タグ:栃木 ( 63 ) タグの人気記事

小田代ヶ原の秋

いつもの10月は夫の定期演奏会の準備などで渋滞の奥日光へは行けずにおりました。
今年はぽっかりお休みができて
e0034313_23094280.jpg
美しい風景を楽しんできました。
そのご、昼近く華厳の滝まで降りてきたら雲に入ってしまって雨模様・・・・
なんと気まぐれな秋の天気だろうか?
でもこれを見られたのですから幸せです。

by kimiko_shibata1 | 2017-10-11 23:14 | 山歩き | Comments(4)

芭蕉の旅をなぞって

10/20-22に目白で開かれる切手展の為、県内をあちこと訪ねています。
芭蕉は「奥の細道紀行」で間々田から栃木県に入り
「室の八島」「鹿沼」「日光」「壬生」「黒羽」「雲岩寺」「芦野」と歩き福島へ抜けました。
一日に30kmほど歩く旅でした。

室の八島は歌枕で有名な所、
下野一之宮の大神神社内に句碑があります。
e0034313_06482198.jpg
e0034313_06535406.jpg
句碑は明治2年建立、文字が読めないのでこちらの案内板を・・・
e0034313_07044926.jpg
日光では含満が淵や裏見の滝を訪れました。
e0034313_06443318.jpg
黒羽の芭蕉の館にて
ここで曾良が
かさねとは八重撫子の名成べし と詠んでいます。
くしくも切手展は「なでしこ切手倶楽部展2017」
e0034313_06431149.jpg
このような風景が広がっています。
e0034313_06424597.jpg
雲巌寺には10日余り滞在した芭蕉、知人の僧が居たことや天候の具合だったようです。
木啄も庵はやぶらず夏木立 芭蕉
e0034313_06421033.jpg
e0034313_06461733.jpg
芦野にはいつも田植えの季節に行っておりました。今回は曼殊沙華と実りの風景、秋の風景も良い所でした。
e0034313_06472456.jpg
e0034313_06434128.jpg
帰りにこんな風景に出くわしました。コンバインがそばに来てものんびり餌をついばむサギたち
あまりに大きなカエルでなかなか呑み込めず、シャッターが間に合いました。
久々の200km越えのドライブ、さすがに疲れました。

by kimiko_shibata1 | 2017-09-20 07:14 | | Comments(6)

雀鷹観察記録

最小のワシタカである雀鷹(ツミ)を観察する機会に恵まれました。
成鳥で30cmほど、幼鳥は20cmぐらいでしょうか、葉陰にうまく隠れていてなかなかよく見えません。
それでも時折、見通しのよい場所に出てくれて楽しませてもらいました。
e0034313_06335391.jpg
これがツミの子供、初の出会いです。
e0034313_06341356.jpg
なかなかユーモラスな表情で、見られてしまいました。
e0034313_06343668.jpg
背中はこんな具合です。
e0034313_06351483.jpg
兄弟三羽だそうですが、二羽までしか確認できず・・・
互いに背中合わせで親が来るのを待っているようです。
e0034313_06361132.jpg
雨も降ったり、暑くもなって・・・
首も腕も疲れたころ、突然に大きなものが飛び込んできて、夢中でシャッターを切りました。
親が餌を運んできたのです。
小鳥の雛がつかまってしまったようです。
e0034313_06363770.jpg
丸印の所にツミの子供がいます。
どちらの鳥がもらったかはわかりませんでした。
一羽がそばの巣に入りましたから食事にありつけたのでしょう。
親鳥も猛暑の中、必死で餌を探し、子供たちに運んだのでしょう。

小さなツミと言えども羽根を広げた様子は大きかったです。
こうした生物たちと共存できる環境こそが人にも住みやすい地球だと思います。
ヒトだけが優先されるというのは、バランスを崩した地球ではないかと考えます。

by kimiko_shibata1 | 2017-07-19 06:50 | | Comments(10)

今年のトラフズク


昨日は横浜から若い友人と古河駅で合流し、遊水池の自然と郵便局巡り、そしてホフマン煉瓦窯・・と充実した一日でした。
鳥は動物園でしか見たことがないという友人、・・・
トラフズク一家がいることを祈りつつ・・・・

e0034313_20231802.jpg
e0034313_20224761.jpg


お父さんです。しっかりと起きて子供を守っているようです。
お母さんはお昼寝中でしょう。姿が見えませんでした。
トラフズクは抱卵も子育ても夫婦でします。
ヒトは見習わねばいけませんね。

e0034313_20234922.jpg


こどもAです。モフモフが可愛いです。

e0034313_20403308.jpg


こどもBです。こちらはぐっすりとお休みでした。
寝相が良くて落ちません(笑)
今年はそれぞれが別な木に・・・
並んだ可愛い姿は見られませんでした。

e0034313_20242798.jpg


キジも土手にいて友人は大喜び!
こうした生物たちにとってもヒトにとってもいい環境によみがえった遊水地・・・
今までの活動を伝えていかねばなりません。

e0034313_20435643.jpg


風景印に谷中湖が描かれているのはこの4局
北川辺は埼玉県です。
それぞれに谷中湖の形が違って面白いです。
昨日ははがき料金52円最終日、各地の友人たちに送りました。



by kimiko_shibata1 | 2017-06-01 20:45 | 散歩 | Comments(3)

