タグ:植物 ( 219 ) タグの人気記事

行ってきました、赤城自然園。植物編です。


e0034313_07092629.jpg
オオバナノエンレイソウ
たくさんの山野草を見ることができました。
のちの検索機能のため出会った植物の羅列です。(苦笑)見に来てくださったかには申し訳ないです。
e0034313_07083419.jpg
e0034313_07102474.jpg
ヒカゲツツジ 栄養が良いのでしょうか、色が濃いです。
e0034313_07082486.jpg
ヤマシャクヤク 一番良い季節か
e0034313_07085244.jpg
ツバメオモト
e0034313_07223016.jpg
ヒイラギソウ
e0034313_07225915.jpg
ヒトリシズカらしいヒトリシズカ(笑)
e0034313_07111658.jpg
サクラスミレ
こうした管理されているとしっかり同定されていて勉強になります。
e0034313_07214691.jpg
イカリソウ
e0034313_07104199.jpg
ヤマブキソウ:ヤマブキと違います。
e0034313_07095447.jpg
カンアオイ
もろこし山からのヒメギフチョウを待っていますが、まだ来ていないとのこと
無理に連れてこない姿勢がいいですね。
いつかこの森にもヒメギフチョウが飛び回るよう祈ります。



by kimiko_shibata1 | 2017-05-13 07:41 | Comments(4)

身近な風景

宇都宮環状線が、南警察署の所でトンネルになっているのは皆さんご存知ですが、
その上に塚山古墳群が保存されていることは案外知らない人が多いのです。
その中でも一番大きい一号塚山古墳はこんな風につつじのお山になっています。

e0034313_21161758.jpg
前方と後方の間から上に登れます。
アブやハチが多くて難儀しました。
しかし、登ってみると風景が違いますからお試しください。
e0034313_21155565.jpg
古墳の山頂から眺めた日光連山です。
久々にすっきり見えました。
e0034313_21162852.jpg
そばにはナガミヒナゲシも・・・
すっかり日本に定着しましたね。


by kimiko_shibata1 | 2017-05-02 21:21 | 散歩 | Comments(4)

井頭公園散歩といろいろ

気持ちよく晴れた一日でしたね。
午前中は夫が在宅でしたので、一緒に井頭公園を歩いて来ました。
出迎えてくれたのは、こちら・・・・

e0034313_22294734.jpg
キビタキ、美しく、美声な鳥です。
見上げる目が可愛いです。
e0034313_22300901.jpg

キタテハ
e0034313_22302835.jpg
ブタクサセイタカアワダチソウに集まるツマグロヒョウモン
私はアレルギーだから離れたいのだけど・・・・
e0034313_22304869.jpg
入院したカメラが戻ってきました。
やはり相棒が傍にいないとつまらないです。
e0034313_22310680.jpg
月を撮影してみました。
美しい月でした。




by kimiko_shibata1 | 2016-10-15 22:47 | 散歩 | Comments(8)

たまには小石川植物園へ

      日光植物園の開園時は、兄貴分の小石川へ行く事はあまりないのですが、
      他の用事が千駄木であるので寄ってみました。
      子供たちの遠足あり、藤や八重桜の美しい園内でした。
      キビタキ待ちの写真家も・・・・・
      園内はオオアマナの絨毯!!こんなに華やかな時期を今までは見た事がありませんでした。
e0034313_20304218.jpg

e0034313_2033616.jpg

e0034313_20333473.jpg

          オオアマナ
e0034313_20335952.jpg

           ハマハタザオ
e0034313_20342755.jpg

           ハンカチノキ
e0034313_20345527.jpg

e0034313_20353478.jpg

     
今回はTamayamさまのアドバイスで「B-ぐるバス」を利用しました。
帰路は後楽園に出て、シビックセンター25階から大都会を楽しみました。
上から見た小石川植物園です。
e0034313_2038273.jpg

by kimiko_shibata1 | 2016-04-23 20:38 | | Comments(13)

イースターサンデー

       今日はキリスト復活の日、イースターです。
       何やらイースターエッグで・・・とバレンタインのような商戦もちらほら・・・
       ハンガリーのイースターエッグを描いたきれいな切手です。
e0034313_6303278.jpg

e0034313_6332840.jpg

       良い休日をお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-03-27 06:35 | ご挨拶 | Comments(6)

冷え込みました。

       暖冬になれた体にはマイナス気温の朝は堪えます。
       ちと咳がでるようになって・・・ケンタの忘れ物・・・ケンタは元気で戻りましたが・・・
       昨日、今朝と冷え込み、我が家のシモバシラも再開です。
       小さな株には小さな結晶が・・・日中はきれいに溶けてしまいます。
       でも枯れた茎もしっかり活動しているようで、朝になると霜柱が・・・・・
       見た目では判断できませんね。
e0034313_7341863.jpg

