タグ:蝶 ( 142 ) タグの人気記事

9月の花見

      月見ではありません(笑)花見です!
      四季桜や10月桜ではありません。
      正真正銘?のソメイヨシノの花見をしてきました。
      夫の通勤路である田川べりの並木、運転しながら咲いているみたい・・・と。
      それぞれに1~2輪ずつ咲いていました!
e0034313_65518100.jpg

e0034313_6565660.jpg

           なんと若葉まで出ています。
e0034313_6575329.jpg

           土手のアザミにはツマグロヒョウモン

       季節が混乱しています。何かを暗示するような不安を感じてしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-18 06:59 | 散歩 | Comments(10)

簡易郵便局

     みなさまのお住いのお近くに簡易郵便局、ありますか?
     簡易郵便局とは「郵政民営化以前に郵便局の窓口事務を地方公共団体や組合、個人等に委託していた郵便局のことで、現在は日本郵便から委託された事業所」を言います。
     郵便局から不便な所をカバーしてくださっておりますが、経営は難しく、個人様で受託されている所はなかなか大変。
     最近は一時閉鎖、閉鎖が相次いでいます。
     
     ここは栃木県鹿沼市、古峰ヶ原街道沿いにある「日本一趣きある郵便局・東大芦簡易郵便局」です。
       (もっとも私は全国を歩いていませんから独断ですが)
e0034313_7153227.jpg

           橋が架け替えれrて、現在は街道から一歩入った所にあります。
           いつまでも残しておいて欲しい風景です。
e0034313_721158.jpg

e0034313_7215421.jpg

          蕎麦の花が白く輝き、稲刈り前の田んぼが小金色に・・・・
          古峰ヶ原神社まで行く時間がなくて途中でUターン、でも素敵な風景がいっぱいでした。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-13 07:23 | 山歩き | Comments(8)

sakuraが発見!!

     雨になる前のうだるような午後、自宅の庭へ出てみますと・・・・
     sakuraが狩りの姿勢になって、お尻をプルプル・・・・
     素敵な風景を見つけてくれました。
e0034313_7204293.jpg

          逆光でどうかな~と心配でしたが、・・・・・・
e0034313_7221976.jpg

e0034313_7225872.jpg

           そのまま近くのトマトに飛びました。
           見ると羽根はボロボロです。
           暑い中、命を必死で繋いでいるようです。

  台風、並びに前線が刺激されてのゲリラ豪雨、みなさまの所ではいかがでしょうか?
  昨夜の宇都宮は恐ろしいほどの雨、雨脚の強さで消防のサイレンも雷も消されてしまうほど
  今も静かにはなりましたが、降り続いており、土砂災害、川の氾濫が心配されます。
  これから先日甚大な被害の出た岩泉町、北海道へ移動するようです。
  どうぞお気をつけてお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2016-09-08 07:27 | | Comments(8)

ぐんま昆虫の森から(2)

     さて、今回は温室の蝶たちです。
     ここは井頭公園の温室と違って広さも高低差もあり、なかなか上手に作られていると思います。
     そのせいか、見つけられない蝶もいます。今回はコノハチョウが・・・・・
     蝶たちも安心して暮らせそうなんです。
     湿気と温度・・・蝶たちには程よいのでしょうか、実に生き生きと飛び回っていました。
     私の辛抱もこれまで・・・と・・・笑
e0034313_21365525.jpg

            タテハモドキ・・・・作り物のようにじっと・・・睡眠中?
e0034313_2138228.jpg

             オオゴマダラ  日本産最大の蝶 人になれている感じです。
e0034313_21395832.jpg

            スジグロカバマダラ
e0034313_21402790.jpg

            カバマダラとリュウキュウアサギマダラ
e0034313_21412148.jpg

            上から オオゴマダラ ツマベニチョウ リュウキュウアサギマダラ
e0034313_21423845.jpg

             ツマムラサキマダラ
e0034313_21454534.jpg

              シロオビアゲハ
e0034313_21462517.jpg

              アオスジアゲハ
      
by kimiko_shibata1 | 2016-09-02 21:47 | 散歩 | Comments(6)

復旧しました。

       9月10日の関東・東北大水害で流出した東武宇都宮線の西川田~安塚間、本日から運行再開です。
       バスでの代行は通勤・通学にとても大変だったと・・・・
       予定より早い復旧でした。しかし、まだ、仮橋、現場は徐行運転でした。
       日常の風景が戻ってくれてほっとします。
       ・・・と同時に未だ復旧しない福島・東北の方々のお気持ちを考えます。
e0034313_19594459.jpg
e0034313_2001174.jpg
e0034313_2002732.jpg

