タグ:栃木 ( 59 ) タグの人気記事

ふるさとの山々

  昨夜は171年ぶりの「後の13夜」北関東では神々しい月が見られました。
  薄い雲がありましたが、なんとか・・・追加いたします。ご覧になれなかった南関東の方、素人写真ですが、お楽しみください。
e0034313_629285.jpg
     
だれしも故郷の風景が心の中にあるでしょうね。
       思い出す中には、懐かしい人の面影や後姿だったりもします。
       この二枚は私の故郷・・・どちらもお気に入りのものです。
       生まれて大きくなるのを見ていてくれた日光連山、そして、また今、この風景とともに暮らしています。
e0034313_7282548.jpg
e0034313_7283739.jpg

       そして、こちらは激動の15年、子育ての時代に住んだ赤城山の風景
       昨日、行ってみましたら紅葉が裾野へ広がっていました。
       空っ風の季節ももうすぐ・・・ひどい風ですが、それも含めて懐かしい!
e0034313_7352295.jpg

e0034313_733464.jpg

           おなじみのシジュウカラ・・なにかご馳走がありそうですね。
           また、山を歩きたくなりました。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-05 07:34 | | Comments(20)

あついですね~

          言っても仕方なし・・・ですが、暑いですね~
          sakuraもバテバテで食欲なし・・・・かといって冷房は好きではないらしく・・・
          冷たい廊下にながながと寝そべっています。
          暑さに強そうな花を選んでみました。
e0034313_2143164.jpg

             センノウゲ 
e0034313_21441688.jpg

             ヒオウギ こちらの三姉妹も元気そう・・・
e0034313_2145102.jpg

             ムラサキバレンギク 
e0034313_2146216.jpg

              オオハンゴンソウではなくて珍しい花と聞いてきましたが、・・・
              名前が不明です。数が少なくなった…という事ですが・・・
e0034313_21485968.jpg

             ヒメヒオウギズイセン 
e0034313_21502598.jpg

              何やら獲物を確保した蟷螂君、「なに見てるんだい」と睨まれてしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-07-26 05:38 | 散歩 | Comments(22)

草原

        草原とは少々違うのですが、谷地の中央にたつねむの木、樹形の良さにひかれます。
        木陰のない炎天下の撮影になってしまいましたが、蝶の動きに釘付けでした。
        風が通れば涼しいのですが・・・・・・
e0034313_613181.jpg
e0034313_613387.jpg
e0034313_614281.jpg
e0034313_6142260.jpg
e0034313_6143922.jpg

e0034313_6174767.jpg

           蝶はキアゲハ、花はハナトラノオ:Physostegia virginiana
         夢中でした。おなかに卵を抱えているよう・・・
         暑さに負けないその姿勢に感動・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-07-24 06:29 | 散歩 | Comments(20)

アマサギ

            この時期、珍しい夏鳥や旅鳥が見られることもあり、用事で外出の際は少し遠回りをします。
            一昨日も栃木県では準絶滅危惧種に指定されているアマサギの一団に会えました。
            雨ではありましたが、記念撮影ができてうれしい時間でした。
e0034313_2010690.jpg

e0034313_20102790.jpg
e0034313_20104312.jpg

           アマサギ Bubulcus ibis コウノトリ目サギ科アマサギ属 
               夏季に繁殖のため飛来し(夏鳥)、九州以南では越冬もする(留鳥)
              夏羽がきれいでした。
e0034313_2012115.jpg
e0034313_20123631.jpg
e0034313_20125498.jpg

              夏毛がなんとも美しい色です。雨の日もうろついてみるものです。
              しかし、よる年波のせいか、午後から急な発熱で土日を寝て過ごしました。
              喉の痛みもなく、突然という事が、やはり加齢を思います。
              皆様もお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2014-06-09 05:05 | 散歩 | Comments(28)

