タグ:栃木 ( 61 ) タグの人気記事

身近な風景

          皆様の2013年の幕開けはいかがでしたでしょう?
          風が多少(箱根は強風でしたが)ありましたが、穏やかに静かにスタートしました。
          今、BSプレミアムで「エルミタージュの猫たち」という番組を放映したいます。
          「人は猫たちに感謝すべき…」と書かれ、猫の記念日があるそうです。
          エルミタージュ美術館には多くの猫がいるそうです。

          さて、我が家の「さくら」と息子の猫「もも」が私たちに楽しい時間を作ってくれます。
          さくらのテリトリーに来たももはちょっとご機嫌なななめなんですが、以前よりは慣れて
          「しかたがないな~」と我慢していてくれます。
e0034313_75885.jpg

e0034313_842657.jpg

              終い天神へ詣でた友人から「大福梅」をいただきました。
              新年を寿ぎ、これをいただき、健康を祈りました。
e0034313_88026.jpg

              雀の宮神社への参拝を・・・・・
              日光連山、裾野まで雪が広がりました。やはり気持ちのよい風景です。
e0034313_895459.jpg

              ヒヨちゃんもお正月らしい輝く顔つきです。
e0034313_894987.jpg

              葉ボタンにはキラキラ、氷のダイヤモンド・・・・
e0034313_8101346.jpg

              何やら美味しい餌を獲得したツグミを二羽のムクドリが追いかけてきました。
              柿の実でしょうか?
e0034313_813915.jpg

              今朝もシモバシラの華が咲きました。以前に比べると繊細なようです。
              でも、これほどまでに何度もできるとは驚きです。
          
by kimiko_shibata1 | 2013-01-03 08:14 | 散歩 | Comments(20)

小晦日こつごもり

           今日、12月30日は小晦日、12月31日は大晦日(おおつごもり)ですね。
           今では大晦日(おおみそか)と言う方が一般的ですが・・・・・つもごりは「月が隠れる、月籠りのこと」。
           29日は「苦」を思わせるので、大掃除は28日までに済ませて、正月の準備を。
           明日は大晦日、今日は少しゆっくりと過ごします。明日になっては一夜飾りになりますので鏡餅やしめ縄を飾ります。
           今年も拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
           少しでも進歩していたらいいのですが・・・・・

e0034313_13253888.jpg

               ここにきてようやくコゲラの姿を捉えることができました。残念ながら赤いポッチは見えません。
e0034313_1327302.jpg
e0034313_1328848.jpg

               黄昏時の大谷川にかかる神橋
e0034313_1327571.jpg

               年末、夕方の男体山、神橋風景です。人も去り、杉の森は静かに眠りに着きます。

空海が書いたといわれる「二荒山碑」には
       「われわれをとりまく自然の環境は、人間の心しだいで変化して映る。心が汚れていれば環境も汚れて映るものである。
        また、逆に、人間の心は自然の環境しだいで変質して映るものである。
        環境が静かで清らかであれば、心もこれにしたがってほがらかできよらかになろう。
        つまり、心と環境とは、われわれの目には映らないが、一致しているものである」   と書かれています。

    人が汚してしまった環境にある現在ですが、自然とのふれあい、その風景を通しての人との素敵な交流が続くことを願って
    私も心を静かに清らかに保って2013年を過ごそうと思います。 来年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
by kimiko_shibata1 | 2012-12-30 05:16 | ご挨拶 | Comments(36)

館林の秋

           秋らしい日、所用の帰りに館林の多々良沼へ寄ってみました。
           白鳥たちが到着しているかと期待したのですが、ご覧のとおり、ガバ沼はガラ~ンとしていて・・・・
           通勤で週二回も通っていたころと違って、どこかよそよそしい感じがしました。
           白鳥たちがいなかったからでしょうか?去る者日々に疎し・・・と言いますものね。
           風も強くなり、外の散歩はあきらめて館林市美術館によって見ました。
e0034313_18375452.jpg

