タグ:東京 ( 148 ) タグの人気記事

なでしこ切手倶楽部展2017 開催迫る!

この週末目白の切手の博物館にて下記の要領でなでしこ切手倶楽部展が開催されます。
興味のある方も、郵趣をご存じない方にも、お子様にも、楽しんでいただける企画が満載!
今、有名な関西からの竹内さまもトークショウーにご出演くださいます。
入場無料です。
e0034313_06525495.jpg
私の作品は「ふるさと栃木」
年とともに大好きな故郷を郵趣の目線で紹介させていただきます。
日光・那須・・・などの他にもいろいろとあります。

e0034313_06533653.jpg
部員一同、ご来場をお待ちしております。


by kimiko_shibata1 | 2017-10-16 06:56 | 風景印 | Comments(0)

写真展へのご案内

動物写真家・福田俊司氏の写真展「鴛鴦」が銀座で始まりました。
素晴らしい動物写真展家です。
世界的に評価され、数々の賞を受賞しております。
銀座ではCanonギャラリーで・・・・
その後、札幌・名古屋でも・・・
お近くの方は是非!
作品や経歴はこちらからご覧ください。

e0034313_06481753.jpg
e0034313_06483591.jpg
銀座のトークショーは16日午後2時から・・・私も上京予定です。

by kimiko_shibata1 | 2017-09-15 06:59 | お知らせ | Comments(0)

初秋の皇居東御苑散歩

三の丸尚蔵館のボンボニエール展の後、暑い日でしたが、東御苑を歩いてきました。
桜がちらほら紅葉していました。
秋らしい花が楽が楽しめました。
e0034313_08145027.jpg
水が極端に少なくて気の毒です。
e0034313_08125153.jpg
センニンソウ
赤城山の登山道で見る花
もう数年、赤城山へ行けないでいる。出会えて地蔵岳の木道を思う。
e0034313_08123967.jpg
オミナエシ
他の七草はハギだけ・・・

e0034313_08130515.jpg
フジカンゾウ
e0034313_08133578.jpg
皇居のシモバシラ・・・元気でした。
e0034313_08131991.jpg
シロミノコムラサキ
白はなかなか見られないですね。

暑い日でしたが、楽しかったです。
竹橋駅までお堀の旗を歩く。
ランナーたちとぶつかりそうで怖かったです。
ランナーは左側通行なのでしょうか?

この後、日本橋高島屋で開かれている「民藝の日本」展を妹夫婦を見て、ランチ
郵趣と離れた上京はゆっくりできます。


by kimiko_shibata1 | 2017-09-11 08:24 | 散歩 | Comments(2)

都会の風景 自然もいっぱい

前出の立派なカワセミをみた12月、別の日の都会でこんな鳥にも会いました!
豪華なオシドリです。藪の中で明るい画像は少なかったのですが、
私的には4~5年前に奥日光・湯川で見た切りのオシドリ・・・・
都会のど真ん中にたくさんいるとは!!うれしい、びっくりです!!
e0034313_08012066.jpg
木陰の水面に違う色が見えました、もしかしたら・・・・と
e0034313_08042322.jpg
一羽がこちらを見ているようでした。凄い発見!!
でもなかなか姿を現しません!
e0034313_08044233.jpg
ようやく隙間から番のオシドリが休んでいるのが写せました。
設定を変えてはシャッターを・・・・
帰宅してどうにかメスの過眼線も捉えているものがあってほっとしました。(笑)
e0034313_08045811.jpg
落ち着いてみていると奥に多くのオシドリたちが・・・
e0034313_08051389.jpg
ようやく動いてくれたのが・・・・
設定が暗いところのままなので・・・・
e0034313_08053013.jpg
40分ほどの間に面を横切ってくれた一羽・・・Thank you so much!!!
やっぱり気品があって、豪華な羽根、素敵な鳥ですね。
こんな幸運を年末にいただきました。
多くの被災者の出ている2016年に申し訳ない幸せです。




by kimiko_shibata1 | 2016-12-28 08:13 | 散歩 | Comments(14)

