タグ:奥日光 ( 37 ) タグの人気記事

奥日光便り

昨日、絶好のお天気に奥日光を軽く歩いて来ました。
紅葉には少し遅い感じであり、かつ、今年の紅葉は「いまいち」ですので、興奮するほどの美しさではありませんが、
落葉松の黄色が静かに、優しく迎えてくれました。
このところ、多忙でしたので、暖かい故郷の風景は癒やしです。
前日の雨で落葉松の絨毯を歩くようでした。
e0034313_06542503.jpg
          一面の落葉松の落葉・・・・
e0034313_06555159.jpg
輝く落葉松
e0034313_06570382.jpg
ゴジュウカラ
e0034313_06562888.jpg
小田代ヶ原
見事な落葉松の紅葉にこの日ばかりは貴婦人の存在が目立たない。

それにしても暑い奥日光であった。これではきれいな紅葉は見られない。
でも、もちろん大満足の早朝散歩でした。



by kimiko_shibata1 | 2016-10-27 07:01 | 山歩き | Comments(16)

奥日光英国大使館別荘記念公園を訪ねて

       みなさま、台風による被害、その雨雲による集中豪雨、いかがでししょう?
       今朝がた、こちらにも緊急アラームがなり、猛烈な雨脚・・・
       ちょうど夫が出勤して川べりの道を通る時間、ちょっと緊張でした。
       短時間で済み、こちらは助かりましたが、八戸を始め、各地、大変な所も・・
       被害の少ないことを祈るばかりです。

     さて、5月にオープンしてから行く機会がなかった英国大使館別荘ですが、15日の午後、所用ができて、いろは坂を上がりました。
     小雨でしたが、寄ってきました。
     別荘自体もロケーションの良い所で、美味しいスコーンと紅茶(後で帝国ホテルとおなじものとか)
     内装も展示も素晴らしかったです。
     是非、次回、中禅寺湖畔へ行かれる際は寄ってみてください。


     実は建物も素敵ですが、植物学上、今まで点であった各氏がここ奥日光でつながりがあった事を知りました。
e0034313_6284789.jpg

e0034313_6303840.jpg

e0034313_631914.jpg

                       もう木々に色づきが・・・・
e0034313_6315115.jpg

                       昔のいろは坂・・・・見たかった風景もありました。
e0034313_645421.jpg

          アーネスト・サトウと武田久吉が親子であり、
          武田と牧野富太郎・伊藤圭介・五百城文哉・平野長蔵・ウエストンなどなど広い交流
          日光の植物の学名にkeisukeがついている事も・・・
          久吉とイギリスキューガーデンの関係も・・・
          とても興味深い展示でした。
by kimiko_shibata1 | 2016-08-18 06:51 | 散歩 | Comments(4)

戦場ヶ原

      連休最後の日、早出をして奥日光、定番コースへ・・・
      雲があり、日差しもなく、スターとは寒かったです。北風が強かったことも・・・・
      ウグイスやキビタキの声に混じってオオジシギの声も・・・・・
      今回の見たい鳥No.1!
      はやる気持ちで戦場ヶ原を眺めるポイントへ・・・
e0034313_18432161.jpg

e0034313_18433833.jpg

          オオジシギではなくてフクロウがおりました。
          それでは、こちらから・・・とフクロウを2枚ほど撮影した時、
e0034313_18443772.jpg

          なんと無頼者カラスがフクロウを攻撃?します。
          フクロウと共に飛んだのがオオジシギでした。
          写真は間に合わず・・・残念ではありますが・・・満足です。
e0034313_1846426.jpg

           カラマツやズミの新芽が美しい奥日光です。
by kimiko_shibata1 | 2016-05-05 18:47 | 山歩き | Comments(6)

湯元温泉散歩

        山口県からご来県くださった友人を案内して奥日光をドライブ、
        湯元・温泉寺温泉も楽しみ、良いお天気、紅葉が終わった静かな風景を楽しみました。
e0034313_19395851.jpg

            湯の湖をこの高さから見るのは久々・・・・
            散策路が良い具合にできていました。
e0034313_1941415.jpg
 
            湯の湖の水鳥・・キンクロハジロ
e0034313_19414590.jpg
  
            ゴジュウカラ二枚組 うまく木を登り下りしますね~
e0034313_19451348.jpg
 
            源泉近くのカモ・・・
e0034313_19462916.jpg

            源泉
e0034313_1947070.jpg

            奥日光はもう秋は終わりです。ビジターセンターのストーブが赤々と燃えていました。     
by kimiko_shibata1 | 2015-11-16 19:48 | 散歩 | Comments(12)

