タグ:栃木 ( 62 ) タグの人気記事

今日から皐月

      早いもので2011年も五月を迎えました。
      多くの人にとって時間が止まったような年になりました。
      自然の春も遅かった今年です。
      ようやく「山笑う」がぴったりの風景となりました。
         
            故郷やどちらを見ても山笑ふ    正岡子規
                                     
e0034313_5153299.jpg

              山笑うは春の季語だったとおもいますが、まさに今の風景ですね。
e0034313_5161947.jpg



さて、今日は「びっくり二題」をお届けします。
一枚目は携帯の大きさからどんなにか大きい葉かご想像ください。臭くはなかったです、風が強かったからでしょうか?
二枚目は風の強い日で、鮮明に撮れなくてわかりずらいのですが・・・

e0034313_5222531.jpg



e0034313_5225115.jpg
e0034313_5231018.jpg


More 解答
by kimiko_shibata1 | 2011-05-01 05:23 | 山歩き | Comments(26)

八月の鶴田沼

    残暑お見舞い申し上げます。
    立秋にはとても残暑とは申し上げられないような暑さでしたが、どことなく風がかわりましたね。
    八月の鶴田沼は思いのほか静寂・・・
    今の子供たちはこのような所では遊ばないように諭されているのか、日課が忙しいのか・・・・
    50年前の子供たちには格好の遊び場でしたが・・・
    今年もサギソウが咲きだしました。少し個体数が少ないようではありますが・・・
    炎天下に楚々と白鷺が飛ぶ姿・・・・いい風景です。
e0034313_825146.jpg
e0034313_8252550.jpg
e0034313_8253643.jpg

近くの民家ではサルスベリが精いっぱいに咲いていた。この花の元気さには圧倒されてしまいます。
e0034313_8264598.jpg

    田んぼではイネの花が咲き、穂が垂れてきました。季節は廻り、豊作のようですが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2010-08-10 08:28 | 散歩 | Comments(32)

夏の花~野木町

    暑い日、こんな季節はやはりこの花でしょう。
    野木町のひまわりです。
    暑い日、駐車場からの距離が何とも・・・・
    18万株が一斉に・・・と新聞にでましたが、咲きそろっていない所も・・
    今年は花や果物の予想が難しい年です。
    暑さに負けずに、さりとて高齢者は対抗もせず、なんとかかわしましょう。
e0034313_7475791.jpg

         みんな顔をそろえて・・・おやっ!ちょっと横をむいたひまわりさん、なにか思うことあり、かしら?私みたい!
e0034313_7491592.jpg

後もご覧下さい。
e0034313_7495724.jpg



ショクダイオオコンニャク、今度は数日中に鹿児島・指宿植物園で開花ですって!
こちらは2年で大きくなったそうです。さすが、南国!
by kimiko_shibata1 | 2010-07-27 07:51 | 散歩 | Comments(18)

益子の雪景色

   友人の誘いで益子へ遊ぶ。
   生憎の雪が素敵な風景を作ってくれる。
   近い所なのだか群馬との二重生活の身では益子は行きにくい所、
   小さな工房、おいしいパン屋さん、お蕎麦も美味しいらしい・・・・・
   何度も通いたくなる町であった。
   細い道がくねくねと続き、探検心がわき起こる。
   旅の若者も土地のお年寄りもやさしい町でした。
e0034313_7531769.jpg
e0034313_7535542.jpg
e0034313_7541275.jpg

もっと降り積もったら「斎藤清氏の世界」が見つけられそうであった。
by kimiko_shibata1 | 2010-02-14 07:55 | | Comments(12)

栃木県

    ☆☆☆  東雲公園の桜   ☆☆☆
        宇都宮の桜もようやく満開となりました。
        開花から満開まで11日とか・・・・桜散歩、疲れてしまいました。
        今朝、撮れたての桜風景です。お楽しみください。
e0034313_9214012.jpg
e0034313_9215630.jpg
e0034313_9221085.jpg

