タグ:栃木 ( 61 ) タグの人気記事

ソバ畑

          ヒガンバナを探してひと回り、・・・永野~粟野とひと回り
          このあたりは麻の栽培で有名な所、麻の実生地のピザをいただいてきました。
          栽培については、標高480mさまがお詳しいです。
          蕎麦もおいしい地区ですが、少しゆっくりしたかったので納屋カフェにしました。
          JAZZの流れるピザとコーヒーの美味しい店です。お隣にはパン屋さんもあります。
e0034313_20253333.jpg
e0034313_20254418.jpg

           納屋カフェギャラリー
e0034313_20271371.jpg
e0034313_20272555.jpg

           ヒガンバナで有名な常楽寺へまわると、ソバの花が満開でした。
           そこへ珍客が・・・・・
e0034313_20283945.jpg
e0034313_20284957.jpg

           アカタテハ Vanessa indica  
最後は我が家に今咲いているシモバシラの花
e0034313_20315496.jpg

           シモバシラ Kaiskea japonica  シソ科シモバシラ属
             この花を覚えておいて下さい。
             年が明けたころ、氷の華を咲かせます。そちらの華をお楽しみに・・・
             シモバシラの霜の華・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-09-25 05:19 | 散歩 | Comments(22)

花之江の郷から(2)

           九州はまた雨になり、関東や東北は猛暑日、暑い日々が続いています。
           もう撮影にでる気持ちにもならず、連休は静かに自宅で大汗をかいています。
           皆様はいかがお過ごしでしたか?
           体調を崩さぬよう、気をつけましょう。身近にも熱中症になりかけたものがおります。
e0034313_20334617.jpg

           エゾミソハギ
              少し涼しさを運んでくれる風景でした。
e0034313_2037172.jpg

              ハチも雨が上って楽しそう・・・・

e0034313_20343785.jpg

           クガイソウ Veronicastrum japonicum  ゴマノハグサ科クガイソウ属
               ハチが蜜を求めて花荒らしにやってきました。花がはらりと落ちて行きます。
e0034313_2036023.jpg

           ナガバミズアオイには ホウジャクが来ました。みんな忙しそう・・・・・

e0034313_20382421.jpg

           セセリチョウも出てきました。

e0034313_20391062.jpg

          森の中にはきれいなアジサイがまだ咲いておりました。
          どことなく涼しげな一枚です。
          
by kimiko_shibata1 | 2012-07-17 06:00 | 散歩 | Comments(18)

花之江の郷から

        今回は古代ハスとマツモトセンノウが見たくて訪ねました。
        マツモトセンノウはあまり良い状態ではなくて残念でしたが、かわりに変わった花を見られました。
        ナガバミズアオイ、Pontederia cordata ミズアオイ科ポンテデリア属 初めて見ました。
e0034313_21445584.jpg

            涼しげな水生植物で蜂たちがわんさか来ていました。
e0034313_2146725.jpg
e0034313_21461850.jpg

         ホウジャクも夢中で吸蜜です。
e0034313_21484921.jpg

e0034313_21491758.jpg

           ムラサキバレンギクもいい風景を作っていました。
e0034313_21495367.jpg

           アカスジキンカメムシ  
e0034313_21502973.jpg

           マツモトセンノウ Matsumoto lychnis  ナデシコ科
by kimiko_shibata1 | 2012-07-15 06:00 | 散歩 | Comments(24)

古代蓮

    多くの皆様方のブログでハスが掲載されており、私も実物を見たくなって行田へ・・と思いましたが、
    近くの花之江の郷へ出かけてみました。
    ここのハスは「古代蓮」と言われているもの、特に近隣では色が濃いことで有名です。
    朝一番に静かな蓮池へ・・・・・私の足音で蛙を驚かせてしまいました。
           蓮池に蛙飛び込む水の音・・・・・でした。(笑)

e0034313_1148284.jpg

         バックは半夏生の群落。
e0034313_11491966.jpg
e0034313_11493033.jpg

        何とも言えない高貴な色に思えます。
e0034313_11494295.jpg

        そっと歩いてハスの葉に乗っている蛙を見つけました。
e0034313_11495297.jpg

        ハスの葉も素敵な被写体だと思いますが、思ったような絵になりませんでした。
e0034313_11511037.jpg

        なにやらお客様が・・・・・
        古代蓮は、花弁が萼片から花弁へと連続的に螺旋に配置され、雄蕊が多いのが特徴です。
        目に見えない点では、花粉が四集粒花粉を形成すること、この花粉の多いほど古いとされます。
        こうした研究から大賀ハスより行田ハスが古いとされました。
        ハスの種子は堅固な種皮と栄養価の高い胚乳がおおいことから永い眠りが可能なのです。
by kimiko_shibata1 | 2012-07-13 12:01 | 散歩 | Comments(22)