今年は会えたオキナグサ

           ここ数年、この花がある山へは行けず、
           「イーハトーブガーデン、nenemu8921 さま」に教えていただいた所へも行けないな~とおもっていましたが、
           ひょんな事から出会いがありました。
           まったくの野生、・・・少々盗掘を心配してしまいます。
           だれもいない所でゆっくりとご対面でした。
e0034313_1850957.jpg

e0034313_18502047.jpg
e0034313_18503642.jpg
e0034313_18504450.jpg

                 オキナグサ 翁草 キンポウゲ科
                    絶滅危惧種、また、毒草でもあります。
e0034313_1851543.jpg

                名前のごとく、翁になりかけた株も・・・・
e0034313_18522644.jpg

                 空からはヒュルヒュルとトビのカップル、・・・遠くからはウグイスのさえずり・・・
                 のどかな日でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-10 18:54 | 山歩き | Comments(31)

小鳥たち

            あっという間に一月も半ばとなりました。暦通り、寒い日々が続きますね。
            関東平野は雪にもならずに済んでいます。
            今月3日の井頭公園(真岡市)から・・・
            林間の小鳥たちを・・・・・
e0034313_22195475.jpg

                 なかなかジョウビタキにあいませんでした。ようやく・・・・
e0034313_22265077.jpg

e0034313_2227893.jpg

                 アトリ
e0034313_22275678.jpg

                 アオジ・・・・・マヒワではないと思うのですが、ずっと鳥とご無沙汰でしたからどこか不安がよぎります。
ビンズイでした。ほっぺの白い斑が気になっていたのですが、思い出さないで・・・・
                           hemi-kameさま、ありがとうございます。また、一から覚えなおさないと・・・・
e0034313_22283860.jpg

                 シロハラ
e0034313_22292077.jpg

                 カワラヒワ
e0034313_22295571.jpg

                  日光連山が美しく輝いていました。特に男体山の左隣りに白根山のドームが真っ白に・・・・
                  いつも雪雲の中で、なかなか見られない山です。
                  
by kimiko_shibata1 | 2014-01-13 05:16 | 散歩 | Comments(25)

秋の七草・フジバカマ 

             全国的にきれいなお月見ができて誰しも少しほのぼのとした夜を過ごしました。
             そのあとの夜中の地震は、また不安な現実に引き戻されたものです。
             さて、秋の七草のひとつフジバカマは開花にほんの少し早かったです。
             今日あたりはかわいい花を2~3見せているのではないでしょうか?
             地味な花ではありますが、日本の秋を彩るいい花です。
e0034313_2293883.jpg

                 フジバカマ 藤袴 Eupatorium japonicum キク科ヒヨドリバナ属
                       万葉の頃から日本人に親しまれてきましたが、近年は環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)種に指定されている。
                       園芸種は多いが、少し本家とは違うとのことです。
                       蝶が好む花でアサギマダラなども来てくれる楽しみな花です。

アサギマダラには会えませんでしたが、いろんな蝶たちが元気に飛び交う昨今です。
e0034313_2214439.jpg
e0034313_22142720.jpg
e0034313_22143779.jpg
e0034313_22145211.jpg
e0034313_2215544.jpg


               お彼岸です。当方の心持しだいですが、やはり墓参りを済ませるとどこかストンと心が落ち着いてくれる。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-21 05:04 | 散歩 | Comments(20)

秋の七草・オミナエシ

           敬老の日、台風に明け暮れた一日でした。でも夫が在宅で安心でき、停電もなく、被害もなく、こうしてブログ更新・・・
           ありがたいことです。
           大小にかかわらず被害のある地方のみなさまにお見舞い申し上げます。
           特に東日本大震災の被災地が、また被害を受けて・・・本当にどう申し上げたらよいか言葉が見つかりません。

            秋の七草、山上憶良が詠んだ
              「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花」
              「萩の花雄花葛花撫子の花女郎花また藤袴朝貌の花」
                               この歌が秋の七草の由来と考えられています。