外気温2度の戦場ヶ原

日光植物園、今期開園に合わせて奥日光へも行ってみました。
赤沼Pに車もなく、外気温2度、風もあって寒かったです。
e0034313_18514443.jpg
森の道にはまだ積雪が・・・
慣れない足運びに、アカゲラのコンコンコン・・・・
姿は見えるが枝かぶりのひどさ・・・
e0034313_18523892.jpg
今回は道すがら多くのアカゲラを見ることに・・・
同じ個体ではなくて数羽おりました。珍しいです。
e0034313_18525234.jpg
飛翔のアカゲラです。
e0034313_18520631.jpg
ニュウナイスズメのメス、いい声で啼いておりました。
夏毛に変化中ですね。
e0034313_18522045.jpg
原ではノビタキが・・・・
所々に雪が残っていて、気温があがるとザラメ雪に・・・
結構疲れました。(笑)
2時間半の楽しい散歩でした。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-19 19:00 | 山歩き | Comments(12)

花めぐり

桜の開花が遅くなった北関東ですが、標本木が満開だそうです。
さくら巡りの前に山野草を見てきました。
あの大洪水に耐えた川原のオキナグサです。
e0034313_20284453.jpg
e0034313_20264894.jpg
e0034313_20263578.jpg
可愛いオキナグサたち
モフモフに触れてみたい・・・でも全身有毒だそう・・・・
翁になった頃、また会いに来ましょう
e0034313_20273643.jpg
ベニシジミ今季初めて・・・
e0034313_20272085.jpg
枝カムリの所にモズが・・・
何枚も写してようやく撮れました。
e0034313_20280379.jpg
話には聞いていましたが、ツバメの初見
嬉しそうに飛び交っていました。
良い季節になりますように・・・・

by kimiko_shibata1 | 2017-04-07 20:32 | お知らせ | Comments(10)

簡易郵便局

     みなさまのお住いのお近くに簡易郵便局、ありますか?
     簡易郵便局とは「郵政民営化以前に郵便局の窓口事務を地方公共団体や組合、個人等に委託していた郵便局のことで、現在は日本郵便から委託された事業所」を言います。
     郵便局から不便な所をカバーしてくださっておりますが、経営は難しく、個人様で受託されている所はなかなか大変。
     最近は一時閉鎖、閉鎖が相次いでいます。
     
     ここは栃木県鹿沼市、古峰ヶ原街道沿いにある「日本一趣きある郵便局・東大芦簡易郵便局」です。
       (もっとも私は全国を歩いていませんから独断ですが)
e0034313_7153227.jpg

           橋が架け替えれrて、現在は街道から一歩入った所にあります。
           いつまでも残しておいて欲しい風景です。
e0034313_721158.jpg

e0034313_7215421.jpg

          蕎麦の花が白く輝き、稲刈り前の田んぼが小金色に・・・・
          古峰ヶ原神社まで行く時間がなくて途中でUターン、でも素敵な風景がいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-13 07:23 | 山歩き | Comments(8)

田んぼアート

      県内にも田んぼアートがあると聞いて早速、三か所スタンプラリーを兼ねて撮影に行ってきました。
      今年は手塚プロダクションとのコラボで、子供たちも発見を楽しんでいました。
      東北にはもっと細かな絵を描いた素晴らしいものがありますが、こちらのものも面白かったです。
e0034313_8511881.jpg

e0034313_852942.jpg

            アトム 迫力ある絵ではっきりしていました。
                大きすぎて撮影櫓からスマホでは一枚に納まらない!(笑)
                設営側も勉強中らしく、会話も弾みました。
e0034313_8522673.jpg

            ジャングル大帝レオ
                遊水地脇で広さがありすぎて地味な感じ・・・
                それとも生育の問題か!?
e0034313_8532156.jpg

            ブラックジャック 
                両毛線の脇、電車とのコラボが期待できます。
                田んぼアートは見る場所に寄って絵柄が分からないこともあるようです。
                幼い女の子がようやく「あ!ピノコ!わかった!!」とそんなシーンも楽しいですね。
            三か所まわると抽選会応募資格ができます。何かあたると一層いいですね。
            梅雨の合間の楽しみでした。
e0034313_8533957.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-07-17 09:00 | 散歩 | Comments(6)

早春の花たち

       時間ができて花の江の郷へ
       残念ながら今年もイノシシの被害で花がいい状態ではありませんでした。
       管理者の方々は、もうセツブンソウの眼が出ないかと心配されたそうです。
       雨の後でもあってバイカオウレンもいい状態ではなく・・・・
       イノシシの対策法を求めておられます。
e0034313_7174848.jpg

              バイカオウレン、数が少なく時期を逸したかと聞きましたら、猪にやられたそうで数が減ってしまったと・・・
e0034313_7185241.jpg
e0034313_7193333.jpg

              セツブンソウ
スプリングエフェメラルたちは静かに咲いていました。
少し雨模様の空を彩っていたのは・・・・

e0034313_721237.jpg

              マンサクと
e0034313_7215051.jpg

              アカバナマンサク
e0034313_7224995.jpg

e0034313_7233744.jpg

              アカバナネコヤナギ
                  ほっとしたところで、アカウソが横切りました。残念ながら証拠写真にもならない一枚でした。
                  ウソにもあいたいな~
by kimiko_shibata1 | 2015-02-22 07:25 | 散歩 | Comments(12)

春の妖精たち!

     外気温が5度となると温かく感じますね。北関東は寒い冬でした。
     いつもの妖精たちもお寝坊さんでした。でも気の早い(私みたいな)子たちが10輪ほど開花していました。
e0034313_163392.jpg
e0034313_1631564.jpg
e0034313_1633238.jpg
e0034313_1634994.jpg

e0034313_1645184.jpg

         そこへ飛んできた妖精は・・・・
e0034313_164185.jpg

            そうです。ルリビタキ君でした。今年はなにか幸運の女神さまが・・・・
            いい野外観察ウォーキングでした。(嫌なこともありましたが、)

More 報告
by kimiko_shibata1 | 2015-02-12 16:10 | 山歩き | Comments(28)