タグ:山野草 ( 493 ) タグの人気記事

シモバシラ

今年は冷え込んでから風の強い日々が続き、シモバシラができませんでした。
今朝、ようやく小さなシモバシラができました。
Keiskea japonica シモバシラにできる冬の華です。
e0034313_16073485.jpg
年賀状が足りなくなって郵便局に
葉書の木とか郵便局の木と言われるタラヨウに赤い実がついて
まるでクリスマスツリーのようでした。
e0034313_16113081.jpg
そして、こちらは、金色や緑色のさなぎが飾られたツリーです。
井頭公園の温室にて

e0034313_16151389.jpg
金色:オオゴマダラチョウ
緑:リュウキュウアサギマダラとアサギマダラ

by kimiko_shibata1 | 2017-12-14 16:18 | | Comments(0)

晩秋の日光植物園

久々に日光植物園を歩いてきました。
生憎、おひさまが雲になってしまい、紅葉の輝きが少なくなってしまいました。
でも静かな園内の秋の風景は心にしみます。
e0034313_07455234.jpg
サラサドウダンの大木
見事でした。
e0034313_07464484.jpg
足元にはノジギク
Japonense Nakai
e0034313_07472049.jpg
ツルリンドウの実も良い色ですね。
Tripterospermum japonicum
e0034313_07470745.jpg
マルバノキ
葉が落ちて花があちこちに・・・・
でも知らない人は通り過ぎてしまう・・・
ここに宇宙人がいるのに。
e0034313_07461665.jpg
オオモミジは四季それぞれに存在感あり!
日本固有種ですもの!微笑

by kimiko_shibata1 | 2017-11-16 08:05 | 散歩 | Comments(4)

すっかり秋ですね。

空はすっかり秋の空、暑い日差しも風がさわやか・・・・
散歩道も我が家の庭も様子が変わってきました。
e0034313_07580290.jpg
アザミの花にセセリチョウ
e0034313_07540100.jpg
来ないと思ったゴマダラカミキリも・・・・
e0034313_07541238.jpg
シロヒトリも来てくれました。
赤い差し色がなかなかお洒落
e0034313_07544035.jpg
このまま飛び回るのですからトンボはエネルギッシュ!
e0034313_07542285.jpg
e0034313_07564565.jpg
フウセントウワタにはアブラムシが発生!
毎日、格闘して成仏を祈っています。
今年も種が取れますかしら?
他家へ嫁いだ娘たちも元気そうです。



by kimiko_shibata1 | 2017-09-05 08:03 | 散歩 | Comments(4)

夏の終わりの日光植物園

思い立って日光植物園へ・・・途中から小雨にあってしまいましたが、何とかお目当てを撮影してきました。
e0034313_08021432.jpg
ツルニンジン
e0034313_08033665.jpg
アシタカジャコウソウ
e0034313_08032062.jpg
ヤマジノホトトギス
e0034313_08030440.jpg
ヤナギタンポポ
e0034313_08035329.jpg
フシグロセンノウ
e0034313_08024959.jpg
ギンリョウソウモドキ
これは初めて見ました。秋に咲き、ギンリョウソウとは少し違った実をつけるようです。
こんなに通っても新しい発見は嬉しいものです。

そして、
暗い植物園で、人気もまばら・・・でも「〇〇さんでしょ!」と旧姓を呼ばれて(@_@)!!
高校時代の同級生でした。
当時より半世紀もたっていて、かつ、15kgほど太った私・・・
よく発見してくれたと!!(笑)

いつも楽しい時間です。

by kimiko_shibata1 | 2017-08-28 08:10 | 散歩 | Comments(4)

今年のサギソウ

いつもの季節にサギソウを見に行きましたら数が少なかったので、10日ほどして再訪問してきました。
自生地ですからだんだん数が少なくなるのかもしれません。
ようやくそろって咲いていましたが、湿地の奥に年々移動しているようです。
やはり横暴な盗掘などもあるやもしれません。
e0034313_06522087.jpg
e0034313_06523603.jpg

葯室はなかなか写せないので貴重な一枚となりました。

西日本は猛暑、東日本は極端な梅雨寒のような天気・・・・
こちらは農作物に影響が出始めています。
猛暑も困ったもの・・・
自然に四季のある日本は遠くなったのでしょうね。

どちらさまもどうぞ気を付けてお過ごしください。

by kimiko_shibata1 | 2017-08-16 06:57 | 散歩 | Comments(6)

7月初旬の日光植物園

日光も東照宮近辺は蒸し暑い日曜でした。
気になる植物があって2時間ほど歩いてリフレッシュ!汗もいっぱいかいて健康的!
e0034313_08285102.jpg
センジュガンピ:千手岩菲  ナデシコ科センノウ属の多年草...
  1.    学名:Lychnis gracillima(英語名なし)
  2. 残念ながらフィールドで見たことがありません。
  3. e0034313_08300265.jpg
  4. e0034313_08305044.jpg
  5. シオカラトンボ 結構大きくてびっくり!
    e0034313_08311001.jpg
    ホタルガ 飛ぶと紫の色が見えます。
    e0034313_08281233.jpg
    地中が暑いのか外に出てきたモグラ君
  6. 早くおうちに入りなさい・・・と言うと速攻で潜っていきました。
  7. 思う以上に素早いスピードでした。
  8. 体の割には手足がおおきいです。


by kimiko_shibata1 | 2017-07-10 08:41 | 散歩 | Comments(2)

