タグ:群馬 ( 108 ) タグの人気記事

今年も会えました!

北へ帰る途中に寄ってくれる連雀、コース変更かと思いましたが、
今年もいつもの公園に寄ってくれました。
数は少なかったですが・・・・・
何とか天候と時間のタイミングを見て出かけました。
e0034313_08024757.jpg
公園の桜が美しく、鳴き声が聞こえて嬉しかったです。
e0034313_08011202.jpg
良い写真ではありませんが、ヒレンジャクの花見風景は初めて・・・記念に、
e0034313_08005908.jpg
堂々たるヒレンジャクです。
暖かい日で少しスマート・・・(^_-)-☆
e0034313_08014785.jpg
飛び出しが何とか・・・
e0034313_08012961.jpg
堂々たる脱糞!
この粘力がヤドリギに役立つ・・・
そのヤドリギの実を好む連雀・・・・面白い自然界
e0034313_08020110.jpg
帰り際にいつもの駐車場近くに来てくれて撮影しやすかった!
ヒレンジャクのサービスかな?お見送りかな?
楽しませていただきました。


by kimiko_shibata1 | 2017-04-16 08:10 | | Comments(8)

ヒレンジャク偵察行

もう10日も前の写真です。
台湾から帰ってすぐに群馬へ所用があって行ってきました。
e0034313_13585407.jpg
その折、毎年ヒレンジャクをみる公園に寄りましたが、まだヒレンジャクの姿はなくて・・・・
シメが沢山いて北帰行の準備のようでした。
e0034313_14014432.jpg
こちらを見て別れを居ているような風情
帰りがけに少し大きめの鳥が樹に止まりました。
もしかしたら・・・と眼を凝らすも逆光の為、よく見えなくてもどかしかったです。(笑)
木をつつく音がして・・・
e0034313_13581256.jpg
e0034313_13580059.jpg
なんとアオゲラのオスでした。
先日、群馬まで会いに来た時は不在だったのですが、
今回は思いもよらない良い機会をいただきました。
画像処理でどうにか見られる写真になりました。苦笑
久々のアオゲラ・・・会えてよかった!!

by kimiko_shibata1 | 2017-03-18 14:06 | 散歩 | Comments(14)

久々に群馬の風景&鳥

e0034313_18582279.jpg
新年のご挨拶に第二の故郷群馬へ・・・・
そして、久々に懐かしいフィールドへ
午後になってしまったせいか、鳥たちはお昼寝モードでした。
赤城山は雲の中、赤城颪も懐かしかったです。
e0034313_18584157.jpg
林にはヒヨドリやツグミ、シジュウカラなど群れてにぎやか・・・
アトリがそっと見下ろしていました。
e0034313_18594125.jpg
e0034313_18585817.jpg
メジロも大忙しの森でした。
こちらの気持ちを反映してか、どことなく森の香りも違います。
懐かしい群馬フィールドでした。



by kimiko_shibata1 | 2017-01-07 19:05 | 散歩 | Comments(10)

ぐんま昆虫の森から(2)

     さて、今回は温室の蝶たちです。
     ここは井頭公園の温室と違って広さも高低差もあり、なかなか上手に作られていると思います。
     そのせいか、見つけられない蝶もいます。今回はコノハチョウが・・・・・
     蝶たちも安心して暮らせそうなんです。
     湿気と温度・・・蝶たちには程よいのでしょうか、実に生き生きと飛び回っていました。
     私の辛抱もこれまで・・・と・・・笑
e0034313_21365525.jpg

            タテハモドキ・・・・作り物のようにじっと・・・睡眠中?
e0034313_2138228.jpg

             オオゴマダラ  日本産最大の蝶 人になれている感じです。
e0034313_21395832.jpg

            スジグロカバマダラ
e0034313_21402790.jpg

            カバマダラとリュウキュウアサギマダラ
e0034313_21412148.jpg

            上から オオゴマダラ ツマベニチョウ リュウキュウアサギマダラ
e0034313_21423845.jpg

             ツマムラサキマダラ
e0034313_21454534.jpg

              シロオビアゲハ
e0034313_21462517.jpg

              アオスジアゲハ
      
by kimiko_shibata1 | 2016-09-02 21:47 | 散歩 | Comments(6)

今年もヒレンジャク・・・・

e0034313_6345973.jpg
    今年はヒレンジャクが通過せず、もう会えない年かと思っていました。
    あり難い事にレアなチャンスをいただき、何んとか写してきました。
    一か月以上、遅い飛来のため、木木の若芽が撮影の邪魔をしてくれます。
    暖かいせいか、ぷっくり感がなく、スマートなヒレンジャク
    数も15羽程度でしたが、あの姿が今年も見られていい時間を過ごしてきました。
    写真は全くの駄目なものですが、記録として残します。
e0034313_632459.jpg

