タグ:多々良沼 ( 32 ) タグの人気記事

多々良沼の鳥(2)

       九州や四国、中国地方が雪だそうですね。びっくりでしょう。お気をつけてお過ごしください。
       赤城山も初冠雪と・・・・

       久々の多々良沼散歩、遠くにはオオハクチョウの小集団、・・・近くでなくてちょっと残念!
       近くにはカンムリカイツブリが・・・・
       恋人の争奪戦か!・・・二羽が争っておりました。
       鳥の世界もいろいろあるのでしょう。
e0034313_18341332.jpg

                  こちらはどうやらコブハクチョウのよう・・・
e0034313_18361279.jpg
          
e0034313_1836327.jpg
e0034313_18364822.jpg
e0034313_18372186.jpg
e0034313_18373673.jpg

            カンムリカイツブリ  見ていて面白い鳥でした。
e0034313_18423634.jpg

             カワセミは残念ながらお留守でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-05 18:43 | 散歩 | Comments(14)

多々良沼の鳥(1)

         所用があり、しかも自由になる時間もあったので、懐かしい多々良沼へ寄ってみました。
         通勤路が変わったため、なかなか寄れない所になっておりました。
         今朝は風も強くて富士山が見られるのでは・・・コハクチョウも集結しているのでは・・・と期待しつつ・・・
         多々良沼周辺が整備中で、周囲に遊歩道ができつつありました。
         その工事のため、いつもと違ったポイントからの富士山です。
e0034313_18462285.jpg

            残念ながらすっきりとは行きませんでした。
e0034313_1856295.jpg

            カモたちがガバ沼を目指して・・・・
e0034313_18571161.jpg

            ガバ沼です。ハクチョウたちの姿はなく・・・・地元の方も心配しておられました。
e0034313_18585615.jpg

            チュウサギが飛びました。
e0034313_18594070.jpg
e0034313_1901889.jpg

             ハマシギ、・・・・初めての撮影だったかと・・・
                この一群が飛び立つとキラキラ輝いて美しいものです。(私のデジタル写真眼さまのブログ)
                今朝はほとんど動かず・・・まだおやすみ中?
e0034313_1955864.jpg

             マガモのカップルは仲良しです。
     久しぶりの湖畔の散策はいろいろと面白いシーンに出合いました。たまには寄りたい所です。
by kimiko_shibata1 | 2014-12-03 19:06 | 散歩 | Comments(12)

多々良沼

             所用があって群馬へ向かいました。途中、あわただしい中の訪問でしたが、かつて癒された多々良沼・ガバ沼へ寄ってみました。
             所々、氷結していましたが、あまりにも静かな風景にびっくりしたり、心配になったり・・・
             いつもはうるさいほどのコハクチョウ達の喧騒が聞こえないのです。もう昼近くですのに・・・
             行き会った方々もみな心配して残念そうです。
e0034313_7575669.jpg
e0034313_7581811.jpg

                  ガバ沼にはひとつの群れしかいません。オナガも数が少ないようです。
e0034313_759983.jpg

e0034313_83963.jpg

e0034313_841347.jpg

             急ぎ弁天島の方へ・・・・途中の用水路に一家族・・・・ホッとするやら心配するやら・・・・
             ここのコハクチョウは館林の城沼と行き来していますが、城沼にもあまり飛来していないと聞きました。
             どうしたのでしょうね、地球の気候が変化しまして猛暑が長引いた日本、そんなことが原因でしょうか?
             なんとも淋しい日になってしまいました。
e0034313_892967.jpg

             多々良沼の水量も少なく、遠くに一家族・・・・・
e0034313_8112775.jpg

             帰りにアップの画像が一枚写せたことが何よりでした。元気で頑張れ!ってエールを送ってきた群馬でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-19 08:13 | 散歩 | Comments(26)

旅立ちの前の白鳥たち

          暖かい日が来て、井頭公園の水鳥たちも北に向かったようです。
          ガラーンとした湖面は淋しいです。
          白鳥の居る多々良沼へ行ってきました。おそらく、今季、最後の訪問でしょう。
          こちらも少なくなった白鳥たち・・
          もしかしたら冬場にいた白鳥は旅立ち、どこからか北に向かう一団かもしれません。
          毛づくろいをし、体力をつけて北国に帰るのでしょう。無事を祈り、別れを告げました。再会を願って・・・・・

          ようやく雨が上がったばかりのガバ沼はいつになくカラスの大群!!
          カモも白鳥も餌にありつけません。遠巻きにカラスの様子を見ているようです。
e0034313_845636.jpg

e0034313_852226.jpg
e0034313_853912.jpg


ガバ沼から多々良沼へまわってみます。

e0034313_862647.jpg
e0034313_864285.jpg
e0034313_865758.jpg
e0034313_87816.jpg


ゆっくり休んで、無事に北国へ到着するといいですね。
今度、来るときは少しは落ち着いた日本だといいですね。

More  おまけは・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-03-09 08:22 | | Comments(26)

白鳥たちは今・・・・・

           昨夜、どうも古傷が痛むと思っていましたが、目覚めたら雪景色です。
           豪雪の地方もあるようです、お見舞い申し上げます。
           今年の雪は長引きます。いつもでしたらセツブンソウが顔を出す頃なのですが・・・・・
           