芝浦散歩2

先日の東京散歩の後半です。
ちょっとアクシデントはありましたが、怪我もなく続行できてよかったです。
レインボーブリッジの真下からの景観はびっくりでした!
そして、8回の歩行者通路に立った時は・・・・山は好きですが、少し高所恐怖症でもあります。
・・・・・というか、ヒトの作ったもの、・・・・橋、遊園地の乗り物などを完全に信用できないので怖いのです。
e0034313_06514980.jpg
南極やん献隊記念碑
1910年11月29日、ここから「海南丸」は就航、南極に向かいました。
1912年南緯80度05分に到達、「大和雪原(やまとゆきはら)」と命名
隊長:白瀬 矗
ペンギン像は朝倉文夫作
e0034313_06522688.jpg
芝浦アンカレイジ
レインボーブリッジプロムナード入り口
1993年8月 オープン
是非、歩いてみたいと思ったが、実際に遊歩道に立つとそばを通過する車が凄くて
完全には分離されておらず風圧も排気ガスも凄くて・・・・・
e0034313_06524225.jpg
眺めがよくてうっすらと富士山の稜線も・・・
e0034313_06521008.jpg
とても近代的な風景・・・という印象
e0034313_06530321.jpg
ゆりかもめに載ってこちらに移動する頃は少し陽も落ちてきました。
都会の中のスポット、旧芝離宮恩賜庭園
もともとは紀州徳川家の芝お屋敷
e0034313_06512920.jpg
なんとここでカワセミを!!
ちょっと暗かったのですが、何んとか・・・・
池を左右に飛んで美しい姿も見せてくれました。
友人が日比谷公園のカワセミを写しましたが、ここにも・・・・
都会も自然が豊かですね。



by kimiko_shibata1 | 2016-12-24 07:07 | 散歩 | Comments(4)

芝浦散歩

近年は山への単独行を控えているため、なかなか入山できなくなりました。
代わりに郵便局に設置されている風景印を求めて、また、そこに描かれている意匠の歴史を訪ねる散歩講座に参加しています。
半日で10000歩強、健康にも頭脳にもよろしいようです。

今回は私個人ではなかなか歩かないであろう芝浦運河の街から浜松町へ
楽しい散歩でした。
e0034313_08000652.jpg
新芝浦運河緑地を歩きます。
愛育病院わき、オオバンもいました。
e0034313_08001829.jpg
黒川晃彦作「リバーサイドトリオ」のトランぺッター
以前、ブログ友yusaさまがご紹介くださいました。
e0034313_08003119.jpg
運河の街はなかなかお洒落・・・
見とれて歩いて後で大変なことに・・・・
e0034313_08011047.jpg
船路橋
1953年、都電用の橋として架設、都電修理工場がありました。
都電廃止後、30年間放置
2007年「芝浦アイランド」誕生で復活!
橋にはレールがデザインされて・・・
e0034313_08013208.jpg
足元には車両工場で使用されていた煉瓦が埋め込まれています。
こうして歴史もつながれていくのはいいですね。
e0034313_08014796.jpg
汐彩橋
ここへ上がる前、足元のライトに躓いて大きくスライディング!
幸いに手袋・ダウンに守られてわが身もカメラも無事でした。
撮影に気をつられて不注意を反省、骨折などしたらメンバーへも大迷惑、
自分も大変なことに・・・・
若いと思わず、慎重に行動しなくては・・と反省
・・・・・続く



by kimiko_shibata1 | 2016-12-19 08:38 | 散歩 | Comments(10)