        桜の花の咲いている時に・・・桜とのツーショット、撮りたかったです。
e0034313_6334519.jpg

e0034313_634122.jpg

e0034313_6342136.jpg

e0034313_634476.jpg

e0034313_6351467.jpg

e0034313_635355.jpg

e0034313_6395423.jpg

            レンジャクを見た事のないという東京からの友人や群馬の友と見られたことが何よりでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-04-11 06:40 | 山歩き | Comments(4)

群馬の春

      墓参りに群馬へ行きました。思いがけず予報より早く雨があがり、いつも公園に行ってみました。
      もしかしたら「今日、ヒレンジャクが寄っているかも」と・・・・・(笑)
      静かなガラ~ンとしていました。
      鶯の鳴き声はするものの・・・・
e0034313_7535183.jpg

e0034313_812272.jpg

                ハクモクレンが見ごろ・・・
e0034313_7554433.jpg

               シメがこちらを観察中
e0034313_7561610.jpg

                ちょっと顔隠しのカワラヒワ
e0034313_7571012.jpg

                ヤドリギは寂しそう・・・・
e0034313_758858.jpg

e0034313_7582330.jpg

                ハシビロガモもいました。
                やはり楽しい散歩、赤城山が見えなくて残念!

やはりZaoさまがおっしゃるように画像が横向きになってしまいますね。(縦長の写真で)。
何度か変更してようやく・・・
by kimiko_shibata1 | 2016-03-21 07:59 | | Comments(8)

霧の覚満渕

      地蔵のあと、覚満淵に寄ってみました。
      別名「ミニ尾瀬」と言われている所、赤城大沼の南東、周囲800mほどの湿原です。
     「覚満」とは平安時代の比叡山延暦寺の高僧の名で、覚満淵の名は覚満がここで法会を行ったということに由来します。
     
e0034313_14445482.jpg
e0034313_1445556.jpg
e0034313_14453785.jpg
e0034313_1445561.jpg
e0034313_1446726.jpg

           霧の覚満淵、一周が終わるころには対岸も見えないほどになってしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-26 14:47 | 山歩き | Comments(14)

季節の変わり目

     急に暖かくなってお体の調子を崩されていらっしゃる方や
     花粉症で憂鬱な方々・・・・どうぞお大事に!
     季節の変わり目だと実感してきました。
e0034313_21361948.jpg

           こちらはジョウビタキ・・・そろそろ旅立ちでしょうね。
e0034313_21371225.jpg

           こちらはたぶん、ヒオドシチョウ・・・
           羽根が随分と痛んでいます。
           この気温で、仮死状態からよみがえったようです。
e0034313_21564728.jpg

          クリスマスローズの季節でもあります。
e0034313_21573516.jpg

          草木ダムも春らしくなってきました。
by kimiko_shibata1 | 2015-03-18 21:58 | 山歩き | Comments(20)

冬鳥のおおとり・・・・歌舞伎役者!

         いろいろやり繰りして今年も楽しみな鳥との時間を過ごしてきました。
         歌舞伎役者のようなヒレンジャクです。
         数は昨年より少し少なく、水を飲むシーンは見られませんでしたが、
         たっぷりと喰らって、脱糞!!
         厳しい赤城颪の中も堂々たる姿でした。
e0034313_5101628.jpg

         さすがに寒いのか、丸々としておしくらまんじゅうのように固まっていました。さて、何羽いるでしょう?
e0034313_511158.jpg

e0034313_5113663.jpg
e0034313_5115426.jpg
e0034313_5121251.jpg
e0034313_5125388.jpg

          五料沼と赤城山・・・風は冷たくても私には懐かしい、あったかい風景です。
          鳥たちよ、無事に北国へ・・・・運が良ければ奥日光で再会しましょう!
by kimiko_shibata1 | 2015-03-04 05:14 | 散歩 | Comments(22)

もう弥生・・・・

       なんだかついこの間が「お正月」の私です。2月は逃げて行ってしまったようです。
       自然は確実に春へ向かっていました。
       「春の妖精たち」をしっかりと写さない間にもう水芭蕉に!!
       地形的な事もありますが、うっすらと雪の残る谷あいに・・・・
e0034313_734515.jpg

          水芭蕉、このくらいの大きさが限界ですね。(笑)
e0034313_7353752.jpg

           カシラダカが沢山いました。夢中で餌を食べています。体力作りかな?
e0034313_7363449.jpg
e0034313_7364599.jpg


       実はミヤマホオジロに会えると聞いて・・・でもカシラダカだけでした。空や森は広いですから・・・
       でもこんなにたくさんの群れは初めて!良かったです。
e0034313_7382432.jpg

          リュウキンカ Caltha palustris var. nipponica 
              食用ともされていましたが、下痢を起こす要注意の山菜です。

More 餌付けえ知った鳥の気持ち
by kimiko_shibata1 | 2015-03-01 07:48 | 山歩き | Comments(10)