憾満ガ淵(含満ガ淵)

          今回の日光行き、少々開園より早く到着しましたので、対岸の憾満ガ淵(かんまんがふち)によって見ました。
          幼いころからがんまんが淵と読んで、化け地蔵とともに思い出深き所です。         
          男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝。
          大谷川の急流の水音が、不動明王の真言の一節のように聞こえることから、漢字をあてて命名された。
          数えるたびに数が違うので、化地蔵[ばけじぞう]とよばれる地蔵が約70体並び、
          上流の絶壁には、弘法大師の投筆といわれる「かんまん」の梵字が刻まれている。
          
e0034313_19105556.jpg
e0034313_19111180.jpg
e0034313_19111972.jpg
e0034313_19112736.jpg
e0034313_191289.jpg


          ここを歩くだけでも静かな日光らしさを感じるところです。
          緑が美しく、是非、日光にお出かけの節は「滝尾神社への道」とともに歩いてほしい所です。
          昔はこれほど水量がなくて、植物園と石伝いに自由に行き来ができました。
          恐ろしいほどの水の流れもなんのその、さすが気の強いキセキレイでした。
by kimiko_shibata1 | 2012-07-03 06:00 | 山歩き | Comments(30)

遊行柳と桜

              道のべに清水流るゝ柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ  西 行

        西行は、花、とりわけ桜を愛したことから、室町の初め、西行の庵にある老木の桜を題材に謡曲「西行桜」が世阿弥によって作られた。
        室町後期になって、観世信光は、西行が那須・芦野で詠んだ上の歌の柳を主題にして、謡曲「遊行柳」を創作した。
        これにより芦野の柳は「遊行柳」として広く世に知られている。
        柳の新芽が出る頃にそばに植えられたソメイヨシノが咲く。
        
e0034313_21205440.jpg

             4月 15日の遊行柳とサクラ    柳の新芽がとても美しかったが、桜のつぼみは硬く・・・

e0034313_2123747.jpg

             4月 29日の遊行柳
e0034313_21234056.jpg

             4月  29日のソメイヨシノ  残念ながら盛りは過ぎて散る桜・・・でも風情がある。

e0034313_21245795.jpg

         田一枚植えて立ち去る柳かな   芭 蕉
             1689.6.7(陽歴)
        
         柳 散 清 水 涸 石 処 々     蕪 村
           「やなぎちり しみずかれ いしところどころ」と読む。
           柳散は秋、名高い遊行柳のもとに来てみれば、ここも折からの冬近い寂しい景色。
           柳はおおかた散り果て、“道のべの清水”も水が涸れ、
           河床から石が乾いた頭を、点々とのぞかせている・・・


e0034313_21253064.jpg


     道中にはこいのぼりが・・・・青空に泳ぐこいのぼり、幼子の未来を明るいものにしていかなくては・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-05-03 06:00 | 桜散歩 | Comments(20)

辰之口のエドヒガン

       西行桜を楽しんだ後、R294を北上、那珂川流域の高岩に見事なエドヒガンがある。
       辰之口のエドヒガン、別名「山の神の桜。
       この桜が開花するころ、農家は田を耕し、苗代を作る。
       山の神様が田の神様となる。
       桜の根本には馬頭観音、山の神、石塔が立ち並ぶ。

e0034313_22563913.jpg

            ようやく朝もやが薄らいできて、 那須連山が美しい・・・・

e0034313_22583638.jpg


e0034313_22593181.jpg


e0034313_22594878.jpg


e0034313_2301495.jpg


e0034313_2303037.jpg

              エナガは相変わらず忙しそう・・・・・

e0034313_2352464.jpg

              まさに農家は忙しい季節に入った・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-04-17 23:06 | 桜散歩 | Comments(10)