           20年ほど群馬と栃木を往復して仕事をしてきましたが、先週で終了しました。
           帰路、多々良沼へ寄ってきました。早朝と違って鳥も人も賑やかな沼でした。
           鳥も、鳥待ちの方々も明るく、ちょっとしんみりしながら寄った私の心を明るくしてくれました。
           しばらくは会いに来られません。元気で長旅に備えて体力を蓄えるよう願ってきました。

e0034313_895455.jpg


e0034313_810390.jpg


e0034313_8101433.jpg

             みな、てんでんに楽しんでいるようでした。

e0034313_8102175.jpg

             
e0034313_8103372.jpg


e0034313_8103930.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-02-18 08:13 | | Comments(24)

ある朝の多々良沼風景

        3週間ぶりの多々良沼でした。最近、魚が大量死したり、白鳥の死亡がありました。
        自然の出来事・・・ですが、水量が減って、鳥も少ないように思い、なにやら淋しい風景に見えます。
        そんな思いで歩いていますとあの親しみのある鳴き声がして、なんと13羽の大家族が飛んできました。

e0034313_759351.jpg
e0034313_7591328.jpg
e0034313_7592174.jpg

            こんなに大勢で飛ぶのは初めて見ました。いつもは5羽ぐらいですから・・・・
            北へ帰るときはこんな風に並んで帰っていくのでしょうね。
  
e0034313_801256.jpg

e0034313_803912.jpg

            桜並木も つぐみも 春を待って辛抱しているように見えます。

e0034313_813473.jpg

            こちらは「砕氷艦・白鳥号」です。 シャラシャラと薄氷を割って進んできました。冷たかろうに・・・・・たくましいですね。
            
            寒さで縮こまっていないで元気を出しましょう!
by kimiko_shibata1 | 2012-02-01 08:04 | | Comments(24)

朝日の中に・・・・・・

         ある朝の風景です。ちょうど餌をまいた後でしたので賑やかでした。
         時間がわかるのか、ねぐらから飛んでくる一団も・・・・・・・
         少し歩いているとモズに会いました。雄でした。
         今季、まだ雌に会っていないな~と思いながら創造の森を行くと運よく雌を見られました。
         ハヤエニなどから想像するモズの印象は強いように感じますが、雌はどことなく優しい表情ですね。
         雌雄揃って出会えるのはラッキーでした。
e0034313_2365598.jpg

            バックは赤城山、「すそのはながしあかぎやま」と上毛かるたに歌われています。
            何回かの爆発を経て、今のような山姿になり、赤城山という山頂はなく
                 左より、鍋割山、荒山、地蔵岳、長七郎山、駒ケ岳、黒檜山と並んでいます。
                 こちらから見えない所に鈴が岳があります。

e0034313_2316544.jpg


e0034313_23145893.jpg

             百舌鳥 雄

e0034313_2315291.jpg

             百舌鳥 雌

More 不気味なカラスたち
by kimiko_shibata1 | 2012-01-14 23:18 | 散歩 | Comments(20)

寒中お見舞い申し上げます。

         今年はことのほか寒さが厳しい年です。
         体の衰えは自然の摂理ではありますが、生きる希望を持ち、こうして過ごせる感謝を思い、毎日を過ごしていこうと思います。
         みなまさもご自愛くださいまして少しでも良い時間を過ごされますようお祈りいたしております。
         
e0034313_764382.jpg


e0034313_765489.jpg


                    寒さで心身ともに縮こまっていましたが、白鳥はしなやかに大空を飛び、
                    蝋梅は寒い北関東でも香りよく咲き始めていました。
                    明るい気持ちにしてくれます。
         
by kimiko_shibata1 | 2012-01-13 07:11 | ご挨拶 | Comments(26)

白鳥たちの風景(つづき)

      今日は飛んだ白鳥を中心にまとめてみました。
      飛んでよし、水に浮かんでよし、草原を歩く姿も・・・・・
      カォカォとなく声もいい白鳥たちです。いつも心を癒してくれます。
      また明日会えます。今の私の元気の素なのです。
e0034313_8595685.jpg

           真下から眺めるのはなかなかありません。

e0034313_90345.jpg

           鳴きながら飛んでいます。

e0034313_904438.jpg

           バックは足利の山々・・・・

More  もっと白鳥
by kimiko_shibata1 | 2011-12-12 09:09 | 散歩 | Comments(20)

白鳥たちの風景

      月初めの多々良沼での風景です。少し数が増えつつありました。
      旅の疲れを家族でいたわりながら過ごしているかのようです。
      いつもながら子供たちは少々危なっかしく、母親に注意されているように見えます。
      仲良しのハクチョウ一家・・・・いい風景です。

e0034313_8204386.jpg


e0034313_8205276.jpg


e0034313_821615.jpg


e0034313_8211629.jpg


e0034313_8212589.jpg


e0034313_8213269.jpg

           草原で朝食をとっていたハクチョウたち、一羽の鳴き声に反応して広場の中央に向かって集まり始めました。
           川に浮かんでいたハクチョウたちも集まってきて、鳴き声の方向を気にしています。
           旅の休息を終えて、次の目的地へ再び旅をする合図のように思えました。
           増減を繰りかえりつつ、多々良沼の白鳥たちは増えてきています。
by kimiko_shibata1 | 2011-12-11 08:26 | 散歩 | Comments(20)