都会散歩

所用があり、上京し、今までに歩かなかった地区へ行きました。
どこも銀杏が輝いておりました。
朝は寒さを我慢して電車にのりましたら昼間はちょうど良かったです。
昨今のように日較差が大きいと風邪をひきやすいですね。
e0034313_19591496.jpg
東京医科歯科大学病院を通り抜けて・・・・・
地方から出てくるとその大きさに戸惑います。
途中で迷子になりそうでした。
受診するだけでもエネルギーが要りますね。
e0034313_19594186.jpg
ニコライ聖堂、ゆっくりできずに・・・
e0034313_19592735.jpg
東大正門風景
  1. ふと「止めてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」というフレーズがよみがえる・・・・
  2. 若い方は知らないだろうな~
午前中でしたらもっと太陽光線があって輝いていたようだ。
まったく銀杏が落ちてなくて、においもない東大周辺、オスの木ばかりなのか・・・・
e0034313_20000631.jpg
千駄木にある小さなギャラリーは若いクリエーターのみなさんの力作でエネルギッシュ!!
e0034313_20071889.jpg
帰りがけに寄ったKITTEではホワイトクリスマスツリー
そこそこの元気で静かな12月を願います。



by kimiko_shibata1 | 2016-12-03 20:10 | 散歩 | Comments(8)

自然教育園の秋(1)

代官山へいく用事があって、時間を作って、久々に教育園へ寄ってみました。
いつものように静かに暖かく迎えてくれました。乗り物の疲れを癒やし、体をほぐしました。
e0034313_08162393.jpg
アブラチャンの黄葉が眩しいです。
e0034313_08183822.jpg
ハナワラビ二種
オオハナワラビはjaponicum・・・ちょっとうれしい発見
e0034313_08185699.jpg
アワコガネギク Chrysanthemum boreale
e0034313_08164501.jpg
ナガホノシロワレモコウ Sanguisorba tenuifolia var. alba



More チャツボミゴケ
by kimiko_shibata1 | 2016-11-21 08:39 | 散歩 | Comments(10)

たまには小石川植物園へ

      日光植物園の開園時は、兄貴分の小石川へ行く事はあまりないのですが、
      他の用事が千駄木であるので寄ってみました。
      子供たちの遠足あり、藤や八重桜の美しい園内でした。
      キビタキ待ちの写真家も・・・・・
      園内はオオアマナの絨毯!!こんなに華やかな時期を今までは見た事がありませんでした。
e0034313_20304218.jpg

e0034313_2033616.jpg

e0034313_20333473.jpg

          オオアマナ
e0034313_20335952.jpg

           ハマハタザオ
e0034313_20342755.jpg

           ハンカチノキ
e0034313_20345527.jpg

e0034313_20353478.jpg

     
今回はTamayamさまのアドバイスで「B-ぐるバス」を利用しました。
帰路は後楽園に出て、シビックセンター25階から大都会を楽しみました。
上から見た小石川植物園です。
e0034313_2038273.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-04-23 20:38 | | Comments(13)

久々に・・・・・・

       個人的には怒涛の2015年前期が過ぎました。まだ少し予定がありますが、昨日は久々に新宿御苑を一時間ほど歩きました。
       湿度90%?・・・動くとさすがにムシムシ感があるものの、水も滴るような緑にほっとします。
       きれいなカラスアゲハ(またはクロアゲハ)に迎えてもらいました。
e0034313_1641034.jpg
e0034313_1643078.jpg
e0034313_1644147.jpg

             カラスアゲハかクロアゲハ・・・どうも判別が不確かになりました。
e0034313_16524100.jpg

              サンゴシドウ は元気そう・・・
e0034313_1664932.jpg

             ハクウンボクの実  エゴノキの親分?きれいに並んだ実はきれいです。
e0034313_1675338.jpg

             カワセミを期待しましたが、・・・カメさんがいてくれました。
e0034313_16111131.jpg

             ヨウシュヤマゴボウ  有毒帰化植物もお馴染みさんです。
e0034313_1613933.jpg

              ハナゾノツクバネウツギは初めて見ました。
e0034313_1683877.jpg

             ヤブミョウガ 正統なる? Pollia japonica 
               アガパンサスも、サンゴシドウも綺麗だが、ヤブミョウガの味はいいのです。
          こうした散歩は何よりです。ポツポツと雨になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-09 16:14 | 散歩 | Comments(4)