鶴田沼

e0034313_20421530.jpg
e0034313_20404764.jpg
e0034313_20410915.jpg


鶴田沼へちょっと寄ってみました。
緑が濃くなってヌマトラノオにジャコウアゲハが・・・・
最近は見かける機会の少ないジャコウアゲハです。

ここ数日、なんども投稿をトライするのですが、途中で不具合が生じ、開き直されて書いたものがゼロになってしまいます。
写真だけでも(後々の検索機能が便利なので)と思って書いています。
皆さんは大丈夫でしょうか?
先日の長い更新のあとから・・・のような気がします。


by kimiko_shibata1 | 2017-06-29 09:19 | 散歩 | Comments(8)

尾瀬沼散歩

恒例の6月尾瀬散歩へ今年も行ってきました。
思いのほか残雪が多くて、季節の進みが遅い年でした。
冬の終わりに大雪があり、雨が少ないから、、だそうです。
お目当ての花は雪の下でしたが、可愛らしい水芭蕉が良かったです。
e0034313_21063643.jpg
e0034313_21060689.jpg
沼山峠から大江湿原に至る登山道にも雪があり、緊張します。
…ということで花は、オオカメノキ(タムシバ)とイワナシだけ・・・

e0034313_21030777.jpg
点々と水芭蕉、ショウジョウバカマです。
可愛いですね。
e0034313_21054562.jpg
これがワタスゲです。花が咲きだした状態で、わかりにくいのか、ワタスゲがないね~の声
植物のいろんな状態を知るのも楽しいですね。

e0034313_21040034.jpg
時間がたつとタテヤマリンドウも開いてきました。
e0034313_21050189.jpg
尾瀬沼でミネザクラ!
花見と洒落た尾瀬散歩になりました。これもまたよし!
e0034313_21044671.jpg
定番のスポットで昼ご飯?8時半ですが・・・・(笑)
良い天気ですが、この時間ではまだ風の冷たい尾瀬沼でした。




by kimiko_shibata1 | 2017-06-19 08:14 | 山歩き | Comments(12)

季節の進みは早いですね~!

暑かったり、寒かったり・・・いろんな毎日、忙しいですね。
ちょっとだけ袖を通した衣服が並んでしまって・・・
いつもご近所に来る郭公も鳴きました。ただ、お隣が屋根の工事をしているため、少し距離のある鳴き声、姿は見えず。

e0034313_07030771.jpg


愛知県とここにしかない貴重なトウサワトラノオ:Lysimachia candida
この花の撮影をしていたら反対側の草むらが動きました。蛇にしてはおかしいな~?と

e0034313_07033854.jpg


先客が食事中でした。m(__)m
悠然と歩いていきました。

e0034313_07024433.jpg


草むらから出ると「うるさいぞ~!」って一啼きして土手に上がって行き、姿を消しました。

e0034313_07050634.jpg


これは雨の日、オオルリが濡れながらいい声で啼いておりました。
美男子もボロボロ・・・・(笑)

e0034313_07043925.jpg


中央公園のセイヨウシャクナゲも満開に!
若みどりと良い風景

e0034313_07054216.jpg


好きな花、ヤマボウシも咲きだして夏の様相・・・・

e0034313_07063932.jpg


ニッコウキスゲも・・・・

e0034313_07061278.jpg


公園を出ようとして車を進めたらこんな風景に!
何事かとパチリ!
ちょうど12時過ぎ、木陰で停車して車内ランチの営業マンさんがお昼をごちそうしていたようです。
なんともスマートな猫のスタイル!

e0034313_07324472.jpg


上の写真を見て友が送ってくれたディエゴ・ジャコベッティの「猫の召使」
白金台・松岡美術館にあるという・・・いつか見に行こう!

こうして2017年5月が過ぎていく


by kimiko_shibata1 | 2017-05-26 07:35 | 散歩 | Comments(17)

行ってきました、赤城自然園。鳥編です。

なかなか行けなかった赤城自然園、思い切って出かけました。
連休中でしたが、赤城南面利用で案外早かったです。
早い時間の奥山は静かでだれもおらず、鳥の声を独占でした。

e0034313_08034488.jpg


キビタキ(オス)
何度も見かけることができましたが一番よく撮れたものはこちら

e0034313_08035782.jpg


飛び出しも・・・

e0034313_08055348.jpg


ホオジロ

e0034313_08044519.jpg

シジュウカラは賑やかでした

e0034313_08041378.jpg
ヤマガラも元気であちこちに・・
e0034313_08063126.jpg
クロツグミだったらラッキーなんですが・・・
次回はもう少し落ち着いて観察できるかもしれませんが、枝葉が伸びると難しいですね。
連れ合いが会員になってもいいな~!と・・・
・・・・ということはまたこれるな~と期待満々のbabaです。





by kimiko_shibata1 | 2017-05-07 08:15 | 山歩き | Comments(4)