タグ:埼玉 ( 3 ) タグの人気記事

今年のトラフズク


昨日は横浜から若い友人と古河駅で合流し、遊水池の自然と郵便局巡り、そしてホフマン煉瓦窯・・と充実した一日でした。
鳥は動物園でしか見たことがないという友人、・・・
トラフズク一家がいることを祈りつつ・・・・

e0034313_20231802.jpg
e0034313_20224761.jpg


お父さんです。しっかりと起きて子供を守っているようです。
お母さんはお昼寝中でしょう。姿が見えませんでした。
トラフズクは抱卵も子育ても夫婦でします。
ヒトは見習わねばいけませんね。

e0034313_20234922.jpg


こどもAです。モフモフが可愛いです。

e0034313_20403308.jpg


こどもBです。こちらはぐっすりとお休みでした。
寝相が良くて落ちません(笑)
今年はそれぞれが別な木に・・・
並んだ可愛い姿は見られませんでした。

e0034313_20242798.jpg


キジも土手にいて友人は大喜び!
こうした生物たちにとってもヒトにとってもいい環境によみがえった遊水地・・・
今までの活動を伝えていかねばなりません。

e0034313_20435643.jpg


風景印に谷中湖が描かれているのはこの4局
北川辺は埼玉県です。
それぞれに谷中湖の形が違って面白いです。
昨日ははがき料金52円最終日、各地の友人たちに送りました。



by kimiko_shibata1 | 2017-06-01 20:45 | 散歩 | Comments(3)

歌舞伎役者再び・・・・

            昨日は雨になってしまいましたが、大宮の旧友とのお約束で北本自然観察園へ行ってきました。
            大学時代にともに過ごした仲間たち・・・近年、第二の職場も退職し、こうした機会が多くなりました。
            雨の中の撮影で淡いさくら色がよく写せませんでしたが、大きな桜でたおやかに静かに咲く風情がいいです。
            きっと、今朝は朝日の中に輝いているでしょう。
e0034313_6453169.jpg
e0034313_6454547.jpg
e0034313_6455374.jpg
e0034313_646118.jpg

               江戸彼岸桜   五分咲きぐらいでしょうか?今日は見ごろかと思います。
e0034313_6482350.jpg
e0034313_6483610.jpg

               自然観察センターのももちゃん  シマヘビのアルビノです。ここまで白い蛇は珍しいそうです。
e0034313_6493931.jpg

                奥へ散策していきましたら、なんと梢に止まっているのは「ヒレンジャク」でした。
                思いもかけない出会いでした。4~5羽ほど見かけましたが、林の奥で撮影は難しかったです。
e0034313_6494898.jpg
e0034313_650051.jpg

                  雨の散歩もまたよし!コゲラ、シジュウカラ、アオジ、そして、ウグイスも・・・また来てみたい所でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-28 06:56 | | Comments(22)

田島ヶ原

    天然記念物・田島ヶ原サクラソウ自生地です。
    今日のNHKに先行されてしまいました。今が見ごろのようです。
    昔は荒川流域に沢山自生していたそうですが、現存する大きな自生地はここだけになりました。
    ブログ友・konekoさまに後押ししていただき、ようやく見てくることができました。
    まだ小さくてノウルシに埋もれていましたが・・・・
    のんびり18切符の旅でした。
e0034313_21104181.jpg
e0034313_21105589.jpg
e0034313_2111815.jpg

サクラソウ Primula sieboldii
e0034313_21112330.jpg

         ノウルシ
  

More 目が離せない多々良沼
by kimiko_shibata1 | 2010-04-08 21:13 | | Comments(16)