             ホトケノザ・・・・頑張って・・と声をかけたくなります。
e0034313_7345519.jpg

             氷の結晶で作ったハートも見つけました。
e0034313_7353990.jpg

e0034313_736175.jpg

             雪の結晶の切手  こんなものもあります。
        2月生まれの「氷屋の娘」・・・寒い朝も楽しみはいっぱいです。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2016-01-14 07:37 | | Comments(15)

日光植物園(2)

       人は「カメムシは嫌いだ、臭い・・」とおっしゃいますが、
       この虫のファッション、神のデザインは見事だとおもいませんか?
       身の回りやアニメに・・・ここからヒントを得たと思われる柄も多いです。
       とても種類が多くて、専門ではない私は同定に苦慮するのですが、それも楽しみのひとつです。
e0034313_620862.jpg

           細いミズヒキソウの茎に上手に止まっています。
           ブログ友・Tamayam2さまが同定にご協力してくださり、
              エゾアオカメムシ ではないかと・・・・
           バランス感覚の良いカメムシです。
e0034313_6242223.jpg

           ツリフネソウ  Impatiens textori が一段と良い色でした。
    秋が進んでいます。
    救援物質を送りましたが、それらに対処する職員不足だそうです。
    そして、ボランティアと称して、泥棒集団もいるとは!!
    シルバーウィーク、早く復興も進すみ、穏やかに過ごせますように!
by kimiko_shibata1 | 2015-09-19 06:28 | 散歩 | Comments(6)

爪あと

       各地、雨がやみ、水が引くにつれ、状況が明らかになってきて、甚大な被害に唖然とします。
       栃木県では、停電や断水地区もあり、こうして日常が過ごせることに感謝です。
       ちょうど自衛隊駐屯地の南に自宅がありますので、今朝は4時からヘリコプターが発進、
       一日中、南へ、西へ・・・そして、帰還、・・・とあわただしくも頼もしい存在です。
       東武宇都宮線が当分不通である原因は、姿川の橋げたが流出したため・・・・
       ちょうど散歩コースの少し先と知り、歩いてみました。
       水の力の凄さ、・・・自然は優しくもあり、厳しくもあり・・・・
e0034313_19553714.jpg

                 東武宇都宮線、西川田~安塚間の橋
e0034313_19555813.jpg

                 庭のにらの花が咲きだし、ヘリコプターを見送っています。
       
by kimiko_shibata1 | 2015-09-11 19:57 | 散歩 | Comments(22)

久々に・・・・・・

       個人的には怒涛の2015年前期が過ぎました。まだ少し予定がありますが、昨日は久々に新宿御苑を一時間ほど歩きました。
       湿度90%?・・・動くとさすがにムシムシ感があるものの、水も滴るような緑にほっとします。
       きれいなカラスアゲハ(またはクロアゲハ)に迎えてもらいました。
e0034313_1641034.jpg
e0034313_1643078.jpg
e0034313_1644147.jpg

             カラスアゲハかクロアゲハ・・・どうも判別が不確かになりました。
e0034313_16524100.jpg

              サンゴシドウ は元気そう・・・
e0034313_1664932.jpg

             ハクウンボクの実  エゴノキの親分?きれいに並んだ実はきれいです。
e0034313_1675338.jpg

             カワセミを期待しましたが、・・・カメさんがいてくれました。
e0034313_16111131.jpg

             ヨウシュヤマゴボウ  有毒帰化植物もお馴染みさんです。
e0034313_1613933.jpg

              ハナゾノツクバネウツギは初めて見ました。
e0034313_1683877.jpg

             ヤブミョウガ 正統なる? Pollia japonica 
               アガパンサスも、サンゴシドウも綺麗だが、ヤブミョウガの味はいいのです。
          こうした散歩は何よりです。ポツポツと雨になりました。
by kimiko_shibata1 | 2015-07-09 16:14 | 散歩 | Comments(4)

もうニッコウキスゲの季節です。

      宇都宮の縄文遺跡の丘にキスゲの群落があります。
      平野部ですので、もう開花です。
      風が強くてしっかりとピントが合いませんでしたが、いい風景でした。
      ヤマボウシも可愛い盛り、エゴノキはほんの少しの開花でした。
      やはり自然の中を歩くことが、体にいいですね。
e0034313_19111456.jpg
e0034313_19114386.jpg
e0034313_1912057.jpg
e0034313_19121773.jpg
e0034313_19131897.jpg
e0034313_19135119.jpg

             おやおやトチノキまで咲きだして・・・・一気に夏になるのでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2015-05-15 19:14 | 散歩 | Comments(16)