             一羽のオナガガモさえ姿のないガバ沼・・・今頃は賑やかになっていることでしょう。
e0034313_18385025.jpg
e0034313_1839639.jpg
e0034313_18391790.jpg


太田~館林と懐かしい道を走りました。また、白鳥たちが揃ったころ来てみたいと思いつつ、・・・でも仕事が無くなると、なかなか行けないものです。


以下は宇都宮市の「みずほの公園」でみたヤマガラです。鳥を写すようになって6~7年、こうした組み合わせは、初めて。
e0034313_18431928.jpg

           一羽のヤマガラが地面におりました。明らかに幼鳥です。危なっかしい感じがしたら・・・
e0034313_18453335.jpg

           すっ~と親鳥がそばに寄り添いました。お母さんかしら?
e0034313_18462333.jpg

            お父さんが呼んだのでしょうか?揃って後ろを向きました。
e0034313_18465784.jpg

             また、並んで前を向きました。ほのぼのとした親子のシーン、白鳥では時々見かけますが小鳥でこんな親子はなかなか写せません。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-27 05:15 | 散歩 | Comments(26)

紅葉のあとは・・・

          素敵な庭を後に、霧降高原を抜けて一気に大笹牧場へ・・・我が愛車、軽ジムニーではこうはいきません。
          実は前日や当日の日光の天気が怪しかったので、軽では・・・と友人が普通車の4駆を運転してくれたのです。
          霧降高原までは時々行くのですが、さらに六方沢を越して、ピークを越えてその先の大笹には数回しか行ったことがありませんでした。
          きっと何十年も経っていたのでしょう、牧場や売店もきれいに整備されて、さすが本州で一番広いといわれる牧場です。
e0034313_20283340.jpg

        葉が落ちて沢には雪が残り、すっかり初冬です。
e0034313_20244587.jpg

        今市方面も少しかすんで・・・・風が冷たかったです。
        農業展示会が開催されており、食堂は満員!ジンギスカンは食べられませんでしたが、牛の串焼きが美味しかったです。
        そして、霧降高原へ降りて行く途中、なんとキジが車の前を横切りました!
e0034313_20304827.jpg
e0034313_20305627.jpg
e0034313_20311131.jpg

         メス二羽とオス一羽・・・・オスはさっさと逃げて行きました。逃げ足の速いのは我が連れ合いと同じ・・・・(苦笑)
         もっと寒くなってもここで暮らすのかしら?こんなに沢山のキジを見たのは数年振りです。
         
e0034313_2035246.jpg

         女峰山・・・歩いたガレ場や赤薙山からのシャクナゲやハイ松の稜線が良く見えました。
e0034313_20345141.jpg

         再び、美しい紅葉をめでながら、日光高速を帰りました。
         女二人、車中の話も弾み、あっという間の一日でした。         
by kimiko_shibata1 | 2012-11-19 06:25 | 山歩き | Comments(24)

紅葉の庭

         さて、日光には、ある個人の素晴らしい庭を拝見するために伺いました。
         京都のお寺さんのような素晴らしい庭でした。大きな植木以外は、ご当主様がお一人で造られたと伺い、またビックリです。
         隅々までに心くばりがあって、素晴らしい紅葉散策でした。
         管理や手入れはどれほどか・・・と・・・・
         日光連山からの水が引かれているようで、とてもきれいな池でした。
e0034313_1457947.jpg
e0034313_14572871.jpg
e0034313_14572581.jpg
e0034313_14574454.jpg
e0034313_1458652.jpg
e0034313_14584072.jpg
e0034313_14584673.jpg

         東福寺を思い起こす苔の作りもありました。 光を受けて、眩いばかりに輝やく紅葉・・・落ち葉も味があります。
         昨年から身辺があわただしく、ゆっくりと紅葉狩りもできずにおりましたが、友の案内でこのような一日が過ごせました。
         この後、霧降高原、大笹牧場・・と、すでに散り始めた風景へも案内していただきました。
         
         
by kimiko_shibata1 | 2012-11-18 05:36 | 散歩 | Comments(29)