小田代が原山歩

      少し雲行きが怪しくなりました。予報より早い雨のようです。
      小田代に急ぎ、お目当てのものに会って、バス停に行くとどしゃ降りに・・・
      すれ違った家族連れは・・・?と心配になります。
      手軽で、バスを利用すると便利ですが、やはり山歩きです。傘や合羽、水は携帯必須です。
      「山は、弁当もけがも自己責任!」と言われて訓練されました。
     あまりにも無防備で、簡単に救助要請したり、他人や団体に責任追及するのはなじめません。
e0034313_953220.jpg

          カリガネソウ Tripora divaricata 会いたかった花です。
              こんな形、神様の遊び心~?素敵ですね。
e0034313_965477.jpg

          アサギマダラ  P. s. niphonica
               こんな写真しか撮れませんでしたが、会えてよかった!
e0034313_98361.jpg

          トモエソウ Hypericum ascyron 雨の止んだ間に忙しく、吸蜜の様子でした。
e0034313_993574.jpg

           少し草紅葉がはじまったかのよう・・・貴婦人も健在、・・・よい山歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-22 09:10 | 山歩き | Comments(14)

ノビタキ観察

        貴重な休み、天気図を読んで11時ごろまでは大丈夫かと判断、早朝に戦場ヶ原入りしました。
        朝の雨はあがり、涼しく、静かで満足の戦場ヶ原でした。
        緑が美しく気持ちの良い朝の山歩でした。
        頭の上で鶯が鳴き、姿も確認するも真上ではいかんともしがたく、ただ観察のみ・・・
        そうこうしているうちにノビタキ一家の登場でした。
e0034313_7285686.jpg

e0034313_7291131.jpg
e0034313_7294660.jpg
e0034313_730968.jpg
e0034313_7322083.jpg
e0034313_7324747.jpg
e0034313_7333996.jpg
e0034313_7335388.jpg
e0034313_7341120.jpg

              思わず多くのノビタキだけの掲載で失礼いたしました。どれも可愛いです。
              お父さんはしっかり子供たちを見守っているようでした。
by kimiko_shibata1 | 2015-08-17 07:35 | 山歩き | Comments(8)

初秋の奥日光(2)

        地震見舞いありがとうございました。多少、物が落下した位ですみました。
        久々に強い地震で、職場での時間という事もあって精神的に疲れました。
        ちょうど前の時間に保存食の管理について話していた処でした。
        被害がなくて幸いでした。

        戦場ヶ原の鳥見のあとは小田代が原へ向かう定番コースです。
       「誰にも会わない山歩」・・・モットーですが、今回ばかりはちらほら人が歩いていないと熊が心配です。
       おなじみの山ブドウは荒れた天候のせいか、熊のせいか・・・高いところだけが残るのみ・・・
       木道が整備され、車いすでも小田代が原を堪能できるよう工事中です。
       平日は通行できない区間もありますのでご注意を・・・
       木道の整備は多くの方にはいいことでしょう。ただ、配慮されない植物もあって期待のカリガネソウはなくなっていました。
       理由はほかの場所で見られるから・・・との回答でした。
e0034313_15103793.jpg

e0034313_15105352.jpg
e0034313_1511156.jpg
e0034313_15114972.jpg

e0034313_15153266.jpg

e0034313_15183578.jpg
e0034313_1519755.jpg
e0034313_15192652.jpg

         きれいな空の下、きれいな空気を吸い、始まった草もみじを楽しみ、そして、アサギマダラまで見られていい山歩でした。
         閑蔵さまのお話からこの蝶の羽根の力強さを改めて観察しました。
         長旅のできる構造ですね。無事に旅が続くことを祈って・・・・
         貴婦人にもご挨拶・・・・
         近くにいい自然があって幸せです。

  
by kimiko_shibata1 | 2014-09-17 15:27 | 山歩き | Comments(14)

