タグ:古賀志山 ( 37 ) タグの人気記事

久しぶりに古賀志山

     そろそろかな~?と赤川ダム湖畔にたち、あまりに色のない冬景色にびっくりでした。
     やはり遅い春ですね。
     夕方には雨になり、雹も降りました。
     やはりハクモクレンはきれいに咲けない北関東です。
e0034313_6305864.jpg

e0034313_63389.jpg

         一番に咲くアカヤシオもまだ・・・・・
e0034313_6341241.jpg

e0034313_635417.jpg

          エナガのしっぽ、長くて素敵です。
e0034313_6365576.jpg

           昨年の水害で被害をうけた北登山道はまだ工事中・・・・
           ここ10年に3度目の工事、少しずさんな話も聞くが、
           自然相手の工事はもっと慎重に行ってほしいと思う。自然の力はすさまじいです。
e0034313_640935.jpg

            対岸から写したカタクリ・・・今年も花を咲かせているようだ。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-29 06:41 | 山歩き | Comments(8)

春は足踏み・・・

     ちょっと寒さが長引きますね~
     いつもの事なんですが、なんですか今年は暖かさが遠く感じます。(年のせいかな?(笑))
     年とともにせっかちになると言いますから・・・・・
e0034313_923577.jpg

        新川の上で獲物を狙っているノスリ!
        悠然と獲物をゲットし・・・・追いかけましたが、途中でカワセミに会ってしまい・・・
e0034313_934844.jpg

e0034313_944664.jpg

e0034313_95262.jpg

          少し走ったり、歩いたり・・・でも少しも暖かくならず・・・
          気持ちは暖かくなりましたが・・・・
e0034313_96163.jpg


     昨日、私の好きな古賀志山で死亡事故が起きてしまいました。
     残念なことです。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、
     都会から冬や早春の里山歩きに来られる方に一言
       古賀志山は低山とはいえ、岩山です。岩は滑りやすく、一人一人が充分に気を付けて行動しなくては行けません。
       当方、一人で歩いていますと団体さんの無防備な登山にはっとしたり、不快に思う事も度々です。
       私の好きな山でどなたにも事故に合ってほしくないです。
       どうぞ、低山と侮ることなく、楽しく、安全に山を楽しんでください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-14 09:11 | 散歩 | Comments(6)

赤川ダム散歩

       元気がなくなると見たくなる風景です。以前は月に何回も登っていた古賀志山&赤川ダム。
       鶯の声とキョロキョロなくシメ?の声、・・・静かに迎えてくれました。
e0034313_6494554.jpg
 
     定点撮影の所から・・・          
e0034313_65029.jpg
e0034313_6501442.jpg

         県花、アカヤシオツツジもほぼ満開!暗い森に灯が灯ったように・・・
e0034313_6515433.jpg

             簪も・・・
e0034313_6521948.jpg

            こちらの簪も・・・・
e0034313_6525827.jpg

            スミレの花弁を食べたのはだあれ・・・・?
      キョロキョロとなく鳥はだれだったのかしら?ちらっと姿を見せましたが・・・・
      気持ちの良い散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-04-06 06:55 | 散歩 | Comments(18)

定点観察風景

        何年もの私のフィールドだった赤川ダムや古賀志山、最近は登ることはほとんどありませんが、たまに撮影には行っていました。
        秋に変わりゆく風景をご覧ください。
        桜葉が色変わりをして少しずつ落葉しています。
        ボロボロの羽根で少し疲れた風に飛ぶ蝶・・・・
        親子で獲物をまつ蜘蛛たち(ちょうど大・中・小といました)
        小鳥たちも増えているようです。
e0034313_6455265.jpg
e0034313_6461071.jpg
e0034313_6462165.jpg
e0034313_6465551.jpg

             このトノサマバッタ?・・・撮影中の私を追い越してダムの水面方向に飛んでいきました。
             あれっ?どこまで飛べるんだろう?大丈夫かしら?・・・と心配していました。
             案の定、Uターンして帰ってきたところです。バッタも思考したんでしょうね。(笑)
e0034313_6511458.jpg
e0034313_6512973.jpg