林の中で・・・・・

        予定が立て込んでいた事とお天気のめまぐるしい変化で、花期の最高の時期を逸してしまいました。
        ちょっと暗い森の中で静かに咲いておりました。
        ともに薬草として利用されたそうです。
        セリバオウレンは雄花、両性花、雌花と分かれている不思議な花です。
        残念ながら今回雌花が見つかりませんでした。

e0034313_8264448.jpg

              セリバオウレン 芹葉黄連 Coptis japonica var dissecta  キンポウゲ科オウレン属
              (雄花)・・・一番多く見かけます。これは随分と雄蕊が開いてしまって、もう少し早い時期を狙っていたのですが・・・・

e0034313_8294997.jpg

              セリバオウレン (両性花)・・・次に多いのがこの両性花です。

e0034313_832763.jpg

              バイカオウレン Captis quinquefolia Mig. 梅花黄連 日本固有種

e0034313_837591.jpg

              コゲラ Dendrocopos kizuki 
              かわいいコゲラが活発にお仕事をしていました。
e0034313_8434132.jpg

              メジロ Zosterops japonica 林縁に嬉しそうなメジロ、・・・・・
e0034313_924613.jpg

              サンシュユ Cornus officinalis ミズキ科 こちらも薬用植物 少し開いてきました。

  楽しい里山散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-03-15 08:48 | 山歩き | Comments(22)

真岡鐵道SL重連運転

         昨日は山を歩きたいとは思いつつも古賀志山などは凍結の危険があります。
         ちょうどSLが重連で走る日でもあったので、益子付近の山でも軽く歩こうかということになりました。
         鉄道が好きではあっても、こうして撮影を目的に出かけたことはなく、
         地図から大体の撮影場所を選んで出かけました。
         車のナンバーは関東全域から・・・・・
         ポイントのようなところにはすでにぼつぼつと人が出ています。
         それでもトラブルはなくて、みなそれぞれに撮影の準備を・・・・・・・
         逆光が気になりましたが、七井駅近くに陣取りました。

e0034313_816796.jpg


e0034313_8173413.jpg

          SL到着前は、アオサギの舞・・・足元にはオオイヌノフグリ・・・・楽しい待ち時間
          さあ、汽笛が聞こえてSLの登場です!

e0034313_818715.jpg


e0034313_8195391.jpg

          下りはC12が先導でした。
          肉眼で見る迫力が写せないまま、あっという間の通過でした。
          みなさんは次のポイントへ急ぎ移動されるようでした。
          私はちょっと山歩きを・・・山頂で餅入りラーメン・・・


e0034313_8291188.jpg

          登り運行に備えて線路わきに戻りました。
          今度はダイサギの舞が・・・・・

遠くで汽笛がなって、いよいよ再登場です!今回の場所は少し長い間撮影できそうです。

e0034313_833123.jpg

          
e0034313_8385229.jpg

          先頭がC11に変更していました。
e0034313_8332188.jpg

          あまり煙が出てなくて残念!

e0034313_8333148.jpg

          昼前よりは落ち着いて撮影できましたが、動きのあるものは難しいですね。
          撮れた画像はさておいて、久々に自然の中でたっぷりと過ごせて幸せな日曜日でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-02-06 08:40 | 散歩 | Comments(26)

今日から皐月

      早いもので2011年も五月を迎えました。
      多くの人にとって時間が止まったような年になりました。
      自然の春も遅かった今年です。
      ようやく「山笑う」がぴったりの風景となりました。
         
            故郷やどちらを見ても山笑ふ    正岡子規
                                     
e0034313_5153299.jpg

              山笑うは春の季語だったとおもいますが、まさに今の風景ですね。
e0034313_5161947.jpg



さて、今日は「びっくり二題」をお届けします。
一枚目は携帯の大きさからどんなにか大きい葉かご想像ください。臭くはなかったです、風が強かったからでしょうか?
二枚目は風の強い日で、鮮明に撮れなくてわかりずらいのですが・・・

e0034313_5222531.jpg



e0034313_5225115.jpg
e0034313_5231018.jpg


More 解答
by kimiko_shibata1 | 2011-05-01 05:23 | 山歩き | Comments(26)