山の秋

        昨日は友人が日光に誘ってくれました。神橋近辺の風景は素晴らしいものでした。
        二日間、荒れた天気の後でしたが、少しちり際の風景が何とも言えず、感動ばかり・・・
        ご厚意に甘えて助手席で堪能させてもらいました。
        順不同ですが、いい風景をさらにチョイスしてお届けいたします。
e0034313_7345833.jpg

        出発時には薄いベールをかぶっており、雪を心配しましたが、現地は素晴らしいお天気となりました。
        自分の通る道と違い、日光をよく知っている友の通る道はそれだけでうれしい風景と出会えます。

e0034313_7371837.jpg

        暗い杉林の中に輝く紅葉・・・・・高尾を思い出す風景です。


e0034313_73817100.jpg
e0034313_738255.jpg
e0034313_7383439.jpg

         少し空の開けたところで・・・・トビが10羽ほど・・・ゆっくりと旋回したり、仲間と追いかけっこ?・・・
         こんなに多くのトビを見たのは10年前の鎌倉以来・・・大きな体がゆったりと軽く飛ぶ・・・・・圧巻でした。


e0034313_742139.jpg

         素敵な紅葉・・・言葉はいりませんね。太田に続いて紅葉三昧、わが身もきれいに染まったかのようです。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-16 07:44 | 山歩き | Comments(28)

ぐるり市と軽トラ市

          馴染みの飲食店や雑貨店の若き店主たちが協力して二荒山神社広場(バンバ広場)で「ぐるり市」が開催されました。
          今回が6回目、お店の数も多くなり、若い方がいっぱい・・・・
          ババもそんな中をぶらりと散歩、久々にのんびりしてきました。
          二荒山神社には七五三のお参りの子供たち・・・・穏やかな日曜日でした。
          オリオン通りでは、「軽トラ市」、こちらは宇都宮ではじめての開催、なかなか楽しい市でした。
e0034313_18515028.jpg

          普段歩かない路地には素敵な「蔦の蔵」が・・・・
e0034313_18522367.jpg

          開店前の「軽トラ市」準備風景・・・SUZUKIのスー爺サンタの軽トラ市、面白い発案ですね。
e0034313_18545552.jpg

          二荒山神社・・東国を鎮めたとする豊城入彦命を祭神として古くより崇敬され、宇都宮は当社の門前町として発展してきた。
                   私の三歳と七歳のお宮参りもここで・・・・何年前になるのだろうか・・・(笑)
e0034313_18591722.jpg

e0034313_18593527.jpg

           ナツツバキの紅葉と実が自然のアート、ビルとも合いますね。
e0034313_1903084.jpg

            「ぐるり市」準備風景
e0034313_1952434.jpg

           チョコレートコスモス・・・新参者かと思いましたら、なんと大正時代に日本に・・・・びっくり!
                          
        さくらの看護は夫が変わってくれて、のんびり市内散歩でした。雨が降らずに私にはよかったのですが、七五三のお祝いには少し気の毒なお天気でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-12 05:43 | 散歩 | Comments(24)

術後療養中

      さくらが11月6日に避妊手術を受けました。一泊で卵巣摘出でした。無事終了でしたが・・・・
      初めての入院であり、本人にはかなりの負担だったようです。
      活発な猫なので退院後はこの姿、・・・・・・
      前進であるくとエリザベスカラーがぶつかってよく歩けません。後ずさりで歩いている姿は痛々しくて・・・・
      それでもトイレへは自分で行って、自分で始末をします。(涙・・・・)
      すっかり甘えん坊になって、いつも私や夫の膝の上か、胸に寄り添ってきます。
      昨日から少ししっかりして歩くようになり、食欲もびっくりするほど・・・・
      13日にカラーと包帯が取れる予定です。甘えん坊が治ってくれるといいのですが・・・・・・
e0034313_743175.jpg
e0034313_7431270.jpg

