タグ:樹 ( 171 ) タグの人気記事

シモバシラ

今年は冷え込んでから風の強い日々が続き、シモバシラができませんでした。
今朝、ようやく小さなシモバシラができました。
Keiskea japonica シモバシラにできる冬の華です。
e0034313_16073485.jpg
年賀状が足りなくなって郵便局に
葉書の木とか郵便局の木と言われるタラヨウに赤い実がついて
まるでクリスマスツリーのようでした。
e0034313_16113081.jpg
そして、こちらは、金色や緑色のさなぎが飾られたツリーです。
井頭公園の温室にて

e0034313_16151389.jpg
金色:オオゴマダラチョウ
緑:リュウキュウアサギマダラとアサギマダラ

by kimiko_shibata1 | 2017-12-14 16:18 | | Comments(0)

黄葉も輝く・・・・

銀杏は宇都宮市の市木でもありますから結構市内に多いです。
恐竜に出会っている銀杏、
恐竜が滅びても生き残りました。
おバカな人間が滅びても生き残るのかな~・・・・?と考えたりしています。
e0034313_06453312.jpg
近隣で一番のイチョウ並木は独協医大前の並木です。
母が通った病院、輝く銀杏を喜んでいました。
e0034313_06452288.jpg
こちらは本数は少ないのですが、背が高く、何より人出がないのところがお気に入り
e0034313_06460579.jpg
e0034313_06455420.jpg
落ち葉のじゅうたんです。
奇麗だけど踏み込む勇気はありません。
食べたらおいしいのですが・・・・・・
美味しいからと言って沢山食べてはいけません。
大人7個/一日ほどが良いそうです。(^_-)-☆

by kimiko_shibata1 | 2017-11-21 06:52 | 散歩 | Comments(4)

晩秋の日光植物園

久々に日光植物園を歩いてきました。
生憎、おひさまが雲になってしまい、紅葉の輝きが少なくなってしまいました。
でも静かな園内の秋の風景は心にしみます。
e0034313_07455234.jpg
サラサドウダンの大木
見事でした。
e0034313_07464484.jpg
足元にはノジギク
Japonense Nakai
e0034313_07472049.jpg
ツルリンドウの実も良い色ですね。
Tripterospermum japonicum
e0034313_07470745.jpg
マルバノキ
葉が落ちて花があちこちに・・・・
でも知らない人は通り過ぎてしまう・・・
ここに宇宙人がいるのに。
e0034313_07461665.jpg
オオモミジは四季それぞれに存在感あり!
日本固有種ですもの!微笑

by kimiko_shibata1 | 2017-11-16 08:05 | 散歩 | Comments(4)

都会散歩

所用があり、上京し、今までに歩かなかった地区へ行きました。
どこも銀杏が輝いておりました。
朝は寒さを我慢して電車にのりましたら昼間はちょうど良かったです。
昨今のように日較差が大きいと風邪をひきやすいですね。
e0034313_19591496.jpg
東京医科歯科大学病院を通り抜けて・・・・・
地方から出てくるとその大きさに戸惑います。
途中で迷子になりそうでした。
受診するだけでもエネルギーが要りますね。
e0034313_19594186.jpg
ニコライ聖堂、ゆっくりできずに・・・
e0034313_19592735.jpg
東大正門風景
  1. ふと「止めてくれるなおっかさん、背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」というフレーズがよみがえる・・・・
  2. 若い方は知らないだろうな~
午前中でしたらもっと太陽光線があって輝いていたようだ。
まったく銀杏が落ちてなくて、においもない東大周辺、オスの木ばかりなのか・・・・
e0034313_20000631.jpg
千駄木にある小さなギャラリーは若いクリエーターのみなさんの力作でエネルギッシュ!!
e0034313_20071889.jpg
帰りがけに寄ったKITTEではホワイトクリスマスツリー
そこそこの元気で静かな12月を願います。



by kimiko_shibata1 | 2016-12-03 20:10 | 散歩 | Comments(8)

地蔵岳(赤城山)その1

      夫も連休になったシルバーウィーク、お天気も良く、群馬へ行ってきました。
      息子一家は朝練があるので、こちらは訪問の前に地蔵岳を歩きました。
      一年4か月ぶりです。山頂のアンテナ施設が増えていました。今も工事中。
e0034313_8264224.jpg

              山頂から・・・雲も多く、小沼からはガスが・・・
e0034313_831227.jpg

              ヤマラッキョウ、やはり山の上、少し小さいようです。
e0034313_8321515.jpg

               モズ  野鳥との出会い、山では久々・・・・
   ノビタキでした。友人から連絡をいただきました。やはり観察も時間を隔てると難しいです。
                   また、初歩から勉強し直しです。
e0034313_8331176.jpg

              ヒロハヘビノボラズ 長い名前ですが、わかりやすい命名ですね。
                        このトゲでは蛇も登れません。

27日に「まえばし赤城山ヒルクライム大会」が開催されます。(午前中、道路閉鎖)
その練習で、昨日も多くの自転車が赤城道路を走行、危険だな~と思いつつ、登りました。
かなりのスピードで自転車が降りてくるのです。
対向車が接触はなかったと思うのですが、自転車が道路溝の傾斜で転倒しました。
幸いに大事には至りませんでしたが、公道でのこうした練習、いかがなものでしょうか?
車は常に加害者になってしまいますが、昨今、車が被害者だな~と思う事もあります。
お互いに気持ちよく、安全に、節度を守っていきたいですね。
公道での練習
by kimiko_shibata1 | 2015-09-22 08:39 | 山歩き | Comments(8)

