タグ:日光植物園 ( 138 ) タグの人気記事

7月初旬の日光植物園

日光も東照宮近辺は蒸し暑い日曜でした。
気になる植物があって2時間ほど歩いてリフレッシュ!汗もいっぱいかいて健康的!
e0034313_08285102.jpg
センジュガンピ:千手岩菲  ナデシコ科センノウ属の多年草...
  1.    学名:Lychnis gracillima(英語名なし)
  2. 残念ながらフィールドで見たことがありません。
  3. e0034313_08300265.jpg
  4. e0034313_08305044.jpg
  5. シオカラトンボ 結構大きくてびっくり!
    e0034313_08311001.jpg
    ホタルガ 飛ぶと紫の色が見えます。
    e0034313_08281233.jpg
    地中が暑いのか外に出てきたモグラ君
  6. 早くおうちに入りなさい・・・と言うと速攻で潜っていきました。
  7. 思う以上に素早いスピードでした。
  8. 体の割には手足がおおきいです。


by kimiko_shibata1 | 2017-07-10 08:41 | 散歩 | Comments(2)

日光植物園より

10月下旬の日光植物園です。もうすぐ閉園となる植物園、冬ごもりの支度がすすんで、さっぱりしてきております。
雨の後の散歩道は石が濡れていて、不覚にもスッテンコロリン・・・ご心配なく(笑)私も、カメラも無事でした。
e0034313_07285606.jpg
今年も宇宙人は健在!マルバノキの花です。
e0034313_07265707.jpg
キッコウハグマ
どうやら一眼レフもお疲れのよう・・・入院かな?私の視力かな?ちょっと曖昧な一枚です。
e0034313_07262124.jpg
オオトビサシガメ
たぶんこれだと思うのですが、同定が難しく掲載も遅れました。甲虫類は難しいです。
e0034313_07271586.jpg
茅ボッチ
日光土呂部地区ではススキなどを刈り、こうして干して利用してきました。
植物園でも今年から風物詩として土呂部の方に指導してもらったそうです。
なかなか目にしない風景です。
e0034313_08043549.jpg
そして、なんと!アサギマダラに会えたのです。
もう今年は会えないかと思っていたのに、ミズバショウ池にひらりひらり・・・と
南国へ帰れるのかな~と心配でしたが・・・・
嬉しい出会いでした。

by kimiko_shibata1 | 2016-11-14 08:06 | 山歩き | Comments(10)

雨の日の日光植物園

       現地へ行かないと微妙な天気はわからないですね。
       宇都宮は静かな小雨でしたが、日光に到着すると酷い雨足・・・・
       所用が済んだこともあって、植物園に入りました。
       私ども夫婦、貸し切り状態でした。
       小径が川のようになってしまった植物園で、元気なのは蛙だけ、
       小さな花が多い季節なのできれいな写真は少なかったですが、満足でした。(笑)
e0034313_19253343.jpg

               シラネセンキュウ
e0034313_19262648.jpg

               山椒の実が綺麗・・・
e0034313_19274030.jpg

               カメバヒキオコシ
e0034313_1928363.jpg

               クコ
e0034313_1928532.jpg

                ヤマトリカブト
e0034313_19291887.jpg

                 大谷川と化け地蔵
by kimiko_shibata1 | 2016-09-23 19:29 | 山歩き | Comments(8)

9月初旬の日光植物園

      真夏に小石川植物園へ行ったこともあり、日光は一か月ぶり・・・でした。
      少し色づき始めた木々などから秋の気配は感じますが、雨の後であった事もあり、蒸し暑くて気分が悪くなる始末!
      虫よけ対策を外して、ようやく、落ち着きました。
      昆虫たちは冬に備えて命を繋ぐ活動に忙しそうです。
e0034313_791874.jpg

e0034313_794268.jpg

e0034313_7104266.jpg

e0034313_7105797.jpg

e0034313_711292.jpg

e0034313_71415.jpg

e0034313_7142119.jpg

          ヤマカガシもいました!小さくて全体像ではないので苦手な方もOK?
by kimiko_shibata1 | 2016-09-04 07:15 | 山歩き | Comments(2)

7月の日光植物園(2)

    マメな更新を・・と思いつつ、忙しくなって一週間のご無沙汰となりました。
    やはり年齢ですね~!なかなか二束の草鞋を履きこなせなくなりました。
    7月も終わってしまいそう・・・日光植物園の後半を掲載します。
    何となく赤~赤紫の花に変化した園内です。
e0034313_83524.jpg

       ハエドクソウ
        暗い森の中にひっそりと咲く孤高の花。ハエドクソウ科ハエドクソウ属ハエドクソウ
        5~6mmの唇形花 草に有毒物質を含み、ハエの幼虫を殺したり、蠅取り紙を作るのに利用した

      自分で言うのも何ですが、・・・暗い中、小さい花、立体的・・・・これだけ撮影できて、満足の一枚です。
       息は止めて、お腹を引っ込めて苦しい撮影でした。(笑)
e0034313_8365572.jpg

        ウツボグサ
e0034313_837249.jpg

         チョウセンシオン
e0034313_838347.jpg

          エゾミソハギ
        そろそろ関東も梅雨明けになるようです。
        体調管理に勤め、夏を楽しみましょう!
by kimiko_shibata1 | 2016-07-27 08:39 | 山歩き | Comments(11)

コウホネ比較

    昨日は日光植物園でした。木陰は涼しく、少し、汗もかき、いい散歩でした。
    こちらもコウホネが咲いていて2種写してきました。
    先日のシモツケコウホネと共に並べてみるとその違いがよくわかります。
    植物が環境で姿を変化させてきたのでしょうね。
e0034313_6512651.jpg

          コウホネ
e0034313_652784.jpg

          オゼコウホネ
e0034313_652333.jpg

          シモツケコウホネ
              沈水葉・・・ですね~!