暑かったり、寒かったり・・・・ご自愛のほどを・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-10-01 06:53 | 山歩き | Comments(18)

赤川ダム(古賀志山登山口)

          ちょっと古賀志山麓へ偵察に行ってきました。今年は登らなくなってしまいました。
          この夏のように暑さが厳しいと低山は負担です。
          湖畔の紅葉がどのような具合か気になっておりました。
          少し早い時期でしたが、なかなか素敵な散歩となりました。鳥さんはほとんど会えませんでしたが・・・・
          久しぶりの定点撮影点からの風景をご覧ください。
e0034313_1902325.jpg
e0034313_1911724.jpg
e0034313_1914567.jpg
e0034313_1921113.jpg

                  ヤマユリ?タカサゴユリ?のタネ
e0034313_1942267.jpg

                  季節を間違えてしまったよう・・・・
e0034313_195265.jpg

                  仲良きことはよきことなり・・・・
e0034313_1994428.jpg


今日から土曜日まで奈良へ行ってきます。関西に住まわれている方が幹事さんになってくださってクラス会を・・・。
宿でのネット環境は確保していますが、何分、40年ぶりの友人もいるクラス会、お返事が遅れるかもしれません。ご了解ください。
by kimiko_shibata1 | 2013-11-13 04:54 | 散歩 | Comments(16)

古賀志山早春風景(2)

           赤川ダム湖畔ではあまり色の出ていない春景色でしたが、登山道には春の花たちがポツポツと・・・
           かわいい早春の花たち・・・花冷えの寒さに少し震えているようでした。
           県の花、アカヤシオも少し遅いようです。ようやく数輪が開花・・・もう少し暖かさがほしいのでしょう。
           ヒヨの声さえない朝でした。昼に下山してきてようやく鳥の姿が見られました。
           あまり急ぎの春ではなくてホッとして帰ってきました。ゆっくりと春を楽しみたいです。
e0034313_21192236.jpg
e0034313_21194080.jpg

               アカヤシオ   Rhododendron pentaphyllum var. nikoense
e0034313_21194179.jpg

               アズマイチゲ  Anemone raddeana
e0034313_21223818.jpg

e0034313_21244179.jpg

               エイザンスミレ Viola eizanensis  このスミレだけは葉の形から同定できますね。だいぶ虫に食べられたのか・・・・
e0034313_21225698.jpg

               カンスゲ   Carex morrowii
e0034313_212613100.jpg

e0034313_21273335.jpg

               最後にマヒワの一群に会いました。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-29 05:15 | 山歩き | Comments(12)

古賀志山早春風景(1)

          桜開花情報に出遅れたかと、いつもの赤川ダム湖畔から古賀志山・富士見峠まで歩いてみました。
          風は冷たく湖畔の枝垂れ桜、アカヤシオはほんの少しの開花でした。
          やはりここの春はいつも通りのよう・・・・・
          積雪が凍ってしまう北登山道は、またまた道が荒れています。不自然に人の手が入ったことが悪化させているようです。
          寒い位の気温、久々のハイクにはちょうど良、鳥の声もせず、静かな森の中・・・・
          今回はカタクリを中心に・・・・
e0034313_1634778.jpg

e0034313_1635326.jpg
e0034313_1635251.jpg
e0034313_1635195.jpg
e0034313_16352046.jpg
e0034313_16355277.jpg
e0034313_16355248.jpg

      皆様が公園などでご覧になるカタクリよりひ弱そうに見えますか?
      山のカタクリは、ほぼこのような可憐な感じです。
      雪も積もり、氷となって春まで残ります。風も冷たく、栄養は腐葉土のみ・・・・
      このはかなさが好きです。一枚の葉っぱをたくさん見ました。花は葉が二枚にならないと咲きません。
      一枚が二枚になって花をつける頃にもここへ来られるといいな~と思います。
      カタクリがキラキラしているうえにはアブラチャンがキラキラしていました。