        何を思っているのか・・・・・・・
        存在は大きく、すっかり家族の一員です。
        そんなことでブログの更新はお休みかも・・・?あかがね街道遠征はさくらの入院に合わせて行ったものでした。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-10 07:47 | | Comments(30)

会津西街道局めぐり

        あかがね街道の前に会津西街道も走ってみました。・・・といっても栃木県側の鬼怒川・川治だけですが。
        この道路も久々です。かつては尾瀬などへ入るときに利用したものですが、現在は高速利用で塩原や白河から入山する方が便利である。
        あまり天気は良くなかったがちらほら紅葉が見られました。
        会津西街道は、江戸時代に会津藩主保科正之によって整備された奥州街道の裏街道で重要な街道でありました。
        栃木側では会津西街道といい、福島側では下野(しもつけ)街道と読んだそうです。全長130km
        福島県側では大内宿などが有名です。
        今回は鬼怒川・川治の局を廻りました。
e0034313_18494745.jpg

e0034313_18494181.jpg

              カワラヒワの一群が飛んできましたが、あいにく距離があって・・・・・・
e0034313_1851319.jpg
e0034313_18505547.jpg

              鬼怒川公園は誰も歩いていなくて鳥の声がいろいろと・・・・でも天気も良くないためかどこか淋しい・・・
              コスモスの残り花が明るい気持ちを取り戻してくれる
e0034313_1853674.jpg
e0034313_18525627.jpg

              龍王峡の紅葉もあまり晴れ晴れとしない・・・・エナガが遊んでくれました。
e0034313_18544829.jpg

              鬼怒川温泉局と川治局の風景印
by kimiko_shibata1 | 2012-11-09 05:35 | 風景印 | Comments(15)

古峰ヶ原神社

         古峰ヶ原(こぶがはら)、鹿沼の奥(鹿沼ICより35kmほど)・標高700mにあります。
         ここには1300年ほど前に開かれ日本武尊を祀る古峯神社(ふるみねじんじゃ)があります。子供の頃はよくお参りに行きました。
         10月下旬、30年ぶりに訪ねてみました。紅葉は現在がいい頃と思います。
         日光を開いた勝道上人がここで修行してから男体山へ登り、日光を開山し、現在の二荒山神社、東照宮があります。
e0034313_727689.jpg

           延年と大芦川をさかのぼり、ようやく・・という思いでこの大鳥居にたどり着きました。
           実は自分で運転して行ったのは今回初めてです。道々の風景は素敵でした。
           今回は郵便局めぐりも目的のひとつ・・・・このあたりでナビは道のない所を指しています。
           ↑の写真、鳥居の足元に案内板がご覧になれますか?なんと郵便局は境内にあるようです。
e0034313_7322312.jpg

e0034313_738509.jpg

           矢印はあったものの広い境内をうろうろ、尋ねようにも人の姿はなく・・・・
           ようやく発見!かわいい郵便局でした。局員さんたちも親切で・・・・・・
e0034313_7403242.jpg
 
           長い年月と厳しい自然を越えてきた 苔むした狛犬・・・風格があります。
           聴雨亭蛙太郎櫻衛門さま、いかがでしょう?狛犬がお好きと伺っておりますが・・・・

参拝、局めぐりを済ませて、神社奥にある古峯園を散策、紅葉には少し早かったです。
e0034313_7442914.jpg

e0034313_746168.jpg
e0034313_7465825.jpg

e0034313_748967.jpg


大芦川に沿って細い道の所々に日本の風景が続きます。紅葉もいい頃、また足を延ばしてみたいです。
日光より人出も少なく、おすすめかと・・・・
e0034313_7503650.jpg



               
by kimiko_shibata1 | 2012-11-05 07:51 | 山歩き | Comments(28)