タグ:宇都宮市 ( 212 ) タグの人気記事

すっかり秋ですね。

空はすっかり秋の空、暑い日差しも風がさわやか・・・・
散歩道も我が家の庭も様子が変わってきました。
e0034313_07580290.jpg
アザミの花にセセリチョウ
e0034313_07540100.jpg
来ないと思ったゴマダラカミキリも・・・・
e0034313_07541238.jpg
シロヒトリも来てくれました。
赤い差し色がなかなかお洒落
e0034313_07544035.jpg
このまま飛び回るのですからトンボはエネルギッシュ!
e0034313_07542285.jpg
e0034313_07564565.jpg
フウセントウワタにはアブラムシが発生!
毎日、格闘して成仏を祈っています。
今年も種が取れますかしら?
他家へ嫁いだ娘たちも元気そうです。



by kimiko_shibata1 | 2017-09-05 08:03 | 散歩 | Comments(4)

ササゴイ

散歩の途中でササゴイを見つけました。
このあたりで毎年巣営しているらしかったのですが、こうして写すのは初めてでした。
なかなか見飽きない鳥です。(笑)
e0034313_08130714.jpg
幼鳥らしく頭の毛がたっています。
e0034313_08143946.jpg
母さんが餌を運んでくるのを待つ風情・・・ときどき水面を見つめますが鯉は大きくて手が(嘴が)でないよう・・
e0034313_08133374.jpg
カモと会話?
e0034313_08121963.jpg
次に行ったときは2羽いました。
e0034313_08140109.jpg
自分でも餌をとらえるようになっていました。
無事に育ってほしいです。

by kimiko_shibata1 | 2017-07-30 08:19 | 散歩 | Comments(4)

ピンクシークレットとカサブランカ


春先、広島の友人から2鉢が届きました。

果たして無事に育てられるか心配しましたが、

6月下旬より、ほぼ毎日一輪ずつ開花して、楽しませていただいています。

香りも抜群!さすが豪華な花ですね。


面白いことに夜でも、雨でも咲くのですね。

初めにピンクシークレットが・・・

そして、それが終わるとカサブランカが・・・

あと一つの蕾のみになりました。


友に感謝の半月でした。

e0034313_09105136.jpg
e0034313_20431047.jpg
e0034313_09074753.jpg
e0034313_09080372.jpg



by kimiko_shibata1 | 2017-07-04 09:25 | | Comments(2)

季節の進みは早いですね~!

暑かったり、寒かったり・・・いろんな毎日、忙しいですね。
ちょっとだけ袖を通した衣服が並んでしまって・・・
いつもご近所に来る郭公も鳴きました。ただ、お隣が屋根の工事をしているため、少し距離のある鳴き声、姿は見えず。

e0034313_07030771.jpg


愛知県とここにしかない貴重なトウサワトラノオ:Lysimachia candida
この花の撮影をしていたら反対側の草むらが動きました。蛇にしてはおかしいな~?と

e0034313_07033854.jpg


先客が食事中でした。m(__)m
悠然と歩いていきました。

e0034313_07024433.jpg


草むらから出ると「うるさいぞ~!」って一啼きして土手に上がって行き、姿を消しました。

e0034313_07050634.jpg


これは雨の日、オオルリが濡れながらいい声で啼いておりました。
美男子もボロボロ・・・・(笑)

e0034313_07043925.jpg


中央公園のセイヨウシャクナゲも満開に!
若みどりと良い風景

e0034313_07054216.jpg


好きな花、ヤマボウシも咲きだして夏の様相・・・・

e0034313_07063932.jpg


ニッコウキスゲも・・・・

e0034313_07061278.jpg


公園を出ようとして車を進めたらこんな風景に!
何事かとパチリ!
ちょうど12時過ぎ、木陰で停車して車内ランチの営業マンさんがお昼をごちそうしていたようです。
なんともスマートな猫のスタイル!

e0034313_07324472.jpg


上の写真を見て友が送ってくれたディエゴ・ジャコベッティの「猫の召使」
白金台・松岡美術館にあるという・・・いつか見に行こう!

こうして2017年5月が過ぎていく


by kimiko_shibata1 | 2017-05-26 07:35 | 散歩 | Comments(17)

身近な風景

宇都宮環状線が、南警察署の所でトンネルになっているのは皆さんご存知ですが、
その上に塚山古墳群が保存されていることは案外知らない人が多いのです。
その中でも一番大きい一号塚山古墳はこんな風につつじのお山になっています。

e0034313_21161758.jpg
前方と後方の間から上に登れます。
アブやハチが多くて難儀しました。
しかし、登ってみると風景が違いますからお試しください。
e0034313_21155565.jpg
古墳の山頂から眺めた日光連山です。
久々にすっきり見えました。
e0034313_21162852.jpg
そばにはナガミヒナゲシも・・・
すっかり日本に定着しましたね。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-02 21:21 | 散歩 | Comments(4)

五月に突入!ですね。

これからはこまめに更新・・・と言いながら10日あまり・・・・
身近にいろいろとありました。
嬉しい事では初めて出品した郵趣の全国大会で「フリースタイル部門」で、銀賞とベストスマイル賞をいただきました。
参加することに意義がある・・・と自分が楽しんで作成したものです。
会場にお運びいただいた方々が選んでくださったスマイル賞も一層うれしい事です。
古希も近くなって新しい分野で評価されたこと、これからの励みになります。
e0034313_07083886.jpg
タラヨウ (郵便局の木、ハガキの木と言われています)