           カタクリ    片栗   学名:Erythronium japonicum Decne ユリ科カタクリ属
           アブラチャン 油瀝青  学名:Lindera praecox  クスノキ科クロモジ属の落葉低木。
by kimiko_shibata1 | 2013-03-27 05:27 | 山歩き | Comments(34)

古賀志山の自然(2)

           昨日の写真より10日後、4月18日の古賀志山風景です。この日は湖畔の散歩のみ・・・
           サクラ、アカヤシオが咲きだしています。
           幼子の遠足もあり、遠くからかわいい声が響きます。心が弾む散歩でした。
e0034313_2021138.jpg
e0034313_2024147.jpg
e0034313_2025168.jpg
e0034313_203130.jpg

            キセキレイ  Motacilla cinerea  
                チチ チチ という声で探すと屋根の上に・・・・
                何か動くものが目に入りました。・・・
                上にいるのが親鳥で、下の鳥が子供のように見えました。さて、どうでしょう?
e0034313_2074138.jpg

            こちらは蝶か、蛾か・・・・・不明です。テングチョウでした。ひーちゃん様、hemi-kame様ありがとうございました。
いろんなものが動き始めてようです。アカヤシオが咲くと山がモコモコ大きくなります。成長が見えるかのよう・・・・「山笑う」ですね。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-19 20:10 | 散歩 | Comments(21)

古賀志山の自然(1)

           4月8日に久々に古賀志山を歩いて、全く人の手が入らない自然に咲くカタクリにあってきました。
           尾根と尾根の間の細い山道の斜面いっぱいにカタクリが咲いていました。
           少し、葉先が痛んでいます。今年の寒暖の厳しさが原因ではないかと思いました。
           昨年は震災後で山へ入れず、2年ぶりの再会です。
           他の花たちも後を追うように咲きだしていました。
           赤川ダム湖畔の桜はまだでした。
e0034313_19263530.jpg

             想像以上に色のない湖畔でした。
e0034313_19273311.jpg
e0034313_19274554.jpg
e0034313_1927554.jpg

           カタクリ Erythronium japonicum  ユリ科カタクリ属

e0034313_19293971.jpg

           アズマイチゲ  Anemone raddeana  キンポゲ科イチリンソウ属

e0034313_19311528.jpg

           エイザンスミレ  Viola eizanensis   スミレ科スミレ属

いつもでしたらこれらの花は3月下旬、お彼岸頃に見られます。2週間ほど遅れた2012年です。
登山道は雪や氷の影響でしょう、とても荒れていました。
自然の力の凄さを感じます。また、必要もなかった登山道整備が一層登山道を悪化させたようにも感じます。
ある年、登山道が素晴らしいバラス道になりました。
それが崩されて、また整備されて、今回、またひどくなりました。
自然は自然のままがいいと思います。ヒトも自然の一部であって、自然の統治者ではないのです。
工事の際に水も汚染されたと聞きます。
また、税金を投入して工事が始まるのでしょうか?
e0034313_1951622.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-04-18 19:34 | 山歩き | Comments(17)

トレーニングエリアの紅葉

          市内の古賀志山周囲のの紅葉風景です。
          この山塊をどれほど歩いたか・・・そして、県内、群馬の山へと・・・・・
          小粒の山ですが、コースによっては岩場や鎖コースなどもあり、なかなか手ごわい山でもあります。
          6月に山友たちと必死で登った岩登りが思い出されます。          
          最近はご無沙汰でしたが、再開しようと歩き始め、それが原因かどうかわかりませんが、肩と腰を痛めてしまい、
          こうして眺めて裾野や赤川ダム湖畔を歩いています。私には心休まる山風景です。

e0034313_6274745.jpg

          安定した山容、右ピークが古賀志山です。左に御嶽山、赤山と続きます。ゴジラの背中のようだと言われます。
          新幹線からも確認できます。

e0034313_6275828.jpg


e0034313_62887.jpg

by kimiko_shibata1 | 2011-12-09 06:32 | 山歩き | Comments(30)