16日、19日に歩いて出会った鳥たちです。
       今年は11月24日にミコアイサが一羽、来たそうです。
       寒くなった日でしょうね。また、寒くなったら戻ってきてほしいです。
e0034313_18431969.jpg

           16日には輝いていた紅葉です、今日はすっかり枯れてしまいました。
e0034313_18442364.jpg

e0034313_18451697.jpg

           ヨシガモが20羽ほど優雅に泳いでいます。
           ナポレオンハットも伸びつつあります。
e0034313_18531758.jpg

           声で誘ってくれたシメ、、、歌舞伎役者のような強面ですが、声は涼やか!
e0034313_18543365.jpg

           アカゲラ・・・鋭く飛びまわって木の中の餌をコンコン!
                     少し幼さが残っているようなアカゲラでした。
e0034313_18503039.jpg

            初冬のの井頭公園、まだ輝きの残る湖畔でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-12-19 18:51 | | Comments(12)

半年のご無沙汰でした。

      久々に鳥見散歩に井頭公園へ・・・・
      木々の色も思った以上に赤くなっておりました。桜葉は風が吹くと舞っていきます。
      暑い夏はついご無沙汰してしまう真岡市です。m(__)m
e0034313_720384.jpg

e0034313_727660.jpg

e0034313_721554.jpg
e0034313_7222448.jpg

          カワセミ君が素敵な舞を披露してくれました。魚を捕るのは練習中か、または水量が多くて難しかのか・・・・
e0034313_72353100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2015-10-14 07:25 | 散歩 | Comments(14)

シモバシラの花

         毎年、恒例ですからこちらの皆様にはお馴染みなんですが・・・
         暑い暑い夏を乗り越えて、今年も綺麗に咲きました。
         植物「シモバシラ」の開花です。
          学名:Keiskea japonica 日本固有種・・・どうしても惹かれてしまう花です。
e0034313_785187.jpg

             今年はいつ頃、どんな華を咲かせますか・・・昨年は年末に咲きました。
この後は井頭公園散歩から・・・秋もいろんな色がありますね。

e0034313_7463029.jpg
e0034313_7464731.jpg
e0034313_7465969.jpg
e0034313_747631.jpg


急に冷え込んでいます。ご自愛ください!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-05 07:48 | | Comments(7)