早春の花たち

       時間ができて花の江の郷へ
       残念ながら今年もイノシシの被害で花がいい状態ではありませんでした。
       管理者の方々は、もうセツブンソウの眼が出ないかと心配されたそうです。
       雨の後でもあってバイカオウレンもいい状態ではなく・・・・
       イノシシの対策法を求めておられます。
e0034313_7174848.jpg

              バイカオウレン、数が少なく時期を逸したかと聞きましたら、猪にやられたそうで数が減ってしまったと・・・
e0034313_7185241.jpg
e0034313_7193333.jpg

              セツブンソウ
スプリングエフェメラルたちは静かに咲いていました。
少し雨模様の空を彩っていたのは・・・・

e0034313_721237.jpg

              マンサクと
e0034313_7215051.jpg

              アカバナマンサク
e0034313_7224995.jpg

e0034313_7233744.jpg

              アカバナネコヤナギ
                  ほっとしたところで、アカウソが横切りました。残念ながら証拠写真にもならない一枚でした。
                  ウソにもあいたいな~
by kimiko_shibata1 | 2015-02-22 07:25 | 散歩 | Comments(12)

冬の鳥たちとのお別れ・・・・

        どうやら旅鳥たちが北へ向かいつつあるようですね。
        しっかり食べて、無事に繁殖地へ着けるよう祈りましょう~
        もう少しアトリのいい絵を撮りたくて通いましたが、敏感なアトリには根負け・・・
        双眼鏡ではたっぷりと楽しませてくれました。
        留鳥たちはお山へ向かっていくでしょう。
        鳥たちに楽しい冬をいただきました。
e0034313_994834.jpg

e0034313_9102290.jpg

カワラヒワ
e0034313_9111852.jpg
e0034313_9112915.jpg

             シメ
e0034313_9114825.jpg

             ヤマガラ
e0034313_911561.jpg

           偶然に撮れたツグミの飛翔姿です。
e0034313_9122434.jpg

           マンサクのクルクルには、気持ちが和みますね。
by kimiko_shibata1 | 2015-02-16 09:14 | 散歩 | Comments(16)

群馬の鳥たち

        いろいろとあって掲載が前後してしまいました。少し前の群馬・邑楽創造の森近辺の鳥たちです。
        紅葉もすっかり落葉しているでしょう。日光連山の雪も多くなりました。
e0034313_224618100.jpg
e0034313_22463488.jpg

             ガバ沼の奥にはオオタカがおりました。じっと動かず・・・・
e0034313_22473066.jpg

             ツグミも久々です。
e0034313_22481923.jpg

              海棠の実
e0034313_2249975.jpg

              こちらは蝋梅の花芽・・寒さに縮こまっていることでしょう。
e0034313_2250958.jpg

e0034313_22504335.jpg
e0034313_2251460.jpg

              カワラヒワの一団・・・楽しそうでした。
e0034313_22515076.jpg

              紅葉の最後の輝きでしたね。寒い毎日、今日は少し動きやすかったですね。
コメントで皇帝ダリアのことをいただきましたので追加です。12月3日の撮影でしたが、紅葉と皇帝ダリアも・・・
e0034313_7421181.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-12-19 22:53 | 散歩 | Comments(12)

10月の日光植物園(2)

      今日はおなじみの花です。こうした季節になったのですね~!
      あの暑い夏、秋は来ないかと・・と思うほどでしたね。でも短い秋ですね。
e0034313_7265319.jpg

e0034313_7273333.jpg

           マルバノキ 別名ベニマンサク Disanthus cercidifolius マンサク科マルバノキ属
              紅葉は始まったばかり・・・でも小さな花はしっかりと咲きだしています。エイリアンのようでもありますが、お気に入りです。
e0034313_7302225.jpg

          園内いたるところにリンドウ・・・踏まないように歩くのが大変!虫たちも大忙し!
e0034313_7315569.jpg

          雲が流れて晴れたり、曇ったり・・・忙しいカメラ設定・・・
e0034313_7325235.jpg

            テトリス、ぷよぷよ  と思いませんか?迫力ありすぎて友人にはドン引きされました。見慣れぬ人にはビックリですね。(笑)
e0034313_7365550.jpg

            キタテハ 
e0034313_7372966.jpg

          秋の大祭で渋滞にはまりましたが、この風景が見たかった!気持ちの良い風景です。
          雨でしょうか?お風邪をひきませんように・・・ファンヒーターを出しました。
by kimiko_shibata1 | 2014-10-22 07:38 | 山歩き | Comments(16)

カイツブリ

          公園内を歩いているとけたたましい鳴き声!
          ケケケケケケケッ・・・・・・と
          見るとカイツブリではないですか!どうしたのでしょう?
          暑い毎日、カイツブリもストレスをかかえているのかしら?
          それにしても小さな体に似合わない声でした。
e0034313_2147573.jpg

              こちらは幼鳥、首の模様が面白いですね。
e0034313_21484380.jpg
e0034313_21485644.jpg
e0034313_2149910.jpg
e0034313_21492129.jpg

e0034313_21503389.jpg
e0034313_21504656.jpg

            ごみを集めて見晴しの良いところに巣作りするし・・・・
            研究対象としては面白い鳥かもしれませんね。
e0034313_21521310.jpg

            ヤマボウシが色づき始めました。Benthamidia japonica 
               
by kimiko_shibata1 | 2014-07-17 21:53 | 散歩 | Comments(14)