タグ:美術展 ( 3 ) タグの人気記事

里の秋

       伊藤若冲《菜蟲譜》が帰ってきました!!!
       ・・・という事で、早速、葛生町(現・佐野市)へ沿線の紅葉をめでつつ行ってきました。
       江戸時代の巻物、痛みがひどく、修理に入ったのが2年前、・・・
       年齢を強調するわけではないのですが、こうした時、「もう見られないかも?」と思ってしまいます。
       絵巻は見事に修復され、私はまだ自分で運転して見に行けました!!
e0034313_71812.jpg

       葛生町の風景です。
       佐野市吉澤記念美術館にて「おかえりなさい、伊藤若冲《菜蟲譜》光学調査・修理完了披露展」が開催されています。
e0034313_724352.jpg

e0034313_73632.jpg

       2年間をかけて修復されて戻ってきて、現在、公開されています。
       光学的調査や化学的調査も素晴らしいですが、
       なんといっても若冲の絵のすばらしさ、また見ることができて本当にうれしいです。
       この作品が佐野市にあることに感謝です。
       以前は模写のイベントに参加して、ブドウやカエルを描かせていただきました。
       ブドウの葉の輪郭などもはっきりしてすっきりを輝いていました。
       先々代でしょうか?吉澤晃南氏が購入し、葛生町に寄贈されました。おかげさまでこうして楽しめます。
e0034313_77287.jpg



        会期は12月14日まで(11月22日より会期後半)是非、お出かけください!
        都会の美術展と違って、静かにじっくりと楽しめます。周りの紅葉もいい頃です。
e0034313_784610.jpg

          時間のない中、若冲を追いかけて静岡、大阪、京都と尋ねた日々も思い起こされて、秋のいい一日でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-11-19 07:09 | | Comments(12)

宇都宮市美術館散歩

            夏の後半は美術館散歩でした。ここは宇都宮市の美術館、高台にあり広い森の中にあります。
            ここにぴったりの美術館展が開催されています。
            「今森光彦写真展」です。
            夏休みとあって家族連れが多く、世界の珍しい昆虫、日本の昆虫の素敵な写真を楽しみました。
            今森氏のトークショーにも大勢の人が集まっておりました。
e0034313_6531210.jpg

e0034313_6542834.jpg
e0034313_6543914.jpg

                  写真展を楽しんで帰ろうと思いましたら・・・・・バッタ君も鑑賞したいって・・・・
e0034313_6583229.jpg

e0034313_6562246.jpg

                  どうやら負傷している様子・・・暑い中、頑張っていますね。
e0034313_6592816.jpg
e0034313_6594595.jpg
e0034313_659562.jpg
e0034313_701185.jpg

                        ・・・・・ギボウシ、ヤマボウシ・・・・自然観察をしながら丘を下りました。
                        今森氏と美術館の森散策が週末にあります。残念ながら、抽選に外れてしまいました。

後日・・・・・・
写真展のチラシを封筒にして、手持ちのヨナグニマルバネクワガタの切手を貼り、風景印にクワガタがデザインされている兵庫県三田(サンダ)福島局の風景印を頂戴しました。
パンフの写真はコーカサスオオカブトムシです。ちなみにカブトムシはコガネムシ科、クワガタはクワガタムシ科で分類的には違うのですが・・・・・・
e0034313_751585.jpg

               ばらばらだった趣味がひとつにまとまった一通、楽しみは続きます・・・・                      
by kimiko_shibata1 | 2013-08-29 07:07 | 散歩 | Comments(16)

ちょっと海外に・・・・・・

e0034313_21201055.jpg
e0034313_21202472.jpg

   外国のホテルから見える風景・・・・そんな雰囲気を楽しみました。
         実は丸の内・・・きれいになりましたね。
e0034313_21345415.jpg
e0034313_21351854.jpg
e0034313_21352920.jpg

   三菱一号館美術館でのカンディンスキーも素敵な展覧会でした。
         風は冷たくも楽しい半日の東京散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2011-01-13 21:54 | | Comments(12)