               10月桜
e0034313_2012554.jpg

           
お二人の日本人科学者のノーベル賞受賞は嬉しいですね。
特に大村先生は微生物による受賞、「微生物が働いてくれた・・」とのお話、実に良かったですね~
若者には、微生物=悪者・・・的な見方ばかりされておりましたから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2015-10-07 20:07 | | Comments(12)

シモバシラの花

         毎年、恒例ですからこちらの皆様にはお馴染みなんですが・・・
         暑い暑い夏を乗り越えて、今年も綺麗に咲きました。
         植物「シモバシラ」の開花です。
          学名:Keiskea japonica 日本固有種・・・どうしても惹かれてしまう花です。
e0034313_785187.jpg

             今年はいつ頃、どんな華を咲かせますか・・・昨年は年末に咲きました。
この後は井頭公園散歩から・・・秋もいろんな色がありますね。

e0034313_7463029.jpg
e0034313_7464731.jpg
e0034313_7465969.jpg
e0034313_747631.jpg


急に冷え込んでいます。ご自愛ください!
by kimiko_shibata1 | 2015-10-05 07:48 | | Comments(7)

自然観察@井頭公園

            桜が黄葉落葉・・・・赤い実が目立ち・・秋の入り口を感じました。

            モクレン科モクレン属は、花の清楚さと対照的にその実は主張の強い独特な形です。
            コブシ・タムシバ・ハクモクレン・ホオノキ・タイサンボク・・・
            特に前三者、袋果は見分けにくいですね。
            これは何の木かお分かりになりますか?
e0034313_7503477.jpg


e0034313_7513362.jpg

           切手は全て「辛夷」でした。やはり辛夷が馴染みかしら?町の花であったり・・・
e0034313_7524742.jpg

            こでもアカボシゴマダラ会いました。宇都宮でもすっかりおなじみになりました。
e0034313_7535656.jpg

             こんな素敵な雪洞をそっと置いて下さった方が・・・・
             所用の後の短い時間でしたが、いい散歩でした。やはり森の中を歩くと心身が洗われます。
by kimiko_shibata1 | 2015-10-02 07:55 | 散歩 | Comments(14)

わんぱく公園の蝶たち

      今年は暑かったせいか、9月連休にツマグロが元気よく飛び交ったいましたね。
      シルバーウィークにわんぱく公園で見かけた蝶たち、みな活発で楽しげでした。
e0034313_20371632.jpg
e0034313_20373536.jpg
e0034313_20375285.jpg
e0034313_2039832.jpg
e0034313_2039222.jpg
e0034313_20393855.jpg
e0034313_20395631.jpg

              地元の山・古賀志山も今回の大雨で登山道が荒れたようです。各地、早い復旧が望まれます。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-29 20:41 | 散歩 | Comments(4)

9月の日光植物園(1)

        17日に両殿下をお迎えする予定でしたが、大きな災害の後ですので中止されたそうです。
        久々に歩いてみました。山道が雨で掘られてしまって、修理が大変そうです。
        静かな園内、トンボと蝶が乱舞していました。
        そして、8月9日に見つけたサカハチチョウの彼女が見られました。
        オスはちと遠くて・・・
e0034313_14474766.jpg

               サカハチチョウ 夏型 メス
e0034313_14483241.jpg

               サカハチチョウ 夏型 オス 8月撮影 既出
e0034313_14503358.jpg
e0034313_14504395.jpg

                  秋が静かに進んでいる日光植物園です。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-16 14:51 | 山歩き | Comments(4)

ようやく撮影成功!

       関東に“放蝶ゲリラ”による人為的な放蝶により 
       神奈川県あたりから拡散。ついに栃木県の公園でみるようになりました。
       蝶には、責任はないのですが、在来種ゴマダラチョウ H. japonica や 国蝶オオムラサキSasakia charonda の食性に影響あり ・・と考えられています。
       自然交配はしないようです。しかし、こうした行為は慎むべきですね。

      蝶は南方系、温暖化にも助けられ、寒い北関東にもたくましく増えつつあります。
             アカボシゴマダラ 学名:Hestina assimilis assimilis
e0034313_14595230.jpg

e0034313_150675.jpg

           雨の合間に素早い動きで林縁を飛び回っていました。
by kimiko_shibata1 | 2015-09-14 15:00 | 散歩 | Comments(8)