すがすがしい風景

 気になっていた葛西臨海公園、オリンピック会場から外すとの舛添都知事の発言、久々に良いニュースですね。         

          
          加齢とともにわが臓器もお疲れなのでしょう。加えて口から食事のできない状態では回復もままならず・・・・
          ご心配いただきましたが、なんとか元気になりつつあります。
          今朝の太陽が元気を届けてくれるような思いもします。
          暑くなるとのこと、ご自愛ください。
          先日の奥日光の風景と我が家の風景を・・・・・
e0034313_672012.jpg
e0034313_673618.jpg
e0034313_68019.jpg
e0034313_681427.jpg

          久々に光徳沼周辺を歩きました。静かな清々しい風景、なにやら変わった鳥の声も・・・・
          しかし、急に雷が鳴りだし、車に戻りました。残念ですが、山での雷では・・・・

ここしばらく、自分の身を処することだけで精いっぱい、庭へも出ずに過ごしておりました。
sakuraも異変を心配してくれて、大らかな(雑な・・(笑))連れ合いとは大きな違い!
そのsakuraと庭に出ましたら

我が家は「之布岐(シブキ)の家」
e0034313_6135333.jpg


    シブキとは、ドクダミの古い名称です。ドクダミ科ドクダミ属の多年草。
         別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)         英語では lizard tail(トカゲの尻尾), chameleon plant(カメレオンの植物), heartleaf(心臓の葉)や、bishop's weed(司祭の草)

e0034313_614440.jpg
e0034313_6141729.jpg

あの独特な香りも元気の素に感じました。八重がこんなに増えて元気です。
各地におすそ分けをしましたが、どうやらこの植物、自由人だったようで鉢植えでは元気でいられないようです。
私も狭い部屋では元気でいられません。少々の毒を持って自由に過ごしたいです。
e0034313_6201346.jpg

         スグリの収穫も近そうです。
by kimiko_shibata1 | 2014-06-13 06:20 | | Comments(26)

湯の湖から

       久々に奥日光も湯の湖まで足を延ばしてみました。
       三春のように、桜、石楠花、躑躅・・・・緑も初々しい色合いで・・・・
       平日の季節の変わり目、静かな湖畔でした。
e0034313_1952051.jpg

        湯滝へと・・・・豪快に落ちていきます。
e0034313_19524343.jpg

        静かな湯の湖、・・・金精山(左手)には残雪が見えます。
e0034313_19534075.jpg

e0034313_19541425.jpg
e0034313_19543138.jpg

            トウゴクミツバツツジ  Rhododendron wadanum
e0034313_19555676.jpg

            ビジターセンター入り口のシラネアオイは大きいですね。
e0034313_19565110.jpg

            けたたましく、弾丸のように飛ぶキセキレイ!
            何事か!?とみると・・・・
e0034313_19574976.jpg

            廃屋となったホテルに雌?が入り込んで出られなくなっています。
            中から、外からガラスに体当たり!
            なんとも気の毒で、地元の方とビジターセンターの方に対処をお願いしました。
            無事、脱出できていることを願っています。
e0034313_201644.jpg

            お地蔵さまにもお願いしてきました。
            そんなことで、すっかり気持ちが落ち込んでしまって、湯の湖を後にしました。
            人も動物も鳥も生きにくい昨今です。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-31 04:48 | 山歩き | Comments(24)

戦場ヶ原第三信

            大きい順からなどと書きましたが。大きさ的には今日のアカゲラサンがキレンジャクより大きいです。
            気持ちがでてしまったようで・・・・・苦笑
            静かな朝の空気を切り裂くように鳥の争う声?・・・・アカゲラの存在を知りました。
            少しもやっている森の中・・・三羽のアカゲラガ確認できました。
            距離があって、枝かぶり・・・・どうにかという写真ですが、雰囲気を楽しんでいただけたら・・・と掲載します。
e0034313_6534035.jpg

e0034313_6542853.jpg
e0034313_6564926.jpg
e0034313_657047.jpg
e0034313_657108.jpg

             すっきりしたいい画像ではありませんが、この森の中で目に光の入ったもの、色の見えたものを掲載しました。
              また、二羽揃ったアカゲラは初ゲット!でした。
e0034313_6585428.jpg

                ぽっかりと浮かんだ雲も嬉しそう!木道も広くなってきれいに整備されました。
                みなさま、是非、お運びください。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-01 07:00 | 山歩き | Comments(16)