           そんな中から今日はオミナエシをピックアップしてみました。
           若いころは「女郎花」の字面になんとなく気持ちが離れていましたが、花のかわいさを知ってからは好きな花です。
e0034313_6323248.jpg

                ちょうどミソハギとの競演です。さあ、近づいてみましょう!
e0034313_6334568.jpg

                オミナエシの花畑にうずもれてしまいます。
e0034313_6342651.jpg

                オミナエシ 女郎花 Patrinia scabiosifolia  虫たちに大人気!
e0034313_636462.jpg

                オミナエシにヒョウモンチョウ・・・・

More オトコエシにヒョウモンチョウ
by kimiko_shibata1 | 2013-09-17 06:47 | 散歩 | Comments(20)

花と遊ぶ、虫と遊ぶ・・・・

               久々に「花之江の郷」にお邪魔する。雨上がり、あまり天気も回復しない午前でしたが、・・・・
               「メダカ池」が干上がっていてびっくり!園の方も「このようなこと初めてで・・・申し訳ありません」と。
               いかにこの夏が異常だったか・・・・異常が日常になっていくのかもしれませんね。
               「自然が主役、人は脇役」というコンセプトで自然を生かした山野草植物園でして、開園して20年ぐらいになると思います。
               豊かな水をたたえていた池が干上がる・・・・・そんな現状です。
e0034313_6483251.jpg

e0034313_6495433.jpg
e0034313_650728.jpg

                       ショウキズイセン Lycoris traubii に カラスアゲハ Papilio bianor
                          蜜を吸うのに夢中です。体を半分以上花にうずもれて・・・・・
e0034313_656272.jpg

                       オオスカシバのようでもありますが、羽根が透けてみえません。赤茶の帯もなくて・・・・花はミソハギ。
やはりホシホウジャクだったようです。kameさまありがとうございます。
e0034313_773132.jpg

                       ホシホウジャクはハナトラノオに夢中!  あまりに忙しく動き回るのでなかなかきれいに写せません。
e0034313_7145271.jpg

                       ハチス・・・・こちらは満室のようですよ、kameさま・・・・・
               静かな園内で、昆虫たちは大忙しの季節を過ごしていました。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-15 07:16 | 散歩 | Comments(26)

蔵の街散歩(1)

                栃木市はかつては栃木県の県庁所在地でした。
                例幣使街道の宿場町、巴波川(うずまがわ)の舟運で江戸と行き来し、栄えた所です。
                現在は「蔵の街」として多くの観光客も訪れる小京都的な町です。
                「とちぎ蔵の街美術館」で開催中の「谷内六郎展」を見たくて、暑さの中出かけました。
                長い間、週刊新潮の表紙を描かれており、ちょうど私の育った時期の風景がテーマでしたから親近感のある作家でした。
                この展覧会では、それぞれの表紙絵に添えられた「表紙の言葉」も展示されていて存分に昔に浸ってきました。
                表紙の時は気づかなかった「はり絵」になっている部分にも気づいたり・・・・
                なにかすっきりしなかったこの夏の垢を落してもらったような気がします。
e0034313_1820730.jpg
e0034313_18201660.jpg

                 昔、妹と遊んだ懐かしい日々がそこにありました。
                 1981年、59歳で亡くなられたのです。早かったですね。
e0034313_18203082.jpg
e0034313_18204445.jpg

                この幸来橋からの風景は栃木らしく、郵便局の風景印にもなっています。
                今回は何かのドラマの撮影中で、残念ながらすっきりとした風景がとれませんでした。
e0034313_18223688.jpg

                こんな画像を見たら・・・・あの時の・・・と思ってください。
                何というドラマの撮影か教えてくれませんでした。
e0034313_18241951.jpg

                右上がその風景印です。
e0034313_1825548.jpg

                足元にもいろいろと栃木らしさがありました。涼しくなったらお出かけ下さい。
by kimiko_shibata1 | 2013-09-06 05:08 | 散歩 | Comments(14)