暑くなってsakuraもバテバテ・・・夕方、庭を散歩するのが日課です。
水やりをする傍で、カナヘビを追ったり、草を齧ったりするのですが、時々、いい仕事をしてくれます。
「狩りの姿勢」で何かを狙います。その先には・・・・
e0034313_653491.jpg

           ゴマダラカミキリ
e0034313_6562087.jpg

           オオスカシバ   などがいます。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2016-07-13 06:56 | 散歩 | Comments(10)

日光植物園

      なかなか収束しない熊本大地震、・・・
      せめて水や食料などが被災者に届き、ある程度の衛生環境が守られるといいのですが・・・
      自然の山々は普段は静かで美しいのに、・・・・
e0034313_14381877.jpg

           日光連山 懐かしい故郷の山・・・いつか牙をむく日もあるのだろうか?
e0034313_14394515.jpg

            ハナネコノメ
e0034313_14401757.jpg

             コガネネコノメソウ
e0034313_14411295.jpg

              エイザンスミレ
e0034313_14421359.jpg

                   シジュウカラ
          穏やかな自然の中の散歩がどれほど癒しとなるか
          九州の山々も静まってほしいです。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-20 14:43 | 山歩き | Comments(6)

日光植物園開園しました!

     毎年のことですが、4月15日が待たれました。
     今年は暖かい冬か・・・この所の高気温、低気温・・・と
     ここで数株あるイワウチワが見られるか、見られないか・・・なんです。
     こんなことに気持ちが向けられるのもあり難い事となった昨今です。

     今年は無事にご対面が叶いました。
     よその人が増やしたイワウチワと違ってたった数輪ですが、こちらの花にこだわっています。(苦笑)
e0034313_7512329.jpg

           お客様もいらしていました。

さて、その次に迎えてくれた?・・・いえ、迷惑そうに森の中に入っていったのが・・・
e0034313_7524428.jpg

e0034313_754101.jpg

          あんたたち、うるさいね~!迷惑だな~・・・と見えました。

e0034313_756037.jpg

           実験室の赤い屋根もお色直しされています。
e0034313_7564883.jpg

            ソメイヨシノと水芭蕉・・・ちょっと珍しい組み合わせ
e0034313_7574180.jpg

            キタテハも迎えに来てくれました。
e0034313_7584432.jpg

            フタリシズカ・・・・いえ、ヒトリシズカも咲きだしておりました。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-17 07:59 | 山歩き | Comments(4)

日光植物園最終章(2)

       静かな園内、お客様は数名・・・素敵な風景を独占です。
       今年は両陛下がお出ましになられる予定でしたので、園内の整備が一段と整っており清々しい風景です。
e0034313_18552391.jpg

          見通しが良くて、小鳥たちの動きもよく見えるのですが、宇都宮市内の小鳥と違ってすばしこい。
          なかなかカメラで追いきれません。
e0034313_18571664.jpg

            何んとか写せたのがこちら、「ルリビタキ」です。
e0034313_1858058.jpg

           「カンボク」もウメモドキに負けずに赤を輝かせています。
e0034313_18585436.jpg

            田母沢御用邸だったころの灯篭、すっかり苔むして・・・・・
e0034313_1859417.jpg

           「ワスレナグサ」は青・・・と思っていましたが、所々ピンクに・・・・
            色が変化していくのでしょうか?
e0034313_193993.jpg

            馬酔木の実
e0034313_1941539.jpg

             ミズバショウ池もすっかり晩秋・・・・
             ユリノキの黄葉がきれいでした。
e0034313_1955077.jpg

              なぜか「カキツバタ」がポツンと・・・・
    4月から沢山楽しませていただきました。少し、お別れは寂しいです。
    シモバシラの氷の華が咲いたら一時開園してほしい・・・と思ってしまいます。
    研究機関ですから難しいでしょうね。
    また4月15日に行こうと思っています。
by kimiko_shibata1 | 2015-11-27 05:53 | 山歩き | Comments(12)

日光植物園2015年度最終章(1)

     あっという間に11月も下旬ですね。
     日光植物園は月末で閉演です。今年は30日が月曜日のため、29日で冬休みです。
     私の都合もあって、昨日、最終の散歩をしてきました。
     いい夫婦の日、夫と久々に・・・・・・
     今年は定期演奏会が10月に行われましたので、11月がゆったりと過ごせます。
e0034313_18371390.jpg

        ついた直後、空を見上げるとトビの集団?回りながら飛んでいます。
        30羽ほど、このような集団は初めて・・・
e0034313_18384626.jpg

        お目当ての「マルバノキ」は今年も不思議な花をつけてます。まるで宇宙人!?
e0034313_18395644.jpg

         見ようと思わなで歩くと目に入らない小さな花です。小指の爪くらい。
e0034313_18405374.jpg

         「ウメモドキ」は園内のあちこちで輝いた色を・・・・
e0034313_18415459.jpg

           「タマアジサイ」もなんとなくレトロないい感じ・・・・
e0034313_18424439.jpg

           「ムラサキシキブ」はしっかりと紫!
e0034313_18432860.jpg

           「ノジギク」は可憐な美しさ
               Chrysanthemum japonense (Makino) Nakai
e0034313_18451962.jpg

           「シャラノキ」風景はもうしっかりと冬ですね。
   落ち葉が静かに舞い降りて積もっていきます。私もすっかりナイーブになって・・・・
                           続きます
by kimiko_shibata1 | 2015-11-23 18:47 | 山歩き | Comments(6)