ヒヨちゃんたちも朝食に夢中!
e0034313_9222292.jpg

こんな桜も・・・きれいいですね~・・・・すがすがしい朝の散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-07 09:26 | 桜散歩 | Comments(18)

栃木県

     ☆☆☆   星野の森、今は・・・・  ☆☆☆
       セツブンソウで有名な星野の里、カタクリ、イチゲ、・・・今も花盛りです。
       静かな散歩にはちょうどいい季節です。
       見分けにくい花を並べてみました。難しいですね。間違っていたらごめんなさい。
e0034313_20593511.jpg

e0034313_2050516.jpg

アブラチャン
e0034313_20503466.jpg

ダンコウバイ
e0034313_20572453.jpg

ヒュウガミズキ
e0034313_20523354.jpg

トサミズキ
e0034313_20532450.jpg

セツブンソウは種ができていました。
by kimiko_shibata1 | 2009-04-03 21:01 | 散歩 | Comments(8)

栃木県

     ☆☆☆   09桜散歩(1)    ☆☆☆
        寒さが残り、ちょっと長くさくらを楽しめそうですね。
        しかし、在原業平はよく詠んだものです!
        まさに桜に追われて心穏やかではない日々です。
     世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし   在原業平
e0034313_759113.jpg

e0034313_825215.jpg

e0034313_81423.jpg


              以上、龍興寺 しだれ桜  ちょっと早かったですね。
              お出かけ予定の方は参考になさってください。
e0034313_835158.jpg

永野の桜
e0034313_87998.jpg

              「ロックンローラーの桜」 大好きなお店の桜、ロックンローラーからの開店祝いだそうでオーナー命名
by kimiko_shibata1 | 2009-03-30 08:08 | 桜散歩 | Comments(19)

栃木県

       ☆☆☆   国分尼寺跡の淡墨桜(3)   ☆☆☆・・・・・追記あり           
           引き続き淡墨桜をご覧下さい。
           花冷えで、花もちがいいようですからもうしばらく楽しめます。
e0034313_8133056.jpg
e0034313_8134564.jpg
e0034313_8135839.jpg

e0034313_81918.jpg


☆ みなさまも さくらとともに いい週末をお過ごしくださいね!
追記:下野国分寺・国分尼寺について
by kimiko_shibata1 | 2009-03-28 08:20 | 桜散歩 | Comments(21)

栃木県

☆☆☆   国分尼寺跡の薄墨桜(2)   ☆☆☆
      3月18日に掲載いたしました薄墨桜が見ごろとなりました。
      一つも開花していなかったのですが、一週間でこのように・・・・・
      昨日からかなり冷え込んでいます。花冷えですね。
      こんな年は花が長持ちするそう・・・・
      この静かな空間が好きです。
e0034313_19564024.jpg
e0034313_1957083.jpg
e0034313_19572993.jpg
e0034313_19574336.jpg

by kimiko_shibata1 | 2009-03-26 19:59 | 桜散歩 | Comments(14)

栃木県

    ☆☆☆   国分尼寺跡の薄墨桜   ☆☆☆
         桜便りが盛んに聞かれますので、薄墨桜も5分咲きぐらいだろうと楽しみに行きました。
         思った通りではなくて、ちょっと早かったようです。
         今日の暖かさ、午後には一つくらい咲きだしているかも・・・・・
         母とずいぶん探しましたが、一輪も咲いてはいませんでした。
e0034313_16141120.jpg
e0034313_16142543.jpg
e0034313_16144258.jpg
e0034313_16145370.jpg
e0034313_1615362.jpg

            天平の風を感じながらkimiko特製「いちご大福」など食してきました。
            静かな、とても良いひととき・・・・でした。
            樹齢1500年といわれる根尾谷・薄墨桜の実生苗を昭和60年に移植、63年より花をつけ始めた桜です。
            根尾村は本巣市になったそうです、ご存知でしたか?
by kimiko_shibata1 | 2009-03-18 16:22 | 桜散歩 | Comments(20)