戦国時代にこの葉の裏に文字を書いて情報のやりとりをした、という話もあり、これがはがき(「葉書」)の語源になったといわれる。
最近、郵便局に植えられている事が多く、花が咲き始めました。(北関東にて)目立たない花です。気をつけてご覧ください。
e0034313_07150138.jpg
大好きな尾瀬が天然記念物シリーズで切手になりました。
自前の写真でマキシムカードにしてみました。
e0034313_07163444.jpg
宇都宮市美術館の風景
忙しくしているうちにすっかり若葉の美しい風景になりました。

みなさまもどうぞ良い連休をお過ごしください。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-01 07:18 | ご挨拶 | Comments(8)

モズは好きな鳥ですが・・・・・

鳥の中でもモズは好きな方ですが、この所、鳥見散歩で見かけるのがモズばかり・・・・となると・・・・(笑)
今年は鳥の数も、種類も、少ないように思います。
気候の変化、鳥インフルエンザ・・・・・・などが理由でしょうか?

前回の日光連山、あの日だけでずっと雪雲の中です。
日本海側の大雪、大変ですね。北海道の寒波も・・・・
e0034313_06462696.jpg
e0034313_06444132.jpg
ステンの柵に写ったモズのお腹と実物との対比が良かったです
e0034313_06510842.jpg
井頭公園でもモズが挨拶に出てくれましたが、こちらからはヨッシー君
ナポレオンハットは何度見ても美しいです。
でも写真は難しい鳥だと思います。
e0034313_06513040.jpg
栃木県の郷土料理:しもつかれ
新巻鮭の頭・豆まきの残りのマメ・大根・人参を酒粕でトロトロに煮たものです。
大根、人参はこの「おにおろし」でおろします。
若い時は苦手なおかずでしたが、夫が好きなので作っているうちに
自分の味になったのか、年なのか・・・最近は私もいただきます。
究極の残り物利用の郷土料理です。


by kimiko_shibata1 | 2017-01-24 06:58 | | Comments(8)

身近な風景

短い時間ですが、井頭公園を歩いたり、近所の散歩で重たくなった体を動かしています。(笑)
みなさまはお正月から脱脚されましたか?
寒くなりました。しかし、12月から頑張ってきたシモバシラは、もう大きくはなれないようです。
e0034313_08251845.jpg
可愛いシモバシラの華です。
e0034313_08270923.jpg
玄関先の蝋梅が咲きだしてsakuraの興味の対象です。
香りが誘うのか・・・
かさかさ言って触れると落ちる枯葉が面白いのか・・・
現在、お気に入りの派所です。
e0034313_08261825.jpg
井頭公園でみたアオジ、
現地では常連さんのお二人が「ビンズイ」だと言いますのですっかりそう思っておりましたが
ブログ友さんがご教授くださいました。
アオジでした。
もっと勉強しなくては・・・・
e0034313_08265057.jpg
群れで林の中を飛び回るのはアトリでした。
あまりにすばしこくて・・・・
e0034313_08253958.jpg
昨夜のフルムーン
冷えた夜空に美しかったです。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-13 08:34 | 散歩 | Comments(9)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2017年の三が日、にぎやかに過ごせ、お疲れモードののご挨拶ですが、それも恵まれた幸せ、と思います。(笑)
今年も最初の出会いはカワセミでした。久々に女の子に会いました。
e0034313_06561498.jpg
                                  ご近所からの初日の出
太陽が昇るにしたがって明るさ、暖かさが届きます、自然と頭を垂れて祈ります。
e0034313_06551957.jpg
井頭公園の池も凍結した所も・・・・・
いつもとは違う所で会いました。独占撮影でした。
e0034313_06563701.jpg
ジョウビタキの男の子、久しぶりでした。
e0034313_06570395.jpg
こちらはジョビ姫・・・可愛いですね。
e0034313_06571867.jpg
日光連山は雲の中
二人の影が長く伸びます・・・・
足りない所を補いつつ、また一年バタバタと過ごせますようにと山の神々にお願い致しました。

その後は息子たちとにぎやかに・・・
でも正直、疲れますね。(苦笑)それも幸せのひとつですが・・・
今日はしっかり休んで体制の立て直し、明日からは早朝出勤が始まります。

by kimiko_shibata1 | 2017-01-04 07:04 | ご挨拶 | Comments(19)

今年も咲きました!!

台所のシンクに亀裂が入ったことから、バタバタとリフォームとなりました。
建築40年になる群馬の家のシンクは無事なんですが、こちらは建売りだったかしら?とも
東日本大震災の影響は結構大きくて、家がゆがみ、水平ではなくなっているので・・・とも・・
こんな事なら早くにリフォームしたらよかったのですが・・・・あと何年使えるか・・・・

そんなこんなで断捨離にも少し努力し、寒い朝を迎えましたら、庭に「シモバシラの冬の華」!!疲れも飛びました!!
e0034313_07311852.jpg
e0034313_07310570.jpg
      そんな中、少し前にsakura vs カマキリ 騒動がありました。
e0034313_07441649.jpg
e0034313_07443364.jpg
女性は・・・いえ、カマキリは怒らせると怖いです!
sakuraの鼻に少し傷ができました。


by kimiko_shibata1 | 2016-12-13 07:46 | | Comments(4)